Vol.266 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話③

201205.png


こんにちは!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪

今日は「Vol.266 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話③」といったテーマで書こうと思います♪

いやぁ~遂に師走です。

今年は、コロナで始まってコロナで終わる1年ですね。

マスクを追い求めて三千里のあの頃、私は双眼鏡を買いました。

なぜ?

我が家は道路を挟んで正面に大型のドラッグストアがあるのです。

毎朝、スタッフがマスクの入荷状況を入口に貼りだすのです。

ズバリ、ベランダからその貼り紙を見るためーっ!!

2012045 2.png

長女出産後、レーシックで視力1.5に返り咲いたこの目を持ってしても、見えない。

マサイ族くらい視力6.0とかないと見えないよっ( ゚Д゚)

マスクが入荷されているかの目安は、朝6時から並ぶお年寄りたち。

整理券の配布は先着順なので、行列を確認してからだと出遅れる。

かと言って子供はまだ寝てるし、ほっぽらかして並べない。

私の調べによると、大体貼りだす時間は朝6時前。

双眼鏡をゲットした翌日から、貼りだし担当のスタッフをストーカー。

『よしっ見えた!!箱マスク10箱入荷だ!整理券取りに行ってくる!』

マスクがどうしたら手に入るか、あの頃はそれしか考えていませんでした。

それから布マスクが手に入り、夏には接触冷感マスクで蒸れをしのぐ。

『鼻のカッティングの角度が良いよ』

『耳のひもがしっかりしてる』

『これダメ、鼻出ちゃう』

マスクソムリエ状態。

あの頃やっと見つけては、大金をはたいたマスク達はクローゼットで冬眠中。

もはやシャープのマスクが2回当選しても食いつかず。

2才の次女は、出掛ける前に家族にマスクを渡してくれます。

『あい、どうじょー』

自分はつけないけど。

次女にとってマスクをして出るのが、当たり前の世界。

あなたが歩き始めた頃は、そんなことなかったんだけどね。

早く、マスク生活から解放されたいものです。

そろそろ、本題です。

前回のおさらいはこちらをご覧ください(^^)/
『Vol.264 妻カウンセラー香織が結婚相談所に入会したお話②』

私が、結婚相談所の説明会に行こうとした理由を3つ挙げた所で終わりました。

さぁ、説明会へいざ出陣。

はいっ!ほら貝鳴らしてっ!!

ぶぅお~ふぅ~

説明会で担当者と何を話したのか。

印象に残っていることや、私の心の声を書きます。

その①
日本には2000社以上、結婚相談所があります。

⇒ありすぎじゃない?

その②
当社で成婚退会する方は5人に1人の割合です。

⇒えっそうなの?全員が結婚できる訳じゃないんだね。

その③
婚活はお相手探しを通した自分探しです。

⇒ひっかけ問題?

私に説明してくれた担当さんも、過去に相談所で活動したとのこと。

結婚相談所での活動を通して、自分は結婚には向かない。

独身で生きていこうと思ったそうです。

⇒それもまた珍しいタイプだね。

相談所で活動をしていくと、自分の理想とする相手像や、結婚に何を求めているのかが見えるのだと言われました。

⇒そりゃ、深い話だ。うんうん。

その④
訪れた店舗に、既存会員なのか、もう一人自分と同世代の女性がいました。

⇒なんだ、自分と同じ感じの子がいるね、何となく安心。

ということで、その場で入会を決めました☆

一言にすると、きちんと感と、お手当感と、タイミングを感じたからです。

あれ、三言になってる。

ここでなら、きちんと活動が出来て、暴走しそうな時はお手当してもらえると思いました。

おてあて。

この響き好きです♡

人って子供のころから、お手当されるのが大好きな生き物だなとわが子を見て思う母。

5歳の長女は内股なので、自分の足に引っかかってよく転びます。

転ぶとすぐ、

『プリキュアのばんそうこう、貼ってよー!は・や・くっ!今ここでー!!』

と逆ギレ気味にお手当要求。

グイーッと話を戻して、タイミングは仕事のことです。

当時、私は同じ部署に5年いました。

異動の出入りが頻繁な職場だったので、2年もすると異動対象。

5年もいるプチお局の私は、いつ異動が出てもおかしくないのです。

異動するとしばらくは、新しい仕事を覚えて、人間関係も新たに築かないといけません。

そう、婚活に集中できないのです。

そうこうしてるうちに、また1年経っちゃうよー。

今なら、全力で婚活にエネルギーを注げると思いました。

結婚相談所で本腰を据えて活動するうえで、仕事の環境が安定していること。

これ、結構大切なポイントです。

自分が結婚相談所の経験者で、なおかつ今カウンセラーとして会員さんをサポートしていて、よく感じるところ。

仕事が落ち着いていないと、婚活どころじゃなくなります。

いや、仕事はみんな忙しくて大変なんだけど。

それを自分で消化できていないと、ダメなんです。

特に男性会員さんですね。

仕事が立て込んでくると、お見合いや交際のスケジュール管理が出来なくなります。

あれよあれよと、とっちらかる始末。

そのため、お仕事の様子はしれ~っとウォッチしてます。

一方、女性会員さんは婚活と仕事の両立、意外と大丈夫。

その代わり、すぐ疲れちゃうのよね。

『ちょっと休みたいです~』

大体、3ヶ月スパンかな。

婚活って男女で活動の仕方が違います。

色々言ったけど、全力で婚活するには、心身共に健康であること。

これが一番大事、うんうん。

テストに出るぞー。

私は結婚相談所に入会した日、これからどんな活動が始まるかな~とワクワク。

入会後は担当者と面談をして、プロフィール写真を撮ったり、自己PRを考えたり。

それまでの日常と違うことをこなすのは、結構楽しかったのを覚えています。

そうそう、担当さんとの面談で聞かれたこと。

『ここは嫌だってポイントを教えてください。』

普通、好みのタイプとか聞かないの?

私はその時に学びました。

こんな人と結婚したいと、理想を何個も並べる。

それを叶えてくれる相手が現れるまで待ち続ける。

待つ、待つ、待つ。

ハチ公状態。

これを何というか知っているひと~

はいっ☆

正解は!

『白馬の王子様症候群』

別名『シンデレラコンプレックス』

そうじゃない、そうじゃない。

ちゃう、ちゃう。

ここだけは嫌ってところがない相手を探す。

その方が結婚相手に出会える可能性は、ぐ~んと広がるのです。

『○○な人が良い』

○○な部分は、何個も言えるし、それでいて流動的。

『あっ!やっぱり、○○より○○かなぁ。』

ほれ、結構テキトーなんだよ、みんな。

『○○な人は嫌だ』

この○○は、意外とそんなに何個も出てきません。

しかも、そのポイントは覆らない。

私の場合は

『タバコを吸う人は嫌だ』

⇒副流煙地獄は無理。

主人の場合は

『おデブは嫌だ』

⇒自己管理できていないと見なす。

結構厳しいね。

太っている=自己管理の甘さ

結婚相手には選ばない。

この判断基準の会員さん、多いです。

そんなこんなで、ようやく、結婚相談所に入会したのであります。

活動中のことは、またそのうち書こうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また次回のブログ頑張ります(^^♪

次、何書こうかな。

もう、スランプ来ちゃったよ。

どうしよう。

どうにかなるか。

つづく。

続きが気になる方は、こちらをご覧ください(^^♪

『Vol.269 ラン活と婚活の共通点とは?!』


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


【入会金無料】ご入会多数により12月残り3名⇒1名[12月22日時点]です!

201208-3.jpg

今年はご入会数が大幅(昨年比13倍)に増えた関係上、サポート品質を保つため12月、【入会金無料】でご入会頂ける人数は残り3名⇒1名[12月22日時点]とさせていただきます。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

「Vol.268 【入会金無料】ご入会多数により12月残り3名⇒1名[12月22日時点]です!」


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.264 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話②

201124 2.png


こんにちは!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪

今日は「Vol.264 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話②」といったテーマで書こうと思います♪

今日は主人が仕事で外出しています。

あ~自由でいいわぁ。

普段、在宅で仕事をしている私たち夫婦は、主人が自分の部屋にいて、私はリビングにいます。

私が相談所に合流した頃は、リビングで二人並んでいました。

近い!

気が散る。

離れましょう。

今の距離感が丁度良いのです。

そして、今日は主人がいません。

『Oh!!Yeah!!I'm Free~!!』

『わたくしはーっ!!今、この瞬間!全てのしがらみから解き放たれて、自由であります!!』

『人間的欲望の本質は自由である。』

19世紀、ドイツの哲学者ヘーゲルの言葉であります。

あ~ニュルンベルクのクリスマスマーケット、また行きたいなぁ。

フランクフルトのおまわりさんは白馬に乗っていたし、街のタクシーはベンツでした。

12年前の今ごろ、私はドイツにいました。

そろそろ、戻ります。

どこに?

はい、前回のおさらいはこちらをご覧ください(^^♪
『Vol.263 妻カウンセラー香織が結婚相談所に入会したお話①』

そして、今日は続編です。

前回のブログは、

そんなある日、仕事帰りの電車できっかけとなる出来事がありました。

で、お話が終わりました。

その出来事とはですね、これ言うとなぁ。

何だか同業他社の宣伝みたいになるので、言いたくありません。

おい、嘘だろ?

嘘だと言えーっ!!

うぇ~... ぐるじぃ... た・す・け・て

旦那、白状しますよ、すりゃいいんでしょ。

朝4時起きの早番を終え、仕事帰りの京成電鉄にて、ある広告が私の目に入ったのです。

『1年婚活』

えっ?

某大手結婚相談所の広告でした。

私は、この『1年婚活』というフレーズの意味が分かりませんでした。

1年婚活すれば、結婚出来るの?

結婚が1年でどうにかなる?

『ふっ、甘いこと言ってるんじゃないよ』

『そこのお嬢ちゃん、耳かっぽじってよーく、聞いておくれ』

『あたしゃぁね、10年も一人の男に費やした女だよ』

『1年だって?喧嘩売るのもたいがいにしろってんだぁ~このぉ~ポコポコ⇒叩いてる』

自宅に戻り、早速パソコンを開く。

洗練されたホームページ。

好きなブラウンがテーマカラーなのも良い感じ。

単純すぎるぞ、私。

ホームページを読むと大体、結婚相談所ってどんな所なのかは分かりました。

いや、でもねぇ。

結婚相談所に入るって、そこまでやる?

申し訳ないけどね、これ偏見だけどね、普通の出会いではにっちもさっちも、いかない人たちだよね。

必死な人たちが集まる、駆け込み寺みたいなイメージなんだよねぇ。

そうそう、最後の砦的な感じ。

仲人にお世話してもらえないと、結婚出来ないの?

結婚相談所って、響きがそもそも昭和だし、古臭い感じで無理。

誰と結婚しても、貧乏クジなんじゃないの?

ひどすぎる、私。

ブツブツ頭の上でデビル香織が、ささやきます。

はい、ここからエンジェル香織登場。

このまま、一生空港と家の往復で良いの?

この先、お一人様でどんなコースになるのか、大体もうわかってきたお年頃よね。

自分の家族、ほしいんでしょ?

35歳までに、子供産みたいと思ってるんでしょ?

そうなると、もうあまり時間ないよ?

デビル香織vs エンジェル香織

激闘は1ヶ月続き、エンジェル香織が見事、勝利を勝ち取ったのであります。

資料請求ポチ。

うわぁ押しちゃったよ、どうしよう。

いや、ここまで1ヶ月考えたんだから。

それに、入るって決めた訳じゃないし、資料見るだけだし。

その日のうちに、感じの良い担当者から電話がありました。

翌日、速達で資料が届く、手際の良さ。

しかも、送付される封筒にロゴを入れる、入れないを選択出来るきめ細やかさ。

同居している家族に、結婚相談所とやり取りしている事を、知られたくない人もいるのです。

婚活者の、センシティブな心情を、よく分かっているところにも感心。

ほぉ~。

届いた資料を、目を皿のようにして読み込む。

ふむふむ。

私がイメージしていたのは、世話焼きのおばあちゃんが切り盛りする、昭和の結婚相談所。

今はそれとは違うらしい。

少しハードルが下がる。

でも高―い!!

ハードル元に戻る。

10万円以上する買い物なんてしたことないよー!!

結婚相談所の相場は、それまで堅実に生活してきた私にとって、衝撃でした。

こんなに高いんだ、知らなかった。

そこからまた、説明会に行く、行かないの押し問答。

ここで一歩前に踏み出さないと、何も変わらないぞ!!

1年後も5年後も10年後も1人だと思う、本気で。

職場では中堅層になり、仕事もそこそこ覚えて、収入も30代の女子平均年収以上はあるし、成田市民歴も10年以上。

職場も家も居心地良いし、経済的にも自立した女性ってところです、はい。

私、そのうち成田でマンション買えそう。

そうなると、お一人様街道、まっしぐら。

ひとり。一人。独り。ヒトリ。アローン。孤独死。

それはいやだーっ!!

私、ひとりっこだし、世の中の順番的に、親が先にお空へ旅立った後は、兄弟もいないし、天涯孤独だよね?

私が、家で死んだら、誰が見つけてくれるの?

『18時のニュースです、千葉県成田市のアパートで白骨化された遺体が発見されました』

『身元は行方不明とされる89歳(意外と長生き)の吉田香織さんと見られ、死後半年ほど経過しており、事件性はなく、現在社会問題となっている孤独死と思われます』

一休さん現る。

ポクポクポクチーン・・・

『説明会の予約お願いします』

結婚相談所の説明会に行くことは、婚活者にとって最初に訪れる第一難関になります。

大人になると滅多に使わない、勇気が必要なのです。

入会前から、かなりのエネルギーを使うのです。

私も広告を見た日から、説明会に行くまで一ヶ月以上かかりました。

気にはなるけど、どんなこと聞かれるのか分からないし、何を話すのかな。

本当に結婚相手なんか見つかるのかなぁ。

躊躇して行動に移せず、結局いつも通り『出会いがないんだよね』と、嘆く人たちが沢山いると思います。

それではなぜ、結婚相談所への偏見オンパレードだった私が、説明会に行こうと思えたのか。

理由① 年齢
当時32歳だった私は、ここで一歩踏み出さないと、あっという間に35歳。

32歳の時に、本気で婚活してたら、今頃結婚していたかもしれない。

今ごろ、子供も産んでたかもしれないなぁ、と後悔する自分が想像できたのです。

理由② 百聞は一見に如かず
結婚相談所のこと、あれこれ言うのは、やってみてからにしようと思ったからです。

理由③ 自分に投資
結婚相手に巡り合える打率が低い飲み会に出費を重ねるなら、相談所にお金を払う方が結婚できる可能性はうんと高いと思いました。

あれっ?

②でこの話一旦、完結するはずだったのに、私まだ入会してない。

いつ、入会するんだろう。

お値段はCMの後で!

みたいになっちゃって、申し訳ございません。

引き延ばすつもりはないのに、想定外の③に続く。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また次回のブログ頑張ります(^^♪

続きが気になる方は、こちらをご覧ください(^^♪

『Vol.266 妻カウンセラー香織が結婚相談所に入会したお話③』


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.263 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話①

201118 4.png


こんにちは!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪

今日は「Vol.263 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話①」といったテーマで書こうと思います♪

前回のデビューブログがありがたいことに意外と反響がありました♪

デビューブログはこちらです♪

『Vol.261 妻カウンセラー初登場!JALグランドスタッフ 新人時代のお話』

『結婚相談所のブログだけど、婚活の話でもないしなぁ。ま、いっか。真面目なブログは旦那さんが書くし、私は好きなこと書こ~っと。』

その結果、分析好きな主人曰く、読者さんが私のブログに滞在している時間がですね、何と平均7分半ですって!!

『7分半も私のページにみんないるの!?めっちゃ見てくれてるー(゚Д゚)ノ』

『学校の休み時間は10分だよね。私のブログ読んで、トイレ行ったらおしまいじゃん!』

時間軸が突如学生時代に逆戻り。

みなさん、どうもありがとうございます。

201118.jpg

↑私今こんな気持ちです。

注目されていると思うと、何だかそわそわ。

『次のブログ、何書くかなぁ~。』

鉛筆を上唇と鼻の間に挟んでいるイメージで、ふんわり考えていたのに。

突然生みの苦しみに、さいなまれるアーティストな気分。

はい、お待たせしました。

やっと本題です。

もうご存知かもしれませんが、私、結婚相談所で結婚しました。

そして、今は主人が立ち上げた結婚相談所で、カウンセラーをやっています。

あれ?

私、都内の不動産デベロッパーに勤めてて、年収もほど良い感じで稼いでいる、サラリーマンと結婚したんじゃなかったっけ。

そうだよ香織、お前が正しいぞ。

『それから5年後~』

↑ここ、ドラえもんの声でお願いします。

我が家、結婚相談所を運営しています。

え?何だって?

人生何が起きるか分かりません!

あ、また脱線しちゃいました。

主人が起業した頃のお話もその内書きますね♪

えっと、何でしたっけ。

そうそう、私が結婚相談所に入会した理由です。

ズバリ発表!!

『結婚したかったから』です♪

えっ?普通すぎるわって?

でもよーく考えてみて下さい。

それ以外の理由ってあります!?

無い無い無―い、無い無い無―い。

↑ムカデの行進みたい。

はい、他に理由ある人手挙げて~。

シーン。

ここからは、私の恋愛遍歴を交えてお話します。


【高校時代】

入学後、スラムダンクの春子さんに憧れ、バスケ部のマネージャーになり、バスケ部の同学年男子と付き合う。

不思議なことにバスケ部に入ったのに、スラムダンクの三井くんが好きだったのに、バスケのルールが覚えられない。

あの小さい網にボールを入れる為に、みんなキュッキュッ、鳴らしながら頑張っている事以外、何も分からないのです。

『えっ?今どっちが勝ってるの?』

そして気が付く。

私はバスケットボールに興味がない。

赤木春子さんになりたかっただけ。

彼氏も出来たし、プチ春子さんにもなれたし、バスケ部にいる理由がなくなり、入部2ヶ月でさっさと辞める潔さ。

その後、バスケ部女子からのひんしゅくの嵐にあうが、どこ吹く風。

彼氏とは卒業後、進路が分かれすれ違いが続き、3年間のお付き合いにピリオド。

Jくん、楽しい青春時代をありがとう。


【専門学校時代】

モテ期到来。

高校時代の彼氏と別れた瞬間、お次のメンズМくん現る!

その彼とは長く続かず別れるも、またまた新たなメンズHくんが現る。

そして別れる。

今思えば、この頃が一番ブイブイ言わせていたと思います。


【成田空港時代】

入社して少し経った頃、私はチェックインカウンターに立っていました。

はい、私のストライクゾーンど真ん中の男性がスーッと通り過ぎていきました。

『うわぁーっ!!あの人カッコイイ~♪』

稲妻落ちる。

空港で働く一つ年上の男性Dくんでした。

ビビビッと来た瞬間から、私は彼とすれ違う度に、チャームポイントの笑うと無くなるこの細い目をカッと見開き、名札をチェック。

働け、私。

ハンター香織、策を練る。

21歳の誕生日当日。

メモに名前と電話番号、メールアドレスを書き、彼と知り合いだった同期のМちゃんに

『あの子、今日誕生日なので、良かったら連絡してあげてください』

と一言添えて、メモを渡してもらうよう具体的に指示。

他力本願系、発揮。

Мちゃんのファインプレーで作戦成功。

無事、捕獲。

その後、別れと復縁を繰り返し、貴重な20代と30代の幕開け全てを費やした果てに、やっとのことで気が付く。

『この人と結婚は出来ない、いや、しない方が良い』

気付くのおそーっ!!

『長すぎた春』という言葉があります。

10年という月日はもはや、春だけではおさまりません。

『長すぎた夏』も、『長すぎた秋』も、『長すぎた冬』も、ぜーんぶ通り過ぎて一周まわって無事、元の場所に帰還いたしました。

『私は、一体何をやっていたんだー!!』

その頃、4歳下の従妹の結婚式に呼ばれました。

新郎に愛されて幸せそうな従妹のМちゃん。

きっと、両親も私の方が先に結婚すると思っていただろうなぁ。

ごめんね、まだ独身で。

何となく肩身の狭い結婚式でした。

グツグツ大鍋で、煮ても煮ても煮まくっても、煮え切らない彼と別れた後、私は出会いを求めて、合コンや飲み会に、積極的に参加しました。

そう、早く結婚がしたかったのです。

ただ、このわちゃわちゃと、盛り上がるスタイルが私には合いませんでした。

なぜかと言うと、私はお酒が弱くて飲めないのです。

あっ!そうだ。

お酒が弱い人がよく聞かれるイラッ(-"-)とする質問があるので、特別に教えますね♪

その①『一滴も?』
その②『飲まないの?飲めないの?どっち?』

『飲めない』言うとるやろがー!!

私の場合、飲もうと思えば数杯程度は飲めます。

でも、その内顔が赤くなって、首にはポツポツ湿疹が表れます。

心臓はバクバク存在感出してくるし、限界超えると、こめかみの血管が脈打ち始めます。

周りが引くやばいやつです。

それでも『飲めません』の一言は、場をしらけさせると思っていました。

無理してみんなに合わせていた結果、意識は目の前の男性ではなく、自分の動悸がいつ始まるか。

もはや婚活どころではありません。

THE・修行。

『もっと強くなるんだー!!負けるな、立ち上がれー!心の声に耳を傾けろー!!』

『親方、もう勘弁してくだせぇ。あっしはもうダメで...す...。バタッ...』

修行したところで、DNAに組み込まれた体質は、どうにも出来ません。

『もっと違う形で、修行以外の婚活できないかなぁ。』

そんなある日、仕事帰りの電車できっかけとなる出来事がありました。

おっと!長くなってしまったので、今回はこの辺で☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

続きが気になる方は、こちらをご覧ください(^^♪

『Vol.263 妻カウンセラー香織が結婚相談所に入会したお話②』


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.175 外見はこだわり過ぎも無頓着もダメ!

200423.jpg


(※このページは2020年12月22日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.175 外見はこだわり過ぎも無頓着もダメ!」といったテーマでお話ししたいと思います。

結婚相手を決める時の最終的な「決め手」となるのは

「性格」
「価値観」

などの

「内面」

であることは間違いありませんが、一方で婚活の入口として

「服装」
「髪型」

などの

「外見」

に気を配ることは避けて通れない問題です。

男性であれ女性であれ、婚活の場では「異性から好まれる服装」というものがあります。

婚活で異性から選ばれたいのであれば、自分の服装が

「異性から見た時に、どう感じるのか?」

という視点の必要です。

ただ、婚活のために普段の服装から変えることは

「自分らしくない」

と感じたり、

「そこまで相手に合わせないといけないんですか?」

という意見も聞こえてきそうです。

ここで、20代の頃の私の服装についてお話しましょう。

私は昔から洋楽、特にロックが大好きで、憧れのロックスターを意識したファッションをしていました。

私の20代の頃のファッションのコンセプトが

◎ワイルドかつセクシー

自分で言っていて、鳥肌が立ってきました・・・

女性の皆さんからすると、

「うわぁ、この人キモイ・・・」
「もしかしてナルシストですか?」

と思われて当然でしょう。

では私が一体どんな服装をしていたのか?

具体例をいくつかお伝えすると、

◎シャツのボタンは第3ボタンまで外して、胸元が見えるように着る
◎夏はノースリーブ、タンクトップ(電車のつり革に捕まると腋毛が見える)
◎靴は真夏でも先の尖ったブーツ
◎冬になるとビロードのテカテカ光っているロングコート

当時の私は、自分はファッションセンスがあり、これがカッコいいと思っていました。

何しろ、憧れのロックスターも同じような格好をしていたのですから、カッコよくないはずがありません。

これこそが

「自分らしさ」

であり、

「自分のファッションについて、人からとやかく言われたくない」

「てゆーか、このセンスを分からない人の方が、ファッションセンスがなっていない」

とさえ思っていました。

いやー、こうして文字に起こしてみると、改めて20代の頃の私がモテなった理由、わかりますね。

さて、冒頭に戻って、こんなファッションだった20代の頃の私が、

「婚活用に、異性から好まれる服装をしたらどうですか?」

というアドバイスに対し、

「そんなのは自分らしくない」
「そこまで相手に合わせないといけないんですか?」

と返答するのを聞いたら、あなたならどう思いますか?

きっと、

「いやいや、それじゃ絶対に彼女できないから」
「その自分らしさって必要?」
「そうやって自分のこだわりを持ち続けた結果、今まで結婚できていないんでしょ?」

と思ったりするでしょう。

しかし、私の例は極端にせよ、大なり小なり、異性から見ると、

「この服装では、デートしていてもテンションが上がらないなぁ」
「婚活向きではないなぁ」
「残念ながら、異性としては見れないなぁ」

と思われる服装をしている人、まあまあいると思います。

◎私のファッションを評価するのは、私ではなく、周りの人

であるのと同じように、

◎婚活しているあなたのファッションを評価するのは、あなたではなく、周りの異性

になります。

そうすると20代の頃の私のように自分のファッションを貫くことは、婚活に関しては賢い選択ではないと言えます。

それでは具体的にはどんな服装、ファッションが婚活で異性から好まれる服装なのでしょうか?

男性であれば、20代の頃の私のような服装が論外であることは言うまでもありませんが、これからの春物でいくつか例を挙げると

◎細身の白いパンツ
◎白いパンツには、黒ではなく茶色の靴を合わせる
◎靴とベルトの色をそろえる
◎水色など爽やかな色のシャツ
◎ライトグレーや、ネイビーのジャケット

などが異性から好まれるファッションの例です。

逆にNGな例を挙げると

◎上下デニム生地
◎カジュアル過ぎる服装
◎ダボダボなファッション
◎鞄がリュックサック
◎10年以上も前に買った一昔前の服

などになります。

NGな例に1つでも当てはまるものがあったら、一度、自分の服装を見直して見ましょう。

女性であれば、婚活で男性に好まれる春物の服装、ファッションは

◎スカート
◎ワンピース
◎淡いパステルカラーの色
◎ふんわりした柔らかい生地の服
◎ヒールのある靴

などです。何となく、イメージが湧きましたか?

逆に男性にあまり好まれない例としては

◎パンツスタイル
◎黒、茶色などダーク系の色
◎ダボダボのファッション
◎スニーカー、またはぺったんこの靴
◎露出のあり過ぎる服装、露出の無さ過ぎる服装

こちらも男性と同様、普段のファッションとしては良いとしても、婚活の場では避けた方が良いと思います。

今日のタイトルで「外見はこだわり過ぎも無頓着もダメ!」と書きましたが、「こだわり過ぎ」とは正に20代の頃の私のような人。

これでは、女性は引いてしまします。

女性だと、全身ブランド物のファッションや派手過ぎるネイルなど。

このような外見は、結婚相手として好まれるファッションではありません。

逆に「無頓着」は男性に多いと思います。

先にお伝えした通り、10年の洋服を買っていないような男性は要注意です。

しかしこのような方は、服装のこだわりがない可能性が高いので、お店に行ってショップの店員さん(できれば女性)に全身コーディネートしてもらえば、一気にお洒落に生まれ変われると思います。

男性も女性も忘れてはならない視点は、

◎この服装を見て、お相手異性は何を感じるか?

という視点です。

くれぐれも20代の頃の私のように「我が道」を突き進み、婚活を長引かせないようご注意ください。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.117 コンプレックスがあっても結婚できる!

200225.jpg


(※このページは2020年12月28日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.117 コンプレックスがあっても結婚できる!」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活中の皆さんであっても、既に結婚されている方であってもコンプレックスの1つや2つはあると思います。

コンプレックスの無い人など、おそらくいないでしょう。

しかしそのコンプレックスが根深いと、婚活をする上で大きな足かせになってしまうことも事実。

それでは、このやっかいなコンプレックスとどう向き合い、折り合いをつけていけば良いでしょうか。

コンプレックスを完全に無くすことは難しいですが、多少でも気にならなくなれば、少し気分が楽になり、婚活するモチベーションも上がると思います。

まずはコンプレックスには3種類あることを説明しましょう。

1つ目のグループはこんな感じです。

◎背が低い・高い
◎学歴が低い・高い
◎色が黒い・白い


2つ目のグループはこんな感じです。

◎デートに使えるお洒落なレストランを知らない
◎服のセンスがない
◎スマートなお会計の方法が分からない
◎タバコを辞められない


そして、1つ目のグループと2つ目のグループの中間にあたるコンプレックスはこんな感じです。

◎コミュニケーション能力がない
◎太っている・やせている
◎髪の毛が薄い・濃い
◎美人でない・イケメンでない
◎年収が低い・年収が高い
◎歯並びが悪い
◎車の運転ができない
◎運動神経が悪い
◎海外旅行に行ったことがなく、海外旅行好きの人の前で自信を持てない


さて、このグループ分け、どういった基準だか分かりましたか?

勘の良い方はもうお分かりだと思いますが、

◆1つ目のグループ:自分の努力でどうにもならないコンプレックス
◆2つ目のグループ:自分の努力次第で、すぐにでも改善できるコンプレックス
◆3つ目のグループ:自分の努力次第で、ある程度改善できるコンプレックス

まずは、この3つのコンプレックスを分けて考える必要があります。

1つ目のグループのコンプレックスについては、努力でどうにもならないのなら、これ以上悩んでもしかたありません。

気になるのはわかりますが、気にすれば気にするほど結婚が近づくのであれば、大いに気にすると良いでしょう。

でも、気にしたところで一向に結婚は近づかないどころか、結婚は遠のくばかりです。

自分の努力でどうにもならないことは、今すぐ忘れるか、こういうものだと受け止めて、空いた時間を他のことに使った方が健全だと思います。

2つ目のグループのコンプレックスについては、すぐにでも直せるコンプレックスなので、直したいと思うのであれば、すぐに行動しましょう。

お洒落なレストランなどは、調べるなり、モテる人に聞いたり、私たちのような婚活カウンセラーに聞けば良いですね。

自分一人で考えていても答えが見つからなかったら、誰かに聞いてみてください。

きっとヒントになる答えが返ってくると思います。

3つ目のグループのコンプレックスを直すにはある程度時間が掛かります。

ただ、そもそも直さなくては婚活できないのか、結婚できないのかを冷静に考えてみましょう。

これらのコンプレックスがある人は全員、結婚できていませんか?

ちなみに私の婚活時代のコンプレックスは

◎髪の毛が薄い
◎車の運転ができない
◎海外旅行に行ったことがなく、海外旅行好きの人の前で自信を持てない

でした。

私は「髪の毛が薄い」ことについては開き直り、「車の運転ができない」ことについてはあきらめ、「海外旅行に行ったことがないこと」についてもあきらめました。

だって、

薄毛を治すにはお金が掛かるし、
車の運転するのは生きた心地がしないし(自損事故経験有り)、
恋人もいないのに今から海外旅行に1人で行く勇気もないし、

と、こんなダメダメな理由で、婚活前に克服することは早々にあきらめました(笑)

薄毛については30代前半の時に気にならなくなったのですが、正直、車の運転と海外旅行については、我ながらカッコ悪いなとは思いました。

でもこの条件でも良い人を見つければ良いのです。

あと、他にも私には良いところもあるはずです!(・・・と思いたい)。

良いところを最大限にアピールしよう!!!

そんな感じで婚活していたら、ちゃんと結婚できました。

しかも妻は成田空港勤務のグランドスタッフ。

空港でチェックインとか、搭乗手続きなどをしている人です。

飛行機にほとんど乗ったことのなかった私はグランドスタッフという職業自体知らなったのですが、よく考えてみたら(よく考えなくても)、バリバリ海外旅行に行っている人達です!

「海外旅行に行ったことのないコンプレックス」の私にとっては、どうせ心の中でバカにされるだろうし、

「え?海外旅行に行ったことないんですか!?」

って思うはずなので、なるべく近づきたくない人たちでした。

だって、自分がみじめになるじゃないですか。

でも、そんな心配をよそに私の妻は

「なにこの人!かなりのレアキャラじゃん!」

と思い、海外旅行に行っていないことは何も気にならなかったようです。

妻が変わっていたのかよくわかりませんが、こういうことはよくあります。

そうです。

自分以外の人は、自分のコンプレックスなど、全く気にしていないのです!!!

ですのでコンプレックスを直す前に、とにかく婚活を始めましょう。

コンプレックスを直さなくても結婚できます。

婚活が停滞気味だった人も、今日から婚活を再開できるはずです。

皆さんの婚活、心より応援しています!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.114 私が結婚相談所で結婚できた3つの理由

200222.jpg


(※このページは2020年12月28日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.114 私が結婚相談所で結婚できた理由」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日は「Vol.113 私の婚活と、結婚相談所で起業した理由」というテーマでお話ししましたが、なぜ結婚相談所で結婚できたのかという部分はお伝えできていませんでした。

現在、結婚相談所での婚活を検討されている方の最大の関心は、

「結婚相談所で本当に結婚できるのか?」

ということだと思います。

ですので、婚活パーティー、街コン、オフ会、婚活アプリ、合コンなどで10年以上婚活しても結婚できなかった私が、結婚相談所に入会し、わずか半年で結婚できた理由をお伝えします。

理由は全部で3つあります。

今日はランキング形式でいきたいと思います!

では、まず第3位から!


【第3位】

◎真剣に結婚を考えている人たちと出会たから

これは、結婚相談所を入会する前に、最も重視したポイントです。

私は婚活パーティー、婚活アプリなどで婚活目的でない女性と出会うことに、いい加減、疲れていました。

ネットワークビジネスの勧誘にも遭いましたし、パーティーに来た理由を聞くと「暇つぶし」、「無料でケーキが食べられるから」という女性もいました。

これは男女ともお互い様の部分もあり、ナンパ目的の男性も、投資詐欺目的の男性など様々な輩がいます。

しかし結婚相談所ではそのよう不誠実な人とは出会うことはありません。

入会直後も入って良かったと真っ先に実感できたポイントです。


【第2位】

◎カウンセラーによる適切なサポートがあったから

これは、他の婚活サービスにはない仲人型の結婚相談所ならではの強みです。

ただ、入会前はカウンセラーによるサポートが何たるか、正直イメージできていませんでした。

しかし、カウンセラーさんは、

「お相手様の気になる点はどこですか?」

などを聞いてくれて、それを上手いことお相手に伝えてくれたりしました。

また、真剣交際に進むタイミングでは、お相手(今の妻なんですが)のカウンセラーさんと連携を取っていただき、うまくサポートしてくれました。

なんといってもこれまで交際が長続きしなかった私にとっては、カウンセラーさんによるサポートがあったから、結婚できたと言っても過言ではありません。


【第1位】

◎婚活を通じて、自分の客観的な市場価値に気付き、自分に興味を持ってくれる人を大切にできるようになったから

栄えある第1位は、簡単に言うと、「婚活を通じて人として成長できたから」です。

成長できたなんていうとおこがましいですが、ご多分に漏れず、私は面食いでした。

結婚相手の条件として真っ先に思い付いたのが若くてかわいい子・・・

そして最初は20代後半の女性に狙いを定めて結婚相談所での活動をスタートしました(>_<)

本当に浅はかでした。

しかし、20代女性とはそもそもお見合いがまず成立しない。

結婚相談所での活動をスタートした時、私は36歳。

今考えれば、20代後半の女性が36歳の男性とお見合いをしようとは思わないのは当たり前と分かるのですが、その時は、

「自分ならもしかしたらイケるんではないか!?」

と淡い期待を抱いていたものの、ことごとく玉砕。

でも幸い、30代前半から30代後半の女性とはお見合いは組めました。

この方たちは、私のために時間と労力を割いて、わざわざ会いにきてくれているのです。

活動を続けているうちに、

「こういう方たちに興味を持って接しなくてはいけない」
「それができなかったら、人としてどうなんだろう」

と感じてきました。

また、自分とフィーリングが合う、一緒にいて楽しい、価値観が合うといった内面的なことは、年齢は全く関係ありません。

私の場合は

「婚活を通じて自分の客観的な市場価値に気付き、自分に興味を持ってくれる人を大切にする」

という変化がなかったら、おそらく結婚できなかったと思います。

きっと皆さんもそうだと思います。

結婚相談所では、第3位の「真剣に結婚を考えている人」がいて、第2位の「カウンセラーによるサポート」は、皆さんの意思に関わらず、入会すれば自動的についてくるものです。

しかし、結婚するのは自分です。

カウンセラーが結婚するのではありません。

結婚の当事者、主役である自分自身が主体的に行動し、時には自分を深く見つめ直し、人としてひと回り成長することで、結婚がグッと近づくと思います。

結婚相談所での婚活に関わらず、あらゆる婚活に大切な心構えです。

是非ご参考にしてください(^-^)


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.113 私の婚活と、結婚相談所で起業した理由

200221.jpg


(※このページは2020年12月28日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.113 私の婚活と、結婚相談所で起業した理由」といったテーマでお話ししたいと思います。

既にこのブログでも何度もお伝えしていますが、私は20代半ばから10年以上にわたる婚活の末、2015年に結婚相談所で結婚しました。

私自身、婚活パーティー、街コン、オフ会、婚活アプリ、合コンなどなど、様々な婚活サービスや出会いで婚活をしました。

私は婚活をスタートした20代半ばの頃、積極的に女性に話しかけられるタイプではありませんでした。

しかし、あるとき

「このままでは彼女もできないし、いつまで経っても結婚できない!」

と思い、あらゆる恋愛本、婚活本を読み漁りました。

そして、

男性と女性の考え方の違い
女性をデートに誘う方法
恋愛マニュアル
メンタルを鍛える方法

などなどを勉強しました。

そのおかげもあり、20代後半になる頃には積極的に女性に声を掛けられるようになりました。

しかし私の場合は、婚活パーティーで声を掛けて、連絡先までは何とか教えてもらえるものの、その後メール、LINEのやり取りが何回かで音信不通になったり、運よくデートできても、1回で終わりといったことの連続でした。

今思うと婚活本などの知識と、実戦(!?)を積み重ねることで、積極的なアプローチまでは身に付けることができました。

しかし、そこから丁寧なコミュニケーションを取り、信頼関係を構築し、お付き合いに進めるのが苦手でした。

数名、数か月間のお付き合いをした方はいたのですが、1年以上お付き合いできた方はいませんでした。

婚活されている方の中にも、私と同じように、

「連絡先交換まではできてもその後が続かない」

「運よくお付き合いできても、すぐに別れてしまい、結婚までいかない」

という方、非常に多いと思います。

そして私は32、3歳頃から、徐々に婚活パーティー、街コンなどで、連絡先交換や、マッチングが難しくなるのを感じました。

35歳の時には、婚活パーティーなどでは以前と比べても全く効果が上がらないようになり、婚活アプリも試してみました。

しかし、婚活アプリでも数回デートできた人はいましたが、お付き合いには至りませんでした。

その頃には、

「自分はこのまま一生結婚できないのではないか」

と、結婚をあきらめかけました。

そんなある日、ある婚活本でこんな数字を知りました。それは

「35歳の男性が5年後の40歳までに結婚できる確率は約15%」

「1年後の36歳までだと約3%(約15%÷5年=約3%)」

といった内容でした。

またこれは5年に一度実施されている国政調査のデータから導かれる数値だということでした。

35歳の男性は、1年後に3%しか結婚できないことが、客観的なデータで裏付けされているのです。

これは私にとって衝撃的な事実でした。

これを読んだ私は、

「自分は1年後、この3%に入れる気がしない」

「3%と言ったら、かなりのハイレベルな資格試験に合格するのと同じような確率だ」

と思いました。そして、

「今まで毎週のように婚活パーティーに行き、婚活アプリも使ってきたが、今までこの方法で結婚できなかった」

「それなら、この3%に入るには、やり方をガラッと変えなくてはいけない」

と考え、結婚相談所での婚活することにしました。

結果、私は結婚相談所で活動した半年間で、30名の方とお見合いし、10名の方と交際し、今の妻と結婚できました。

しかし、結婚相談所に入っていなかったら、今でも独身だった可能性はかなり高いと思います。

この婚活経験が1つのきっかけとなり、結婚相談所で起業したいと思うようになりました。

自分と同じように、婚活で苦労している方のサポートをし、幸せな結婚をしてほしいという思いです。

また、私自身が32、3歳頃から婚活が難しくなると思った経験から、自分と同じような苦労をせずに、若いうちにスムーズに結婚をしてほしいという思いもあります。

そのため、「20代・30代を中心とした結婚相談所」としてやらせていただいいます。

しかし、現在の私と同世代の40代の方、もしくはそれ以上の世代の方のご入会の希望をお断りするものではありません。

今の年齢がいくつであっても

「今日という日が、これからの人生で一番若い」

のです。

婚活は、早く始めた方が結婚できる確率が高いのは紛れもない事実です。

最後に私の夢です。

私は本気で日本の未婚問題を解決したいと思っています。

結婚を希望する人、全員に幸せな結婚をしてほしい。

そのために、最も結婚できる確率が高いツールが、結婚相談所であると考えています。

結婚相談所を利用する人が増えることが、幸せなカップルが増える近道だと思います。

現在結婚相談所を利用している人は、結婚相談所の各連盟に登録されている方の人数から、重複登録なども考えると20万人前後であると推測されます。

この利用している方の人数が100万人くらいになったら、結婚できる人は今より大幅に増えると思います。

私は当面そこを目指し、日々頑張っていきたいと思っています。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.106 人のよさを認められないことこそ悩み!?

200214.jpg


(※このページは2020年12月28日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.106 人のよさを認められないことこそ悩み!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

以前にもこのブログでご紹介したことがあるのですが、私は本が大好きで、時間があれば、少しでも多くの本を読んでいたい性格です。

独身のころは、土日にやることは婚活パーティーや街コンに行くか、本を読んでいるかでした(笑)

皆さんもご存じの通り、婚活パーティーは夕方から夜にかけて開催されることが多いので、午前中に家の用事を済ませ、昼過ぎから外出し、カフェで読書をし、夕方から婚活パーティーに行くという流れが、婚活時代のルーティーンでした。

最近はおかげさまで結婚相談所のお仕事がかなり忙しいので、なかなかゆっくり本を読む時間はないのですが、毎月10冊の本を要約した「トップポイント」という雑誌を定期購読しています。

今日はトップポイントで読んだ「中国名言集」に載っていたある言葉をご紹介したいと思います。

「論語」から孔子の言葉になります。

「人の己(おのれ)を知らざるを患(うれ)えず 人を知らざるを患える也(なり)」

意味は、

「自分が人から認められないのは悩みではなく、自分が他の人のよさを認められないことこそ悩みである」

ということのようです。また、

「人が自分を評価してくれないと腹を立てるのに、他人については欠点や短所ばかりが目につくのは、誰しもありがちなこと。自己中心的な見方を脱却し、こだわりなく我が道を行きたいものだ」

といった解説もありました。

この言葉、私はドキッとしました。自分はしっかりできているかと。

しかしながら、解説にもありますように「誰しもありがちなこと」です。

なかなか完璧にできている人はいないと思います。

婚活者の皆さんも、この言葉を覚えておくと、お相手異性とのコミュニケーションが円滑に進むきっかけになると思います。

お相手に歩み寄ったり、人の好さを見つけるヒントとしては、最近のブログでも「妥協」や「長所と短所は裏返し」といった内容と絡めてお話させていただきました。

詳細については、こちらもご覧ください。
「Vol.105 結婚における『妥協』の正体は?」 
「Vol.104 自己PRに何を書いていいかわからない!」

しかし孔子は

「自分が人から認められないのは悩みではなく、自分が他の人のよさを認められないことこそ悩みである」

といっているのです。

なかなか「自分が他の人のよさを認められないことこそ悩み」とは思えないですよね。

なぜかというと、誰しも「自分の価値観」、「自分が相手に課す条件」、「自分の興味」を基準に物事を考えているからだと思います。

それらと照らし合わせて、人が「違う」と思うと、ついついダメ出ししたくなってしまったり、「あの人は少し変わっている」と思ったりしてしまいがちですよね。

でもきっとその相手もあなたのことを「あの人は少し変わっている」と思っているかもしれません。

これでは2人はいつまでも理解し合えず、関係は良くなりません。

孔子はそんなことにあれこれ意識を向けるのではなく、「人のよさを認められないことこそ悩みである」ことに気づきなさい、と言っているのだと思います。

これを「悩み」と捉えることができ、人のよさを積極的に認めたり、見つけることができるようになれば、それをしてもらったお相手は嬉しいはずです。

そうすると、そのお相手はあなたのことに親しみを覚えてくれますよね。

そしてあなたは人から好かれる人になれます。

これを続けていれば多くの人との対人関係が良くなりますし、婚活の場においても必ずやプラスになるはずです。

まずは身近な人にから実践して「人を認める」ことに慣れ、習慣としましょう。

習慣になれば婚活で会う初対面の人にでも自然とできるようになると思います。

是非、今日から実践してみてください!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.94 婚活アプリに、いい人はいる?いない?

200202.jpg


(※このページは2020年12月28日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.94 婚活アプリに、いい人はいる?いない?」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活中の皆さんは、婚活アプリを使ったことがある方もいらっしゃると思います。

使ったことがない人は、婚活アプリにいい人がいるのかということが、とても気になることだと思います。

私は婚活中に実際に婚活アプリを使ったことがあります。

そして何人かの女性と会いました。

結論を言うと、

「いい人もいればそうでない人もいる」
「婚活目的でない人もいる」

といったイメージでした。

また出会って2回目にネットワークビジネスの勧誘をしてきた女性もいました。

全体の印象としては「婚活アプリ」とはいうものの、婚活よりは出会いだけを目的にしている人がいたり、ビジネス目的にしている人も多いという印象でした。

つまり、利用している人の目的が「それぞれ違う」ということです。

ある婚活女性はこんな話をしていました。

これは実際にあった話です。

ある婚活アプリで出会ったお相手の男性は、身なりもピシッとしていて、初対面の時の印象はとても良かったようです。

2回目以降も会うことになり、デートを費用も彼が払ってくれました。

3回、5回と会ううちに、だんだんと打ち解けていき、彼のことを信用するようなりました。

そして7回目のデートで不動産投資の話を持ち掛けられたそうです。

この記事を読んでいる皆さんはすでに「メチャクチャあやしい!」と感じていると思います。

しかし、彼女はこれまで男性の良いところをたくさん見てきました。

なので、とりあえず話だけは聞いてみようと思ってしまったのです。

彼は「直ぐに物件に紹介するとかではないので、まずは源泉徴収票を確認させてもらえると助かる」と言ってきました。

そして彼女は、源泉徴収票のコピーを男性に渡してしまったのです。

そのあと、彼女はことの重大さに気付きました。

そうです、詐欺ですね。

警察や弁護士に相談し、「彼から連絡があっても、一切返事をしないこと」というアドバイスを受けたようです。

彼女の個人情報が風俗業界などに渡り、DMなどは届くかもしれないが、それも無視していれば、しばらくすれば連絡して来なくなるだろうとのことでした。

これは実際にあった話です。

即座に被害がある訳ではなさそうですが、実際こういうことがあると思うと、少しこわいですよね。

また、別の婚活女性は「婚活アプリで出会う男性は、昔で言う『出会い系』に登録していたような人」とも仰っていました。

「出会い系」が、「婚活アプリ」という名前になり、イメージはずいぶん良くなりました。

しかし使っている人は、出会い系のように

「お手軽な出会い目的」
「ナンパ目的」

の人も多いようです。

もちろんいい人もいるでしょう。

良く言っても「玉石混交」といったところでしょうか。

そして「いい人」と思われる人も中にも先の例のように「詐欺」の人が混ざっています。

皆さんが婚活アプリを利用する目的はおそらく「結婚相手を見つけるため」だと思います。

それなのに

「詐欺目的」
「ネットワークビジネスの勧誘目的」
「お手軽な出会い目的」
「ナンパ目的」

の方が混ざっていても大丈夫でしょうか?

婚活アプリの利用を検討する場合は、こうしたリスクがあることも考慮するとよいと思います。


人気ブロガー第1位!@神奈川県の婚活カウンセラーブログ

ninnkiburoga-.png


プロスペクティブスタートは昨年7月29日にホームページを開設し、ブログをスタートしました。

そしてこの度、プロスペクティブスタートが加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)の「神奈川県の婚活カウンセラーブログ」、2月1日付・人気ブロガーランキングで、神奈川県結婚相談所350社中、第1位に選ばれました!

多くの婚活者の皆さんにブログを読んでいただいたことに、心から感謝いたします。

皆さんも人気ブロガー第1位の実績を持つカウンセラーのいる結婚相談所で、短期成婚を目指しませんか?

これからも婚活者の皆さんに役立つ情報を、日々お届けしたいと思います。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.82 私の婚活が長引いてしまった理由①

200121.jpg


(※このページは2020年12月28日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は私の婚活時代が長引いてしまった理由をお伝えします。私が10年以上も婚活をやっていた理由を改めて思い返してみました。何故10年も長引いてしまったのか。その理由を紐解いていきたいと思います。

私は20代半ばから、37歳まで婚活をしていました。私が25歳の時が2002年で、その頃は主に「婚活パーティー」「オフ会」「出会い系」を利用して婚活をしていました。その後、「街コン」、「婚活アプリ」が登場し、そちらにシフトして行きました。

結婚した今振り返ると「なんて当たり前のことができていなかったんだ」と思いますが、婚活時代の私は、以下の内容を「特に問題とも思わず」繰り返していました。

皆さんは「さすがにこんなことしませんよ!」と思うことも多々あるかと思いますが、もし当てはまっていたら、婚活に苦戦する原因にもなりますので、今日からの婚活に生かして頂けたらと思います。


理由①婚活パーティー、街コンにたくさん参加し、連絡先もたくさん聞いたが、1人1人のお相手に丁寧な対応をしていなかった。

私は20代前半の頃は、あまり女性に積極的に話しかけられるタイプではありませんでした。しかし、ある頃から「職場にも出会いはないし、これではなかなか女性とお付き合いできない!」と思い、婚活パーティー、オフ会などに積極的に参加し始めました。

そして女性にも自分から話しかけるよう努力しました。その成果もあってか、連絡先は比較的にたくさん聞くことができました。

しかし、当時の私は「自分はモテるタイプではない。だからとにかく色んな方に連絡先を聞いて数で勝負だ」と思っていました。いわゆる「数打てば当たる」作戦ですね。この考え方自体はそんなに悪くはないと思います。

ただ、良くなかったと思うのが、1人1人の女性に対するメールが事務的だったことです。極端に言うと1回のパーティーで3人くらいの方に連絡先を聞いたとしたら、全員に同じようなメールを送っていました。

または、直ぐにデートの約束と取り付けたいあまりに、メールでの会話が弾む前に、とりあえずデートのお誘いをしていたと思います。要は焦っていて、せっかちなメールを送っていたのです。

このよう「事務的で工夫していない内容」だったり「段階を踏んでメールでの会話を盛り上げようとせずに、とりあえずデートの約束だけを取り付けようとする」だけのメールだと、返事が返ってくる確率も当然下がりますよね。返事が返ってこないということは、次のデートに繋がらない、だから、またとりあえずパーティーに参加する。

今考えると、2、3人に連絡先を聞いたとしても、もう少し1人1人に丁寧な対応をしていればよかったと思います。そうすれば、そのうちの1人とはデートに行くことができ、婚活パーティーに行き続ける必要はなかったと思います。


以上、私の婚活が長引いてしまった1つ目の理由をお伝えしました。また別のブログでその他の理由もお伝えしていきますので、何か1つでもご参考にして頂けたらと思います。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.71 結婚相談所での婚活費用は、何故安いのか?

200110-1.jpg


(※このページは2021年1月8日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.71 結婚相談所での婚活費用は、何故安いのか?」といったテーマでお話したいと思います。

皆さんはこのタイトルを見て、違和感を覚えた方も多いのではないでしょうか。「結婚相談所での婚活費用が安い?逆でしょ!?相談所での活動も検討しようとは思っているけど、料金がネックで悩んでいるんだよ!」というご意見もたくさんあると思います。

では、結婚相談所は、一般的にどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。では、ここで一般的な結婚相談所での婚活費用(活動費用)の相場をお伝えします。

初期費用(入会金+登録料+活動サポート費) 10万円
月会費                   1万5千円
成婚料                   20万円

仮に1年で成婚退会したとすると

初期費用10万円+月会費(1.5万円×12ヶ月)+成婚料20万円
=48万円

になります。半年で成婚退会した場合は

初期費用10万円+月会費(1.5万円×6ヶ月)+成婚料20万円
=39万円

になります。
「ほら見ろ、仮に半年で成婚したとしても、40万円近く掛かるじゃないか!40万円のどこが安いというのだ!」といった意見が聞こえてきそうです。

私も結婚相談所で婚活して、6ヶ月で成婚退会しましたが、このくらいの金額を払いました。
一方、私が結婚相談所以外の婚活に払った費用はいくらだったのでしょうか?

私のメインの婚活手段は、婚活パーティー、街コン等でした。これらに毎週2回くらい、25歳~36歳くらいまで10年以上生き続けました。週2回だと月8回。少なく見積もっても月6回。1回の参加費を5,000円、期間も少なく見積もり切り良く10年間とします。すると、いくらになったのでしょうか。

5,000円×6回/月×12ヶ月×10年=360万円

こんな金額になりました。1年間でも36万円です。更にこれに10年分のデート代もあります。デートをすることはそれなりにありましたが、結婚には至りませんでした。

これを見ても、「いやいや、あなたは婚活パーティーに行きすぎだ、自分なら10回も婚活パーティーに参加すれば、恋人と付き合えるはずだ」という方もいるかもしれません。既に10回婚活パーティーに行っていて、恋人がいる、その方と結婚に向けたお付き合いをすれば良いと思います。

ただ、おそらく今このブログを読んでいる方の中で、結婚を前提としたお付き合いをしているお相手がいる方はいらっしゃらないと思います。

だとすると、婚活パーティー、婚活アプリ等でまだ婚活をしていなければ、1、2ヶ月程度の短期間で、たくさん利用してみてください。パーティーであれば、少なくとも10回以上は行ってみてください。それで、結婚を前提とした恋人ができれば、しばらく付き合ってみると良いでしょう。

ただ、私のように婚活パーティーに長期間参加すると、上記のような金額になってしまいます。ある程度期間を区切って、参加されることをお勧めします。

もう一つ、お金に換えられないメリットが結婚相談所にはあります。それは短期成婚できることです。短期成婚できるということは、その分早く、若いうちに結婚できるということです。

プロスペクティブスタートでのご成婚までの平均期間は6.7ヶ月です。私自身も先にも伝えた通り、6ヶ月で成婚退会しました。婚活パーティーでは10年活動しても結婚までたどり着きませんでしたが、結婚相談所ではたったの6ヶ月でした。

このように短期間で結婚できるのが、結婚相談所での婚活費用が安く済む最大の理由だと思います。

既に何年も婚活をしていて、それなりに婚活パーティー、婚活アプリを使っているけど結婚に至らない、そういう方は今まで婚活サービスに投資した費用、デート代、期間がどれくらいだったかを一度、紙に書き出してみてはいかがでしょうか。

それを眺めながら、これまで成果が上がらなかった婚活手段に、これからも大切なお金と時間を使うことが自分にとって正しい選択なのか、本当に安いのかということを考えてみるのも良いかもしれません。

今日はストレートに結婚相談所についてのお話をさせて頂きましたが、今後の婚活のご参考にされて頂ければと思います。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.60 結婚できる人の思考の習慣①

191225-1.jpg


(※このページは2021年1月8日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


本日のブログは「結婚できる人の思考の習慣①」というテーマでお話したいと思います。

何回かのブログに分けて、ご説明します。

1回目の今日は「自分は結婚できる」と思っているか、「自分は結婚できないかもしれない」と思っているかとうテーマでお話します。

婚活をされている皆さんは、「自分は結婚できる」と思っていますか?もしくは「自分は結婚できないかもしれない」と思っていますか?

まず、この考え方の違いによって、大きく結果が異なってきます。

「自分は結婚できる」と思っている人は、婚活パーティーに参加したり、結婚相談所でお見合いをしながらも、肩の力が抜けてリラックスして活動ができています。

一方で「自分は結婚できないかもしれない」と思っている人は、婚活しながらもどこかでマイナスイメージ、ネガティブイメージを持ちながら、婚活をしています。いわゆる自信がないのです。

当然前者の方が上手く結婚できる可能性が高いです。一方なかなか自分に自信が持てないという気持ちもわかります。私も30代半ばの頃、「自分はもう一生結婚できないのではないか」と考えていた時期がありました。

でもこれでは結婚ができる訳がありません。その頃の私は、婚活パーティーや婚活アプリを中心に婚活していたのですが、いずれも出会いのみを提供サービスで、その後は自力で婚活しなくてはならないため、今考えると、カウンセラーによるサポートがある結婚相談所に比べると、遥かに結婚するのが難しいツールで婚活していたことになります。

しかし、結婚相談所に入ってからは、すぐにお見合いが何件も組め、1ヶ月もしないうちに複数の方と交際がスタートしました。その時に「結婚相談所だとこんなにスムーズに交際まで行けるのか」と感じたのを覚えています。そして「これなら自分も結婚できる」とう自信、イメージが持てました。

つまり、わざわざ自分にとって、結婚するのが難しいツールを使う必要はない訳です。そういうツールを使うと、なかなか交際にも発展せずに、自信を無くします。自信が持てないと冒頭にお話した「自分は結婚できないかもしれない」に陥ります。これでは悪循環です。

私の例にもあるように、自分に合った婚活方法を見つけて「小さな成功体験」を積み重ねることによって、自分に自信を取り戻すことができれば、結婚はグッと近づくはずです。

もちろん婚活パーティー、婚活アプリで「婚活が上手くいくそう=スムーズに、1年以内に結婚できそう」と思う人は、自信を持って婚活できるので、その方法が合っていると思います。

大切なのは「自分に合った婚活=1年以内に結婚できる婚活方法」で婚活することです。是非、今利用している婚活ツールを、「1年以内に結婚できるか」という視点で見直してみてください。もし答えが「ノー」であるなるならば、婚活の方法を変えないと結婚できないかもしれません。

それでは、また次回のブログを楽しみにしていてください。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.7 結婚相談所で結婚した成婚カウンセラーが結婚相談所についてぶっちゃけ語ります!


(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


8月も第一週が終わり、来週1週間仕事に行くと、待ちに待った夏休みという方も多いのではないでしょうか♪

私は8月11日~14日まで妻の実家の栃木県小山市に帰省しますが、帰省中は家族との様子などをこのブログで書けたらなと思っています(^^)

さて、今日のタイトルは「Vol.7 結婚相談所で結婚した成婚カウンセラーが結婚相談所についてぶっちゃけ語ります!」です。

「Vol.1 横浜・東京の結婚相談所プロスペクティブスタートの婚活応援ブログ、スタートしました!」やホームページ内でもお伝えしている通り、私は結婚相談所で結婚しました。

最初は、おそらく皆さんと同じように、結婚相談所に入会することなど、考えてもいませんでした。

今日は皆さんが一番知りたいと思われる「結婚相談所ってぶっちゃけどうなの!?」ということをお伝えしていきたいと思います!

◆結婚相談所に入会してぶっちゃけどうだったか!?

1.男性目線から見ると、婚活パーティー、婚活アプリ、街コン、合コンなどで出会える女性とほとんど変わらなった。端的に言うと、きれいな人、可愛い人もたくさんいた。
2.ただ、きれいな人、可愛い人は人気も高く、そういう人とお見合いでき、交際に進めるかは自分のスペックと、コミュニケーション能力等による。
3.しかし、上記2については、婚活パーティー等のその他の出会いでも同じことが言える。
婚活パーティーでも、きれいな人、そうでない人がいる。その中でマッチングし、後日1対1で会えるかは自分次第。
 同じように、結婚相談所でもきれいな人、そうでない人がいる。その中で、お見合いが成立し、その後交際に進めるかは自分次第。 
4.つまり、結婚相談所でも婚活パーティー等でも、自分が1対1で会えるタイプの人たちは同じタイプの女性であった。


◆結婚相談所に入会して良かったこと

1.本格的な活動がスタートする前に、カウンセラーとの面談があり、自分を見つめ直す機会になった。
2.お見合いを始める前に、トークのポイントや、お見合いが上手く行くアドバイスをもらうことができた。
3.結婚相談所で出会う人たちは、真面目に結婚を考えている人たちだったので、その部分でのすれ違いが起こることはなかった。
4.お見合いや交際が上手くいかない時に、カウンセラーに相談できた。
5.お見合いの結果、お断りとなった場合や交際が中止となった場合、相談所経由で理由を聞けることができた。
6.定期的に活動状況のレポートをもらうことができた。
7.短期間で多くの人とお見合いをし、交際をする中で、振ることも振られることも多々あった。
多少落ち込むこともあったが、自分がどういう人から求められているのか、どういう人とはお見合いが成立し、交際が続くのか、逆にどういう人には断られるのかが分かり、自分の市場価値を客観的に分析することができた。
8.結婚相談所での婚活以前は、「自分の条件にあった人を選ぶ」という視点だったが、「自分を選んでくれた人の中から選ぶ」というパラダイムシフト(=今までの考え方や価値観が180度変わること)が起こり、結果として結婚できた。
9.お相手の良さを見ることができるようになり、人として成長できた。
10.短期間で結婚できた。「人生の大切な時間」をこれ以上無駄にせずに済んだ。

いかがでしょうか?
これから結婚相談所を参考にする上で、参考になりそうなことはありましたか?
私としては、特に7~9で説明したように、自分を知ることができ、考え方が変わり、人として成長できたのが一番良かったと思います。

逆に良くなかったことも何点か挙げてみます。


◆結婚相談所に入会して良くなかったこと

1.半年間の活動期間で、入会金等の初期費用、月会費、成婚料トータルで30万円ほど費用が掛かった。
ただ、それまで婚活パーティー等に費やした費用=5千円/回×300回=150万円と比較すると遥かに安く、時間も掛からなかった。
2.短期間で多くの人と出会うため、多少は疲れた。
3.出会いのきっかけを人に聞かれて正直に言うと、相手が「まずいことを聞いてしまった」という雰囲気になることもあった。

私の場合は、結婚相談所で結婚できたため、良くなかったと思うことはそんなにありません。

逆に結婚相談所で結婚できなかった人に聞くと、良くなかった点がたくさん出てくると思うので、フェアでないと感じる人もいると思います。


◆では、結局どうすれば結婚できるのか?

これから結婚したいと考えているのであれば、結婚できていない人の意見をたくさん聞くと、あなたも結婚できなくなる可能性が上がってしまうと思います。

例えば、野球が上手くなりたいなら、野球が上手い人のアドバイスを聞きますよね?
野球をやったことがない人、もしくはやったことあるけど、上手でない人、野球が好きでない人のアドバイスを聞いても、上手くなれませんよね?

婚活も同じです。

結婚したいのなら、結婚して、幸せな結婚生活を送っている人のアドバイスを聞くのが一番です。

結婚相談所での婚活にこだわる必要は全くありませんが、もし他の婚活サービスを色々と試してみて上手く行かないと感じているなら、一度、考えてみるのも良いかもしれません。

何よりも「あなたの人生の大切な時間」を無駄にしない選択をしてほしいと思います。

いかがだったでしょうか?

私自身が結婚相談所で結婚しているため、多少偏った見方もあったかとは思いますが、1つの参考にしていただけると幸いです。

そして、幸せな結婚に繋がるヒントにしていただけたらと思います♪

今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!


190804.jpg

★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.6 婚活アプリのメリット、デメリット等を、実際に婚活アプリを利用して婚活した成婚カウンセラーが徹底分析!

190803iphone-410316_1920.jpg


(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は8月最初の週末ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
婚活パーティーに参加したり、お友達とお出掛けの方もたくさんいらっしゃいますよね!

さて、今日のタイトルは「婚活アプリのメリット、デメリット等を、実際に婚活アプリを利用して婚活した成婚カウンセラーが徹底分析!」です。

前回は「婚活パーティー」について分析しましたが、今日は「婚活アプリ」について徹底分析したいと思います!

まずは皆さん婚活アプリを利用したことはありますか?
私は独身時代にいくつかの婚活アプリを利用しました。
実際に利用した体験も含めて分析していきたいと思います!

それでは、前回の婚活パーティーの分析にならい、

「婚活アプリのメリット」
「婚活アプリが向いている方」
「婚活アプリのデメリット」
「婚活アプリが向いていない人」

の順に説明していきます!

まずは婚活アプリのメリットです。

◆婚活アプリのメリット

1.利用しているユーザー数がとにかく多い。
2.毎月の料金が安い。
3.気軽に始められる。ハードルが低い。
4.スマホ1つで時間や場所を選ばずに婚活できる。
5.比較的若い人も利用している。

婚活アプリのメリットは、何と言っても利用しているユーザーが多いこと、そして料金も安く、気軽に始められるところだと思います。

次は、向いている人について見ていきましょう。

◆婚活アプリが向いている人

1.気軽に婚活を始めたい人。
2.自分から積極的に行動できる人
3.結婚というよりは、出会い自体を楽しみたい人、恋人、友達を探している人
4.婚活にあまり費用を掛けたくない人
5.忙しいけど、隙間時間を利用して婚活したい人
6.結婚するのは4~5年後で良いという人

いかがでしょうか?
当てはまるものはあったでしょうか?
もしくは、自分はこれには当てはまらないと思ったものもありましたか?

婚活パーティーの分析でも書きましたが、もし、この項目が全て当てはまる人は、まだ、婚活アプリの利用を続けても良いと思います。

婚活アプリと婚活パーティーの共通点としては「出会いの場の提供」ということです。
ただ、出会ってから、交際を続けるのは本人同士ということになります。

人によるサポートは特段無くても、結婚まで進められる自信があり、結婚するまでの時間が4~5年位と余裕のある人は、婚活アプリは適したサービスと言えるでしょう。

次は、デメリットについて見ていきましょう。

◆婚活アプリのデメリット

1.結婚に対する真剣度が人によってまちまちである。
2.独身者であるかどうかが分からない。
3.結婚意思があるか分からず、遊びで登録している人もいる。
4.結婚の意思があったとしても、結婚したい時期については人により異なる。
5.身分証による本人確認はあるが、学歴、年収等は自己申告であることが多く、信用度が低い。
6.出会いの提供のみで、結婚に向けた人によるサポートがない。

デメリットの方はいかがでしょうか?

多くの人が登録していて、気軽に安く始められる分、結婚に対する真剣度はまちまちのようですね。

また、本人確認などはしているようですが、年収などの信用度という点においては疑問が残るかもしれません。

最後に、婚活アプリが向いていない人です。

◆婚活アプリが向いていない人

1.本気で結婚したい人との出会いを求めている人
2.真面目に結婚したい人
3.人によるサポートもしてほしい人
4.結婚の時期について、今すぐ、あるいは2~3年以内には結婚したい人

婚活アプリを利用して婚活している人の中にも、もちろん真面目に結婚したい人はいます。

今このブログを読んでいる人は当然そうですし、私も結婚相手を見つけるつもりで婚活アプリを利用していました。

ただ、一定の割合で、既婚者がいたり、ナンパ目的の人がいたり、ネットワークビジネスの勧誘目的で登録している人がいるということも頭に入れておかなくてはなりません。

そのような人と会って、時間とお金を無駄にするリスクを想定して参加するなら有りです。

でも、自分が自覚のないまま、既婚者と1年も2年も付き合っていたことが後から分かったら、本当に頭に来るどころではありませんよね!?

「私の大切な時間を返してくれ!!!」と思いますよね!?

婚活アプリを利用する場合は、このようなこともあるということをしっかりと頭に入れて、利用するかどうかを検討するのが良いかと思います。

いかがだったでしょうか?

「婚活アプリのメリット」
「婚活アプリが向いている方」
「婚活アプリのデメリット」
「婚活アプリが向いていない人」

を理解した上で、ご自身の今の状況と照らし合わせて、婚活アプリは向いていると思いましたか?

こちらで説明した内容をご参考にした上で、婚活アプリの利用を検討していただけたらと思います。

今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.5 婚活パーティーのメリット、デメリット等をパーティー参加300回以上の婚活者目線で徹底分析!

(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日のタイトルは「婚活パーティーのメリット、デメリット等をパーティー参加300回以上の婚活者目線で徹底分析!」です。

婚活パーティー、皆さん、参加されたことはあるでしょうか?

婚活パーティーのイメージってどんな感じでしょうか?

人によってイメージは色々とあると思いますが、婚活者時代に300回以上の婚活パーティー等に参加した婚活者目線で分析していきたいと思います!

それでは、

「婚活パーティーのメリット」
「婚活パーティーが向いている方」
「婚活パーティーのデメリット」
「婚活パーティーが向いていない人」

の順に説明していきます!

まずは婚活パーティーのメリットです。

◆婚活パーティーのメリット

1.一度にたくさんの人と出会える。
2.実際に会って、お話ししてからお相手を選べる。
3.コンセプト、年齢、条件など様々な企画があり、好きなパーティーを選べる。
4.気が向いた時に申し込める。
5.気軽に交流が出来る。
6.1回の参加費用が比較的安い。

婚活パーティーのメリット、たくさんありますね!

やはり何と言っても、一度にたくさんの人と実際に会ってお話できるのが、婚活パーティーの一番のメリットだと思います。

次は、向いている人について見ていきましょう。

◆婚活パーティーが向いている人

1.大勢の人がいるパーティーの場でも、積極的に異性に話しかけることができる社交性のある人
2.大勢の人と実際に話して決めたい人
3.結婚というよりは、出会い自体を楽しみたい人
4.結婚するのは4~5年後で良いという人

いかがでしょうか?
当てはまるものはあったでしょうか?
もしくは、自分はこれには当てはまらないとこ思ったものもありましたか?

もし、この項目が全て当てはまる人は、まだ、婚活パーティーへの参加を続けても良いと思います。

私も婚活パーティーなどに300回以上参加したことがあるため、積極的に話せることはできましたし、最初は向いていると思っていました。

ただ年を重ねるごとに「一体これをいつまでやっているんだ」と思ってきたのも事実です。
私は早く結婚したいと思っていたので、向いていなかったということになりますね。

20代前半までであれば、婚活パーティーでの出会い自体を楽しむというのも有りだと思います。

次は、デメリットについて見ていきましょう。

◆婚活パーティーのデメリット

1.短時間で多くの人と話すため、コミュニケーションが苦手な人には不利。
2.1人の人とじっくり話すことができない。
3.フリータイムでは、積極的に話しにいけないと全く話せないこともある。
4.大勢の人と話すため、疲れてしまうことがある。
5.カップリングが成立しても、2、3回会って自然消滅することが多い。
6.お相手の条件(職業、年収等)が分からない、もしくは信用して良いか分からない。
7.参加している異性が、本当に独身かが分からない。
8.独身だとしても、結婚の意思があるか分からず、遊び半分で参加している人もいる。
9.結婚の意思があったとしても、いつまでに結婚したいかは人により温度差がある。

デメリットの方はいかがでしょうか?

婚活パーティーのメリットでもある「たくさんの人と出会える」ということが、逆に言うと、1人の人とじっくり話せないということになりますよね。

積極的に話しかけられるタイプでないと不利ということもありそうですね。

また、参加している異性がそもそも本当に独身なのかも分かりません。
結婚指輪を外して参加されたら、なかなか独身か既婚者か見分けられないですよね。

独身だとしても結婚の意思があるのかは分かりません。

いずれ結婚はしたいと考えていても、今日のパーティーに参加した目的は、ナンパ目的かもしれませんし、友達に誘われて単に付き合いで来たかもしれませんし、同性の友達を作ることが目的かもしれません。

だとすると、真面目に結婚したいと考え、大切な時間とお金を使って参加している人にとっては、かなり遠回りなことをしていると言えないでしょうか?

私は独身の頃、多くの婚活パーティーに参加してきて、最初の頃は一度に多くの異性と出会えて、「婚活パーティーは楽しい!」と思いました。

ただ、マッチングすることはあっても、その後長続きしないことが多々ありました。

何より最も感じたのが、お相手との結婚に対する温度差の違いです。

この人はただ遊びに来ているだけではないか!?という人が多々いらっしゃいました。

最後に、婚活パーティーが向いていない人です。

◆婚活パーティーが向いていない人
1.大勢の人がいるパーティーの場で積極的に話しかけるのが苦手な人
2.1人ひとりの異性とじっくりお話をしたい人
3.真面目に結婚したいと考えている人
4.今すぐ結婚したい、あるいは2~3年以内には結婚したい人

これは、ほぼ「婚活パーティーが向いている人」の逆になりますね。

婚活パーティーの参加者全てが、真面目に結婚したいと考えていないという訳ではありません。

しかし、結婚相手を見つけることが目的でない方も多くいると思われますし、繰り返しになりますが、結婚に対する温度差はかなり大きいです。

いかがだったでしょうか?

「婚活パーティーのメリット」
「婚活パーティーが向いている方」
「婚活パーティーのデメリット」
「婚活パーティーが向いていない人」

を改めてご自身でも考えてみて、自分はいつまでに結婚したいのかも踏まえて、今後の利用を検討するのがよいかと思います。

今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.1 横浜・東京の結婚相談所プロスペクティブスタートの婚活応援ブログ、スタートしました!

(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


まずは簡単に自己紹介から始めたいと思います。

私は、36歳で結婚相談所に入会し、37歳で結婚しました。
20代前半の頃は、漠然と「28歳までに結婚する」という目標を持っていましたが、目標までに結婚はできず、その後も30歳、35歳とあっという間に時間は過ぎて行きました。

私は20代半ば頃から婚活パーティー、街コン、合コンなどに積極的に参加し、実際に交際に発展することもありました。

婚活パーティー等には月3~6回程度参加し、婚活歴が約10年ですから、どんなに少なく見積もっても300回以上は参加したと思います。

30代半ばからは婚活アプリも使い始めました。気軽に連絡先を交換し、何人かの方とは1、2回会うことはできました。

しかし、婚活パーティーや婚活アプリで、私は結婚には至りませんでした。

もちろん、婚活パーティー、婚活アプリで結婚できる人もたくさんいます。
実際に出会えることはたくさんできますし、私も婚活時代にたくさん利用させて頂いたので、これらのサービスを否定するつもりは全くありません。
私の結婚相談所でも出会いの場の1つとして、婚活パーティーを開催していますし、婚活アプリを利用する人へのコンサルティングなども実施しています。

私自身結婚相談所で結婚し、結婚相談所を運営しているため、結婚したい男女にとって、結婚相談所は最適なツールの1つであるとは思っている一方、結婚相談所はあくまで幸せな結婚をするための1つの手段でしかないと考えています。

一番大切なのは、「結婚したい人が、幸せな結婚ができること」。
主役はもちろん、これから結婚する皆さんです。私たち結婚相談所は、幸せな結婚に向けたサポートを全力でサポートさせて頂きたいと思います。

これから本ブログでは、以下の5点を中心に発信していきたいと思います!

①リアルな婚活の現場で起こっていること
②婚活に役立つ様々な情報
③各種調査、アンケート結果から見えてくる未婚者や既婚者の状況
④私の結婚生活
⑤その他、私が日々感じたこと。

①については、結婚相談所を運営する成婚カウンセラーでありながら、婚活パーティーの開催、婚活・恋愛コンサルティングを行う婚活のプロとして、リアルな婚活の現場で起こっていること、婚活者の日常、婚活者が感じていることの中で、皆さんにお伝えしたい情報を提供していきます。

②については、「婚活のプロとして収集した情報の中から、皆さんの婚活に役立つ情報」、「結婚するのに大切なマインド」などをお伝えします。
特に「結婚するのに大切なマインド」を持つことは、結婚する上で、欠かせないことだと感じています。
私が結婚できた1番の理由も、「結婚するのに大切なマインド」が持てるようになったからだと思っています。
結婚相談所に入って、結婚意欲の高い異性と会って、成婚カウンセラーによるサポート受けても、お相手を減点法で見るような人はなかなか結婚するのは難しいです。
「自分とデートするために時間を作ってくれたお相手に感謝する」、「相手の良いところを見つけようとする」、言葉にすると当たり前のことですが、私は婚活パーティー等での婚活中、これが出来ていませんでした。
結婚相談所での婚活を進める中で、自分を見つめ直し、こういった気持ちが持てるようになることで、結婚ができたと感じています。

③については、皆さんがご自身の置かれた状況を客観的に見るのに役立ちます。
各種調査を分析すると、様々なことが見えてきます。
例えば、平成27年の国勢調査では、30歳~34歳の未婚率は男性47.1%、女性34.6%です。
この結果をみて、「こんなにたくさんの人が30代前半で結婚していないのか」と思われる
かもしれませんが、逆に言うと、男性で52.9%、女性で65.4%の方が20代のうちに結婚し
ているとも読み取れます。
男女とも約50%~65%の方が20代のうちに結婚しており、更に男性23.4%、女性14.1%
という生涯未婚率(50歳時未婚率)を差し引くと、20代で結婚していない男女のうち、50
歳までに結婚する人は

男性 47.1%-23.4%=23.7%
女性 34.6%-14.1%=20.5%

と男女とも約20%です。
20代のうちに約50~65%以上の方が結婚していて、生涯未婚となる確率が約15~25%。
よって30代以降で結婚できる人の割合は約20%ということです。
客観的なデータを知っていることで、これからの行動が変わってくると思います。

④については、結婚相談所で結婚した私たち夫婦、家族の日常や休日の一コマなどをブログでお伝えし、結婚の良さ、長続きのコツ、あるいは結婚して大変なこと!?などもお伝えしていけたらと思います。

⑤については、婚活以外のことも含めて、私が日々感じたことなどを不定期で発信していきたいと思います。ここはどういった内容になるかは未定です!ご期待ください!


婚活自体をずっとやっていたいという人は別として、婚活していると疲れてくる時もあると思います。
これまで「いつまでに結婚するぞ」という目標を持たず、漠然とした気持ちで婚活をしていたのであれば、一度「時間」を意識してみてください。

これから本ブログを通じて、皆さんの新たな行動のきっかけとなる情報・気付きを提供していきたいと思います。

楽しみにしていてください!よろしくお願いします!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています