Vol.40 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【④初回面談編】

1901020.jpg


(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説するブログシリーズ、本日は第4弾「結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【④初回面談編】」になります!

先ずは全13回のおさらいです。

①無料カウンセリング編
②ご入会手続き編
③プロフィール写真撮影編
④初回面談編
⑤プロフィール作成編
⑥プロフィール公開編
⑦お相手探し編
⑧お相手からの申し込み編
⑨お見合い調整編
⑩お見合い編
⑪ご交際編(仮交際&真剣交際)
⑫プロポーズ編
⑬ご成婚退会編

プロフィール写真撮影も無事終了し、いよいよ初回面談です。

初回面談では以下の内容をヒアリング、確認します。


初回面談の流れ

初回面談は主に1~3の内容について、順番に確認していきます。

1.無料カウンセリングでヒアリング内容を更に深堀り

無料カウンセリングでは「現在、過去の婚活の状況」「理想の結婚相手はどんな人か」「これだけはNGというポイントはあるか」「いつまでに結婚したいのか」といったテーマについてヒアリングし、現在の婚活上の課題を確認、共有しました。

初回面談では、更にその「理由」を確認していきます。

「理想の結婚相手はしている条件は、何故この条件なのでしょうか?」
「何故、このポイントがNGなのでしょうか?」
「結婚したい理由は○○とのことですが、何故、そう思うのでしょうか?」

こういった質問を繰り返しながら、本当の理由を見つけていきます。では、何故、こうい
うヒアリングをする必要があるのでしょうか?

それは、最初にお答えした答え、条件が、本当の理由ではないことがあるためです。また、
最初の答えの裏に、別の理由が隠れているかもしれないからです。

例えば、男性の場合。

よくあるのが「若い子がいい」という条件です。では何故若い子が良いのでしょうか?その彼が20代後半で、20代半ばの女性が良いというケースで考えてみましょう。

「20代半ばの女性」が良いというのは、

①世代が比較的に近くて、会話が合うと思うから、なのか
②肌がきれいな子がいいから、なのか
③自分のことを頼りにして甘えてほしいから、なのか

一口に「若い子」「20代半ばの女性」といっても、理由が①~③では、条件は異なりますよね? 

さらに、20代半ばで年齢は若いですが、

①中身がおばさんで、会話が全く噛み合わない
②肌は全然きれいじゃない
③性格がきつくて、全く甘えてくれない

といった女性よりも、年齢は自分よりも少し上でも

①趣味も価値観も近くて、会話が盛り上がる
②肌もすごくきれい
③年上だけど可愛らしくて、自分に甘えてくれる

の方が、良いのではないでしょうか?
 
確かに平均値としては、若い子の方が肌がきれいなのかもしれないですし、甘えてくれるのかもしれません。

しかし、これからお会いしていく異性は、1人ひとり素敵な個性を持っています。

男性であればお相手女性の年齢、女性であればお相手男性の年収など、1つ、2つの条件でバッサリと判断できる人など1人もいません。そのように判断していたら、本当にあなたに合った人を見落とす可能性があります。

少し熱くなってしまいましたが、こういった理由から、ヒアリングでお答えしていただいた内容について、理由を確認させてもらっています。


2.あなたの得意な事、好きな事、趣味、長所や短所などをヒアリング

次はあなたの得意な事、好きな事、趣味、長所や短所などをヒアリングしていきます。これは何のためかというと、お相手異性に「一度会ったみたい!」と思ってもらえる「自己PR文」「カウンセラーPR文」を作成するためです。

改めて自分の長所などを思い起こしてみていただく中で色々な気付きがあったりすると思
います。また自分では短所と思っていたことが、裏返すと長所になることもあります。ここでも必要に応じて「何故そう思うのですか?」といった質問をさせて頂きますが、しばらくお付き合いください(笑)


3.明確なゴール設定~婚活設計プランニング~

さて、1、2もとても大切なのですが、「3.明確なゴール設定~婚活設計プランニング~」が初回面談で最も大切な事です。これを決めずに初回面談は終われません。では「明確なゴール設定」「婚活設計プランニング」とは一体何のことでしょうか?

「明確なゴール設定」とは「20○○年○○月までに結婚(婚約)する」といった目標を立てることです。

また「婚活設計プランニング」とは上記で決めた年月までに結婚(婚約する)ために、ゴールから逆算して行動計画を立てます。「20○○年○○月までに、お相手を1人の方に絞り、真剣交際に進む」、「そのために毎月○人とお見合いする」といった感じです。

初回面談の時だけではなく、常にこの「明確なゴール」を意識しながら活動を進めていくことが、結婚相談所で結婚ができるか否かの大きな鍵となります。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

無料カウンセリングでも現在、過去の婚活の状況や、理想の結婚相手などをお伺いしますが、そこまで突っ込んだヒアリングはしていませんでした。しかし初回面談では一転、色々と深掘りしていきます。

これは私が交際サポートをする上で聞いておきたいという面もある一方、ご本人が話しているうちに、自分の本当の希望、お相手への条件、絶対にここだけはNGであるポイントなどに気付いていただくという側面も大きいです。

また最も大切な「明確なゴール設定~婚活設計プランニング~」。これは初回面談で決めたら終わりという訳ではなく、繰り返し思い返し、常に意識できるようにしておくことが、成婚の秘訣です。

今日の「④初回面談編」も盛りだくさんな内容でした。
次回は「⑤プロフィール作成編」になります。

楽しみにしていてください!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

PageTop