Vol.266 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話③

Vol.266 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話③
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.266 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話③」といったテーマで書こうと思います♪

前回のおさらいはこちらをご覧ください(^^)/
『Vol.264 妻カウンセラー香織が結婚相談所に入会したお話②』

私が、結婚相談所の説明会に行こうとした理由を3つ挙げた所で終わりました。

さぁ、説明会へいざ出陣。

はいっ!ほら貝鳴らしてっ!!

ぶぅお~ふぅ~

説明会で担当者と何を話したのか。

印象に残っていることや、私の心の声を書きます。

その①
日本には2000社以上、結婚相談所があります。

⇒ありすぎじゃない?

その②
当社で成婚退会する方は5人に1人の割合です。

⇒えっそうなの?全員が結婚できる訳じゃないんだね。

その③
婚活はお相手探しを通した自分探しです。

⇒むむ、ひっかけ問題ですか?

私に説明してくれた担当さんも、過去に相談所で活動したとのこと。

結婚相談所での活動を通して、自分は結婚には向かない。

独身で生きていこうと思ったそうです。

⇒それもまた珍しいタイプだね。

相談所で活動をしていくと、自分の理想とする相手像や、結婚に何を求めているのかが見えるのだと言われました。

⇒そりゃ、深い話だ。うんうん。

その④
訪れた店舗に、既存会員なのか、もう一人自分と同世代の女性がいました。

⇒なんだ、自分と同じ感じの子がいるね、何となく安心。

ということで、その場で入会を決めました☆

一言にすると、きちんと感と、お手当感と、タイミングを感じたからです。

あれ、三言になってる。

ここでなら、きちんと活動が出来て、暴走しそうな時はお手当してもらえると思いました。

おてあて。

この響き好きです♡

人って子供のころから、お手当されるのが大好きな生き物だなとわが子を見て思う母。

5歳の長女は内股なので、自分の足に引っかかってよく転びます。

転ぶとすぐ、

『プリキュアのばんそうこう、貼ってよー!は・や・くっ!今ここでー!!』

と逆ギレ気味にお手当要求。

グイーッと話を戻して、タイミングは仕事のことです。

当時、私は同じ部署に5年いました。

異動の出入りが頻繁な職場だったので、2年もすると異動対象。

5年もいるプチお局の私は、いつ異動が出てもおかしくないのです。

異動するとしばらくは、新しい仕事を覚えて、人間関係も新たに築かないといけません。

そう、婚活に集中できないのです。

そうこうしてるうちに、また1年経っちゃうよー。

今なら全力で婚活にエネルギーを注げると思いました。

結婚相談所で本腰を据えて活動するうえで、仕事の環境が安定していること。

これ、結構大切なポイントです。

自分が結婚相談所の経験者で、なおかつ今カウンセラーとして会員さんをサポートしていて、よく感じるところ。

仕事が落ち着いていないと、婚活どころじゃなくなります。

いや、仕事はみんな忙しくて大変なんだけど。

それを自分で消化できていないと、ダメなんです。

特に男性会員さんですね。

仕事が立て込んでくると、お見合いや交際のスケジュール管理が出来なくなります。

あれよあれよと、とっちらかる始末。

そのため、お仕事の様子はしれ~っとウォッチしてます。

一方、女性会員さんは婚活と仕事の両立、意外と大丈夫。

その代わり、すぐ疲れちゃうのよね。

『ちょっと休みたいです~』

大体、3ヶ月スパンかな。

婚活って男女で活動の仕方が違います。

色々言ったけど、全力で婚活するには、心身共に健康であること。

これが一番大事、うんうん。

テストに出るぞー。

私は結婚相談所に入会した日、これからどんな活動が始まるかな~とワクワク。

入会後は担当者と面談をして、プロフィール写真を撮ったり、自己PRを考えたり。

それまでの日常と違うことをこなすのは、結構楽しかったのを覚えています。

そうそう、担当さんとの面談で聞かれたこと。

『ここは嫌だってポイントを教えてください。』

普通、好みのタイプとか聞かないの?

私はその時に学びました。

こんな人と結婚したいと、理想を何個も並べる。

それを叶えてくれる相手が現れるまで待ち続ける。

待つ、待つ、待つ。

ハチ公状態。

これを何というか知っているひと~

はいっ☆

正解は!

『白馬の王子様症候群』

別名『シンデレラコンプレックス』

そうじゃない、そうじゃない。

ちゃう、ちゃう。

ここだけは嫌ってところがない相手を探す。

その方が結婚相手に出会える可能性は、ぐ~んと広がるのです。

『○○な人が良い』

○○な部分は、何個も言えるし、それでいて流動的。

『あっ!やっぱり、○○より○○かなぁ。』

ほれ、結構テキトーなんだよ、みんな。

『○○な人は嫌だ』

この○○は、意外とそんなに何個も出てきません。

しかも、そのポイントは覆らない。

私の場合は

『タバコを吸う人は嫌だ』

⇒副流煙地獄は無理。

主人の場合は

『おデブは嫌だ』

⇒自己管理できていないと見なす。

結構厳しいね。

太っている=自己管理が甘いと見なす。

よって結婚相手には選ばない。

ちなみにこの判断基準の会員さんは男女共に多いです。

そんなこんなで、ようやく、結婚相談所に入会したのであります。

活動中のことは、またそのうち書こうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次、何書こうかな。

もう、スランプ来ちゃったよ。

どうしよう。

どうにかなるか。

つづく。

続きが気になる方は、こちらをご覧ください(^^♪

『Vol.269 ラン活と婚活の共通点とは?!』

おまけ

いやぁ~遂に師走です。

今年は、コロナで始まってコロナで終わる1年ですね。

マスクを追い求めて三千里のあの頃、私は双眼鏡を買いました。

なぜ?

我が家は道路を挟んで正面に大型のドラッグストアがあるのです。

毎朝、スタッフがマスクの入荷状況を入口に貼りだすのです。

ズバリ、ベランダからその貼り紙を見るためーっ!!

2012045 2.png

長女出産後、レーシックで視力1.5に返り咲いたこの目を持ってしても、見えない。

マサイ族くらい視力6.0とかないと見えないよっ( ゚Д゚)

マスクが入荷されているかの目安は、朝6時から並ぶお年寄りたち。

整理券の配布は先着順なので、行列を確認してからだと出遅れる。

かと言って子供はまだ寝てるし、ほっぽらかして並べない。

私の調べによると、大体貼りだす時間は朝6時前。

双眼鏡をゲットした翌日から、貼りだし担当のスタッフをストーカー。

『よしっ見えた!!箱マスク10箱入荷だ!整理券取りに行ってくる!』

マスクがどうしたら手に入るか、あの頃はそれしか考えていませんでした。

それから布マスクが手に入り、夏には接触冷感マスクで蒸れをしのぐ。

『鼻のカッティングの角度が良いよ』

『耳のひもがしっかりしてる』

『これダメ、鼻出ちゃう』

マスクソムリエ状態。

あの頃やっと見つけては、大金をはたいたマスク達はクローゼットで冬眠中。

もはやシャープのマスクが2回当選しても食いつかず。

2才の次女は、出掛ける前に家族にマスクを渡してくれます。

『あい、どうじょー』

自分はつけないけど。

次女にとってマスクをして出るのが、当たり前の世界。

あなたが歩き始めた頃は、そんなことなかったんだけどね。

早く、マスク生活から解放されたいものです。

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー