Vol.38 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【③初回面談編】

Vol.38 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【③初回面談編】
daisuke maru.jpg
はじめまして!
20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説するブログシリーズ、第3回は「Vol.38 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【④初回面談編】」になります!

先ずは全13回のおさらいです。

①無料カウンセリング編
②ご入会手続き編
③初回面談編
④プロフィール写真撮影編
⑤プロフィール作成編
⑥プロフィール公開編
⑦お相手探し編
⑧お相手からの申し込み編
⑨お見合い調整編
⑩お見合い編
⑪ご交際編(プレ交際&真剣交際)
⑫プロポーズ編
⑬ご成婚退会編

ご入会手続きも無事終了し、いよいよ初回面談です。

初回面談では以下の内容をヒアリング、確認します。


初回面談の流れ

初回面談は主に1~4の内容について、順番に進めていきます。

1.婚活状況のヒアリング

無料カウンセリングでもこれまでの婚活状況を伺いますが、初回面談では更に掘り下げてヒアリングを進めていきます。

『これまでどんな婚活をしてきたのか?』
婚活アプリ、婚活パーティーで婚活をしてきたのであれば、それらを利用した感想、良かった点、不満だった点はどういった部分だったか?』
『不満だった点があったのであれば、具体的に何故、不満と感じたのか?
『婚活をしてこなかったのであれば、どういった理由で婚活をしてこなかったのか?』

など、お一人お一人の状況に合わせたヒアリングを行っていきます。


2.オリジナル婚活プランの作成

ここでは婚活の目標設定をやっていきます。

『いつまでに結婚したいのか?』という問い掛けに対して、具体的に

『20○○年○○月までに結婚(婚約)する』

といった目標を立て、『明確なゴール設定』をしていきます。

すぐに思い浮かばない場合は、例えば『2、3年後の有りたい姿』から逆算して考えても良いでしょう。

3年後には子供を授かっていたい、でも子供を授かる前に夫婦2人で過ごす期間も1年くらいあった方がよいということであれば、成婚退会は今から1年以内という目標が出てくるかもしれません。

また上記で決めた『20○○年○○月までに結婚(婚約)する』ために、ゴールから逆算して行動計画を立てます。

『20○○年○○月までに、お相手を1人の方に絞り、真剣交際に進む』
『そのために毎月○人とお見合いする』

といった感じです。

初回面談の時だけではなく、常にこの『明確なゴール』を意識しながら活動を進めていくことが、結婚相談所で結婚ができるか否かの大きな鍵となります。

定期的にカウンセラーと行う面談の際にも都度確認していきますので、目標を思い出し、目標通りにできていない(毎月4名とお見合いすると決めたが1名としかお見合いができていないなど)場合は、どうやってその目標をクリアしていくかを、カウンセラーと一緒に考えていきます。


3.自己PR作成、カウンセラーPR作成のためのヒアリング

お相手から選ばれる自己PR、カウンセラーPRを作るために、しっかりと時間を掛けてヒアリングを行います。

具体的には以下のような項目についてヒアリングしてきます。

・長所、短所(自分ではどう思う?家族や友達など周囲の人からはどう言われる?)
・座右の銘、大切にしている価値観は?
・学生時代に打ち込んできたことは?
・現在のお仕事は?やりがいは?
・趣味(いつ頃からやっている?どういうところが楽しい?)
・結婚観(どのような家庭を築きたい?結婚したらお相手と何をしたい?)

改めて自分の長所などを思い起こしてみていただく中で色々な気付きがあったりすると思います。

また自分では短所と思っていたことが、裏返すと長所になることもあります。

ここでは必要に応じて『何故そう思うのですか?』といった質問をさせて頂きますが、全てやお相手に選ばれるPR文を作成するためですので、しばらくの間お付き合いください(笑)

自己PRのボリュームが、中にはとても少ない方もいるのですが、それだとお相手にお人柄が伝わりにくいです。

自己PRを書くのは大変かと思いますが、『作成のポイント』や『作成の例文』もお渡ししますし、婚活のプロによる『お相手に選ばれる目線』での添削も行いますので、ご安心いただけたらと思います。


4.オンラインお見合いの設定、ポイント解説

コロナ以降、オンラインでのお見合いも当たり前の時代になりました。

ここではオンラインお見合いならではの設定のルールなどをお伝えします。

例えばですがお相手に好感を持たれるカメラの高さ、角度や照明の具合などをカウンセラーが客観的にアドバイスさせて頂きます。

またオンラインお見合いで気を付けるべきポイント(時間配分、服装、背景など)についてもアドバイスいたします。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

初回面談では無料カウンセリングでも実施した婚活状況のヒアリングをより深く行い、その上でお一人お一人に合わせたオリジナル婚活プランを作成していきます。

婚活状況のヒアリングや自己PR、カウンセラーPRを作成するためのヒアリングを行う中で、ある程度突っ込んだ質問をさせて頂く場合もあります。

しかしそういった質問にお答えいただく中で、『自分の本当の希望』、『お相手への条件』、『絶対にここだけはNGであるポイント』などに気付いていただくこともあります。

また、最も大切なのが『オリジナル婚活プランの作成=婚活の目標設定』です。

これは初回面談で決めたら終わりという訳ではなく、繰り返し思い返し、常に意識できるようにしておくことが、成婚の秘訣です。

『③初回面談編』も盛りだくさんな内容になりました。

次回はいよいよ『④プロフィール写真撮影編』になります。

プロフィール写真撮影は活動初期の大きな山です!

楽しみにしていてください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー