2022年9月13日

開業の想い

開業の想い

佐藤大輔
人生100年時代-。

そんな言葉が世間で話題になり始めたころ、代表カウンセラーの私は40歳という節目の年を迎えると同時に、あと60年続くかもしれない人生をどのように生きていくかについて、立ち止まって考えました。

人生は一度きりです。

『これからの人生、自分が本当にやりたいことに全力で取り組みたい』

と思いました。

では自分が本当にやりたいこととは何なのか?その時、私にはもうすぐ2歳になる娘がいました。

そのため真っ先に頭に思い浮かんだのは、『子供たちの未来のために、何か社会問題を解決することに自分の持てる力を注ぎたい』という思いでした。


少子高齢化問題の解決に役立ちたい

そして、日本を取り巻く社会問題といえば何と言っても少子高齢化問題。そこで最初は保育の問題を解決することで、少子高齢化問題の解決に役立ちたいと考えました。

しかしほどなくして、

『保育の問題で悩んでいる人たちは、結婚ができて、無事に子供も授かることができた、ある意味恵まれた人たちではないかー。』

と気付いたのです。

そして自分自身が苦労を重ねて婚活してきたことを改めて思い出し、自分と同じように結婚という最も川上の部分でつまずいている人、悩んでいる人をサポートしたいと思うようになりました。

自らが結婚相談所で結婚した身であるからこそ、会員様の悩みにしっかりと寄り添い、初心を忘れずサポートしていきたいと思います。

理念

理念

幸せな夫婦と家族であふれる社会の実現

理念

『結婚したくてもできない人』がたくさんいる

近年、日本の未婚率は上昇を続けています。
その中には『結婚したくてもできない人』がたくさんいます。

代表カウンセラーである私自身が正にそうでした。
20代半ばから10年以上にわたり様々な婚活サービスを利用したものの、結婚という結果には結びつかず、一時は『自分はもう一生結婚できないかもしれない』と結婚を諦めかけました。

婚活者が感じる不安も孤独も身をもって体験したので、婚活者の方の様々な不安や『この先の人生に希望が持てない』という気持ちもよく知っています。

日本の未婚問題を解決する一翼を担いたい

そうした不安、孤独、辛い思いをする人たちを一人でも減らすために、私は日本の未婚問題を解決する一翼を担いたいのです。

結婚したい人にとって、結婚できないことは自分の希望する人生を歩めないことになります。希望する人生が歩めなければ、幸せな人生も送れません。

『結婚したくてもできない人』がたくさんいるのは、『どうすれば結婚できるのか分からない』ことが大きな原因です。

更に掘り下げると『どのように婚活すれば結婚できる可能性を最大限に高められるかを知らない』ことが、頑張って婚活しても結婚に至る人が少ない原因だと考えます。

結婚を目的にマッチングアプリや婚活パーティーを利用してきた方も多くいるかと思いますが、一方で結婚以外の目的でそれらを利用する人が多数いるのも事実です。


佐藤大輔
結婚相談所が最も結婚できる可能性が高い

私は自身の婚活経験から結婚相談所が最も結婚できる可能性が高いと考えています。

その理由は

  • 独身証明書や各種必要書類を提出した結婚意思が明確な独身男女しか登録していない
  • 交際に一定のルールがあり、不必要に交際が長引くことがない
  • カウンセラーによるサポートがあり、活動について相談できる

ためです。

このように結婚できやすい環境が整っているにも関わらず、結婚相談所は『最後の砦』といったネガティブなイメージが根強いのも事実です。

私は開業時にどうすれば『最後の砦』といったイメージを払拭することができるかを懸命に考え、辿り着いた答えが『結婚相談所を若い時から利用してもらう婚活の場にすること』でした。


20代・30代を中心とした結婚相談所

そして当時は非常に珍しかった『20代・30代を中心とした結婚相談所』を立ち上げました。

20代・30代の若い方が結婚相談所を『最初の婚活の場』として選ぶようになれば、『最後の砦』ではなくなります。多くの若い独身男女の方が結婚相談所を利用することで正のスパイラルが生まれ、更にたくさんの方が結婚相談所で活動するようになるはずです。

その先には『幸せな結婚生活を送ることができる夫婦』が多数生まれ、『結婚したくてもできない人』は減っていくことでしょう。

私たちは『幸せな夫婦と家族であふれる社会の実現』を理念に掲げ、若い婚活者の方がスムーズに婚活、結婚できる環境を創ってまいります。

NEXT

Menu