Vol.262 妻カウンセラーブログ反響を受け、あらためて自己紹介します!

Vol.262 妻カウンセラーブログ反響を受け、あらためて自己紹介します!

(※写真中央が私。この写真が何の写真かは、ブログ後半で!)


daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.262 妻カウンセラーブログ反響を受け、あらためて自己紹介します!」といったテーマでお話ししたいと思います。

さてさて、昨日11月16日の『妻カウンセラーブログ』を読まれた方もいるかもしれませんが、感想はいかがでしたか?

「Vol.261 妻カウンセラー初登場!JALグランドスタッフ 新人時代のお話」


実はこのブログ、昨日のたった1日で結構な反響がありまして、同ブログのPV(ページビュー)数は、昨日のプロスペクティブスタートのブログの中でぶっちぎりの1位!

たくさんの方に妻のブログを読んでいただき、本当に感謝します(^-^)

妻のJALグランドスタッフ新人時代の話がよくわかるブログになっていますので、まだお読みでない方は、是非読んでいただけると嬉しいです!

昨日のブログでは、妻に

『主人のブログは少しお堅いので』

と書かれてしまったので、現在ウェルダンな感じな文章を、ミディアム、レアと少しずつ柔らかくしていけたらと思います。

で、今日のブログですが、タイトルにもある通り、あらためて私の自己紹介として、主に大学卒業後のお仕事についてお話したいと思います。

私は神奈川大学工学部建築学科を2000年春に卒業しました。

卒業後は、横浜のゼネコン『紅梅組』に新卒で入社。

ゼネコンに入った当初は本当にきつかったことを今でも覚えています・・・

基本、休みは日曜の週1日のみ。

土曜はたまーに休めるくらいで、平日は朝7時過ぎに現場に到着し、事務所のゴミ箱を交換し、所長を始め諸先輩方のデスクを水拭きし、所長が椅子についたタイミングでコーヒーを出す。

7時半位になったら、職人さんがいる詰所に移動し、本日の下打合せをします。

昨日の時点から変更になった予定などを確認し、それを踏まえて8時からの朝礼で本日の主な作業や注意ポイントなどを説明。

日中はずっと職人さんの追い回しというか、最初の頃は職人さんの後ろについて色々と教わっている状態でした。

夕方6時くらいに事務所に戻ってきて、書類の整理、作成などのデスクワーク。

夜の10時頃まで働き、家に着くのが11時過ぎ。

そして翌朝も5時起き。

新卒時代の私は早速5月病になり、

『こんなに厳しい仕事、果たしてずっとできるのだろうか・・・』

と思いながらも、なんとかかんとか7年間勤めました。

そして29歳の時、大成建設のグループ会社であった『有楽土地』という不動産会社に転職しました。

有楽土地は現在『大成有楽不動産』に社名が変わりましたが、マンションを作って販売、管理しているマンション系の不動産デベロッパー。

なぜ有楽土地に転職をしたかというと、

『もっと川上で、意思決定に関わる仕事がしたい』

と思ったからです。

ゼネコンでは、お施主様から依頼された建物を作るのが仕事でしたが、

『どういったコンセプトの建物を作るのか』
『デザインはどうするのか』
『仕様はどうするのか』

といったことから考えて、そして決めることができる不動産会社への転職を決めました。

有楽土地に転職して仕事を始めた時は本当に刺激的な毎日でした。

それまでは雲の上のような存在だったゼネコンの所長と打合せをしたり、マンション販売用のパンフレット作ったり、モデルルームに行って販売の方とお仕事をしたりなど、

『これこれ!これが、自分が憧れていた仕事だよ!』

と思える仕事をたくさんやらせてもらいました。

また、副産物として嬉しかったことは、東京のど真ん中の会社に転職できたこと。

有楽土地は銀座線の『京橋』もしくは都営浅草線の『宝町』が最寄り駅で、東京駅八重洲口からも徒歩10分程度、そして銀座一丁目まで徒歩5分程度の場所。

JR沿線の現場などに行くときは、会社から東京駅まで歩いて行くのですが、

『俺もようやく東京のサラリーマンになったんだな!』

とテンションが上がったのを今でも覚えています(笑)

本当に単純ですが、東京のサラリーマンに憧れていたんですね(^^;

有楽土地=大成有楽不動産では色んなお仕事をさせていただきましたが、一番の記憶に残っているのは、東日本大震災後、防災への高まりをきっかけに社内に立ち上がった

『防災推進プロジェクト』

に参加したこと。

震災後、約2年間にわたり、マンションのための防災イベント、防災グッズ、防災マニュアルなどを企画し、社内で徐々に認められてきました。

そしてある日突然、

『防災推進プロジェクトでやっている取り組みで、グッドデザイン賞に応募しろ』

と同プロジェクトのボスに言われ、2週間程度でグッドデザイン賞の応募要領を読み込み、応募資料を作成。

無事に一次の書類審査を通過し、二次は審査のための展示物、プレゼン資料を作成し、後日審査会場でプレゼン。

そして!なんと、なんと、なんと!

会社初のグッドデザイン賞を受賞することができました!

防災推進プロジェクトでの取り組みは、

◎マンションライフにおける防災への取組み [そなエール『家族防災』/『みんな防災』]

としてグッドデザイン賞のホームページに今でも掲載されています。

詳細はこちら♪

余談ですが、防災推進プロジェクトのボスの先輩には

『ももいろクローバーZ』

を2012年当時に猛烈に勧められ、元々洋楽、主にUKロック好きだった私は

『いやいや、アイドルなんて全然興味ありませんから』

と最初は断ったものの、先輩から借りたももクロのライブDVDを見て、一発で彼女たち魅力に惚れ込んでしまいました。

その後もどっぷりとハマってしまい、先輩と一緒にファンクラブにも入会、発売されていたCD、DVDを買い漁り、月1ペースでライブに参戦。

北は北海道、南は九州まで。

ちなみに、トップ画像は2014年3月に行われた国立競技場ライブでの記念写真です。

あの頃のももクロに対する情熱は本当にすごかった(その情熱を仕事に傾けろという感じですが)。

今思うと、婚期が遅れた原因の1つはももクロにハマり過ぎたからだと思っています(^^;

ちなみに今日のブログの写真はももクロの国立競技場ライブでの記念の1枚です!

余談の余談ですが、プロスペクティブスタートのプランに、モノノフ(=ももクロファン)のための、特別プランを作ろうと画策中です・・・

こんな感じで有楽土地、大成有楽不動産での12年間の日々は今では本当に良い思い出です。

そんな私が、不動産、建築とは全く関係のない結婚相談所でなぜ起業したのか?

こちらもお伝えしたいのですが、だいぶ長くなりましたので、またの機会にお話させていただきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー