2024年1月27日

心から信頼できる彼女と都心の夜景を見ながらプロポーズ♡

結婚相談所に入る前の婚活は、どんな状態でしたか?

婚活パーティやマッチングアプリも経験しましたが、いずれもうまくいきませんでした。自己分析では第一印象が良くない・会話がうまくできていないことが原因かなと思っていましたが、自分ひとりでは課題を特定できないことや接触時間が短いことから、改善を繰り返すことが難しいのではと感じていました。

プロスペクティブスタートで頑張ってみようと入会を決めた理由を教えて下さい。

結婚相談所を探す際に重要視したのは、成婚の定義が自分の考えに合うIBJ系列であること、お見合いや申込み回数が多いこと、信頼できる人柄や実績があることでした。プロスペクティブスタートさんは横浜を中心にサポートされている点も親近感があり、入会を決めました。

入会前と入会後で、結婚相談所に対するイメージは変わりましたか?

結婚相談所は当初、「結婚したいけどできない人」が使うサービスという印象がありましたが、実際利用してみると「結婚をしたい人」全般がいらっしゃるので、様々な方とお会いできる機会がある場だなと思います。属性が偏らず本当にたくさんの方がいらっしゃるので、その中で誰かとは結婚できるようになっているシステムだなという印象です。

ご成婚されたお相手様の第一印象は?

お見合いの時に早めに来て席をとっていただいていたことが印象的でした。お見合いでは男性が席を確保することが多いですが、通説に囚われず自分がやるべきと思ったことを実行できる思いやりの心を持った方だなという印象を受けました。

交際中の思い出をお聞かせください。

真剣交際中にドライブでコキアの紅葉を見に、ひたち海浜公園に行きました。お昼ごはんはどこかのサービスエリアで食べるつもりでしたが、サプライズでお弁当を作ってきてくれていて、公園に着いてからビニールシートを敷いて一緒に食べて、思いがけずピクニックみたいになりました。天気も良くてまったり過ごしている時間が永く感じました。コキアを見る時間が短くなってしまって早足になったのもいい思い出です。帰りの高速道路が想定よりも渋滞してしまい、帰るのに4時間近くかかってしまいましたが、渋滞情報やルート変更をナビしてくれたり、寝ずに話しかけてくれたおかげで楽しく過ごせました。

交際中、不安や迷いはございましたか?

自分は女性に好意を抱くのに時間がかかることを自覚していましたが、プレ交際中の連絡や会う頻度、会話などほとんどがスムーズで、気づいたら惹かれていました。

ご成婚を決断されたポイントは?

お互いに信頼し合える関係性を築いていけると確信した点です。日々接していく中で嘘をついたり、隠しごとをするような人ではないと思えましたし、相手もそれを自分に求めてくれていることが嬉しかったので、応えたいと思いました。

ご成婚できた理由、秘訣があればお聞かせください。

活動を続けていく中で、お互いに思っていることを気兼ねなく言い合えるかは関係性のひとつの指標かなと思っており、時に傾聴して寄り添うことを心がけていました。

プロスペクティブスタートで良かったところは?

プレ交際で感じたモヤモヤなどをお伝えした際、「もう少し時間をかけて様子を見ましょう」などの当たり障りないアドバイスではなく、「そこが合わないのであればもう難しいかもしれません」とズバリお伝えいただいたのが印象的でした。それを言われて「いや、そうじゃない」ではなく「やっぱりそうなんだ」と思うことで潜在的に感じている違和感
を炙り出すことができたように思います。
また、お見合いがうまくいかなかった時期に、お見合いに同行いただいて終わった後にアドバイスいただいたことが印象深かったです。声量やリアクション、話の間など自分では気づきにくい点も改善するきっかけになりました。様々な手段を使って、最善のサポートをしていただけることに感銘を受けました。

結婚相談所での活動を通じて、何らかの気付きはございましたか?

自分は結婚できないのでは?とずっと思ってましたが、こんな自分でも結婚できるんだというのが一番の気づきです。たった一人の運命の人と出会えればそれでいいので、自分を信じて活動を続ければ報われるんだなと感じています。

活動を頑張っている方へのアドバイスをお願いします。

すぐに結果が出ることを期待しないで、長い目で楽しむ心を忘れずに取り組むのがよいかと思います。うまくいかないことはカウンセラーさんや周囲の人に相談してひとつずつ課題を乗り越えていくことを繰り返す中で、ふとした時によい出会いがあるものだと思います。毎回のお見合いやデートに楽しみつつも全力で臨むことが、結果への最短距離につながると思います。また、適度に休みや合間のリフレッシュを挟みつつ、息切れしないように継続することも肝要かと思います。

これから結婚相談所で婚活しようか考えている人へのアドバイスをお願いします。

私も活動を始める前は運命の人に出会えるか、短期間で結婚を決断できるか懐疑的でしたが、ひたむきにお会いする方々とお話して内省を繰り返していく中で、よいご縁がありました。出会ってからは一人の人と真剣に向き合って迷いなく決断することができました。100%期待通りの結果が出るかは分からなくても、成婚に向けて必ず気づきや学びは得られますので、活動を迷っている人はとりあえず一歩を踏み出してみることが重要だと思います。

24-01-28-00-28-05-631_deco (1).jpg

「心から信頼できる彼女と都心の夜景を見ながらプロポーズ♡」続きはこちら

デートで訪れたみなとみらいの夜景を一望できる横浜大さん橋でプロポーズ♡

結婚相談所に入る前の婚活は、どんな状態でしたか?

マッチングアプリをやってみようかなと思った事もありましたが、先延ばしにして結局婚活は何もしてませんでした。

プロスペクティブスタートで頑張ってみようと入会を決めた理由を教えて下さい。

20代、30代の若い方が多いとホームページを見て書いてあった事と料金がリーズナブルだった事です。

入会前と入会後で、結婚相談所に対するイメージは変わりましたか?

特にありません。

ご成婚されたお相手様の第一印象は?

気遣い上手でやさしそうだと思いました。

交際中の思い出をお聞かせください。

お互いスイーツが好きなので、色々なパフェやクレープを食べ歩いてばかりいました。

交際中、不安や迷いはございましたか?

交際を続けるべきか終了すべきか、かなり迷った事がありました。

ご成婚を決断されたポイントは?

これから先も一緒にいて楽しい日々を送れると思ったので。

ご成婚できた理由、秘訣があればお聞かせください。

1回目のお見合いで素敵な方と出会えて、成婚まで来られたのは正直運が良かったと思います。

プロスペクティブスタートで良かったところは?

悩んでいる時に相談に乗って頂けて気持ちがすごく楽になりました。
そのおかげでこうして成婚まで来られたと思います。

結婚相談所での活動を通じて、何らかの気付きはございましたか?

お見合いでの振り返りレポートを見ることで、どこがよくてどこが駄目だったのかを知れてとても勉強になりました。

活動を頑張っている方へのアドバイスをお願いします。

お見合いでお断りされても、へこみすぎずに切り替えて次に望めばきっと良い出合いがあると思います。

これから結婚相談所で婚活しようか考えている人へのアドバイスをお願いします。

他の婚活に比べると料金は割高ですが、結婚に本気な方が集まっているのが結婚相談所だと思います。やらないで後から後悔するよりも、少しでも興味があるなら無料カウンセリングなどを受けてみる事をおすすめします。

「デートで訪れたみなとみらいの夜景を一望できる横浜大さん橋でプロポーズ♡」続きはこちら

Menu