Vol.117 コンプレックスがあっても結婚できる!

Vol.117 コンプレックスがあっても結婚できる!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.117 コンプレックスがあっても結婚できる!」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活中の皆さんであっても、既に結婚されている方であってもコンプレックスの1つや2つはあると思います。

コンプレックスの無い人など、おそらくいないでしょう。

しかしそのコンプレックスが根深いと、婚活をする上で大きな足かせになってしまうことも事実。

それでは、このやっかいなコンプレックスとどう向き合い、折り合いをつけていけば良いでしょうか。

コンプレックスを完全に無くすことは難しいですが、多少でも気にならなくなれば、少し気分が楽になり、婚活するモチベーションも上がると思います。

まずはコンプレックスには3種類あることを説明しましょう。

1つ目のグループはこんな感じです。

◎背が低い・高い
◎学歴が低い・高い
◎色が黒い・白い


2つ目のグループはこんな感じです。

◎デートに使えるお洒落なレストランを知らない
◎服のセンスがない
◎スマートなお会計の方法が分からない
◎タバコを辞められない


そして、1つ目のグループと2つ目のグループの中間にあたるコンプレックスはこんな感じです。

◎コミュニケーション能力がない
◎太っている・やせている
◎髪の毛が薄い・濃い
◎美人でない・イケメンでない
◎年収が低い・年収が高い
◎歯並びが悪い
◎車の運転ができない
◎運動神経が悪い
◎海外旅行に行ったことがなく、海外旅行好きの人の前で自信を持てない


さて、このグループ分け、どういった基準だか分かりましたか?

勘の良い方はもうお分かりだと思いますが、

◆1つ目のグループ:自分の努力でどうにもならないコンプレックス
◆2つ目のグループ:自分の努力次第で、すぐにでも改善できるコンプレックス
◆3つ目のグループ:自分の努力次第で、ある程度改善できるコンプレックス

まずは、この3つのコンプレックスを分けて考える必要があります。

1つ目のグループのコンプレックスについては、努力でどうにもならないのなら、これ以上悩んでもしかたありません。

気になるのはわかりますが、気にすれば気にするほど結婚が近づくのであれば、大いに気にすると良いでしょう。

でも、気にしたところで一向に結婚は近づかないどころか、結婚は遠のくばかりです。

自分の努力でどうにもならないことは、今すぐ忘れるか、こういうものだと受け止めて、空いた時間を他のことに使った方が健全だと思います。

2つ目のグループのコンプレックスについては、すぐにでも直せるコンプレックスなので、直したいと思うのであれば、すぐに行動しましょう。

お洒落なレストランなどは、調べるなり、モテる人に聞いたり、私たちのような婚活カウンセラーに聞けば良いですね。

自分一人で考えていても答えが見つからなかったら、誰かに聞いてみてください。

きっとヒントになる答えが返ってくると思います。

3つ目のグループのコンプレックスを直すにはある程度時間が掛かります。

ただ、そもそも直さなくては婚活できないのか、結婚できないのかを冷静に考えてみましょう。

これらのコンプレックスがある人は全員、結婚できていませんか?

ちなみに私の婚活時代のコンプレックスは

◎髪の毛が薄い
◎車の運転ができない
◎海外旅行に行ったことがなく、海外旅行好きの人の前で自信を持てない

でした。

私は「髪の毛が薄い」ことについては開き直り、「車の運転ができない」ことについてはあきらめ、「海外旅行に行ったことがないこと」についてもあきらめました。

だって、

薄毛を治すにはお金が掛かるし、
車の運転するのは生きた心地がしないし(自損事故経験有り)、
恋人もいないのに今から海外旅行に1人で行く勇気もないし、

と、こんなダメダメな理由で、婚活前に克服することは早々にあきらめました(笑)

薄毛については30代前半の時に気にならなくなったのですが、正直、車の運転と海外旅行については、我ながらカッコ悪いなとは思いました。

でもこの条件でも良い人を見つければ良いのです。

あと、他にも私には良いところもあるはずです!(・・・と思いたい)。

良いところを最大限にアピールしよう!!!

そんな感じで婚活していたら、ちゃんと結婚できました。

しかも妻は成田空港勤務のグランドスタッフ。

空港でチェックインとか、搭乗手続きなどをしている人です。

飛行機にほとんど乗ったことのなかった私はグランドスタッフという職業自体知らなったのですが、よく考えてみたら(よく考えなくても)、バリバリ海外旅行に行っている人達です!

「海外旅行に行ったことのないコンプレックス」の私にとっては、どうせ心の中でバカにされるだろうし、

「え?海外旅行に行ったことないんですか!?」

って思うはずなので、なるべく近づきたくない人たちでした。

だって、自分がみじめになるじゃないですか。

でも、そんな心配をよそに私の妻は

「なにこの人!かなりのレアキャラじゃん!」

と思い、海外旅行に行っていないことは何も気にならなかったようです。

妻が変わっていたのかよくわかりませんが、こういうことはよくあります。

そうです。

自分以外の人は、自分のコンプレックスなど、全く気にしていないのです!!!

ですのでコンプレックスを直す前に、とにかく婚活を始めましょう。

コンプレックスを直さなくても結婚できます。

婚活が停滞気味だった人も、今日から婚活を再開できるはずです。

皆さんの婚活、心より応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー