2019年7月 8日

結婚相談所での流れ

  1. 無料カウンセリング

    無料カウンセリング

    まずはお気軽に無料カウンセリングにお申込みください。無料カウンセリングでは、婚活に関するお悩みや、お相手のご希望などをお伺いします。

    その後、プロスペクティブスタートの特徴について、結婚相談所での活動の流れ、加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)について、コースや料金のご説明させていただきます。少しでも分からないことがありましたら、カウンセラーにお気軽にお尋ねください。

    カウンセラー自身の結婚相談所での婚活経験も踏まえて、丁寧にご説明いたします。活動のイメージが持てましたら、じっくりと入会をご検討ください。あなたの理想の結婚について理解した上で、最適な活動プランをご提案させていただきます。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【①無料カウンセリング編】

  2. ご入会手続き

    ご入会手続き

    無料カウンセリング後、サービス内容等にご納得いただき、ご入会の意思が固まりましたら日を改めてご入会手続きへと進みます。

    ご入会手続きでは契約関係書類一通りご説明させていただきます。契約関係書類に記載されている内容は会員資格、提供するサービスの内容、入会申込コースの説明、料金の説明、サービス料の定義、退会、休会のルール、ご提出必要書類などになります。

    その他にはお見合いのルール、マナー、NG集などをご説明し、結婚相談所での婚活のルールをご説明します。
    お時間は3時間程度となります。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【②ご入会手続き編】

  3. 初回面談

    初回面談

    初回面談では『婚活状況のヒアリング』、『オリジナル婚活プランの作成』、『自己PR作成、カウンセラーPR作成のためのヒアリング』、『オンラインお見合いの設定、ポイント解説』などを行います。

    『オリジナル婚活プランの作成』では結婚相談所での活動を始めるにあたっての大切なコミットメントをカウンセラーと共に考えていきます。

    『自己PR作成、カウンセラーPR作成のためのヒアリング』では性格、学生時代のこと、お仕事、趣味、結婚観などを伺います。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【③初回面談編】

  4. プロフィール写真撮影

    プロフィール写真撮影

    当相談所の提携のフォトスタジオにてプロフィール写真の撮影を行います。

    お相手の方から会ってみたいと思われるために、プロフィール写真はとても大切です。撮影前の服装アドバイスもいたします。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【④プロフィール写真撮影編】

  5. プロフィール作成

    プロフィール作成

    初回面談でヒアリングした内容を基に、自己PRやその他のプロフィール情報を作成します。

    自己PR作成にあたっては作成のポイント、作成の例文もお渡し、作成いただいた後はカウンセラーがお相手から選ばれるように添削もします。PR文作成に苦手意識のある方でもご安心ください。

    特に自己PRはプロフィール写真の次に大切ですので、お相手の方にご自身の魅力が伝わるような素敵なプロフィールを一緒に作っていきましょう。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑤プロフィール作成編】

  6. プロフィール公開

    プロフィール公開

    プロフィールが全て完成したら、いよいよ結婚に向けた婚活スタートです!

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑥プロフィール公開編】

  7. お相手探し

    お相手探し

    日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する相談所ネットワークを活かし、国内最大級の80,000名以上の会員様の中から、自由にお相手を選ぶことができます。

    業界初である結婚相談所の会員様向けお見合いシステムアプリ『IBJS』を使い、24時間いつでもお相手探しをすることができます。例えば年齢、職業、年収、趣味など様々な条件で検索が可能です。

    『自分のことをお気に入り登録してくれているお相手様』や『AIがオススメするお相手様』の中からカウンセラーが会員様の条件、好みに合いそうな方をご紹介することも可能です。会ってみたい方が見つかったら、是非お見合いを申し込みましょう!

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑦お相手探し編】

  8. お相手様からの申し込み

    お相手様からの申し込み

    あなたがお相手に申し込むのと同じように、お相手様からお見合いの申し込みをいただくこともあります。その場合は、『OK返事をする』か『NO返事をする』かのいずれかでお返事ください。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑧お相手からの申し込み編】

  9. お見合い調整

    お見合い調整

    ご自身からお見合いを申し込んでお相手様から『OK返事』をもらった場合と、お相手様から申し込みをいただいて『OK返事』をした場合にお見合い成立となります。その後、お見合いの日時、場所をカウンセラーが間に入って調整いたします。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑨お見合い調整編】

  10. お見合い

    お見合い

    ホテルのラウンジやカフェなどでお相手様と実際にお会いしします。最初は緊張すると思いますが、お茶をいただきながら、1時間程度、お相手様との会話のお時間をお楽しみください。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑩お見合い編】

  11. ご交際

    ご交際

    ♥仮交際(お相手見極め期間)

    お見合い後、お互いがお相手様ともう一度会ってみたいと思えば、仮交際へと進みます。仮交際期間中は、複数のお相手様との交際が可能です。

    新しいお相手様とのお見合いもできます。仮交際期間で、複数のお相手様の中から『結婚を前提にお付き合いをしたい』と思うお相手様を見つけていきます。

    ♥真剣交際

    複数回のデートを重ねて『この人と結婚を前提にしたお付き合いをしたい!』とお互いが思った時、真剣交際へと進みます。

    お二人の価値観、結婚観などについて、しっかりと向き合って話し合いましょう。
    少しでもお悩みごとがあれば、いつでもカウンセラーに相談しましょう。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑪ご交際編(仮交際&真剣交際)】

  12. プロポーズ

    プロポーズ

    いよいよ一生に一度のプロポーズの時です!男性は、なるべくシンプルな言葉でお相手女性にしっかりと結婚の意思を伝えましょう。カウンセラーがお相手女性様の理想のプロポーズをヒアリングしたり、婚約指輪のご準備のアドバイスもいたします。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑫プロポーズ編】

  13. ご成婚退会

    ご成婚退会

    プロポーズが成功し、お互いのご結婚の意思が確認できましたら、晴れて成婚退会となります。成婚退会後も引き続き、結婚に向けたサポートをいたします。結婚式、ハネムーン、ご新居のことなど、何でもご相談ください。

    結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑬成婚退会編】

NEXT

代表カウンセラー 佐藤大輔

代表カウンセラー
佐藤大輔

佐藤大輔

経歴1977年 神奈川県横浜市出身
大学卒業後、地元横浜のゼネコンで7年間勤務後、不動産デベロッパーに転職。

不動産デベロッパー時代、東日本大震災の体験からお客様の防災意識の高まりを早期に感じ、社内で立ち上がった『防災推進プロジェクト』に参画し、多くの方に支えてもらいながらプロジェクトリーダーを務めさせていただきました。同プロジェクトで開発したマンション向け防災システムでグッドデザイン賞を受賞し、仲間と喜びを分かち合ったのは良い思い出です。

婚活について 20代半ばより街コン、婚活パーティー、合コンへ日々参加し、時には交際にも発展しましたが、結婚には至りませんでした。平均、週1~2回参加し、参加回数は延べ700回以上に上ります。30代中盤頃には婚活疲れにより、自分は一生結婚できないのではないかと、結婚を諦めかけました。

30代後半、婚活を再開し、マッチングアプリに挑戦するもなかなか出会えず、出会えても交際まで至りませんでした。そして36歳で意を決して結婚相談所に入会。約半年の婚活を通じて妻と出会い、成婚退会、37歳で結婚、現在に至ります。
私の婚活

一言 基本的に楽観的、ポジティブ思考で、常に先々の未来を見据えて行動したいと思っています。ありとあらゆる婚活サービスを実体験した自らの婚活経験を存分に活かし、結婚を願う多くの人を幸せな結婚に導けるよう、日々、全力でサポートしています!

資格
  • 上級心理カウンセラー
  • 宅地建物取引士
  • 一級建築施工管理技士
  • 二級建築士
  • 二級ファイナンシャル・プランニング技能士
家族妻、長女(7歳)、二女(4歳)
趣味音楽鑑賞(洋楽ロック:スウェード、レディオヘッド、ビートルズ、クイーン、デヴィッド・ボウイなど)、読書(ビジネス書)。娘たちとレゴで気分転換。
座右の銘『継続は力なり』『為せば成る』
婚活者へのメッセージ結婚すると、世界で一番の味方ができます。自分なら絶対に結婚できると信じて、楽しく婚活しましょう!
ダイヤモンドヘッド

チーフカウンセラー 佐藤香織

チーフカウンセラー
佐藤香織

佐藤香織
経歴

1981年 栃木県小山市出身
新卒にて日本航空のグランドスタッフに就職。

空港が好き、飛行機が好き、旅行が好きな自分にとって成田空港は毎日が充実した職場でした。13年勤務したのち、主人との結婚を機に退職。

婚活について 空港は女性が多い職場だったので、周りは綺麗な独身の先輩が沢山おり、同僚、後輩もほぼ独身。毎日女子校にいるような居心地の良さを感じていました。

32歳の頃、4歳下の従妹の結婚式に出席して『このままではいけない。私も家族が欲しい。子供も産みたい。』と一念発起。結婚相談所に入会後、主人と出会い、活動期間9ヶ月で成婚退会し、33歳で結婚しました。
私の婚活

一言 結婚に繋がらない恋愛に20代を費やし、結婚相談所で結婚した私だからこそ、恋愛と結婚の違いを肌で感じています。一人でも多くの方が一日でも早くご成婚できるよう、飾らず率直なアドバイスでサポートしています。

資格
  • 上級心理カウンセラー
  • 英検二級
家族主人、長女(7歳)、二女(4歳)
趣味裁縫。毛玉取り。アイロン。総じて補修やメンテナンス作業が好きです。
座右の銘『大丈夫だ、心配するな、なんとかなる』『子供にとって最良の教育は家庭円満より生まれる』
婚活者へのメッセージ私は結婚相談所に入会して1年後に主人と結婚し、4年後には愛する2人の娘が加わり4人家族になりました。人生を変える一歩を踏み出せば、今とは違う景色が待っています。私たちと一緒に『この人だ!』と思えるお相手を見つけましょう。


私たちが紡いできた結婚生活

Menu