Vol.234 結婚5周年で考える、結婚を長続きさせるコツ

200724.JPG

婚活するなら結婚相談所。プロスペクティブスタートの佐藤です。

今日は「Vol.234 結婚5周年で考える、結婚を長続きさせるコツ」といったテーマでお話ししたいと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【入会金無料】Happy Summerキャンペーン実施中!

今年の夏こそ、将来のパートナーと出会いたい!!!

そんなあなたの婚活を全力で応援すべく、【入会金無料】としたキャンペーンをスタートしました!

【特典内容】

7月、8月にご入会された方の中から、毎月先着3名様に限り【入会金無料】とさせていだきます!

尚、ご好評につき、7月は締め切らせていただきました。

【キャンペーン適用期間】 2020年7月8日~2020年8月31日

◎成婚率66.7%!
◎20代、30代会員比率83.3%!

若い男女が集まる結婚相談所プロスペクティブスタートの
コース・料金プランこちらからどうぞ♪

ご入会を検討されている方はお気軽に無料相談にご予約いただけたらと思います。

男性無料相談 こちらからどうぞ♪
女性無料相談 こちらからどうぞ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少し間が空いてしまったのですが、7月21日は私たち夫婦の結婚5周年でした。

普段は子供たちがいるのでなかなか2人で落ち着いて食事に行く機会はないのですが、7月21日(火)はお休みをいただいており、平日で子供たちは幼稚園、保育園だったため、山下公園にあるホテルニューグランドの「ル・ノルマンディ」でお祝いのランチをしてきました。

「ル・ノルマンディ」は基本的に子連れの入店ができないので、普段はなかなか利用する機会がなかったのですが、前々から行ってみたいと思っていたレストラン。

結婚5周年ということもあり、少し奮発して美味しいランチを楽しんできました♪

結婚5年ってとても長い気がしますが、あっという間の5年間だった気もします。

私は結婚前に付き合った方とのお付き合いの期間は最長で1年位(しかも途中ブランクあり)、ほとんどが3ヶ月前後だったので、恋人と3年とか、5年とか付き合っている人からすると、

「3ヶ月とか、付き合ったうちに入りませんよね」

というレベルのお付き合いしかしてきませんでした。

それが結婚して5年間続いている訳なので、日々記録を更新中です(笑)

そう考えると、結婚と恋愛はまた別物とも言えるかもしれません。

そして、5周年を迎えたことを機に、この5年間に我が家に起きた出来事、イベントについて、妻と振り返りました。

◎1年目(2015年)
・妻:長女出産

◎2年目(2016年)
・私:転職騒ぎ(転職はせず、会社に残る)

◎3年目(2017年)
・妻:長女を連れて体操教室、水泳教室、英会話教室などデビュー
・私:突然、ファイナンシャルプランナーを取ると宣言、FP2級合格
・家族:ハワイ旅行(私は40歳にして人生初の海外旅行)
・私:40歳を機に今後の人生について考え、結婚相談所での起業を決意

◎4年目(2018年)
・私:日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟
・私:副業で結婚相談所スタート
・妻:次女出産

◎5年目(2019年)
・長女:幼稚園入園
・次女:保育園入園
・私:会社退職、サラリーマンから個人事業主へ。結婚相談所1本へ
・妻:パート勤務スタート
・私:ホームページ開設、ブログスタート

◎6年目(2020年)
・相談所:IBJブログで神奈川県1位、全国6位獲得
・相談所:会員数が急増
・妻:結婚相談所カウンセラーデビュー
・相談所:2020年上半期IBJ入会部門、成婚部門表彰、ダブル受賞
・夫婦:結婚5周年を無事迎える

様々なことがあった5年間でした。

結婚した5年前を振り返ると、サラリーマンを辞めて、結婚相談所を運営していることなど、全く想像もしておりませんでした。

私たち夫婦は結婚相談所で結婚しましたが、妻としては都心の安定した企業に勤めているサラリーマンと結婚したつもりが、まさかこんな展開が待っていたとは夢にも思っていなかったでしょう(^^;

そう考えると、5年後の未来って、誰も予想ができないということです。
(事態を引き起こしている私が言うのもなんですが)

でも一方で

「この5年間変わらなかったことは何なのか」

についても妻と話しました。

それは、妻が言った言葉になりますが、

「私たちが夫婦でいること」

でした。

夫婦として3年間の新婚生活を既に終え、5周年を迎え、6年目に突入したわけです。

5年間のうちに様々な人生のイベントがあり、私たちの環境は目まぐるしく変わりましたが、唯一変わらないことは「私たちが夫婦でいること」でした。

それでは何故、5年間にわたり、結婚生活を続けることができたのでしょうか?

それは

◎相手に歩み寄ること
◎相手のことを許すこと
◎相手のことを理解すること
◎相手のことを責めないこと
◎相手のことを待つこと

を実践したからだと思います。

実は最初、上記の「こと」の部分は「気持ち」と書きました。

◎相手に歩み寄る気持ち

ということです。

しかし、気持ちがいくらあっても、それが態度で示されなければ、その気持ちは存在しないことと変わりありません。

また、4つ目の

◎相手のことを責めないこと

は妻と結婚して感じたことです。

実は私は妻のことを責めてしまうことがたまにあります。

でも私は妻に責められたことがありません。

何か大きな失敗をしても、それをなじられたりすることもありません。

私自身、失敗したことを良くわかっています。

だから責められても仕方ない。

しかしそんなときでも、妻は私を責めるどころか、励ましてくれたり擁護してくれたりします。

私の人生で、今まで周りにそういう人はあまりいなかったので、これにはとても救われたと感じました。

自分もそれができる人になりたいと思います。

また、

◎相手に歩み寄ること
◎相手のことを許すこと
◎相手のことを理解すること
◎相手のことを責めないこと
◎相手のことを待つこと

の5項目はいずれも、婚活時にも役立ちます。

結婚を前提とした結婚相談所での婚活なら、必ず将来の結婚生活について話し合う機会があるはずです。

そんな時は、まず自分からお相手に対して、

「歩み寄り」
「許し」
「理解し」
「責めず」
「待つ」

といったことを行動、態度で示すこと。

そして、それ対する見返りも求めないこと。

せっかく自分から歩み寄ったのに、相手にも歩み寄りを求めたら、あなたの歩み寄りは台無しです。

まずは1歩、歩み寄り、そこで待つこと。

相手が歩み寄って来なかったら、もう1歩、歩み寄ること。

自分としてはこれくらいの気持ちでお相手と関係を築くことがちょうど良いと思います。

私たちは自分が歩み寄っていることはよくわかっていますが、お相手が歩み寄ってくれている部分については気付いていなかったり、当たり前と感じていたりすることも多々あるからです。

「かけた情けは水に流し 受けた恩は石に刻め」

とも言われますが、こういったことができていれば、お相手との関係で大きな失敗をすることはないと思います。

「婚活して結婚すること」も「結婚生活を長続きさせること」も簡単なことではありませんが、今日お伝えしたことを是非実践していただき、幸せな結婚を掴んでいただけたらと思います。


私たちのプロフィール&お問合せはこちらまで♪

★これまでの実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所
一般的な結婚相談所の20代会員比率は約6.7%、30代会員比率は約41.8%、合わせても約48.5%です(2019年2月時点日本結婚相談所連盟会員データ)。
それに対してプロスペクティブスタートの20代会員比率は33.3%、30代会員比率は50.0%、合わせて83.3%に上ります(2020年6月時点プロスペクティブスタート会員データ)。
多くの若い婚活者の方が集まる結婚相談所です。 


★お見合い申し込み可能件数200件!
◎全てのコースを「お見合い申し込み可能件数200件」としています!
◎多くのお見合いを申し込むことにより、ご成婚できる確率が格段に上がります。


★全コース共通・ご成婚保証!
◎ご入会後、2年間活動してもご成婚に至らなかった場合、入会金を全額ご返金いたします。


★「20代の方」、「30代の方」、「40代以上の方」に向けたコースをご用意!
◎コース・料金プランはフルサポートでありながらリーズナブル!
◎婚活は1日早くスタートすることで、ご成婚できる確率を最大化できます。
「20代の方」の料金プラン   こちらからどうぞ
「30代の方」の料金プラン   こちらからどうぞ
「40代以上の方」の料金プラン こちらからどうぞ


★婚活に関する悩みなど、些細なことでもお気軽にお問い合わせください♪

お問合せフォーム こちらからどうぞ


★カウンセラーに直接お話が聞きたくなったら、お気軽に無料相談にお越しください♪

男性無料相談 こちらからどうぞ
女性無料相談 こちらからどうぞ


★Twitter始めました♪

婚活に役立つ、恋に効く、結婚が近づく情報を日々お届けします!
こちらからどうぞ


★ホームページもご覧ください♪

こちらからどうぞ


人気ブロガー全国第6位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

プロスペクティブスタートは、日本結婚相談所連盟(IBJ)の「婚活カウンセラーブログ」、5月1日付・人気ブロガーランキングで、全国第6位(約2,400社中)、神奈川県第1位(約350社中)に選ばれました!

多くの婚活者の皆さんにブログを読んでいただいたことに、心から感謝いたします。

皆さんも全国トップクラスの実績を持つカウンセラーのいる結婚相談所で、短期成婚を目指しませんか?

これからも婚活者の皆さんに役立つ情報を、日々お届けしたいと思います。


総額約2万円のご入会キャンペーン特典!

婚活スタートダッシュキャンペーン!

婚活は、スタートダッシュが何よりも大切です。

特に活動を始めて、最初の1~2ヶ月がたくさんのお見合いをし、交際に繋がることがご成婚できるかの鍵となります。

あなたの大切な「婚活スタートダッシュ」を支えたいという思いから、特別な特典をご用意しました!

【特典内容】

1.ピックアップ掲載2200円×3回分=6,600円を無料!(プロフィール公開から60日間)

2.IBJSプレミアムパック1ヶ月分3,500円を無料!
総額約10,000円相当のご入会特典をご用意しました!


婚活応援キャンペーン!

結婚相談所で婚活しようか迷っているあなたを強力にバックアップしたい!

そんな思いから、早期にご入会を決めていただいた方への特別な特典をご用意しました。

【特典内容】

無料相談後、1週間以内にご入会の方限定!

入会金10,000円OFF!※価格は税込み価格
【キャンペーン適用期間】 2020年12月最終営業日

PageTop