Vol.105 結婚における『妥協』の正体は?

200213.jpg

皆さん、こんにちは。

プロスペクティブスタート、婚活カウンセラーの佐藤です。

今日は「Vol.105 結婚における『妥協』の正体は?」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活者の皆さんの中には結婚について

「絶対に妥協したくない!」
「妥協するくらいなら一生結婚できなくてもいい!」

と考えている方、いらっしゃると思います。

それでは「妥協」とはいったい何でしょうか?

正確には、どういった意味があるのでしょうか?

私もネットで色々と調べてみました。

まずは「コトバンク」の「デジタル大辞泉の解説」からの引用です。「妥協」とは

[名](スル)対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること。「妥協の余地がない」「安易に妥協する」「妥協案」

このような意味があるようです。

次は同じく「コトバンク」より、「精選版 日本国語大辞典」からの引用です。

〘名〙 相反する利害関係にある二者が互いの意を理解し、自分の主張する条件などを相手のそれに近づけ、双方が納得する一致点を見つけておだやかにことをまとめること。おりあい。

こちらは「デジタル大辞泉の解説」の解釈と似ていますね。

次は「広辞苑無料検索」からの引用です。

適当な線で―する。あの人には―がない。―的態度。―案 ○折り合いを付けること
〔注〕「互譲」は、双方が互いに相手の気持ちをくんで折れ合うこと。「妥協」は、時に片方だけが歩み寄りを示す場合もあり、不満は残りながらも無理にでも妥当な線へ持っていく感じがある。

さて、「デジタル大辞泉の解説」、「精選版 日本国語大辞典」では「妥協」とは「譲り合う」、「相手の主張する条件に近づける」、「おだやかに解決、まとめる」といった趣旨のことが書かれています。

つまり「妥協」とは「双方の歩み寄りで、おだやかにまとめること」とも解釈できるかもしれません。

一方、「広辞苑無料検索」では少し違う内容が書かれています。

「妥協」とは「時に片方だけが歩み寄りを示す場合もあり、不満は残りながらも無理にでも妥当な線へ持っていく感じがある」とあります。

今日この記事を読まれている方はおそらく「妥協して結婚したくない」方だと思いますので、
「妥協して結婚したくない」の意味を考えたいと思います。

「デジタル大辞泉の解説」、「精選版 日本国語大辞典」の解釈でいうと、「妥協して結婚したくない」とは「妥協」の逆と考えると

「双方歩み寄ったりして、おだやかに結婚をまとめようとは思わない」

ということになります。

一方、「広辞苑無料検索」の解釈でいうと「妥協して結婚したくない」とは

「片方だけが歩み寄って、不満を残しながら結婚したくない」

ということになります。

皆さんにとって「妥協して結婚したくない」はどちらの意味でしょうか?

「片方だけが歩み寄って、不満を残しながら結婚したくない」

であるのであれば、私も理解はできます。片方だけが歩み寄るのは不公平な気もしますよね。

ただ、

「双方歩み寄ったりして、おだやかに結婚をまとめようとは思わない」

だとしたら、どうでしょうか。

もしこのような考えの方がいるとしたら、相手にだけ歩み寄ってほしいのでしょうか?

また、このような考えの方は、異性に結婚したいと思ってもらえるでしょうか?

「妥協」の解釈は様々ありそうですが、「妥協しない」という行動を取った「結果」も私たちは受け入れなくてはいけません。

片方だけ歩み寄るのでは、歩み寄った方だけに不満が溜まる原因にもなりますが、双方が歩み寄ることができたら、素敵な関係性が築けそうですよね。

そう考えると「妥協」もそんなに悪くないですね。

「結婚」そして「妥協」について、考えるきっかけになれば幸いです。


私たちのプロフィール&お問合せはこちらまで♪

★過去1年間の実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 100%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 100%
成婚率 50%
1年以内の成婚率 90%以上
平均成婚期間 6.7ヶ月

★全コース共通・ご成婚保証!
◎ご入会後、2年間活動してもご成婚に至らなかった場合、入会金を全額ご返金いたします。


★お見合い申し込み可能件数200件!
◎全世代に「お見合い申し込み件数200件」のコースをご用意しました!
◎多くのお見合いを申し込むことにより、ご成婚できる確率を格段に上がります。


★「20代の方」、「30代の方」、「40代以上の方」に向けたコースをご用意!
◎コース・料金プランはフルサポートでありながらリーズナブル!
◎婚活は1日早くスタートすることで、ご成婚できる確率を最大化できます。
「20代の方」の料金プラン   こちらからどうぞ
「30代の方」の料金プラン   こちらからどうぞ
「40代以上の方」の料金プラン こちらからどうぞ


★婚活に関する悩みなど、些細なことでもお気軽にお問い合わせください♪

お問合せフォーム こちらからどうぞ


★カウンセラーに直接お話が聞きたくなったら、お気軽に無料相談にお越しください♪

男性無料相談 こちらからどうぞ
女性無料相談 こちらからどうぞ


★Twitter始めました♪

婚活に役立つ、恋に効く、結婚が近づく情報を日々お届けします!
こちらからどうぞ


★ホームページもご覧ください♪

こちらからどうぞ


人気ブロガー第1位!@神奈川県の婚活カウンセラーブログ

ninnkiburoga-.png


プロスペクティブスタートは昨年7月29日にホームページを開設し、ブログをスタートしました。

そしてこの度、プロスペクティブスタートが加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)の「神奈川県の婚活カウンセラーブログ」、2月1日付・人気ブロガーランキングで、神奈川県結婚相談所、約350社中、第1位に選ばれました!

神奈川県の婚活カウンセラーブログランキング

多くの婚活者の皆さんにブログを読んでいただいたことに、心から感謝いたします。

皆さんも人気ブロガー第1位の実績を持つカウンセラーのいる結婚相談所で、短期成婚を目指しませんか?

これからも婚活者の皆さんに役立つ情報を、日々お届けしたいと思います。


「2020オリパライヤー婚」を応援するキャンペーンスタート!

191218-01.jpg

2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年になります!

この「2020オリパライヤー婚」は、今から婚活をスタートすれば、十分間に合います。
そんな記念すべき「2020オリパライヤー」に結婚を目指す皆さんを全力で応援したいという思いから、特別なキャンペーンをご用意しました。

プロスペクティブスタートでは、12月18日以降にご入会された会員様には、以下の2つの特典を付けさせて頂きます。

①ピックアップ掲載2,200円×3回分=6,600円を無料!(プロフィール公開から60日間)②IBJSプレミアムパック1ヶ月分3,500円を無料! 
総額約10,000円相当(税込み)のご入会特典
となります!

名付けて「2020オリパライヤー婚・全力応援キャンペーン!」
キャンペーン内容の詳細は、キャンペーン情報をご覧ください。

こちらからどうぞ

PageTop