Vol.269 ラン活と婚活の共通点とは?!

201209 2.png


こんにちは!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪

今日は「Vol.269 ラン活と婚活の共通点とは?!」といったテーマで書こうと思います♪

最初に申し上げます。

私のブログは、おしるこについてくる、おしんこ的な箸休めブログです。

おしんこブログでも良いよ~って方だけ読んでください。

じゃないと、怒られそうだから(゚Д゚)ノ

では、はじまりはじまり~☆

昔から12月のソワソワ感、好きです。

何だろう、みんなが年末年始に向けて、忙しそうに見えるのです。

うん、やることリストがたくさんある感じ。

実際、我が家も12月はイベントがたくさん。

長女の幼稚園はキリスト教の園なので、クリスマスが1年の集大成イベント。

クリスマスに向けての幼稚園の力の入れっぷりが、半端ないのです。

園児たちはページェントというキリストの降誕劇をやります。

長女、年少ではひつじ役、年中の今年は天使役。

人間にグレードアップ!

年長はいざマリア様役を目指すのかと思いきや、ナレーター志望。

娘よ!!センターを取りに行くんだー!!

そして、ページェントが終わると、長女の誕生日。

からのクリスマス。

今年のプレゼントは、シルバニアファミリーたちのおうち。

2才のころにシルバニアデビューした長女。

おままごとではなく、ひたすら小さい指を駆使して、服を脱がす。

あっという間に、かわいいシルバニア達が裸族と化し、部屋中ゴロゴロ。

強制わいせつ罪状態。

脱ぎ散らかされたミニチュアなお洋服を、大人の指で着せるのがまぁ大変。

特にズボンがね。

腰のふくらみにズボンが引っかかって、上手く履かせられない。

母はイライラ。

申し訳ないけど、裸族のまま、しばらく押し入れにお眠り頂くことに。

4才で再会。

服を脱がせることはしなくなった様子。

ある日、主人製作のレゴのクレーン車がこたつに置かれている。

『あれっ、これいつも旦那さんの部屋に飾ってあるのに何でここに?』

と片付けようとした瞬間・・・

我が家のショコラうさぎさんがーっ!!

クレーンで持ち上げられてるっ(゚Д゚)ノ

子供の遊びかたは無限なのであります。

そろそろ本題です。

前回のブログはこちらをご覧ください(^^)/

『Vol.266 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話③』

はい!ということでね、今回はラン活と婚活のお話でもしようかなと。

↑ラジオのパーソナリティ風

私、ラン活なめてました。

『まったく、いい大人がランドセル商戦に踊らされちゃって』

『そもそもランドセル背負うの日本だけでしょ』

『もうリュックで良いのにね』

とは思いつつ、現在年中の長女は再来年、1年生。

ランドセルのカタログを見かけると、とりあえず持って帰りサラーっと目を通す程度。

そんなある日、マークイズ横浜でラン活のやる気スイッチが押されることに。

以前から視界に入っていたランドセル屋さん。

フラ~っと冷やかし程度に入店。

綺麗に品よくディスプレイされたランドセルたち。

『令和のランドセル屋ってこんな感じなの?』

とにかく、おしゃれ。

折り紙で作ったミニランドセルを、子供たちにプレゼントする抜け目のなさ。

そして母は知る。

現在年中さんは、この秋からラン活が始まるということを。

あぶなーいっ、出遅れるとこだったー。

さぁ、そこから各社のホームページをチェックし、資料請求開始。

みなさん、ここぞとばかりに、随所にアピールポイントを披露。

創業125年!

⇒明治時代から!?ひぇ~老舗すぎるー

背あてと肩ベルトのクッションはNASAが開発したものです

⇒なにーっ!宇宙レベルじゃん!

軽やかに動く背カンです
(※背カンとは、肩ベルトとランドセル本体をつなぐパーツのことです)

⇒こどもの動きに柔軟に対応できるってわけだね、なるほどぉ~

当社の背カンはあえて動かしません

⇒背負って歩く専門といえば登山家、彼らのリュックの肩ベルトは動かないからとのこと

⇒小学生と登山家は通ずるのか?

体感重量を減らすため、肩ベルトを立ち上げています

⇒天使のはねと、そのお仲間たちだね♪

肩になじむように、肩ベルトは立ち上げていません

⇒えっ?どっちが良いの?

刺繍糸とその穴から水が染み込むので、刺繍は入れません

⇒シンプルが一番てことだね

刺繍糸は表面に施しているので、芯材に影響はなく防水性は損なわれません

⇒刺繍入れるチームVS入れないチームで、とことんやりあえば?

それ以外にも牛革、クラリーノといった人工皮革、馬革のコードバンの違いを勉強。

反射材の有無、Dカンとナスカンの違い、工房系と大手メーカー系の違い。

各社とにかくホームページのクオリティが高い。

そんな中、私はどうやら『ものづくり』というワードに弱いことが判明。

ある老舗メーカーは、Youtubeで自社工房の様子を公開、それがまたドキュメンタリー調。

しわくちゃの手でおじいちゃん職人がランドセルを脇に抱えている。

専用の工具と糸を使い、ひたすら針を通してはキュッと締め上げる姿に、萌え~。

すっかりランドセルの奥深さにハマる。

会員さんのサポートの傍ら、時間ができればランドセルを見る、それが癒しタイム。

そして、まだ資料が届く前に、希望のランドセルが自然と絞られてきたのです。

求めるポイントはこちら。

その①娘の肩の負担を考え、素材より軽さ優先。

その②小学校までの歩道が狭いことから、反射材はかぶせ、側面、肩ベルトに要装備。

その③ゴテゴテ、キラキラしたデザインより容量、機能を優先。

その④それらを満たしたうえで、色は娘の意向を尊重。

いや、ほんとは他にも挙げるポイントはありますが、ここで全部話すとただのランドセルブログになるのでね。

で、婚活との共通点はどこなんだよーっ!!

えっもう話しましたよ。

私はね、長々とランドセルのことを話していただけではなーい。

ランドセルの販促活動と婚活は非常に似ている、いやもう同じレベル。

こだわりのセールスポイントをアピールすることは、お見合いでも同じこと。

刺繍糸を入れる、入れない、肩ベルトを立ち上げる、立ち上げない。

正反対なことを、各社持論をもって全力でアピール。

こうなると、もう正解はないのです。

選ぶのは私たち親子。

性格が明るくてお見合いで話すのが得意な人、寡黙でシャイな人。

対面お見合いが良い人、ZOOMお見合いがいい人。

結婚しても働き続けたい女性、専業主婦になりたい女性。

お相手には一銭も払わせない男性、割り勘主義の男性。

結婚相談所に関わらず、世の中にはいろんな人がいます。

婚活を通して、自分は結婚相手に何を求めるのかを、深く突き詰めてほしいのです。

ありがちなのが、気付いたらお見合いがライフワークになっている会員さん。

ねぇねぇ、そのお見合いのしかた、消化試合みたいになってるけど大丈夫?

お見合いするために入会したのかい?

ちがうだろーっ!!

結婚するために入会したのであって、お見合いは出会いのきっかけにすぎないはず。

大切なのはそこから、先につなげていこうとすること。

自分の中で、これは嫌だってポイントを整理する。

そこが取り除かれている人たちから、生理的に受け付けない人を更に引く。

これはね、もう生物学的に受け付けないものは、いくら頑張っても無理。

諦めましょうね、はい。

『生理的に無理です』って女性会員しか言わないよ。

男性会員からは聞いたことがない。

男性陣よ、よ~く聞きたまえ。

① 鼻毛 ②汗 ③体臭

これ、生理的に無理です項目ビッグ3なので、よろしく頼みますよ。

話を戻して、そこで残った人たちに、一通り目を通すのです。

自分の理想を全部叶えてくれる人なんて、そう簡単にはいません。

結婚相談所の場合、何が良いかというと。

プロフィール写真で、前もってビジュアルが確認できるところ。

あとは年齢、身長、体重、居住地域、職業、男性は年収、学歴といった項目は、お見合い前から開示されています。

それらをチェックして自分的ふるいにかけた、上質なお粉状態の人とだけ、お見合いできるところ。

そんなきめの細かいお粉な男女がお見合いで上手くいかないのが、さっきの生理的に無理問題と、波長問題。

波長が合わないってのはねぇ、感覚的なものですね。

間の取り方が合わないとか、笑いのツボが違うとかね。

ここ、めっちゃ笑うところなんですけどーっ!!

ひぃ~っお腹痛い~助けて~(゚Д゚)ノ

あれ、ちょっとやだ、この人真顔だよ。

私が変なテンションみたいな構図じゃん、うそでしょ?

こんな人とは一緒に暮らしても楽しくないので、お断りでも仕方ないですね。

この生理的無理&波長問題の峠を越えたなら、次も会ってみたらとカウンセラーは思うわけです。

特に女性会員はバシバシ断ります。

おことわり侍かーっ!!

1時間のお見合いで、お相手の性格やら考え方、ライフスタイルが分かったら天才だよ。

江原さん並みにスピリチュアルなパワーで透視できるならともかく、私たち凡人だからね。

自分の求めるお相手像がしっかりしていれば、それ用の見極める目が自然と養われる。

そこさえブレなければ、お見合いプレーヤーにはならないのです。

実際、そこがきちんと理解できている会員さんは、さくっと成婚しています。

お見合い回数も少ないし、早い段階でお相手を絞り込んで他はもう見ない。

目の前のお相手と何度もデートを重ねて、お互いを知ろうとする。

ラン活も同じ。

何の機能を重視するか。

あの機能も欲しい、この色が良い、あれもこれもって思うと結局、希望のランドセルに辿りつくまでに遠回りするのです。

優先順位の高いポイントを満たしていれば、ここがもう少しこうなら良いのになって所は目をつむる。

この目をつむるってことを、妥協と捉え自分的には足りていないと感じるところにばかり目を向けると、婚活はうまくいきません。

自分のこと、みんな完璧って思わないのに、なぜかまだ見ぬ結婚相手には完璧を求める。

譲れないポイントと目をつむれるポイントをしっかり分ける!

人生は選択の連続だから、日常でこういうシーンはそこのあなたも経験されているはず。

婚活も一緒です。

何だか今回は、カウンセラーぽいこと言ってる私(*^^)v

無事、長女のランドセルを選んだ暁にはこちらで発表します☆

えっ?必要ないって?

うわぁ~ランドセルの話好きだから、今回のブログ長くなっちゃった。

私的に旬な話題を書いたら、もう書くことないよ~。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また次回のブログ頑張れるか分かりませんが、頑張ります(^^♪


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


【入会金無料】ご入会多数により12月残り3名⇒1名[12月22日時点]です!

201208-3.jpg

今年はご入会数が大幅(昨年比13倍)に増えた関係上、サポート品質を保つため12月、【入会金無料】でご入会頂ける人数は残り3名⇒1名[12月22日時点]とさせていただきます。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

「Vol.268 【入会金無料】ご入会多数により12月残り3名⇒1名[12月22日時点]です!」


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.254 新規開業者向けセミナーの講師として登壇しました!

201002-1.jpg


はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.254 新規開業者向けセミナーの講師として登壇しました!」といったテーマでお話ししたいと思います。

9月30日、プロスペクティブスタートが加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)に新規加盟され、結婚相談所として開業された方に向けたセミナーである

『アントレプレナーセミナー』

に登壇してきました。

トップ写真はセミナーにご参加してくれた新規開業者の方との集合写真、下の写真はセミナー風景です。

201002-2.jpg


この業界、なかには20年、30年と長く結婚相談所を運営されているカウンセラーさんもいらっしゃるので、そういった大先輩のカウンセラーさんとはまだまだ比較になりませんが、新規開業者の方が目標とするのにちょうど良いということで、日本結婚相談所連盟よりセミナー講師としてお声掛けいただきました。

私はプロスペクティブスタートの代表なので、当然、自社会員さんの幸せを第一に考えることは言うまでもありませんが、一方で、それと同じくらい、他社会員さんにも幸せになってもらいたいと思っています。

さらには、私は婚活を10年経験し、なかなか上手くいかず苦労もしたので、結婚したいと願っている全ての婚活者の方に幸せな結婚をしてほしいと願っています。

私自身は、結婚相談所で結婚できたこともあり、結婚の意思がしっかりとある男女しか在籍していない結婚相談所は画期的なシステムで、まじめに婚活を考えている人には最短ルートで結婚できる場所と思っています(もちろん、結婚相談所でも1年以上婚活が長引く場合もあります。しかしながら、恋愛結婚の交際期間が平均4.55年【第15 回出生動向基本調査調査(2015年)】であることと比較すると、圧倒的に早く結婚できると言えるでしょう)。

そんな画期的な婚活システムである結婚相談所に多く婚活者の方が集まってくれることは、現在結婚相談所で婚活している方にとっても、これから結婚相談所で婚活する方にとっても大きなメリットであるはずです。

しかしながら、個々の結婚相談所でサポートできる会員さんの数には限界があります。

そういう意味で、新規開業者の方に向けたセミナー講師として登壇させていただき、私のセミナーを聞いてくださったカウンセラーさんが運営する結婚相談所にたくさんの会員さんが集まり、常に多くの新しい会員さんが結婚相談所で婚活している状況になることは、これから結婚相談所での婚活を検討しているあなたにとってもメリットは大きいはずです。

私は結婚相談所により多くの婚活者の方が集まることで、活性化されれば良いなと思っています。

そう考えると、あなたが結婚相談所へのご入会を検討しているなら、お友達を一緒に誘ってご入会されることも、結婚相談所で婚活する方のメリットに繋がります。

お友達は同性の方でも異性の方でも構いません。

同性の友達を誘うとライバルが増える考える方もいるかもしれませんが、 お互い刺激になって良いと思います。

話は戻りますが、セミナーではホームページなどでどのようにして自社の強みをアピールするか、ブログのネタとして、どんな内容を書けば良いかなどをお話させていただきました。

セミナーに登壇している者としては、聞いてくださっている方の反応も気になるものですが、皆さん、ところところで頷いていただいたり、プレゼン後もたくさんの質問をしていただけたので、頑張ってプレゼン資料を作り、何度も通しでプレゼンの練習をした甲斐がありました(笑)

今後も、

『結婚相談所で婚活している多くの婚活者の方がメリットを感じられるよう』
『結婚相談所で婚活している方のメリット最大化できるよう』

業界全体が盛り上がるようなお仕事にも積極的に関わっていきたいと思います!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.243 IBJ主催の座談会に出席しました!

200822-3.jpg


(※このページは2020年12月22日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.243 IBJ主催の座談会に出席しました!」といったテーマでお話ししたいと思います。

◎成婚率66.7%!
◎20代、30代会員比率83.3%!

若い男女が集まる結婚相談所プロスペクティブスタートの
コース・料金プランこちらからどうぞ♪

ご入会を検討されている方はお気軽に無料相談にご予約いただけたらと思います。

男性無料相談 こちらからどうぞ♪
女性無料相談 こちらからどうぞ♪


昨日はプロスペクティブスタートが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)が主催する座談会に出席してきました。私は写真右端です!

この座談会は、

◎比較的最近、日本結婚相談所連盟に加盟した方の中で、
◎熱心に相談所運営をしていて
◎成果もついてきている

ということで、お声掛けいただきました。

私もこのような会にお声を掛けていただけるようになったことがまず純粋に嬉しかったですし、頑張って相談所運営をしてきて良かったと思いました。

そして、同じく参加された仲間の相談所の方と、会員さんの交際サポートや、どのようにして会員さんの成婚を生み出しているかなどについて意見交換をしました。

実は、皆さん、私よりも加盟が後(最近)の方が多かったのですが、それぞれ工夫していることや苦労されていることなどがあり、たくさんの刺激をもらって帰ってきました。

しかしながら婚活者の皆さんからの目線で考えると、結婚相談所は他の婚活サービスに比べ、どうしても敷居が高いイメージがあると思います。

実際、私も自分が36歳で結婚相談所に入会するときは、同じように思いました。

しかし、昨日集まった相談所の皆さんは、そういった結婚相談所に対する敷居の高いイメージを上手く払拭させ、多くの会員さんにご入会いただいている実績のある方たちばかり。

であれば、どうすれば婚活者の皆さんが、そういった敷居の高いイメージや場合によってはネガティブイメージを払拭して、

「結婚相談所に入会して、婚活を始めよう!」

という気持ちになれるか、そういったことについても話し合いました。

私自身、10年間以上婚活し、

◎婚活パーティー
◎婚活アプリ
◎街コン
◎合コン
◎オフ会
◎結婚相談所

など様々な婚活ツールを使った中で、間違いなく結婚相談所が

「短期間で幸せな結婚を掴むのに最適な婚活ツール」

だと自信を持って言えます!

会員さんには時には厳しいアドバイスをすることもありますが、それらは全て

「会員さんの幸せな結婚」

に繋げるため。

これからも

「このサポート、このアドバイスが会員さんの幸せな結婚に本当に繋がるか?」

ということを常に考えながら

「会員さんの幸せな結婚ファースト」

で活動のサポートをしていきたいと思います。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.168 ユーチューブ動画準備中!

200416.jpg


(※このページは2020年12月22日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.168 ユーチューブ動画準備中!」といったテーマでお話ししたいと思います。

ブログの読者さんの中には覚えている方もいらっしゃるかもしれないのですが、今年の元旦のブログで、「4月1日よりユーチューブ動画投稿をスタートする」との行動計画を立てていましたが、現在のところ、動画を投稿できておりません。

もし動画を楽しみにしている方がいましたら、大変申し訳ありません(>_<)

実は既に、動画の撮影は一旦終わりました。

動画は、自宅内オフィスに設置したホワイトボードの前で撮影したのですが、取り終えた動画を簡単に編集し、妻に見てもらいました。

自分自身でも、始めての動画撮影なので、あまり上手く話せていないとは思っていたのですが、妻から

「てゆーか、怖すぎる・・・」
「顔が全然笑っていない」

と手痛いダメ出しを受けました。

「動画の内容はどう?」

と尋ねると

「顔が怖すぎて、そもそも内容が全く頭に入ってこない」
「目の下のクマも酷い」

とまで・・・

「でもクマはどうすれば良いの?」

と聞いたら

「コンシーラー塗ったら?」

「え?コンシーラーって何?」

「クマ、シミとかを隠すやつ。ちなみにほうれい線も結構気になるよ。IKKOさんは、こめかみの辺りから専用のピンみたいのを使って皮膚を持ち上げて、ほうれい線を目立たなくするんだって」

「え?でもそのピンはどうすれば良いの?」

「そっか。髪の毛無いもんね。女の人だと髪の毛で隠すんだけど。」

いや、髪の毛は無い訳ではないから。薄くて短いだけ。

妻は結婚する前にご両親に私のことを報告したときも、

「髪、無いねん。(実家では京都弁になる妻)」

と伝えたそうです。それを聞いたお母様は

「えっー!?髪、無いの!?」

と驚いたよう。

妻としては、「薄毛」と伝えても、どれだけ薄いかが伝わらず、思っていたよりも「薄かった」と思われないよう、思いっきりハードルを下げて「髪が無い」と報告しておいたとのことでした。

結果、思っていたよりは「髪がある」となり、結果オーライだったのですが・・・

話は脱線しましたが、妻からのダメ出しにより、動画は取り直しに。

カウンセラーでもある妻とも相談して、

「初めての動画とはいえ、それなりのクオリティの動画を作らないと、ブログを読んでくださり、動画も観てみようと思った方が、ガッカリするのではないか」

という話になりました。妻からは

「絶対に今撮ってある動画を世に出さない方がいい」

と念押しされました(^^;

ですので、目の下のクマもそうですが、まずはカメラの前で「怖く映らないように」、しっかりと、笑顔で話すこと。

そのために昨日はAmazonで買ったスピーチの本を読んで、ボイトレもスタート。

また、ユーチューブで「人前で緊張せずに話す方法」などの動画でも勉強。

おそらく「怖く」映ってしまうのは

①緊張している
②動画撮影に慣れていない
③台本の棒読みになっている
④目が据わっている
⑤顔色が悪い(悪く映ってしまっている)

あたりだと思うので、まずは基礎から徹底的に改善、トレーニングし、一定のトークレベルまで上げてから、動画を撮影、公開したいと思います。少し時間は掛かりそうですが、お待ちいただけると幸いです。

私自身が上手く動画撮影できてなくて大変おこがましいのですが、上で挙げた①~⑤って「お見合い」、「デート」が「上手く行かない理由」にも当てはまりそうですね。

①緊張している
②「お見合い」「デート」に慣れていない
③「用意した質問」の棒読みになっている
④目が据わっている
⑤顔色が悪い(「お相手からみて」悪く映ってしまっている)

しかしながら、現在は上手く「お見合い」、「デート」が上手く行かない人も、事前に徹底的に準備し、場数を踏むことで徐々に異性と上手くコミュニケーションが取れるようになってくると思います。

上手くできないのではありません。単に慣れていないだけです。

私もカメラの前で自然に話せるようにトレーニングを積みますので、皆さんも婚活頑張りましょう!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.19 成婚カウンセラーの日常

(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


お盆休み明け一週間、ようやく終わりましたね!

休み明けの一週間って、本当に長く感じますよね。

私は火曜日を定休日としていながらも、あまり関係なく仕事をしているのですが、お盆は何日か休んだので、やはり、今週は疲れがでましたね(^^;


さて、今日のタイトルは「成婚カウンセラーの日常」です。


結婚相談所のカウンセラーってどんな仕事をしていると思いますか?


結婚相談所を利用したことがない人にとって、私たち成婚カウンセラーの仕事って正直、分かりにくいですよね!?

会員さんと面談などしていない時は、いったい何をやっているのか、謎ですよね。


実は、会員さんとの面談以外にも、色々な仕事があるんです。


最近は、自分のところの相談所の会員さんが、そろそろ真剣交際(交際相手をお1人に絞った交際)に進みそうなので、お相手のカウンセラーさんと交際状況の共有や、今後の真剣交際、成婚に向けた流れ、スケジュールなどの打合せをしています。

いわゆるカウンセラー連携による、交際管理ということになります。

また、今週月曜から金曜までで、セミナー、勉強会、イベントに8本も参加してきました!

先週の金曜から数えると、11本!

このようにカウンセラーとしての腕を磨くべく、絶えず新しい情報をインプットしています。


おかげで、休み明けは結構お疲れモードで、風邪が治り切りません(>_<)


でも、全ては、一人でも多くの人を幸せな結婚に導くため。


そのため、成婚カウンセラーは、絶えずカウンセラーとしての腕を磨いたり、会員のフォローをしたり、カウンセラー間で連携したり、サービス内容の見直しをしたりしています。

昨日は、数名のカウンセラーさんと一緒に勉強会を行い、それぞれの相談所のサービス内容を発表し、会員さんにとって、どんなサービスが一番良いのかということについて、熱く語り合いました。

17時から4時間勉強会を行い、終わった時間は21時過ぎ。

ご飯も食べずに打合せしていたため、お疲れ様ということで、居酒屋で軽く一杯♪


190823.JPG


軽く一杯のつもりでしたが、結局この後も2時間飲んでしまい、家に着いたのは24時過ぎでした(^^;

会員さんの悩みや躓くところは、一人ひとり全員違うので、カウンセラーとしてもいかにしてサポートするかで悩むこともあります。

それでも結婚相談所の好きだから、そして一人でも多くの人に幸せな結婚をしてほしいから、この仕事を続けているのだと思います。


今日は私たちカウンセラーの日常についてお話しました。

少しでも結婚相談所に興味を持ってもらえるきっかけになればと思います。

では、また、次回お会いしましょう(^^)/


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています