Vol.276 【ももクロ好きの出会いの場】モノノフ限定婚活プランスタート!

210105.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^^♪

今日は「Vol.276 【ももクロ好きの出会いの場】モノノフ限定婚活プランスタート! 」といったテーマでお話ししたいと思います。

あらためまして、皆さん、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

プロスペクティブスタートには、新年早々、とてもおめでたいニュースが飛び込んできました。

一昨年ご成婚退会された男性会員さんから年賀状が届いたのですが、なんとお子様ができたそうです!

昨年の10月にLINEで近況を伺った際には、

『子供はまだですが、嫁さんと仲良く暮らしています!』

とのことで、まだ若いので、お二人の時間も必要ですよね、なんて思っていたのですが、年賀状には

『おかげ様でうちは今も仲良くしています』
『あとうちもついに子供が出来まして、7月頃出産予定です!』

とのご報告が!!!

これはカウンセラーの私としても本当に嬉しかったです(#^.^#)

ご成婚退会されて1年半になりますが、相談所での婚活時代からお二人ともお子さんは希望していましたし、念願の赤ちゃんで本当におめでたいです。

奥様の方は、つわりも出てくる時期でもありますし、まずは無理せずお過ごしできればと思います。

ちなみに私の妻は、2人の娘を普通分娩、帝王切開のそれぞれで産んでいるので、何でもご相談くださいともお伝えしました(^^♪

私は婚活パーティーなどで婚活していた頃、周囲の子供が産まれたというニュースを、全く自分に当てはめることができず、自分とは関係のないことという印象で聞いていましたが、このブログを読んでいるあなたは、既に結婚相談所を検討しているはずなので、当時の私と比べれば、遥かに結婚、そして子供を授かれる可能性は高いはずです。

子供が欲しいという理由で婚活をスタートする方もたくさんいます。

あなたが『結婚したい、子供が欲しい』ということであれば、是非、一歩踏み出していただけたらと思います。

そうすれば、今日ご紹介させていただいたご夫婦のような未来が、近い将来待っているかもしれません!

さてさて、幸せのご報告はこの辺りにして、今日の本題です。

いつもブログを読んでくれている方は、今日のブログタイトルを読んで、

『いつもと様子が違う』

と思った方も多いかもしれませんし、

『ももクロ』
『モノノフ限定プラン』

の文字に引き寄せられて、初めてプロスペクティブスタートのブログを読んでくれている方もいるかもしれませんね。

この先は、『ももクロファン=モノノフ』の方以外はあまり興味のない内容となるかもしれませんが、少しでも『ももクロ』に興味がありましたら、お読みいただけると嬉しいです。

少しご報告が遅くなってしまったのですが、昨年末に、開業当初から是非やりたいと思っていた、

『モノノフ限定プラン』

をついに作りました!

まずはこちらをご覧ください!

これまでも代表カウンセラー紹介の趣味の欄に、サラッとももクロについても書いていたのですが、今回はモノノフ限定プランのご案内ということで、私のモノノフ遍歴、ももクロ愛を存分に書かせて頂きました。

きっとモノノフの方なら、共感できる内容が多々あると思います。

私も最近は結婚相談所の運営、会員さんのサポートでめっきり忙しくなってしまい、なかなか思うように推し事はできていません。

それでも、娘と一緒にライブDVDを観たり、できる範囲で楽しんでいます♪

私と同じように、紅白の前後からモノノフになったあなたとは当時の話で盛り上がりたいですし、最新情報を常にキャッチしているモノノフさんからは、色々と刺激を受けたいと思っています。

いずれにせよ、カウンセラーと婚活のことだけではく、ももクロという共通の趣味があり、ももクロの話でも盛り上がれることは、婚活が辛い時の支えにもなるはずです。

そしてもちろん、モノノフ限定プランでご入会いただける方には、特別な割引もご用意しています!

コース・料金プランは、各世代のプラン

『20代の方』
『30代の方』
『40代以上の方』

から更にお得にご入会いただけます。

そして、モノノフプランの会員さんが増えれば、モノノフさん同士のお見合い、交際、そしてご成婚も全く夢ではありません!

そんなモノノフさん同士で出会える婚活の場を今後は作っていきたいと思います。

まずはこのブログを読んでいるモノノフのあなたからのご連絡をお待ちしています!

男子ノフの無料カウンセリング予約はこちら
女子ノフの無料カウンセリング予約はこちら


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.263 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話①

201118 4.png


こんにちは!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪

今日は「Vol.263 妻カウンセラー 香織が結婚相談所に入会したお話①」といったテーマで書こうと思います♪

前回のデビューブログがありがたいことに意外と反響がありました♪

デビューブログはこちらです♪

『Vol.261 妻カウンセラー初登場!JALグランドスタッフ 新人時代のお話』

『結婚相談所のブログだけど、婚活の話でもないしなぁ。ま、いっか。真面目なブログは旦那さんが書くし、私は好きなこと書こ~っと。』

その結果、分析好きな主人曰く、読者さんが私のブログに滞在している時間がですね、何と平均7分半ですって!!

『7分半も私のページにみんないるの!?めっちゃ見てくれてるー(゚Д゚)ノ』

『学校の休み時間は10分だよね。私のブログ読んで、トイレ行ったらおしまいじゃん!』

時間軸が突如学生時代に逆戻り。

みなさん、どうもありがとうございます。

201118.jpg

↑私今こんな気持ちです。

注目されていると思うと、何だかそわそわ。

『次のブログ、何書くかなぁ~。』

鉛筆を上唇と鼻の間に挟んでいるイメージで、ふんわり考えていたのに。

突然生みの苦しみに、さいなまれるアーティストな気分。

はい、お待たせしました。

やっと本題です。

もうご存知かもしれませんが、私、結婚相談所で結婚しました。

そして、今は主人が立ち上げた結婚相談所で、カウンセラーをやっています。

あれ?

私、都内の不動産デベロッパーに勤めてて、年収もほど良い感じで稼いでいる、サラリーマンと結婚したんじゃなかったっけ。

そうだよ香織、お前が正しいぞ。

『それから5年後~』

↑ここ、ドラえもんの声でお願いします。

我が家、結婚相談所を運営しています。

え?何だって?

人生何が起きるか分かりません!

あ、また脱線しちゃいました。

主人が起業した頃のお話もその内書きますね♪

えっと、何でしたっけ。

そうそう、私が結婚相談所に入会した理由です。

ズバリ発表!!

『結婚したかったから』です♪

えっ?普通すぎるわって?

でもよーく考えてみて下さい。

それ以外の理由ってあります!?

無い無い無―い、無い無い無―い。

↑ムカデの行進みたい。

はい、他に理由ある人手挙げて~。

シーン。

ここからは、私の恋愛遍歴を交えてお話します。


【高校時代】

入学後、スラムダンクの春子さんに憧れ、バスケ部のマネージャーになり、バスケ部の同学年男子と付き合う。

不思議なことにバスケ部に入ったのに、スラムダンクの三井くんが好きだったのに、バスケのルールが覚えられない。

あの小さい網にボールを入れる為に、みんなキュッキュッ、鳴らしながら頑張っている事以外、何も分からないのです。

『えっ?今どっちが勝ってるの?』

そして気が付く。

私はバスケットボールに興味がない。

赤木春子さんになりたかっただけ。

彼氏も出来たし、プチ春子さんにもなれたし、バスケ部にいる理由がなくなり、入部2ヶ月でさっさと辞める潔さ。

その後、バスケ部女子からのひんしゅくの嵐にあうが、どこ吹く風。

彼氏とは卒業後、進路が分かれすれ違いが続き、3年間のお付き合いにピリオド。

Jくん、楽しい青春時代をありがとう。


【専門学校時代】

モテ期到来。

高校時代の彼氏と別れた瞬間、お次のメンズМくん現る!

その彼とは長く続かず別れるも、またまた新たなメンズHくんが現る。

そして別れる。

今思えば、この頃が一番ブイブイ言わせていたと思います。


【成田空港時代】

入社して少し経った頃、私はチェックインカウンターに立っていました。

はい、私のストライクゾーンど真ん中の男性がスーッと通り過ぎていきました。

『うわぁーっ!!あの人カッコイイ~♪』

稲妻落ちる。

空港で働く一つ年上の男性Dくんでした。

ビビビッと来た瞬間から、私は彼とすれ違う度に、チャームポイントの笑うと無くなるこの細い目をカッと見開き、名札をチェック。

働け、私。

ハンター香織、策を練る。

21歳の誕生日当日。

メモに名前と電話番号、メールアドレスを書き、彼と知り合いだった同期のМちゃんに

『あの子、今日誕生日なので、良かったら連絡してあげてください』

と一言添えて、メモを渡してもらうよう具体的に指示。

他力本願系、発揮。

Мちゃんのファインプレーで作戦成功。

無事、捕獲。

その後、別れと復縁を繰り返し、貴重な20代と30代の幕開け全てを費やした果てに、やっとのことで気が付く。

『この人と結婚は出来ない、いや、しない方が良い』

気付くのおそーっ!!

『長すぎた春』という言葉があります。

10年という月日はもはや、春だけではおさまりません。

『長すぎた夏』も、『長すぎた秋』も、『長すぎた冬』も、ぜーんぶ通り過ぎて一周まわって無事、元の場所に帰還いたしました。

『私は、一体何をやっていたんだー!!』

その頃、4歳下の従妹の結婚式に呼ばれました。

新郎に愛されて幸せそうな従妹のМちゃん。

きっと、両親も私の方が先に結婚すると思っていただろうなぁ。

ごめんね、まだ独身で。

何となく肩身の狭い結婚式でした。

グツグツ大鍋で、煮ても煮ても煮まくっても、煮え切らない彼と別れた後、私は出会いを求めて、合コンや飲み会に、積極的に参加しました。

そう、早く結婚がしたかったのです。

ただ、このわちゃわちゃと、盛り上がるスタイルが私には合いませんでした。

なぜかと言うと、私はお酒が弱くて飲めないのです。

あっ!そうだ。

お酒が弱い人がよく聞かれるイラッ(-"-)とする質問があるので、特別に教えますね♪

その①『一滴も?』
その②『飲まないの?飲めないの?どっち?』

『飲めない』言うとるやろがー!!

私の場合、飲もうと思えば数杯程度は飲めます。

でも、その内顔が赤くなって、首にはポツポツ湿疹が表れます。

心臓はバクバク存在感出してくるし、限界超えると、こめかみの血管が脈打ち始めます。

周りが引くやばいやつです。

それでも『飲めません』の一言は、場をしらけさせると思っていました。

無理してみんなに合わせていた結果、意識は目の前の男性ではなく、自分の動悸がいつ始まるか。

もはや婚活どころではありません。

THE・修行。

『もっと強くなるんだー!!負けるな、立ち上がれー!心の声に耳を傾けろー!!』

『親方、もう勘弁してくだせぇ。あっしはもうダメで...す...。バタッ...』

修行したところで、DNAに組み込まれた体質は、どうにも出来ません。

『もっと違う形で、修行以外の婚活できないかなぁ。』

そんなある日、仕事帰りの電車できっかけとなる出来事がありました。

おっと!長くなってしまったので、今回はこの辺で☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

続きが気になる方は、こちらをご覧ください(^^♪

『Vol.263 妻カウンセラー香織が結婚相談所に入会したお話②』


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.262 妻カウンセラーブログ反響を受け、あらためて自己紹介します!

201117.jpg

(※写真中央が私。この写真が何の写真かは、ブログ後半で!)


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^^♪

今日は「Vol.262 妻カウンセラーブログ反響を受け、あらためて自己紹介します!」といったテーマでお話ししたいと思います。

さてさて、昨日11月16日の『妻カウンセラーブログ』を読まれた方もいるかもしれませんが、感想はいかがでしたか?

「Vol.261 妻カウンセラー初登場!JALグランドスタッフ 新人時代のお話」


実はこのブログ、昨日のたった1日で結構な反響がありまして、同ブログのPV(ページビュー)数は、昨日のプロスペクティブスタートのブログの中でぶっちぎりの1位!

たくさんの方に妻のブログを読んでいただき、本当に感謝します(^-^)

妻のJALグランドスタッフ新人時代の話がよくわかるブログになっていますので、まだお読みでない方は、是非読んでいただけると嬉しいです!

昨日のブログでは、妻に

『主人のブログは少しお堅いので』

と書かれてしまったので、現在ウェルダンな感じな文章を、ミディアム、レアと少しずつ柔らかくしていけたらと思います。

で、今日のブログですが、タイトルにもある通り、あらためて私の自己紹介として、主に大学卒業後のお仕事についてお話したいと思います。

私は神奈川大学工学部建築学科を2000年春に卒業しました。

卒業後は、横浜のゼネコン『紅梅組』に新卒で入社。

ゼネコンに入った当初は本当にきつかったことを今でも覚えています・・・

基本、休みは日曜の週1日のみ。

土曜はたまーに休めるくらいで、平日は朝7時過ぎに現場に到着し、事務所のゴミ箱を交換し、所長を始め諸先輩方のデスクを水拭きし、所長が椅子についたタイミングでコーヒーを出す。

7時半位になったら、職人さんがいる詰所に移動し、本日の下打合せをします。

昨日の時点から変更になった予定などを確認し、それを踏まえて8時からの朝礼で本日の主な作業や注意ポイントなどを説明。

日中はずっと職人さんの追い回しというか、最初の頃は職人さんの後ろについて色々と教わっている状態でした。

夕方6時くらいに事務所に戻ってきて、書類の整理、作成などのデスクワーク。

夜の10時頃まで働き、家に着くのが11時過ぎ。

そして翌朝も5時起き。

新卒時代の私は早速5月病になり、

『こんなに厳しい仕事、果たしてずっとできるのだろうか・・・』

と思いながらも、なんとかかんとか7年間勤めました。

そして29歳の時、大成建設のグループ会社であった『有楽土地』という不動産会社に転職しました。

有楽土地は現在『大成有楽不動産』に社名が変わりましたが、マンションを作って販売、管理しているマンション系の不動産デベロッパー。

なぜ有楽土地に転職をしたかというと、

『もっと川上で、意思決定に関わる仕事がしたい』

と思ったからです。

ゼネコンでは、お施主様から依頼された建物を作るのが仕事でしたが、

『どういったコンセプトの建物を作るのか』
『デザインはどうするのか』
『仕様はどうするのか』

といったことから考えて、そして決めることができる不動産会社への転職を決めました。

有楽土地に転職して仕事を始めた時は本当に刺激的な毎日でした。

それまでは雲の上のような存在だったゼネコンの所長と打合せをしたり、マンション販売用のパンフレット作ったり、モデルルームに行って販売の方とお仕事をしたりなど、

『これこれ!これが、自分が憧れていた仕事だよ!』

と思える仕事をたくさんやらせてもらいました。

また、副産物として嬉しかったことは、東京のど真ん中の会社に転職できたこと。

有楽土地は銀座線の『京橋』もしくは都営浅草線の『宝町』が最寄り駅で、東京駅八重洲口からも徒歩10分程度、そして銀座一丁目まで徒歩5分程度の場所。

JR沿線の現場などに行くときは、会社から東京駅まで歩いて行くのですが、

『俺もようやく東京のサラリーマンになったんだな!』

とテンションが上がったのを今でも覚えています(笑)

本当に単純ですが、東京のサラリーマンに憧れていたんですね(^^;

有楽土地=大成有楽不動産では色んなお仕事をさせていただきましたが、一番の記憶に残っているのは、東日本大震災後、防災への高まりをきっかけに社内に立ち上がった

『防災推進プロジェクト』

に参加したこと。

震災後、約2年間にわたり、マンションのための防災イベント、防災グッズ、防災マニュアルなどを企画し、社内で徐々に認められてきました。

そしてある日突然、

『防災推進プロジェクトでやっている取り組みで、グッドデザイン賞に応募しろ』

と同プロジェクトのボスに言われ、2週間程度でグッドデザイン賞の応募要領を読み込み、応募資料を作成。

無事に一次の書類審査を通過し、二次は審査のための展示物、プレゼン資料を作成し、後日審査会場でプレゼン。

そして!なんと、なんと、なんと!

会社初のグッドデザイン賞を受賞することができました!

防災推進プロジェクトでの取り組みは、

◎マンションライフにおける防災への取組み [そなエール『家族防災』/『みんな防災』]

としてグッドデザイン賞のホームページに今でも掲載されています。

詳細はこちら♪

余談ですが、防災推進プロジェクトのボスの先輩には

『ももいろクローバーZ』

を2012年当時に猛烈に勧められ、元々洋楽、主にUKロック好きだった私は

『いやいや、アイドルなんて全然興味ありませんから』

と最初は断ったものの、先輩から借りたももクロのライブDVDを見て、一発で彼女たち魅力に惚れ込んでしまいました。

その後もどっぷりとハマってしまい、先輩と一緒にファンクラブにも入会、発売されていたCD、DVDを買い漁り、月1ペースでライブに参戦。

北は北海道、南は九州まで。

ちなみに、トップ画像は2014年3月に行われた国立競技場ライブでの記念写真です。

あの頃のももクロに対する情熱は本当にすごかった(その情熱を仕事に傾けろという感じですが)。

今思うと、婚期が遅れた原因の1つはももクロにハマり過ぎたからだと思っています(^^;

ちなみに今日のブログの写真はももクロの国立競技場ライブでの記念の1枚です!

余談の余談ですが、プロスペクティブスタートのプランに、モノノフ(=ももクロファン)のための、特別プランを作ろうと画策中です・・・

こんな感じで有楽土地、大成有楽不動産での12年間の日々は今では本当に良い思い出です。

そんな私が、不動産、建築とは全く関係のない結婚相談所でなぜ起業したのか?

こちらもお伝えしたいのですが、だいぶ長くなりましたので、またの機会にお話させていただきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.261 妻カウンセラー初登場!JALグランドスタッフ 新人時代のお話

201116.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪

今日は「Vol.261 妻カウンセラー初登場!JALグランドスタッフ 新人時代のお話
」といったテーマでお話をしようと思います♪

今回、初めてホームページのブログを書くことになりました。

私はFacebookもインスタもやっておらず、外に向けて自分の気持ちを発信した経験がないので、何を書けば良いのか手探りです。

主人(プロスペクティブスタートの代表です)のブログは少しお堅いので、私は私らしく、あまりかしこまらずに、マイペースに書きたいことを書いていこうと思います。

まずは自己紹介から。

1981年 栃木県出身
2002年 新卒でJALのグランドスタッフに就職
2014年 結婚相談所に入会
2015年 成婚退会、結婚、退職、長女出産⇒ここ怒涛の1年
2018年 次女出産
2019年 ホテルで仕事復帰
2020年 勤務先がコロナで休業。相談所のカウンセラーとして働き始める

略歴はざっとこんな感じです。

今日は婚活の話ではないので、この先はご興味のある方だけ読んで頂ければ嬉しいです。

まず、前職について。

グランドスタッフとは空港で働く航空会社の中で、地上で業務をする職種を指しています。

学生の頃から、飛行機と空港の雰囲気が大好きで、時々一人で展望デッキに足を運んでいました。

好きな理由は以下の通りです。

理由① ゴーっと地響きのなるエンジン音を聴くとワクワクする。
理由② 重い機体が離陸して雲の彼方へ消えていくところに人類の英知を感じる。
    ライト兄弟ありがとう。空を飛ぼうとするなんて、あなた達、天才だよ。
理由③ 夕方から夜にかけてライトアップされた滑走路がロマンチック。
理由④ JALの鶴のマークに惹かれた。その為、ANAは志望せず。
理由⑤ 外国人のお客様とやり取りするカウンターのお姉さま達に憧れる。
理由⑥ 色々考えてみたけど、とにかく全部好き。

『そうだ、航空業界志望で就活しよう!』

CAは身長が足りないのと、死ぬときは暖かい布団で、という安直な考えから、トライしませんでした。

チェックインカウンターで搭乗券を渡したり、お客様を飛行機に乗せたり、無線を持って空港を走ったり、制服も素敵だし、私にはこの仕事しかないと思いました。

面接では

『絶対ここで働きたいです!頑張ります!!ほんとに!お願いします!頼むから!採用した方がいいって!』

と全力でアピールし、運よくJALのグランドスタッフになることが出来ました。

内定の知らせを聞いたのは20歳の誕生日。

当時の彼氏とディズニーランドでお祝い中。

『あ~就職先も決まって最高の誕生日♡』

とうっとり。

翌日、発熱で倒れる。

人間は何かやり遂げて気が緩むと、体調を崩す生き物のようです。

いざ、入社すると、女性、女性、女性。

一周見渡しても全員女性。

現在は男性社員も沢山在籍していますが、私の入社当時は本当に少なかったです。

『ウォーリーを探せ』

状態です。

そして、上は大奥総取締役からお末まで、綺麗なピラミッド型が形成された体育会系な職場でした。

就職に伴い、20歳で初めて親元を離れ、栃木から成田へ引っ越し。

周りは畑しかなくて、お風呂、トイレ共同の社員寮で早速ホームシックになりました。

もう成人したけど、寂しい、家に帰りたい、お母さん会いたいですシンドロームに陥りました。

入社式の後、第一希望のチェックインカウンターに配属され、

『よっしゃー!やっとスタートラインに立ったぞ私♪』

と浮かれたのも一瞬、実際にお客様の前に立つまで、1ヶ月の座学が始まりました。

搭乗券だけ渡せば良いと思っていたら、地味に覚える事が膨大。

図鑑並みの教科書数冊とプリントの山。

教官:『Aはエイブル、Bはベーカー、Cはチャーリーって決まってるから。Zまで全部覚えること。明日テストします。』

当時入社7年目の教官は雲の上の存在、神様仏様と同レベルの絶対服従関係。

『はは~』

と同期一同、ひれ伏す。

『エイブル?何ですかそれ(+_+)』

なんて死んでも言えず。

※ちなみにこれはアルファベットの頭文字を取った言葉です。

航空業界ではスペルの聞き間違いを起こさないよう、例えばSATOだと

『シュガー、エイブル、タイガー、オーバー』

と言い換えて発言するのがルールです。

社員全員、身体に染みついているので、退職して5年経っても未だに覚えています。

やっかいなことに、時々無駄に言い換えたくなります。

手荷物のルール、パスポートの知識、航空券の見方、端末操作、危険品の取り扱い、運送約款がなんちゃら、身だしなみに言葉遣い、そしてテストの毎日。

『私、やっていけるかな』

と不安になる中、同期で肩を寄せ合い、食堂で勉強し苦難を乗り越える、初々しい新人時代でした。

入社前に今は亡き大好きな祖母に言われた

『石の上にも3年、何でも3年は頑張りなさい』

の言葉を胸に刻み、おばあちゃん、孫は13年頑張りました。

思い出は美化されると言います。

退職して5年経ちますが、空港で働いていた頃を思い出す時、キラキラした自分がそこにいます。

仕事を覚えて経験を積み、後輩が増え、先輩も沢山いて、当時は当時でそれなりに大変でした。

その証拠に時々同期と、『辞めたい病』を同時に発病します。

そして病むと、飛行機に乗り旅に出ます。

ある休日。

隣りの部屋にいる同期に内線を掛ける。

私:『ねぇ、Aちゃん、お好み焼き食べたくなってきた。』

同期のAちゃん:『大阪、行く?』

私:『じゃ、18時の伊丹行きで。16時に部屋出よう。』

ホテルだけ手配し、夕食は大阪でお好み焼きを食べ、翌日は大阪城、京都に寄り道して、成田に帰ります。

『辞めたい病』完治。

あ~独身時代、自由だったなぁ。

実際に退職する社員も沢山いた中、長く続けられたのは、何だかんだ仕事と成田という土地が好きだったからです。

それに、気の合う仲間達との職場は毎日が女子校のようでした。

グランドスタッフは人気が高い職業の為、日本全国から入社してきます。

その為、ほとんどの社員がまずは寮に入ります。

職場も一緒、家も一緒、食堂で一緒に夕飯。

通勤も一緒です。

そう、1年中一緒。

公私は分けたいって?

それが楽しいんです、これがまた。

あ、そうそう言い忘れてました。

ほとんどの女性社員が、独身。

なぜかって?それはおいおい話していこうと思います。

今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回のブログが気になる方は、こちらからご覧ください(^^)/

『Vol.263 妻カウンセラー香織が結婚相談所に入会したお話①』


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.28 初めまして、「婚活係長」の佐藤大輔です。


190919.jpg


(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


皆さん、何かいつもと違うことに気付きましたか......!?

というか、タイトルで既に気付いていますよね......


そうです、「婚活係長」のことです。


これまで、ブログ、ホームページでの肩書は「代表成婚カウンセラー」としていました。

結婚相談所を開業するにあたり、自分の肩書については、色々と考えました。


「婚活カウンセラー」
「成婚カウンセラー」
「婚活コンサルタント」
「婚活プロデューサー」
「婚活エージェント」


などなど。

簡単に言うと、全て横文字ですよね。

ただ、その中でも「プロデューサー」、「エージェント」はさすがにカッコつけ過ぎだろうと思い、比較的スタンダードで、結婚相談所の仲人を連想しやすい「カウンセラー」とし、そこに「代表」、「成婚」をつけて「代表成婚カウンセラー」とさせて頂いておりました。


しかし、昨日、サラリーマン時代の会社の先輩と飲みに行った際に、色々とご指摘を貰いました。


ちなみに、私は以前「大成有楽不動産株式会社」という不動産会社に勤めていたため、結婚相談所の業界とは全く繋がりもありませんでした。

ですので、結婚相談所とは全く関係のない元会社の先輩から、外側から見た結婚相談所のイメージですとか、客観的なアドバイスを頂きました。


その中で、「『代表成婚カウンセラー』とかカッコつけ過ぎだろ!」というありがたいご意見を頂戴し、いくつかのアイデアが出ました。


「婚活応援団長」
「婚活応援番長」
「婚活課長」
「婚活係長」


実は「婚活応援団長」については、以前にも他の方からアイデアを頂いていて、検討はしていたのですが、採用は見送っていました。

「婚活応援番長」についても、私は「番長」というイメージではない。

「婚活課長」についても、「課長」というほど偉くもない。


そして一番しっくりきたのが「婚活係長」でした。


今の私の雰囲気からもピッタリです。

元会社の先輩からは「まだ会員さんが2,000人しかいないので、1万人を超えたら課長に昇進します!とか、そういうストーリー設定でやったら面白いんじゃないか?」というアイデアもいただき、2,000人はさすがに大げさなので、


「今は婚活係長ですが、会員さんが100人を超えたら、婚活課長に昇進できる」


ということで、しばらくやっていきたいと思います。

「婚活係長」が

「ふざけ過ぎだ!」ですとか、
「別に普通にカウンセラーでいいと思います」ですとか、
「代表の方が別にいらっしゃるのですか?」ですとか、

色々ご意見を頂いた場合は、柔軟に対応します。


ということで、ひとまず本ブログでは「代表成婚カウンセラー」改め、「婚活係長」としてやっていきたいと思います!

自分の中で定着してきたら、ホームページ、名刺なども変えていこうと考えています。


「婚活係長」となり、これまで以上に婚活者に身近な存在として、婚活者に役立つ有益な情報を発信していきたいと思います!


今後とも、よろしくお願いいたします(^^)/


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.1 横浜の結婚相談所プロスペクティブスタートの婚活応援ブログ、スタートしました!

(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


まずは簡単に自己紹介から始めたいと思います。

私は、36歳で結婚相談所に入会し、37歳で結婚しました。
20代前半の頃は、漠然と「28歳までに結婚する」という目標を持っていましたが、目標までに結婚はできず、その後も30歳、35歳とあっという間に時間は過ぎて行きました。

私は20代半ば頃から婚活パーティー、街コン、合コンなどに積極的に参加し、実際に交際に発展することもありました。

婚活パーティー等には月3~6回程度参加し、婚活歴が約10年ですから、どんなに少なく見積もっても300回以上は参加したと思います。

30代半ばからは婚活アプリも使い始めました。気軽に連絡先を交換し、何人かの方とは1、2回会うことはできました。

しかし、婚活パーティーや婚活アプリで、私は結婚には至りませんでした。

もちろん、婚活パーティー、婚活アプリで結婚できる人もたくさんいます。
実際に出会えることはたくさんできますし、私も婚活時代にたくさん利用させて頂いたので、これらのサービスを否定するつもりは全くありません。
私の結婚相談所でも出会いの場の1つとして、婚活パーティーを開催していますし、婚活アプリを利用する人へのコンサルティングなども実施しています。

私自身結婚相談所で結婚し、結婚相談所を運営しているため、結婚したい男女にとって、結婚相談所は最適なツールの1つであるとは思っている一方、結婚相談所はあくまで幸せな結婚をするための1つの手段でしかないと考えています。

一番大切なのは、「結婚したい人が、幸せな結婚ができること」。
主役はもちろん、これから結婚する皆さんです。私たち結婚相談所は、幸せな結婚に向けたサポートを全力でサポートさせて頂きたいと思います。

これから本ブログでは、以下の5点を中心に発信していきたいと思います!

①リアルな婚活の現場で起こっていること
②婚活に役立つ様々な情報
③各種調査、アンケート結果から見えてくる未婚者や既婚者の状況
④私の結婚生活
⑤その他、私が日々感じたこと。

①については、結婚相談所を運営する成婚カウンセラーでありながら、婚活パーティーの開催、婚活・恋愛コンサルティングを行う婚活のプロとして、リアルな婚活の現場で起こっていること、婚活者の日常、婚活者が感じていることの中で、皆さんにお伝えしたい情報を提供していきます。

②については、「婚活のプロとして収集した情報の中から、皆さんの婚活に役立つ情報」、「結婚するのに大切なマインド」などをお伝えします。
特に「結婚するのに大切なマインド」を持つことは、結婚する上で、欠かせないことだと感じています。
私が結婚できた1番の理由も、「結婚するのに大切なマインド」が持てるようになったからだと思っています。
結婚相談所に入って、結婚意欲の高い異性と会って、成婚カウンセラーによるサポート受けても、お相手を減点法で見るような人はなかなか結婚するのは難しいです。
「自分とデートするために時間を作ってくれたお相手に感謝する」、「相手の良いところを見つけようとする」、言葉にすると当たり前のことですが、私は婚活パーティー等での婚活中、これが出来ていませんでした。
結婚相談所での婚活を進める中で、自分を見つめ直し、こういった気持ちが持てるようになることで、結婚ができたと感じています。

③については、皆さんがご自身の置かれた状況を客観的に見るのに役立ちます。
各種調査を分析すると、様々なことが見えてきます。
例えば、平成27年の国勢調査では、30歳~34歳の未婚率は男性47.1%、女性34.6%です。
この結果をみて、「こんなにたくさんの人が30代前半で結婚していないのか」と思われる
かもしれませんが、逆に言うと、男性で52.9%、女性で65.4%の方が20代のうちに結婚し
ているとも読み取れます。
男女とも約50%~65%の方が20代のうちに結婚しており、更に男性23.4%、女性14.1%
という生涯未婚率(50歳時未婚率)を差し引くと、20代で結婚していない男女のうち、50
歳までに結婚する人は

男性 47.1%-23.4%=23.7%
女性 34.6%-14.1%=20.5%

と男女とも約20%です。
20代のうちに約50~65%以上の方が結婚していて、生涯未婚となる確率が約15~25%。
よって30代以降で結婚できる人の割合は約20%ということです。
客観的なデータを知っていることで、これからの行動が変わってくると思います。

④については、結婚相談所で結婚した私たち夫婦、家族の日常や休日の一コマなどをブログでお伝えし、結婚の良さ、長続きのコツ、あるいは結婚して大変なこと!?などもお伝えしていけたらと思います。

⑤については、婚活以外のことも含めて、私が日々感じたことなどを不定期で発信していきたいと思います。ここはどういった内容になるかは未定です!ご期待ください!


婚活自体をずっとやっていたいという人は別として、婚活していると疲れてくる時もあると思います。
これまで「いつまでに結婚するぞ」という目標を持たず、漠然とした気持ちで婚活をしていたのであれば、一度「時間」を意識してみてください。

これから本ブログを通じて、皆さんの新たな行動のきっかけとなる情報・気付きを提供していきたいと思います。

楽しみにしていてください!よろしくお願いします!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています