Vol.301 35歳婚活男性が1年以内に結婚できる確率は何%?婚活が厳しいと思ったら、やり方を変えること

210414.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^^♪

今日は「Vol.301 35歳婚活男性が1年以内に結婚できる確率は何%?婚活が厳しいと思ったら、やり方を変えること」といったテーマでお話ししたいと思います。

このブログを読んでいる方は、35歳もしくはその前後の婚活男性の方で、

『婚活が本当に厳しい・・・』
『もう一生結婚できないかも・・・』

と思っている方が多いと思います。

確かに35歳の婚活男性の現実は厳しいです。

婚活パーティーや婚活アプリでも、おそらくマッチングがしにくくなっているのではないでしょうか?

私も20代半ばから37歳まで婚活をしていましたが、35歳頃は、婚活パーティーに行っても婚活アプリを利用しても、もう散々な結果でした。 

30歳位までは婚活パーティーに行っても、カップリングが成立することもぼちぼちありましたが、潮目が変わってきたなと感じ始めたのが32、33歳位のころ。

だんだんとカップリングが成立しなくなったり、LINEの連絡先も聞いてもそれとなく話題を逸らされる・・・

運よく教えてもらえても、既読スルー・・・

社交辞令的なやり取りが2~3往復できれば、もう上出来。

そして35歳になるころには、全くといいほど、カップリングもマッチングもしなくなりました。

『俺はこのまま一生独身で、寂しい人生を送るしかない』

そんなことを考えていた頃、私はある婚活本に巡り会いました。

そこには、35歳の婚活男性が1年以内に結婚できる確率が書かれていました。

その確率は、なんと4%!!!!!

私はこの事実を知り、相当な衝撃を受けたのですが、興味のある方はこちらの記事をご覧ください。また、

『自分は35歳ではないんだけど、自分の年齢で結婚できる確率を知りたい!』

という方は、こちらの記事の中段の『5年以内に結婚できる確率が一番高い年齢は男女とも26歳』といった部分をご覧ください。

何はともあれ、35歳の婚活男性が1年以内に結婚できる確率は4%なんですから、今までのように普通に婚活パーティーに参加して、婚活アプリを利用しているだけでは結婚できるはずがありません。

何しろカップリングすらせず、LINEの連絡先もなかなか教えてもらいないのですから。

それであればやり方を180°変えないといけない。

そして私は結婚相談所へ入会しました。

人それぞれ自分にあった婚活方法があると思います。

婚活パーティーが向いている人は、積極的に女性に話しかけることができ、3回~5回くらいのデートを経て比較的スムーズに彼女ができる人。

あなたはこの1年間で、このような成功体験はありましたか?

この1年間で彼女ができていないのなら、更に年齢を重ねたこれからの1年間は、同じやり方ではまず彼女はできないと考えるのが普通でしょう。

余談になりますが、この前の日曜日、当相談所の無料カウンセリングにいらして頂いた28歳の男性は、

『社会に出て5~6年経ったが、このままでは何も変わらない気がする』
『やり方を変えないとどうにもならないと思い、結婚相談所への入会を考えた』

と仰っていました。

本当に頭が下がりました。

35歳でようやくそれに気付いた私からすると、28歳の彼は実に先見の明があり、なんて賢い方なんだと思いました。

少し脱線しましたが、あなたももしかすると結婚相談所が向いているかもしれません。

私も10年間の婚活で週1、2回、月6~8回程度のペースで婚活パーティー、街コンに参加し、複数の婚活アプリで活動しても結果が出ませんでしたが、36歳で結婚相談所に入会し、たった半年で成婚退会できました。

それまでは婚活パーティーや婚活アプリで出会っても、3回以上デートできる女性は数年に1人いるかいないか。

大抵は1、2回のデートで終わっていました。

しかし、結婚相談所での活動での半年間では、3回以上デートさせていただいた女性が複数名いました。

また、月6回~8回参加していた婚活パーティー、街コンなどへ費やした金額は

◎1回5000円⇒月6回で30,000円⇒年間36万円⇒10年間で実に360万円!!!

一方、結婚相談所へ払った金額は、約40万円。

期間はたったの半年。

短期間かつローコストで結婚が決まりました。

10年間婚活をこじらせた私が、なぜ結婚相談所でここまでスムーズに結婚できかというと、1つは結婚の意思がある女性に出会えたから。

私は婚活時代、婚活パーティーや街コンに出会う女性に色々と不満を抱えていました。

暇つぶしに来たと発言する女性、500円でケーキが食べ放題だから来た女性、ネットワークビジネスの勧誘目的で来た女性、様々な女性と出会いました。

もちろん、真剣に婚活をされていた女性もたくさんいたと思います。

しかし、一方で婚活と全く関係のない目的で婚活パーティーなどに参加している女性と出会い度に

『なんて効率が悪いんだ・・・』

とも思っていました。

その点、結婚相談所でそのような女性に出会うことは1度もありませんでした。

独身証明書、住民票などある意味面倒な書類を全員の方が提出して登録しているので、当然と言えば当然でした。

また男性目線で見ると、婚活パーティーなどは、女性は参加費が圧倒的に安く、真剣度という意味において、それが低いように感じました。

その点も、結婚相談所は男女で費用の差がなく、女性も真剣に結婚相手を探していました。

また、婚活パーティーや街コン、婚活アプリが、単に出会いの場の提供するサービスであるのに対して、結婚相談所は交際中のサポートもあるので、お相手女性には直接言えないことなども、カウンセラーを通して伝えてもらったりもしてもらいました。

では実際、結婚相談所で活動する35歳男性がはたしてどれくらい需要があるかというと、『成婚しやすさ』において、他の年代に比べても高いです。

結婚相談所で一番結婚しやすい年代は『30代前半(30歳~34歳)』ですが、『30代後半(35歳~39歳)』も次に成婚しやすい年代です。

ここまで、結婚相談所のメリットをたくさんお伝えしましたが、もちろん結婚相談所であれば、必ず結婚できる保証はありません。

ただ、今の婚活に行き詰まりを感じているのであれば、一度、結婚相談所での婚活を試してみるのも悪くないはずです。

男性のあなただけにこっそり教えますが、プロスペクティブスタートの加盟するIBJ日本結婚相談所連盟の登録会員様の男女比は、おおむね

◎男性:女性=45:55

で女性が多いです。

婚活パーティーなどで『いつも女性が少ない』という不満があるとしたら、朗報でしょう。

婚活パーティーなどで男性が多いのは、もしかすると既婚男性も一定数混ざっているかもしれないと、婚活時代から私は思っていました。

このように感じている男性も少なくないと思います。

一方、結婚相談所では、女性が多い上に、しかも全員結婚に前向きで、全員独身。

全員独身であることは当たり前と思うかもしれないが、独身証明書提出などによる独身確認を行っていない婚活サービスでは、決して当たり前ではないと思います。

結婚相談所はハードルが高いと思うのは当然で、何を隠そう私もそうでした。

しかし、結婚相談所は意外と普通なところで、そしてきれいな女性がたくさんいます(笑)

いわゆる

『モテない人しかいない』
『最後の砦』

というイメージは、結婚相談所での活動されている女性のプロフィール写真を見れば、

『自分が持っていたイメージはただの思いこみだった』

ことがわかるでしょう。

こちらは無料カウンセリングでご覧いただけますので、是非お気軽にお越しください(^^♪

勇気ある一歩の先に、明るい未来が待っているかもしれません。

あなたの婚活、応援しています!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートについて

200727.JPG


★無料カウンセリング予約、オンライン相談予約、お問合せはこちらからどうぞ♪

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎オンライン相談予約     こちらからどうぞ
◎お問合せ          こちらからどうぞ

★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@IBJ日本結婚相談所連盟婚活カウンセラーブログ(最高位)

★IBJ日本結婚相談所連盟(東証一部)で、新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.292 結婚相談所入会の決め手は『場所と値段』から一転・・・!?

210313.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^^♪

今日は「Vol.292 結婚相談所入会の決め手は『場所と値段』から一転・・・!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

プロスペクティブスタートは、2020年は2019年に比べ、10倍以上の会員さんにご入会いただきましたが、2021年はそれを更に上回る勢いで新しい会員さんが続々とご入会されています。

今日はそんなご入会ほやほやの新規会員さんから頂いたいくつかの言葉をご紹介させていただきます!

まずは1人目!

20代前半女性の方です。

彼女は実はまだ大学生でとても若いのですが、これからのご自身のライフプランを見据えた時、まとまった婚活の時間が取れるのは今しかないと考え、プロスペクティブスタートにご入会されました。

こちらがびっくりするほど、今後の人生をしっかりと計画しており、彼女の中では、少なくとも今後7~8年後までの自分が歩んで行くのであろう道がわかっていて、

『この先を考えると、婚活するなら今しかない!』

という結論に達し、結婚相談所への入会を決断されました。

そんな彼女のご入会の決め手は、

◎他の相談所だと、カウンセラーが女性のみ、男性のみのところがほとんどだったが、プロスペクティブスタートなら男女両方のアドバイスが貰えて、偏らないと思ったから

◎香織さん(私の妻)のブログは面白くて、大輔さん(私)のブログはデータを使って説明してくれてとても参考になったから

とのことでした。

こういって頂けると、嬉しいですね(笑)

しかも

◎男女カウンセラー双方のアドバイスがもらえる

といったプロスペクティブスタート独自の強みを無料カウンセリングの段階で理解してくれていました。

彼女はプロフィール公開して1ヶ月も経っていませんが、10件以上のお見合いが組め、数名の方との交際も成立し、順調に活動されています。

2人目にご紹介させていただくのは30代後半女性の方です。

彼女に最初、無料カウンセリングに予約いただいた理由を伺った時に返ってきた答えは、

◎場所と値段

ということでした。

彼女は本当に正直です。

確かにうちの相談所、値段安いですからね(笑)

結婚相談所での婚活を続けるのに、おそらく婚活者の方が一番気になるのは費用面のことでしょうから、現実的な判断で素晴らしいと思います。

無料カウンセリングに予約いただいた理由は『場所と値段』ということでしたが、ご入会後、『最終的な入会の決め手は何だったのか』も伺ってみました。

答えはなんと、

◎場所と値段

でした!

いやー、彼女、ブレなくて素敵です。

場所と値段、メチャクチャ大切ですからね。

ただ、一つ補足させていただきますと、プロスペクティブスタートには全国から会員さんがご入会されており、オンラインを上手に利用して、横浜や東京の方と変わらないサポートさせていただいているので、

『横浜、東京に住んでいないと入会できないの?』

と思われている方もご安心してお問合せください(^^♪

ちなみに『場所と値段』が決め手でご入会された彼女でしたが、ご入会後、初回面談にて、自己PR、カウンセラーPR作成のため、色々とヒアリングさせていただきました。

長所、短所、座右の銘、学生時代のこと、お仕事のこと、趣味、結婚観などなど。

そして初回面談から数日後、完成したカウンセラーPRを送らせていただいたところ、

『PR文をありがとうございます。私のダラダラ話からこんなにも素晴らしい文章を考えてくださり、感動しました。。もう元を取った気分です(←言い方悪いw)』(原文ママ)

との大変嬉しいメールが!!!

こういってもらえると、頑張ってカウンセラーPR作った甲斐があります!

そして、プロフィール公開後には、

スピーディーなご対応、いつも本当にありがとうございます!数あるIBJ加盟店の中から、佐藤さんにお願いして本当に良かったです。まだまだスタート地点ですが、色々と教えて頂いたことを念頭に、前進したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします』(原文ママ)

と、これまたとっても嬉しいメールが!!!

そして、人に感謝の言葉をしっかりと伝えられる彼女も素敵ですよね(^^♪

彼女はプロフィール公開して1ヶ月前後ですが、既に10件前後のお見合いが組め、複数名の交際相手がいらっしゃいます。

こうやってお伝えすると、

『この2人はたまたま上手く行っている会員さんですよね?』

と思うかもしれませんが、今日ご紹介させていただいた2人が特別上手く活動が進んでいる訳ではありません。

プロスペクティブスタートの会員さんは、プロフィール公開から1ヶ月以内に90%以上の方がお見合い成立し、80%以上の方が交際に進みます。

なお、2ヶ月以内だと、お見合い成立率、交際成立率とも100%です。

これは決して、当相談所のアピールをしているだけではなく、結婚相談所には結婚に真剣な男女しか集まっていないので、婚活パーティーや婚活アプリに比べて、段違いに交際が進みやすいというメリットがあります。

10年間、婚活パーティー、婚活アプリで結果が出なかった私も、結婚相談所では半年で結婚でき、正直、自分でもびっくりしました。

あなたも結婚相談所なら、短期間で結婚できるかもしれません。

なかなか全員の方はご紹介しきれないのですが、まだまだ新規会員さんはたくさんいらっしゃいますので、追ってご紹介させていただきます!

それではまた次回ブログでお会いしましょう(^^♪


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.276 【ももクロ好きの出会いの場】モノノフ限定婚活プランスタート!

210105.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^^♪

今日は「Vol.276 【ももクロ好きの出会いの場】モノノフ限定婚活プランスタート! 」といったテーマでお話ししたいと思います。

あらためまして、皆さん、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

プロスペクティブスタートには、新年早々、とてもおめでたいニュースが飛び込んできました。

一昨年ご成婚退会された男性会員さんから年賀状が届いたのですが、なんとお子様ができたそうです!

昨年の10月にLINEで近況を伺った際には、

『子供はまだですが、嫁さんと仲良く暮らしています!』

とのことで、まだ若いので、お二人の時間も必要ですよね、なんて思っていたのですが、年賀状には

『おかげ様でうちは今も仲良くしています』
『あとうちもついに子供が出来まして、7月頃出産予定です!』

とのご報告が!!!

これはカウンセラーの私としても本当に嬉しかったです(#^.^#)

ご成婚退会されて1年半になりますが、相談所での婚活時代からお二人ともお子さんは希望していましたし、念願の赤ちゃんで本当におめでたいです。

奥様の方は、つわりも出てくる時期でもありますし、まずは無理せずお過ごしできればと思います。

ちなみに私の妻は、2人の娘を普通分娩、帝王切開のそれぞれで産んでいるので、何でもご相談くださいともお伝えしました(^^♪

私は婚活パーティーなどで婚活していた頃、周囲の子供が産まれたというニュースを、全く自分に当てはめることができず、自分とは関係のないことという印象で聞いていましたが、このブログを読んでいるあなたは、既に結婚相談所を検討しているはずなので、当時の私と比べれば、遥かに結婚、そして子供を授かれる可能性は高いはずです。

子供が欲しいという理由で婚活をスタートする方もたくさんいます。

あなたが『結婚したい、子供が欲しい』ということであれば、是非、一歩踏み出していただけたらと思います。

そうすれば、今日ご紹介させていただいたご夫婦のような未来が、近い将来待っているかもしれません!

さてさて、幸せのご報告はこの辺りにして、今日の本題です。

いつもブログを読んでくれている方は、今日のブログタイトルを読んで、

『いつもと様子が違う』

と思った方も多いかもしれませんし、

『ももクロ』
『モノノフ限定プラン』

の文字に引き寄せられて、初めてプロスペクティブスタートのブログを読んでくれている方もいるかもしれませんね。

この先は、『ももクロファン=モノノフ』の方以外はあまり興味のない内容となるかもしれませんが、少しでも『ももクロ』に興味がありましたら、お読みいただけると嬉しいです。

少しご報告が遅くなってしまったのですが、昨年末に、開業当初から是非やりたいと思っていた、

『モノノフ限定プラン』

をついに作りました!

まずはこちらをご覧ください!

これまでも代表カウンセラー紹介の趣味の欄に、サラッとももクロについても書いていたのですが、今回はモノノフ限定プランのご案内ということで、私のモノノフ遍歴、ももクロ愛を存分に書かせて頂きました。

きっとモノノフの方なら、共感できる内容が多々あると思います。

私も最近は結婚相談所の運営、会員さんのサポートでめっきり忙しくなってしまい、なかなか思うように推し事はできていません。

それでも、娘と一緒にライブDVDを観たり、できる範囲で楽しんでいます♪

私と同じように、紅白の前後からモノノフになったあなたとは当時の話で盛り上がりたいですし、最新情報を常にキャッチしているモノノフさんからは、色々と刺激を受けたいと思っています。

いずれにせよ、カウンセラーと婚活のことだけではく、ももクロという共通の趣味があり、ももクロの話でも盛り上がれることは、婚活が辛い時の支えにもなるはずです。

そしてもちろん、モノノフ限定プランでご入会いただける方には、特別な割引もご用意しています!

コース・料金プランは、各世代のプラン

『20代の方』
『30代の方』
『40代以上の方』

から更にお得にご入会いただけます。

そして、モノノフプランの会員さんが増えれば、モノノフさん同士のお見合い、交際、そしてご成婚も全く夢ではありません!

そんなモノノフさん同士で出会える婚活の場を今後は作っていきたいと思います。

まずはこのブログを読んでいるモノノフのあなたからのご連絡をお待ちしています!

男子ノフの無料カウンセリング予約はこちら
女子ノフの無料カウンセリング予約はこちら


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.256 結婚相談所の費用比較で絶対に確認したいポイント【第一弾】

201014.jpg


はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.256 結婚相談所の費用比較で絶対に確認したいポイント【第一弾】」いったテーマでお話ししたいと思います。

結婚相談所での婚活を検討されているあなたは、このような悩みをお持ちではありませんか?

『結婚相談所はどのくらい費用が掛かるのか?』
『どの結婚相談所に入会すれば一番安く活動できるのか?』

婚活にはたくさんの費用が掛かるものです。

デート代、洋服代、プレゼント代などなど。

それであれば、結婚相談所に払う費用はなるべく安く抑えたいもの。

しかし、どんなに安くてもサポート内容がイマイチだったり、申し込み可能件数が少なかったりして、婚活がいつまでも長引くようでは、安い相談所を選んだつもりが、結果的には

『費用がたくさん掛かり』
『結婚もできなかった』

といった最悪のケースになるかもしれません。

そう考えると結婚相談所選びは

『とにかく安ければどこでも良い』

という訳ではなさそうです。

一概に『高い』、『安い』ではなく、しっかりとサービス内容と比較して検討できると良いと思います。

このブログでお伝えすることはどれが正解ということはないのですが、あなたの結婚相談所選びの1つの基準になればと思います。

今日は【第一弾】として、『初期費用と成婚料のバランスは?』といったポイントについてご説明します。


初期費用と成婚料のバランスは?

結婚相談所の費用は、大きく分けて、

◎初期費用(入会金、登録料、活動サポート費)
◎月会費
◎お見合い料
◎成婚料

があるかと思います。

費用は結婚相談所により本当に様々ですが、1つ傾向としては

①初期費用が安く、成婚料が高いパターン
②初期費用が高く、成婚料が安いパターン
③初期費用と成婚料のバランスが取れているパターン

です。

順に説明してきます。


①初期費用が安く、成婚料が高いパターン

①のパターンでは、初期費用が0円というところもあります。

その代わり成婚料は30万円を超えるなど、かなり高額になります。

①のパターンのメリットは何と言っても安く婚活をスタートできるところ。

また、結婚相談所のカウンセラーは成婚料を頂けないと経営的に厳しいので、成婚していただくために一生懸命サポートしてくれるでしょう。

一方、デメリットとしては、会員さん本人が先行投資をしていない分、途中で諦めやすいということです。

実際、結婚相談所の料金プランと成婚率を見ていると、初期費用が極端に安い結婚相談所の成婚率は決して高くありません。

気軽にスタートできる分、諦める判断も早いという理由の他、高額な成婚料に、成婚すること自体に二の足を踏んでしまうという理由も考えられます。


②初期費用が高く、成婚料が安いパターン

②のパターンの結婚相談所では、初期費用が20万円~30万円近くする場合も多々あります。

その代わり、成婚料が10万円弱など、費用が抑えられています。

まれに、初期費用も成婚料も高い相談所もありますが(^^;

その場合、高いなりの理由があるのか、しっかりとサービス内容を確認する必要があります。

②のパターンのメリットとしては、会員さんは入会した時点で相応の金額を既に結婚相談所に支払っているため、安い初期費用で入会した会員さんとは比較にならないくらい婚活に対する真剣度が高いため、途中で挫折を経験しても、諦めることなく婚活を継続し、成婚退会できる確率が高くなります。

実際、②のパターンの結婚相談所の成婚率は高い場合が多いのが特徴です。

結婚相談所で婚活するカギは、『会員さん自身の頑張り』と『カウンセラーの頑張り』の双方によるものですが、より重要なのは『会員さん自身の頑張り』です。

私自身、結婚相談所で結婚して、そう感じます。

例えでいうなら、受験や資格試験、部活の大会などをイメージしてください。

どんなに予備校の先生や、部活の顧問が優秀で、一生懸命教えても、本人が全力でやるつもりがなかったり、先生や顧問のアドバイスをしっかり聞かなかったりしたら、受験に合格することも、大会で勝つこともできません。

それは、本番の舞台に立つのは先生でも顧問でもなく、本人だからです。

結婚相談所も同じで、カウンセラーは全力でサポートしますが、それを吸収して

『お見合い』
『デート』

といった本番の舞台に立つのは、婚活者自身です。

カウンセラーは婚活者が本番で力を発揮できるよう、婚活者の障害になるものを取り除いたり、婚活者をやる気にさせるのが仕事になります。

そういう意味で、②のパターンは婚活者が真剣になれ、成婚という成果につながりやすい料金体系です。

ただし、②の初期費用が高く、成婚料が安いパターンにもデメリットもあります。

1つは初期費用が高いがために、入会してカウンセラーと相性が悪くても、そう簡単にやめられないこと。

また、成婚料が安すぎたり、場合によっては0円だったりすると、結婚相談所にとっては、会員さんが成婚してもしなくても経営的には影響はありません。

すると、入会の時には耳障りの良いことをたくさん言って入会させて、入会後のサポートは消極的なんてこともあり得るかもしれません。

ただし、こういった結婚相談所はあったとしてもほんの一部です。

多くの結婚相談所は会員さんの成婚のために、しっかりとサポートをしているはずです。


③初期費用と成婚料のバランスが取れているパターン

このパターンの結婚相談所は、イメージとしては初期費用が10万円前後、成婚料が20万円前後の料金体系です。

③のパターンだと、婚活者の方はそこまで大きな負担がなく活動をスタートでき、成婚時も極端に高額な成婚料を支払わなくて済みます。

とはいえ、10万円前後の初期費用も決して安いとは言えないため、活動中に上手くいかないことがあっても、簡単には諦めないと思います。

また、結婚相談所の立場で見ても、相応の成婚料があるため、サポートを頑張ろうとする動機になります。

会員さんも結婚相談所も成婚に向けて共に頑張るので、途中で諦める確率も下がり、成婚できる確率も高くなります。

③のパターンは、①と②のパターンは良いところを取った料金体系とも言えそうです。


まとめ

いかがでしたか?

結婚相談所の初期費用と成婚料が、結婚相談所によって様々な理由がわかりましたか?

料金体系には相応の理由があるはずです。

そして、それぞれの結婚相談所が

◎会員さんが活動をスタートするハードルを下げるため
◎会員さんが途中で諦めないようにするため
◎成婚率を上げるため

といった様々な理由で価格設定をしています。

あなたの結婚相談所選びの参考にしていただけたらと思います。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.71 結婚相談所での婚活費用は、何故安いのか?

200110-1.jpg


(※このページは2021年1月8日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.71 結婚相談所での婚活費用は、何故安いのか?」といったテーマでお話したいと思います。

皆さんはこのタイトルを見て、違和感を覚えた方も多いのではないでしょうか。「結婚相談所での婚活費用が安い?逆でしょ!?相談所での活動も検討しようとは思っているけど、料金がネックで悩んでいるんだよ!」というご意見もたくさんあると思います。

では、結婚相談所は、一般的にどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。では、ここで一般的な結婚相談所での婚活費用(活動費用)の相場をお伝えします。

初期費用(入会金+登録料+活動サポート費) 10万円
月会費                   1万5千円
成婚料                   20万円

仮に1年で成婚退会したとすると

初期費用10万円+月会費(1.5万円×12ヶ月)+成婚料20万円
=48万円

になります。半年で成婚退会した場合は

初期費用10万円+月会費(1.5万円×6ヶ月)+成婚料20万円
=39万円

になります。
「ほら見ろ、仮に半年で成婚したとしても、40万円近く掛かるじゃないか!40万円のどこが安いというのだ!」といった意見が聞こえてきそうです。

私も結婚相談所で婚活して、6ヶ月で成婚退会しましたが、このくらいの金額を払いました。
一方、私が結婚相談所以外の婚活に払った費用はいくらだったのでしょうか?

私のメインの婚活手段は、婚活パーティー、街コン等でした。これらに毎週2回くらい、25歳~36歳くらいまで10年以上生き続けました。週2回だと月8回。少なく見積もっても月6回。1回の参加費を5,000円、期間も少なく見積もり切り良く10年間とします。すると、いくらになったのでしょうか。

5,000円×6回/月×12ヶ月×10年=360万円

こんな金額になりました。1年間でも36万円です。更にこれに10年分のデート代もあります。デートをすることはそれなりにありましたが、結婚には至りませんでした。

これを見ても、「いやいや、あなたは婚活パーティーに行きすぎだ、自分なら10回も婚活パーティーに参加すれば、恋人と付き合えるはずだ」という方もいるかもしれません。既に10回婚活パーティーに行っていて、恋人がいる、その方と結婚に向けたお付き合いをすれば良いと思います。

ただ、おそらく今このブログを読んでいる方の中で、結婚を前提としたお付き合いをしているお相手がいる方はいらっしゃらないと思います。

だとすると、婚活パーティー、婚活アプリ等でまだ婚活をしていなければ、1、2ヶ月程度の短期間で、たくさん利用してみてください。パーティーであれば、少なくとも10回以上は行ってみてください。それで、結婚を前提とした恋人ができれば、しばらく付き合ってみると良いでしょう。

ただ、私のように婚活パーティーに長期間参加すると、上記のような金額になってしまいます。ある程度期間を区切って、参加されることをお勧めします。

もう一つ、お金に換えられないメリットが結婚相談所にはあります。それは短期成婚できることです。短期成婚できるということは、その分早く、若いうちに結婚できるということです。

プロスペクティブスタートでのご成婚までの平均期間は6.7ヶ月です。私自身も先にも伝えた通り、6ヶ月で成婚退会しました。婚活パーティーでは10年活動しても結婚までたどり着きませんでしたが、結婚相談所ではたったの6ヶ月でした。

このように短期間で結婚できるのが、結婚相談所での婚活費用が安く済む最大の理由だと思います。

既に何年も婚活をしていて、それなりに婚活パーティー、婚活アプリを使っているけど結婚に至らない、そういう方は今まで婚活サービスに投資した費用、デート代、期間がどれくらいだったかを一度、紙に書き出してみてはいかがでしょうか。

それを眺めながら、これまで成果が上がらなかった婚活手段に、これからも大切なお金と時間を使うことが自分にとって正しい選択なのか、本当に安いのかということを考えてみるのも良いかもしれません。

今日はストレートに結婚相談所についてのお話をさせて頂きましたが、今後の婚活のご参考にされて頂ければと思います。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.11 結婚相談所の料金は本当に高いのか!?

190808.jpg


(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


私事で大変恐縮ですが、今日は私と妻の結婚式記念日です!!!

結婚式からあっという間に4年経ちました(^^;

7月21日(日)の入籍記念日には横浜ロイヤルパークホテルで記念日ランチをしました。

今日は妻は仕事なのですが、妻の職場近くまで行って、仕事帰りの妻にサプライズで花束をプレゼントしたいと思います(^^)/


さて、我が家の話はこの辺にして、今日のお話に移りたいと思います。

今日のテーマはずばり「結婚相談所の料金は本当に高いのか!?」です。

結婚相談所の料金は、1年間活動し、成婚まで行くと、概ね30万円~50万円が相場です。

プロスペクティブスタートは20代専門の結婚相談所であるため、リーズナブルな価格設定にしているものの、成婚まで行くとスタンダードコースで20万円、1番高いプレミアム1年コースで約30万円です。

正直安い金額ではないですよね。

では、他の婚活サービスはどれくらいが相場でしょうか?


■婚活パーティー 
5,000円/1回 
月4回参加 
1年間の料金 5,000円×4回×12ヶ月=240,000万円

■婚活アプリ
3,500円/月 
12ヶ月分プランで 2,000円/月
1年間の料金 2,000円×12ヶ月=24,000円


さあ、婚活パーティー、婚活アプリ、結婚相談所の料金が出揃いました。

こうやって比較すると、婚活アプリは圧倒的に安いですね。

婚活パーティーは行く回数にもよっては半分くらいで済むかもしれません。

では、何故結婚相談所の料金は他の婚活サービスに比べて高いのでしょうか?


一番の理由は「人の手によるサポートがあるから」です。これに尽きます。


知らない方も多いかもしれませんが、結婚相談所には「情報サービス型」と「仲人型」があり、プロスペクティブスタートは「仲人型」の結婚相談所です。


「情報サービス型」は、結婚を考えている男女が登録し、ご希望のお相手を探すことができるサービスで、独身証明書、年収証明等の身分証明は「仲人型」と同様に取っていますが、最大の違いは、人によるサポートがない、もしくはあっても形だけということです。

ですので、料金の方も比較的に安く設定されています。

人により考え方の違いがあり、「人の手によるサポートは必要ない」と思われる方は結婚情報サービスでも良いと思います。


また、婚活パーティー、婚活アプリ、情報サービス型の結婚相談所に共通して言えることは、「出会いの場の提供」であって、「結婚まで導いてくれるサービスではない」ということになります。


したがって、結婚までゴールインしたい、しっかりとサポートしてもらいたいと考えている人にとっては、目的に合っていないサービスとも言えるでしょう。


次に、30万円~50万円と結婚相談所の料金が、他の身近な商品、サービスと比較して高いのかという比較をしたいと思います。


■海外旅行 ハワイ1週間 30~50万円
 ※渡航費(飛行機代)、宿泊費(ホテル代)の他、現地での食事代、交通費、買い物、
お土産代を含みます。

■普通自動車免許 約30万円

■高級ブランドバッグ 5~30万円

■ライザップ 498,000円(2ヶ月)~934,400円(4ヶ月)
※「シェイプアッププログラム プラス」コース。2019年8月8日現在。


いかがでしょうか?

ライザップ以外はざっくりの金額なので、当然この金額以下のもあれば、これ以上掛かるものもあります。

こうやって比べると、結婚相談所で1年間婚活する金額は本当に高いのでしょうか?


何よりも、皆さんにとって「結婚」とは、上で比較した身近な商品またはサービスと比べて、価値の高いものでしょうか。低いものでしょうか。


「自分の人生を決める最も大きなライフイベントの1つといえる結婚」よりも「1回の海外旅行」、「ブランドバック」「ダイエット」の方が大切という方は、そちらを優先した方がいいでしょう。


私の場合、結婚相談所で活動をスタートする前に、「結婚」か、「一級建築士資格」か、どちらか1つしか選べないとしたら、どちらを取るかという問いかけを、自分にしました。


一級建築士の資格を取得すべく、資格の学校に一次試験、二次試験まで通うと70万円~100万円前後の費用が掛かります。しかも合格率は10%前後の超難関試験です。

合格するまでに5年~10年、掛かるかもしれません。

一級建築士の勉強はとにかくハードです。何度か挑戦したので分かっていましたが、自分にとっては婚活をしながら片手間に取れるような資格ではありませんでした。

結婚相談所に入会する前に36歳だった私は、10年間、一級建築士の勉強をしていたら46歳です。

これでは、完全に婚期を逃します。

一級建築士を取っていれば、会社での評価も上がりますし、昇格にも有利になりますし、仕事上の知識もたくさん付きます。


それでも、自分にとっては、結婚の方がはるかに大切でした。


私は一級建築士を諦めたものの、結婚相談所での婚活に集中することに舵を切り、結果として幸せな結婚をすることができました。


皆さんも、自分の人生にとって、「結婚」がどれくらいの価値があるのかを考え、もし価値が高いのであれば、結婚するためにお金と、時間と、エネルギーを投資してみるのはいかがでしょうか?


今日は「結婚相談所の料金は本当に高いのか!?」というテーマについてお話させていただきました。

皆さんも一度立ち止まって、限りあるお金と時間とエネルギーを、どこに注ぐのかを考えていただけたらと思います。


今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています