2023年2月 1日

真剣交際成立後、初めてのクリスマスデートで想定外のプロポーズ♡

結婚相談所に入る前の婚活は、どんな状態でしたか?

元々将来のことを考えて漠然とした結婚願望を持っていたものの、仕事が忙しく、また、仕事の先輩からも結婚はある程度年齢を重ねてからの方が良いと言われていたこともあり、あまり真剣に活動しておりませんでした。もっとも、アラサーと呼ばれ得る年齢となり、自分を振り返ってみたところ、学生時代に勉強等に集中して恋愛経験に乏しいこともあり、このまま何もしないのとまずいのではないかと感じるようになりました。

プロスペクティブスタートで頑張ってみようと入会を決めた理由を教えて下さい。

佐藤さんのブログで記事を拝見していたこともありますが、実際にウェブ面談したところ、自分にとって耳が痛いかもしれないが、婚活に必要なアドバイスをして下さる方であると感じたことが大きな理由です。私は、女性が少ない環境下で周りを自分と似たような男に囲まれて育ったこともあって、私が考える普通と婚活における常識が異なっていたのですが、そのことをアドバイスを通じて認識することができて良かったと思います。

入会前と入会後で、結婚相談所に対するイメージは変わりましたか?

入会前は、結婚相談所は自力で上手く相手を見つけることができない人たちが、駆け込み寺的に入会する場所であるという認識があったことは否定できませんが、実際に真面目に活動した感想としては、結婚相談所に入ったからといって簡単に成婚にたどり着くものではなく、相当の努力が必要であり、自力で結婚できないときの最終手段として信頼し過ぎるのは危ういと実感しました。一方で、コロナ禍で合コン等の出会いの場が減ったことや、セクハラ等のコンプライアンスが強まり職場結婚が難しくなっている昨今、真剣に結婚を考えている人のみと出会うことができるというのは大きな利点であると思いました。

ご成婚されたお相手様の第一印象は?

プロフィールを拝見したときは、真面目で堅実な価値観をお持ちの一方、きつい性格なのかもしれないと懸念していた面はありましたが、実際にお会いしたら良く笑ってらっしゃり、会話も弾んだことから、お会いする前の懸念はすぐに杞憂と分かり、当初から好印象でした。

交際中の思い出をお聞かせください。

レストランで食事をする他に水族館や博物館にも行きましたが、特に気まずい思いをしたことはなく、いつも自然に楽しく会話できており、平日頑張って仕事をした甲斐があるなあと常々思っていました。

交際中、不安や迷いはございましたか?

真剣交際やプロポーズのタイミング、方法については失敗しないか若干不安もありましたが、佐藤さんと先方のカウンセラーさんが裏で調整してくださったことや、彼女があまり強いこだわりがなく大らかであったこともあり、それほど不安はありませんでした。

ご成婚を決断されたポイントは?

彼女と私の仕事、お金、家族等に関する価値観が驚くほど合っており、話していても全く違和感がなかったこと、彼女が人として尊敬できる方だったことだと思います。悩んだのはプロポーズのタイミング、方法ぐらいで、結婚したい気持ちに特に迷いはありませんでした。

ご成婚できた理由、秘訣があればお聞かせください。

いくつかありますが、第一に私から彼女に対してお見合いを申込み、気合を入れて佐藤さんのアドバイスを実践したことが挙げられると思います。やはり、気合が入らなければそれが相手に伝わってしまい、上手くいくことは少ないのだと思います。
第二に、早めに相談所に入会し、活動を始めたことが挙げられると思います。年齢を重ねてから入会すると、どうしても容姿が劣化し、お見合いにおいて重要な外見的な魅力が下がってしまうことは避けられず、加えて社会人経験を重ねるほどに自分の考えが強くなってしまい、カウンセラーさんのアドバイスを素直に受け入れづらくなってしまうものと思いますが、早めに活動したことでこれらの弊害を避けやすかったと感じています。

プロスペクティブスタートで良かったところは?

やはり、佐藤さんから継続的かつタイムリーにアドバイスを頂けたことが良かったと思います。この点は、しばしば入会時には担当者が誰になるか分からず、また、担当者が変わってしまう可能性がある大手の相談所に対する小規模の相談所のメリットを享受できたのだと感じます。

結婚相談所での活動を通じて、何らかの気付きはございましたか?

年齢を重ねるだけでは成長せず、意識的に自分を変えることが重要だと感じました。

活動を頑張っている方へのアドバイスをお願いします。

どれだけ頑張っていても相手との相性もありますので、自分を客観的に見つつ、努力を継続するのが大事だと思います。

これから結婚相談所で婚活しようか考えている人へのアドバイスをお願いします。

彼女もそうでしたが、経済的に自立する女性が増え、年収よりも自分と同年代であること(又は若いこと)を重視する女性が増えてきているようです。そのため、将来的に結婚したい気持ちがあるのであれば、年齢を重ねてから若い女性を探すのではなく、自分が若いうちに婚活を始めた方が結果的に納得のいく相手を見つけることができるように思います。

「真剣交際成立後、初めてのクリスマスデートで想定外のプロポーズ♡」続きはこちら

Menu