Vol.269 ラン活と婚活の共通点とは?!

Vol.269 ラン活と婚活の共通点とは?!
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.269 ラン活と婚活の共通点とは?!」といったテーマで書こうと思います♪

前回のブログはこちらをご覧ください(^^)/

『Vol.266 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話③』

はい!ということでね、今回はラン活と婚活のお話でもしようかなと。

↑ラジオのパーソナリティ風

現在年中の長女は再来年、1年生。

ランドセルのカタログを見かけると、とりあえず持って帰りサラーっと目を通す程度。

そんなある日、横浜でフラ~っと冷やかし程度に入店したランドセル屋さんで、ラン活のやる気スイッチが押されることに。

綺麗に品よくディスプレイされたランドセルたち。

『令和のランドセル屋ってこんな感じなの?』

221026 5.jpg

とにかく、おしゃれ。

そして母は知る。

現在年中さんは、この秋からラン活が始まるということを。

さぁ、そこから各社のホームページをチェックし、資料請求開始。

求めるポイントはこちら。

①娘の肩の負担を考え、素材より軽さ優先。
②小学校までの歩道が狭いことから、反射材はかぶせ、側面、肩ベルトに要装備。
③ゴテゴテ、キラキラしたデザインより容量、機能を優先。
④それらを満たしたうえで、色は娘の意向を尊重。

いや、ほんとは他にも挙げるポイントはありますが、ここで全部話すとただのランドセルブログになるのでね。

で、タイトルに戻り子供のラン活と、婚活との共通点は何かと申し上げると...。

ランドセルの販促活動と婚活は非常に似ている、いやもう同じレベル。

こだわりのセールスポイントをアピールすることは、お見合いでも同じこと。

刺繍糸を入れる、入れない、肩ベルトを立ち上げる、立ち上げない。

正反対なことを、各社持論をもって全力でアピール。

こうなると、もう正解はないのです。

はい、ここから婚活の話をスタートします!

性格が明るくてお見合いで話すのが得意な人、寡黙でシャイな人。

対面お見合いが良い人、ZOOMお見合いがいい人。

結婚しても働き続けたい女性、専業主婦になりたい女性。

お相手には一銭も払わせない男性、割り勘主義の男性。

結婚相談所に関わらず、世の中にはいろんな人がいます。

婚活を通して、自分は結婚相手に何を求めるのかを、深く突き詰めてほしいのです。

ありがちなのが、気付いたらお見合いがライフワークになっている会員さん。

ねぇねぇ、そのお見合いのしかた、消化試合みたいになってるけど大丈夫?

お見合いするために入会したのかい?

ちがうだろーっ!!

結婚するために入会したのであって、お見合いは出会いのきっかけにすぎないはず。

大切なのはそこから、先につなげていこうとすること。

自分の中で、これは嫌だってポイントを整理する。

そこが取り除かれている人たちから、生理的に受け付けない人を更に引く。

これはね、もう生物学的に受け付けないものは、いくら頑張っても無理。

諦めましょうね、はい。

『生理的に無理です』って女性会員しか言わないよ。

男性会員からは聞いたことがない。

男性陣よ、よ~く聞きたまえ。

①鼻毛 ②汗 ③体臭

これ、生理的に無理です項目ビッグ3なので、よろしく頼みますよ。

話を戻して、そこで残った人たちに、一通り目を通すのです。

自分の理想を全部叶えてくれる人なんて、そう簡単にはいません。

結婚相談所の場合、何が良いかというと。

プロフィール写真で、前もってビジュアルが確認できるところ。

あとは年齢、身長、体重、居住地域、職業、男性は年収、学歴といった項目は、お見合い前から開示されています。

それらをチェックして自分的ふるいにかけた、上質なお粉状態の人とだけ、お見合いできるところ。

そんなきめの細かいお粉な男女がお見合いで上手くいかないのが、さっきの生理的に無理問題と、波長問題。

波長が合わないってのはねぇ、感覚的なものですね。

間の取り方が合わないとか、笑いのツボが違うとかね。

例えばこんなシーンがあるとする。

ここ、めっちゃ笑うところなんですけどーっ!!

221026 1.png

ひぃ~っお腹痛い~助けて~(゚Д゚)ノ

221026 3.png

あれ、ちょっとやだ、この人真顔だよ。

私が変なテンションみたいな構図じゃん、うそでしょ?

こんな人とは一緒に暮らしても楽しくないので、お断りでも仕方ないですね。

この生理的無理&波長問題の峠を越えたなら、次も会ってみたらとカウンセラーは思うわけです。

特に女性会員はバシバシ断ります。

おことわり侍かーっ!!

1時間のお見合いで、お相手の性格やら考え方、ライフスタイルが分かったら天才だよ。

江原さん並みにスピリチュアルなパワーで透視できるならともかく、私たち凡人だからね。

自分の求めるお相手像がしっかりしていれば、それ用の見極める目が自然と養われる。

そこさえブレなければ、お見合いプレーヤーにはならないのです。

実際、そこがきちんと理解できている会員さんは、さくっと成婚しています。

お見合い回数も少ないし、早い段階でお相手を絞り込んで他はもう見ない。

目の前のお相手と何度もデートを重ねて、お互いを知ろうとする。

ラン活も同じ。

何の機能を重視するか。

あの機能も欲しい、この色が良い、あれもこれもって思うと結局、希望のランドセルに辿りつくまでに遠回りするのです。

優先順位の高いポイントを満たしていれば、ここがもう少しこうなら良いのになって所は目をつむる。

この目をつむるってことを妥協と捉え、自分的には足りていないと感じるところにばかり目を向けると、婚活はうまくいきません。

みんな自分のことを完璧だなんて思わないのに、なぜかまだ見ぬ結婚相手には完璧を求める。

譲れないポイントと目をつむれるポイントをしっかり分ける!

人生は選択の連続だから、日常でこういうシーンはそこのあなたも経験されているはず。

婚活も一緒です。

何だか今回は、カウンセラーぽいこと言ってる私(*^^)v

無事、長女のランドセルを選んだ暁にはこちらで発表します☆

えっ?必要ないって?

うわぁ~ランドセルの話好きだから、今回のブログ長くなっちゃった。

私的に旬な話題を書いたら、もう書くことないよ~。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

おまけ

最初に申し上げます。

私のブログは、おしるこについてくる、おしんこ的な箸休めブログです。

おしんこブログでも良いよ~って方だけ読んでください。

じゃないと、怒られそうだから(゚Д゚)ノ

では、はじまりはじまり~☆

昔から12月のソワソワ感、好きです。

何だろう、みんなが年末年始に向けて、忙しそうに見えるのです。

うん、やることリストがたくさんある感じ。

実際、我が家も12月はイベントがたくさん。

長女の幼稚園はキリスト教の園なので、クリスマスが1年の集大成イベント。

クリスマスに向けての幼稚園の力の入れっぷりが、半端ないのです。

園児たちはページェントというキリストの降誕劇をやります。

長女、年少ではひつじ役、年中の今年は天使役。

人間にグレードアップ!

年長はいざマリア様役を目指すのかと思いきや、ナレーター志望。

娘よ!!センターを取りに行くんだー!!

そして、ページェントが終わると、長女の誕生日。

からのクリスマス。

今年のプレゼントは、シルバニアファミリーたちのおうち。

2才のころにシルバニアデビューした長女。

おままごとではなく、ひたすら小さい指を駆使して、服を脱がす。

あっという間に、かわいいシルバニア達が裸族と化し、部屋中ゴロゴロ。

強制わいせつ罪状態。

脱ぎ散らかされたミニチュアなお洋服を、大人の指で着せるのがまぁ大変。

特にズボンがね。

腰のふくらみにズボンが引っかかって、上手く履かせられない。

母はイライラ。

申し訳ないけど、裸族のまま、しばらく押し入れにお眠り頂くことに。

4才で再会。

服を脱がせることはしなくなった様子。

ある日、主人製作のレゴのクレーン車がこたつに置かれている。

『あれっ、これいつも旦那さんの部屋に飾ってあるのに何でここに?』

と片付けようとした瞬間・・・

我が家のショコラうさぎさんがーっ!!

クレーンで持ち上げられてるっ(゚Д゚)ノ

写真撮るの忘れたから、テキストだけの説明で申し訳ありません。

とにかく子供の遊びかたは無限なのであります。

では、また次回のブログ頑張れるか分かりませんが、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー