Vol.304 38歳女性会員さん、プロポーズを受けご成婚退会へ♡

210422.png


こんにちは!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪

今日は「Vol.304 38歳女性会員さん、プロポーズを受けご成婚退会へ♡」といったテーマで書こうと思います♪

いよっ!!

ご成婚がまたまた一組出ました。

パチパチパチパチ~☆

いやぁ~おめでたいです。

先日、真剣交際へ進んだうちの女性会員Yさん、その時のブログがこちらです。

『Vol.298 38歳女性会員さん、プレ交際2週間で真剣交際に入りました!』

4月1日にアップしたんですが、何とこの10日後にはプロポーズを受けた報告が来たんです。

ひーっ!!

早い( ゚Д゚)

がしかーし、プロポーズをしてくれたお相手男性曰く、場所がイマイチだったようで後日、改めてのプロポーズがレストランで行われました。

先方相談所からは元々レストランでプロポーズしますと聞いていたのですが、それより前のデートで気持ちが盛り上がったのかプロポーズしちゃったらしい。

気持ちがウワァ~っと高ぶった時に、勢い余ってプロポーズしちゃう男性会員さんは結構います。

綿密に練られたプロポーズも良いけど、行き当たりばったりのプロポーズもお相手女性への純粋な気持ちが表れていて、なかなか良いものだねぇと思います。

何はともあれ、今年の1月末にご入会されたYさんがもうご成婚退会で卒業されるなんて。

寂しいけど、こんなに早く相性バッチリの運命のお相手に巡り会えて本当に良かった!

Yさんと言えば、プロスペクティブスタートを選んだ理由が

『場所と値段です』

だったけど、プロフィール作成の段階で私たち夫婦のサポートにご満足いただけた様子で

『もう元を取った気分です♪』

と仰っていたのを思い出しました。

お二人のお見合いが3月13日。

まだ1ヶ月と少ししか経っていない。

その間にデートは延べ12回!!

2回目のデートを終え、真剣交際への気持ちが固まり、4回目のデートの報告では

『もはや何の迷いもなく、彼に任せてついて行けば大丈夫だという気がしています。そのように、彼にももう伝えちゃいました(笑)』

とのこと。

ラブラブすぎて、カウンセラーが入る余地は1ミリもありません。

短期間でご成婚される方に共通するのは、とにかくよくデートしていること。

一週間に2回、3回と会っています。

Yさんカップルも土日に会えない時は、平日の仕事後に時間を作って会っていました。

相性が良く、お互い強烈に惹かれ合うと、時間の許す限り会おうとします。

これは自然なことで、なるべく早くお互いを知ろうとするんですね。

そして、Yさんのようにお見合いから1ヶ月半での成婚退会も実現してしまうのです。

この仕事をしていると、

『3ヶ月で決められるか不安です~』

のお声を聞きますが、Yさんを見ていると相性が合ってお互いが2人の時間を積極的に作ろうとすれば、1ヶ月もあれば十分結婚への気持ちは整うのかもしれません。

何はともあれ、プロスペクティブスタートを選んでくれたYさんが、大好きな人生の伴侶を見つけられて心から良かったと思います。

これからも末永くお幸せに~♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートについて

200727.JPG


★無料カウンセリング予約、オンライン相談予約、お問合せはこちらからどうぞ♪

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎オンライン相談予約     こちらからどうぞ
◎お問合せ          こちらからどうぞ

★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@IBJ日本結婚相談所連盟婚活カウンセラーブログ(最高位)

★IBJ日本結婚相談所連盟(東証一部)で、新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.273 40代シングルマザーがプロポーズを受けるまでの7ヶ月

201223.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^^♪

今日は「Vol.273 40代シングルマザーがプロポーズを受けるまでの7ヶ月」といったテーマでお話ししたいと思います。

最近、幸せのご報告が続いているプロスペクティブスタートですが、先週も

『お相手男性から、プロポーズを受けました!』

との嬉しいご報告をいただきました(^^♪

彼女は、40代前半のシングルマザーの方です。

小学4年生のお嬢様がいらっしゃって、色々と活動に制限がある中、今年の春、婚活をスタートさせました。

私と妻は、2人の娘の子育てをしていますが、大人2人がかりでも子育ては半端なく大変な作業です。

それを彼女はたった1人でこなし、かつお仕事もして、一体いつ休んでいるのか、ほっとひと息つく暇はあるのか、本当に不思議でならないほど慌ただしい生活を送っていることが容易に想像できます(^^;

おそらく、自分一人のための時間はほとんど取れないでしょう(>_<)

しかし、そんな中、彼女はお嬢様のため、そしてご自身の幸せのために一歩踏み出しました。

彼女の活動で【良かったところ】、【すごかったところ】、【印象に残っていること】を何点かご紹介させていただきます。


自分にお見合いを申し込んでくれる人に積極的にOK返事を出して、お見合いをしたこと

彼女がお見合いの申し込みに対して、OK返事をした割合は約2割。

この割合を少ないと思うかもしれませんが、お見合い成立率の平均が約5%程度であることを考えると、多くの方にOK返事を出していたことになります。


お見合い後の交際成立率も非常に高く、12件のお見合いで、7件の交際が成立したこと

シングルマザーという条件面のハンデがあったにもかかわらず、比較的たくさんのお見合いが組めて、お見合い後の交際成立率も58%と非常に高かったのも1つの特徴です。

おそらく、彼女の人当たりが良く柔らかい雰囲気が、お見合いをする多くの男性から好感を持たれたからだと思います。

そして1件1件のお見合いでの出会いを大切にしていたので、多くの方と交際に進み、またお一人お一人との交際も1、2回のデートで判断するのではなく、しっかりと回数を重ねて、お相手の良い面を知ろうとしていました。


毎回のデートにお嬢様を同伴させていたこと。そして、それがお相手男性に受け入れられていたこと

男性によっては、ある程度交際が深まるまでは、お子様抜きで2人きりで会いたいと考える男性もいます。

それでも初回デート、場合によってはお見合いからお嬢様同伴が受け入れられたのは、彼女とお嬢様の性格や、コミュニケーション力の高さによるものだったと思います。

毎回のデート報告でも、彼女はもちろん、お嬢様、そしてお相手男性からも、3人でデートすることをとても楽しんでいる姿が伝わってきました。

ちなみに、今回プロポーズをしてくださったお相手男性様は、お嬢様に優しく話かけてくれたり、プレゼントをくれたりするなど、お嬢様の気持ちもしっかり掴んでいました♪


このように、彼女の活動はとても上手く進んでいるように見えましたが、一方で課題もありました。

それは『真剣交際に進む男性を、なかなか1人に決められない』という問題でした。

少し話は前後してしましますが、ご入会前、彼女はお相手男性の年齢はできれば45歳位までが良いと言っていました。

40代前半の彼女からすれば、当然かもしれません。

しかし、プロフィールを公開して、婚活をスタートするまでに、

『55歳位までの方ならお会いしたい』

と柔軟に変化し、実際に婚活をスタートすると、40代前半~50代後半まで、実に幅広い年齢の方とお見合いをしました。

その中で、彼女が最後まで悩んでいたお相手男性が、50代後半のお二人。

最初は45歳位までを希望していた彼女でしたが、結果的に交際が長く続いたのは、自分よりも15歳以上、年上の50代後半の男性でした。

しかし、一方、真剣交際に進む前に悩み、葛藤もありました。

1つは、『2人ともとても良い人で決められない』という悩み。

そしてもう1つは、『15歳以上、年上ということがどうしても気になる』という悩みでした。

そんなお二人の男性との交際に揺れ動いた彼女が、真剣交際を決めた理由は

『居心地の良さ』と『頼りがい』

でした。

彼女が選んだ男性は、どちらか言うと寡黙で口数の少ないタイプの男性で、一方、選ばなかった方の男性は、自分のことをしっかりとお話するタイプの男性でした。

『口数が少ない/多い』と『居心地の良さ』、『頼りがい』は直接関係しませんが、お相手男性を結婚相手として見た時に、寡黙な方でも、結婚生活をしていく上で、何ら問題はないと感じたようでした。

そして当初気になっていた15歳以上、年上ということも、たくさんのデートを重ね、お相手男性の優しい人柄、そしていざという時の頼りがいに触れるうちに、結婚には年齢よりも大切のことがあることに気付かれたのだと思います。

ちなみに気になっている方もいるかと思いますが、『いざという時の頼りがい』については、実はとてもドラマチックなエピソードがありました。

その日はいつものように3人で、みなとみらいで食事をしていました。

お嬢様は午前中にインフルエンザの注射をしてから、3人で会ったのですが、食事中に急に体調悪くなり、身体や手が震えてきてしまったようです。

お嬢様は歩けないくらいぐったりしてしまい、お相手男性がタクシーを呼んで、近くの小児科に連れて行ってくれました。

ただ、その小児科も受け入れしてくれず、彼が救急車を呼んでくれ、一緒に同乗してくれたとのことでした。

母親でもある彼女は、お嬢様の緊急事態にパニックになってしまったようだったので、彼の行動を大変心強く感じたようです。

幸い、お嬢様は風邪の診断で、入院等にはなりませんでした。

彼女がこういった事態を経験し、お相手の優しさや頼りがいのようなものを強く感じたことも、真剣交際に進み、プロポーズをお受けした大きな理由の1つです。

今後は、成婚退会に向けて、親御様への挨拶も考えているようですが、このお二人であれば、結婚に向けた1つ1つのイベントを、着実に歩んで行かれると思っています。

ご成婚退会まであとわずかですが、しっかりと見守っていきたいと思います。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


【入会金無料】ご入会多数により12月残り3名⇒1名[12月22日時点]です!

201208-3.jpg

今年はご入会数が大幅(昨年比13倍)に増えた関係上、サポート品質を保つため12月、【入会金無料】でご入会頂ける人数は残り3名⇒1名[12月22日時点]とさせていただきます。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

「Vol.268 【入会金無料】ご入会多数により12月残り3名⇒1名[12月22日時点]です!」


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.265 25歳女性、ありきたりでないプロポーズに『私は本当に幸せもの』

201201.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^^♪

今日は「Vol.265 25歳女性、ありきたりでないプロポーズに『私は本当に幸せもの』」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日、プロスペクティブスタートの25歳女性会員Aさんが、6月半ばから交際中であった30代前半のお相手男性Bさんよりプロポーズをお受けしました!

彼女からも「よろしくお願いします」とお返事し、プロポーズは晴れて成功!

二人で選んだ婚約指輪をプロポーズに合わせてご用意され、Aさんのことを思ってプロポーズプランを考えてくれたBさんにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

プロポーズって、通常は夜景が見えるお洒落なレストランだったり、教会のチャペルだったりしますが、今回Bさんが計画したプロポーズは、そういったありきたりなシチュエーションではなく、プロポーズとしてはとても意外な場所でした。

しかしそこを選んでももらい、プロポーズを受けたAさんは本当に嬉しかっただろうなと思える、素敵な場所でした。

プロポーズの詳細についてブログでお伝えすることは控えますが、昨日のプロポーズデートの場所は、二人が3回目のデートで行った場所と同じエリア。

その3回目デートは、出張続きだったBさんのことを思って、Aさんがプランやお店などを決めてあげたデート。

彼女はこの3回目のデートで

『まだ結婚観など具体的な話には進めていませんが、Bさんとうまく行けたらいいな、と想像してしまいます』

とデート報告をされていました。

一方、Bさんのカウンセラーさんからも、3回目デートでBさんの気持ちに前向きな変化があったことが報告されていました。

Bさんは、出張が長引いていた自分のためにデートの場所などを気遣ってもらい、プランやお店などを決めてくれたAさんの気持ちが嬉しく、また協力してくれる姿勢に、女性らしさや思いやりを感じたようでした。

今回のプロポーズは、当然、男性であるBさんが考えたプランですが、二人の気持ちが動いた3回目のデートと同じ場所であったことに、何かのご縁を感じました。

お二人は6月のお見合いでの出会いから、デートを重ねること15回。

共に恋愛経験はあまりなかったようでしたが、それゆえに恋愛の駆け引きとは無縁で、お相手を異性として見るだけではなく、人としてしっかりと思いやれる二人でした。

そして、ゆっくりと歩調を合わせながら歩んでたどり着いたプロポーズでした。

Aさんは、毎回のデートでしっかりと自分の気持ちと向かい、今思っていること、不安なことをカウンセラーの私と妻に報告してくれました。

Aさんのサポートをしていて私がすごいなと思ったことは、お相手に対する不平不満の言葉がほとんどなかったこと。

これは、Bさんとの交際だけでなく、他の交際相手の方や、お見合いをされた方に対しても一貫していました。

お相手との間に違和感があった時も、お相手への批判などはなく、むしろ

『このように感じてしまう自分が良くないのかもしれないのですが』

といったスタンスでした。

そう言われると、カウンセラーとしても

『いやいや、Aさんがそう感じるのも、自然なことですよ』

という気持ちになり、上手く行かないこと、悩みについて話していても、全く悪い気分にならず

『なんとかしてあげたい!』

自然と、そんな気持ちになるのでした。

そういう意味では、カウンセラーの私と妻を気持ち良くさせ、最大限のサポートを引き出させる力が、Aさんには備わっていたのかもしれません(笑)

また、Aさんは自分が感じた悩みをカウンセラーの私たちに報告する一方で、お相手のBさんにも自分から直接打ち明けていました。

多少はネガティブと思える内容、感情について打ち明けられても、Bさんがそれを受け止め、Aさんのペースに合わせることができたのは、Aさんの

『相手を責めない姿勢・態度』

がそうさせたのだと思います。

Aさんがご成婚退会するのは、嬉しくもあり、寂しくもありますが、ご成婚退会された元会員さんとの関係はずっと続いていくので、

『これからも何でもご相談に乗らせていただきます!』

といった話もさせてもらいました。

結婚相談所での活動を通じて、一回りも二回りも素敵な女性になったAさん。

末永くお幸せになってください♪

★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


【入会金無料】ご入会多数により12月残り3名⇒1名[12月22日時点]です!

201208-3.jpg

今年はご入会数が大幅(昨年比13倍)に増えた関係上、サポート品質を保つため12月、【入会金無料】でご入会頂ける人数は残り3名⇒1名[12月22日時点]とさせていただきます。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

「Vol.268 【入会金無料】ご入会多数により12月残り3名⇒1名[12月22日時点]です!」


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.260 20代後半女性、プロポーズ、ご成婚、その先へ

201110.jpg


はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.260 20代後半女性、プロポーズ、ご成婚、その先へ」いったテーマでお話ししたいと思います。

先日、活動をスタートして約半年になる20代後半の女性会員Aさんと面談をしました。

今回はAさんと私、そして私の妻の3人でのZOOMオンライン面談。

結婚相談所のシステム(アプリ)を使った交際サポートでは何度も登場していた妻ですが、AさんとZOOM面談をするのは今回が初めてでした。

Aさんは以前から妻とも一度お話したいと思っていたため、とても喜んでくれました(笑)

さて今回の面談では、真剣交際中のお相手男性がいるAさんの今後の交際の進め方、希望するプロポーズのタイミング、成婚退会までの流れ、成婚退会後の話などをお話しました。

Aさんは、現在交際中のお相手男性Bさんと真剣交際に入る前にも、真剣交際に進むかどうか考えた男性Cさんがいらっしゃいました。

しかし、Cさんとはスキンシップの取り方についてお互いの考え方に違いがあり、たくさん悩んで考えた結果、彼女からお別れを告げました。

スキンシップについては、男性だからこう、女性だからこうとは決められないもの、どちらかというと男性の方が前のめりになりがちです。

女性がまだまだスキンシップは早いかなと思っている段階で、男性が手を握ってしまう、肩を寄せてしまう、ハグしてしまうなどということは、結婚相談所でのプレ交際期間中であってもよくある話です。

もちろん男性側が、誰でも構わず手を繋いだりしていたらそれは考えものですが、真剣交際を考えている男性が、お相手女性と手を繋ぎたいと考えること、そして手を繋ぐこと自体は、問題のある行動ではありません。

しかしスキンシップを取る大前提として、お相手の女性の気持ちを考えなくてはならないことは言うまでもありません。

お相手女性は男性のことは好きだとしても、スキンシップを取るにはまだ気持ちが追い付いていない場合もあります。

その場合は、男性は自身の気持ちを一旦抑えて、女性の気持ちに寄り添う必要があるでしょう。

一般論のお話をしましたが、Aさんの話に戻します。

彼女は現在真剣交際中のBさんにも、自分がスキンシップを取るのが苦手なことはこれまで何度か伝えてきました。

Bさんはとても彼女の気持ちを考えてくれる男性で、いつも彼女のペースに合わせてくれているようです。

一方でBさんが、結婚を前提としたお付き合いをしているAさんとスキンシップを取りたいと考えるのも当然のことでもあります。

BさんからもAさんにスキンシップを取りたいことは伝え、その都度、お互いの考え方、その時々の気持ちについて話し合ってきました。

スキンシップに関わらず、結婚後も夫婦で色々なことを話し合う必要があり、考え方や価値観が違うこともよくあります。

自分と違う人間と結婚する訳ですから、当たり前といえば当たり前ですね。

しかし、AさんとBさんのやり取りの様子を見ていて、この二人なら、結婚した後もお相手の気持ちを尊重し、二人が納得のいく答えを見つけながら、結婚生活を築いていけるのではと思いました。

考え方や意見が違っても、それにしっかりと向き合い、話し合える関係であれば、交際も上手く進みますし、カウンセラーから見ても、

『この二人であれば、考え方が成熟しているし、結婚生活も上手くいくだろう』

と思えます。

AさんもBさんもとても若いのですが、40代の私から見ても本当にしっかりしていて、この二人ならいつ結婚しても大丈夫、そう思いながらサポートをしています。

今回のZOOM面談では、彼女の方から

『今後の流れがわからないので、教えてください!』

とのことだったので、プロポーズ、ご成婚退会手続きの他、ご成婚後の住まい探し、結婚式、ハネムーンの準備などについても説明しました。

彼女の中のもう一つの不安は、成婚退会となり、結婚相談所を卒業してしまったら、現在のように日々、相談をできないことでした。

これを聞いて、私は正直嬉しかったです(笑)

Aさんに頼りにしてもらえていて、私たちのサポートは間違っていなかったと思えました。

Aさんには、成婚退会後も何か困ったことがあれば、これまでのようにLINEでご相談に乗ったり、ZOOM面談をすることもできると伝えました。

ご成婚退会された皆さんとは年賀状のやり取りもしているので、少し気が早いのですが、

『年賀状を送っても良いですか?』

と聞いてしまったところで、

『でも、今度のお正月だと、まだご実家に住んでいますよね?』
『ご実家に私たちの家族写真の年賀状が届いたら、ご家族から「この人誰?」って思われますよね?』

と確認したら、

『まだ実家だと思いますが、それでも年賀状はほしいです!』

と言ってくれました。

私も妻も、またまた嬉しい気持ちになりました。

『Aさんの幸せな結婚に向けて、成婚までのサポートはもちろんのこと、成婚後も引き続き丁寧なフォローをしていきたい』

そんなことを感じた面談でした。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.242 30代後半女性、活動2ヶ月で明るい笑顔の彼からプロポーズ♡

200818.jpg


(※このページは2020年12月22日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.242 30代後半女性、活動2ヶ月で明るい笑顔の彼からプロポーズ♡」といったテーマでお話ししたいと思います。

さて、今日はとても嬉しいお知らせです!

プロスペクティブスタートに5月末にご入会、6月中旬にプロフィール公開し、本格的な活動をスタートさせた30代後半女性が、この度、無事にプロポーズを受けました!

お相手は40代半ばの笑顔がとっても素敵な爽やかイケメン♪

スポーツインストラクターをされている男性で、健康的でユーモアもたっぷり!

彼女は毎回のデート報告で、

「毎回お腹がよじれるくらい笑わせてもらってお腹が痛い」

「たくさん笑い過ぎて、今日もまた一つ顔にしわができました(笑)」

などと言っていましたが、本当に楽しい雰囲気が伝わってきました。

カウンセラーから見ていても、最初からとても順調に見えました。

またデート回数からも今回の短期成婚はある程度予想できていました。

彼女はお見合い日でもある交際スタートの日から、最初の1ヶ月で4回の対面デートをしました。

相談所の会員さんには、どの会員さんにも

「最初の1ヶ月で、週1回のペースで対面デートができると良い」
「できれば、最初の1ヶ月で3、4回のデート。どんなに少なくても2回はすること」

とお伝えしていますが、実際はなかなか1ヶ月で3、4回のデートをするのは難しいものです。

それは、本人が他の交際相手がいたり、お見合いも同時並行で行っていたりするという理由が1つ。

もう1つはお相手異性も、他の交際相手がいたり、お見合いもしていたりするからです。

お相手が交際状況はまではなかなか把握できませんし、こちらもどうこう言える立場でもありません。

ですので、せめて自分の交際を抑えること、すなわち

◎交際相手を1~2名に絞る
◎お見合いはストップする

という工夫ができれば、意中の方とのデートの時間をそれだけ割くことができます。

今回晴れてプロポーズ受けた彼女も、お見合いの件数はトータルで5回.

うち3名の方とプレ交際に進みましたが、早い段階で今回プロポーズを受けた彼1人に絞り、デートを重ねてきました。

たくさんの異性とお見合いをしたい気持ちはわかりますが、結果として、お相手を絞って交際する人の方が、圧倒的に早く成婚まで辿り着くことができます。

実際、IBJ(日本結婚相談所連盟)の成婚者データからも明らかで、成婚者の平均のお見合い件数は、男女毎、年齢毎に、

男性
25~29歳 9.8回
30~34歳 15.2回
35~39歳 18.2回

女性
25~29歳 11.3回
30~34歳 13.9回
35~39歳 15.4回

となっており、20回、30回とお見合いをしている人はあまりいません。

さらにカウンセラーから見ると、この平均値よりもさらにお見合い件数が少ない人ほど、短期間で成婚までいけるという感覚があります。

いずれにせよ、人数を絞って、1人1人のお相手異性としっかりと向き合えることが成婚への近道となりそうです。

今回の彼女の活動を見ていると、正にお手本のようでした。

活動中、一度もブレることなく、最初に決めたお相手異性のことだけを見ていたからこそ、活動開始たったの2ヶ月でプロポーズを受けることができたのだと思います。

8月中には成婚退会をしたいということで、彼とは新居のことや結婚後のことなども色々と話しているようです。

また既に彼は彼女の親御さん、ご兄弟への挨拶も済ませていて、家族からも

「いい人で本当に良かった」

とのお墨付きもいただいています。

カウンセラーとしては、これだけの短期間で成婚が決まったことはとても嬉しい一方で、

「もう卒業してしまうんですね・・・」

といった感じで若干寂しい面もあるのですが、彼女の新たな門出を祝福して送り出したいと思います!

「ご成婚者様の声」も頂けるとのことでしたので、後日ご紹介させていただきます。

楽しみにしていてください(^^)/

過去の「ご成婚者様の声」をご覧になりたい方は、こちらもどうぞ♪

アラフォーの爽やかイケメン男性。大手企業の秘書を務める30代後半、料理が得意な女性とご成婚♪

お相手女性様からの積極的なアプローチがきっかけで実ったご成婚


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.181 40代前半男性会員様より、突然のプロポーズ成功のご報告!

200429.jpg


(※このページは2020年12月22日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.181 突然のプロポーズ成功ご報告!」といったテーマでお話ししたいと思います。

本日はタイトルからもご想像の通り、大変嬉しいお知らせです!

昨日、プロスペクティブスタートの40代前半男性会員さんが、無事プロポーズにご成功しました!

しかし彼とは4月の中頃、

「お相手女性も急いでいないようなので、もう少しゆっくり真剣交際期間を楽しんで、5月下旬から6月上旬にプロポーズしようと思います」

と電話で報告を受けており、つい一昨日も

「5月下旬から6月上旬のプロポーズに向けて、少しずつ準備していきましょうね(^-^)」
「了解しましたー!」

といったやり取りをしていたので、今朝、彼からのLINEで

「お疲れ様です。昨日、プロポーズしちゃいました(^^;」

との突然のメッセージに私もびっくり仰天!

「おおーーー!びっくりしましたよ!で、お返事はどうだったんですか?」
「オッケーでした!」

とのLINEを読んで、心の底から嬉しい気持ちになりました(#^.^#)

結婚相談所のカウンセラーの仕事をやっていて、会員さんからプロポーズ成功のご報告を受ける時ほど、幸せなタイミングはありません。

何というか、仕事であることに抜きにして、自分のサポートで1組の新しい幸せカップルを誕生させたことって、この上ない喜びだと思います。

彼は一度、真剣交際が終了してしまい、落ち込んだ経験もありましたが、

「こうしていい人に出会えて本当に良かったです」

という言葉を聞けて、素直に嬉しかったです。

で、気になるプロポーズですが、

「ところで、なんで急に昨日プロポーズになったんですか?」

と尋ねたところ、

「最近は彼女が実家から土日のたびに私のところにお弁当を作って遊びに来てくれるのですが、このコロナのご時世にご両親が毎週外出する娘を心配していたらしく、『早く一緒に住んだら?』なんて話をご両親から言われていたみたいで」

「そういった話の流れの中で、『これ以上真剣交際の状態を続け、プロポーズを先延ばしにする必要はないのでは?』と思い、急遽、自宅でプロポーズしました」

とのことでした。

私は彼の柔軟な対応、素晴らしいと思います。

そして、お相手女性様には

「コロナが落ち着いたら、素敵なレストランでもう一度プロポーズをさせてほしい」

とも伝えたようです!

ここまでケアできていたら、完璧ですね!!!

お相手女性様からしても、2回もプロポーズをしてもらえるなんて、贅沢ですよね♪

コロナにより先が読めない状況が続く中、

「今できる最善のことをやる」

という彼の姿勢から、学ぶところはたくさんあると思います。

これからご両家へのご報告、両家顔合わせ、指輪選び、結婚式、プロポーズと続きますが、引き続きバックアップしていきたいと思います(^^)/


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.148 【男性必見】いつ買えばよい!?婚約指輪購入スケジュール

200327.jpg


(※このページは2020年12月25日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.148 【男性必見】いつ買えばよい!?婚約指輪購入スケジュール」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活男性の皆さんが避けては通れないのがプロポーズ。

そしてプロポーズの時に用意しておいた方が良いものが婚約指輪です。

多くの女性が

「プロポーズの時に婚約指輪が欲しい!」

と思っています。

一方男性はというと、

「プロポーズの時に婚約指輪がなくてもいいのでは?」

とか

「そもそも普段使いできない婚約指輪って必要ですか?」

なんてご意見もあります・・・

そしてこういうご意見の男性と交際中の女性は、

「私はプロポーズの時に婚約指輪を『パカッ』ってしてもらうことに憧れているんですけど、どうやら用意する気がなさそう・・・」

「『婚約指輪ってそもそも必要?』と言われ、強く言い返せず、暗い気持ちになった・・・」

などなど、結構悩んだり、落ち込んだりする訳です。

ですので彼女がプロポーズの時に婚約指輪が欲しいのかを遠回しに聞いたり、カウンセラーに相談したりしながら、できれば彼女の意向に沿った形にしていただけたらと思います。

それでは婚約指輪は購入後、いつ受け取れるものでしょうか?

1. 即日受け取れる。
2. 1週間後に受け取れる
3. 1ヶ月~1ヶ月半位の間に受け取れる。

正解は、、、

3番です!

意外と時間掛かると思いましたか!?

それではなぜ婚約指輪って受け取るまでにこんなに時間が掛かるのでしょうか?

理由は、婚約指輪は「ダイヤモンド」と「リング」別々に選び、それをセッティングする工程があるからです。

また「ダイヤモンド」は1つとして同じものはありません。

一般的にダイヤモンドの価値は、4Cで決まります。

◎カラット(重さ)
◎カラー(色)
◎カット(輝き)
◎クラリティ(透明度)

重さは良くても色がイマイチ、色は良くても透明度がイマイチ、こういったことがあります。

その中で予算!?(大切です!)と折り合いを付けながら、お気に入りのダイヤを選びます。

次は「リング」です。

リングのデザインも様々あります。

お相手の女性の好みや似合いそうなデザインをイメージしてリングのデザインを決めます。

ここまで選んでようやく婚約指輪選びは終了です。

サプライズで婚約指輪を渡す場合はお一人で選ぶことになるので、事前に指輪のサイズをそれとなく聞いておくことも必要です。

こうして選んだ「ダイヤモンド」を「リング」にセッティングするのに、先にお伝えした1ヶ月~1ヶ月半の時間が掛かるため、購入から受け取りまでに時間が掛かってしまいます。

しかしながら結婚相談所で婚活する場合は、お見合い日からご成婚退会までの期間は原則3ヶ月になります。

プレ交際2ヶ月、真剣交際1ヶ月というイメージです。

そしてご成婚退会までの約3ヶ月の間に、多くの男性の皆さんはしっかりとプロポーズをしています。

実際、ご成婚退会された人の統計を取ると、90日~120日で最も多くの方が成婚退会されているというデータもあります。

しかしそうすると、交際して1ヶ月半の段階で婚約指輪を購入しないといけないのでしょうか?

もしかしたらまだプレ交際期間中かもしれません。

結婚相談所の婚活であっても、さすがに厳しいスケジュールだと思います(^^;

それでは婚約指輪を「パカッ」っとやってプロポーズを決めた先輩男性たちは、どのようにして婚約指輪を用意したのでしょうか!?

これについては無料相談にお越しいただいた際に、詳しくご説明します!

楽しみにしていてください(^-^)/


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.55 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑫プロポーズ編】

191211-01.jpg


(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説するブログシリーズ、本日は第12弾「結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑫プロポーズ編】」になります。

先ずは全13回のおさらいです。

①無料カウンセリング編
②ご入会手続き編
③プロフィール写真撮影編
④初回面談編
⑤プロフィール作成編
⑥プロフィール公開編
⑦お相手探し編
⑧お相手からの申し込み編
⑨お見合い調整編
⑩お見合い編
⑪ご交際編(プレ交際&真剣交際)
⑫プロポーズ編
⑬ご成婚退会編

本日は、ついに「プロポーズ編」となります。
プロポーズをするには、無料カウンセリングから始まり、プロフィール写真撮影、お見合い、交際を経て、双方が「この人と結婚したい!」という気持ちに固まる必要があります。

一生に一度のプロポーズ。そのプロポーズが成功するため大切なポイントである「タイミング」、「指輪」、「シチュエーション」について説明していきます。


ベストなタイミングでプロポーズ

191211-02.jpg

結婚相談所は、あらゆる場面でカウンセラーによるサポートがあります。
それは当然プロポーズの場面でも一緒です。

それではプロポーズの場面でカウンセラーがするサポートとは一体どういうことでしょうか?

1つは、プロポーズのタイミングです。

ここで質問ですが、あなたはプロポーズのタイミングがはっきり分かりますか?
お相手が絶対にOKしてくれるタイミングが正確に分かりますか?
または女性であれば、お相手がいつ、プロポーズをしてくれるか、分かりますか?

おそらく超能力者でもない限り、正確なタイミングが分かる人はいないと思います。

だとすると、正確なタイミング、更に言うとお相手のお気持ちが分からないまま、プロポーズしているのが、普通の恋愛です。

そうすると、当たり前のことですが、「お断り」「保留」という可能性もあります。

結婚相談所でのプロポーズは、このような事態になることを99%避けることができます。

何故なら、男性会員様、女性会員様の双方のカウンセラーが密に連絡を取り合い、絶好のタイミングでプロポーズをしていただくからです。

例えば、男性は真剣交際に入り、デートの何回か重ねていて、自分としては気持ちも固まっているため、そろそろプロポーズをしたい。

普通の恋愛であれば、次のデート辺りでプロポーズすることになると思います。でも、女性は本当に今、プロポーズしてほしいのかはわかりません。

結婚相談所の場合は、男性会員様、女性会員様のカウンセラー双方が、それぞれプロポーズしたいタイミング、プロポーズされたいタイミングをヒアリングします。

男性の気持ち、女性の気持ちの双方が同じで、結婚への決意も固まっている、気持ちも高まっているということであれば、すぐにプロポーズする方向で進めます。

しかし、一方がまだ気持ちの準備ができていないのに、プロポーズをしても上手く行かないのは当然のことです。

カウンセラーはお二人のお気持ちを大切にし、プロポーズに向けたサポートをします。
よって、プロポーズで失敗することが99%ないのが、結婚相談所でのプロポーズになります。


婚約指輪の準備

191211-03.jpg

プロポーズの時に大切なアイテムが婚約指輪です。

男性の方は「プロポーズの時に婚約指輪がなくても、言葉だけでも十分ではないか」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、女性の実に85%が「プロポーズのときに婚約指輪がほしい」と言っています。男性の方、ここは1つ、女性の願いを叶えてあげて頂ければと思います。

でも女性の指輪のサイズも分からないし、どんなデザインが好みかもわからない、そういった心配もあると思います。

でも、ご安心ください。そんな男性の不安な気持ちを解消すべく、指輪のデザインを後から選べるタイプの婚約指輪もあります。

男性が彼女に内緒でダイヤモンドを購入し、プロポーズの専用のリングにセッティングし、プロポーズ。そして、後日彼女と二人で、リングのデザインを選んでいただくなんてことも可能です。

指輪選びにおける心配もほとんどないので、男性の方はプロポーズ自体に集中していただけます。


プロポーズのシチュエーション

191211-04.jpg

プロポーズのシチュエーションについても色々とあります。

夜景が見えるレストラン、二人で何度も訪れた想い出のデートスポット、教会のチャペルなどです。

シチュエーションについても双方の理想のプロポーズをヒアリングしながら、2人が納得できるプロポーズを一緒に準備していきます。

例えば男性がサプライズの演出を望んでいても、女性はそういうのは恥ずかしいから普通のプロポーズが良いと考えている場合もあります。その辺りを双方のカウンセラーが上手く調整しながら、どんなプロポーズが二人にとって最高のプロポーズになるのかを考えていきます。

1日限定1組でプロポーズプランのあるレストランなどもありますので、何でもご相談ください。


まとめ

191211-05.jpg

結婚相談所でのプロポーズのイメージ、湧いてきましたか?

普通の恋愛との最大の違いは、プロポーズに成功する確率が、格段に高いという事です。

理由はこれまでもお伝えした通り、双方の希望するタイミング、シチュエーションなどをカウンセラーが常に連絡と取り合い、最高のプロポーズになるよう、お二人のサポートをしているからです。

プロポーズは本当に緊張するものです。
だからこそ、「プロポーズを受け入れてもらえるか?」「サプライズを喜んでもらえるか?」などといった心配事を抱えずに、純粋にプロポーズに集中できる環境で、プロポーズしてもらいたいと思います。

次回は遂にシリーズ最終回、「⑬成婚退会編」になります。

楽しみにしていてください。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

Vol.39 ♡祝ご成婚♡お相手女性様からの積極的なアプローチがきっかけで実ったご成婚

191018.jpg


(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


さて、本日は先日ご成婚退会された男性会員様の成婚エピソードをご紹介します!

彼(Aさん)のことは

「Vol.23 思わぬ展開で真剣交際へ!?」 詳細はこちら

でもお伝えしていたのですが、お相手女性様(Bさん)からの積極的なアプローチがきっかけで実ったご成婚でした。

彼が今回ご成婚されたお相手女性様と出会ったのは、活動を始めて1ヶ月ほど経った時です。既に何名かの女性とお見合いをし、1名の方とご交際をしていた彼が、2人目にご交際したのがBさんでした。

お見合いから無事に交際に進み、1回目のデートが終わって少し経った頃、突然、私の携帯が鳴りました。

電話のお相手はBさんのカウンセラー様。カウンセラー様によるとBさんが既にAさんと真剣交際に進みたいと考えているので、Bさんのお気持ちはどうでしょうか?とのことでした。

このお電話の少し前に、Bさんとは面談をしており、Aさんのことに好意を持っており、すごく話しやすいという話は伺っていました。ただ、当然ですが、お見合いを含めてもまだ2回しか会っていないので、このお電話では「AさんはBさんのことに好意は持っています。ただ、まだ真剣交際に進むかどうかというところまではお話していないので、再度Aさんのお気持ちを確認してみます」とお答えしました。

このお電話を受けて、Aさんのお気持ちを確認したところ、「まだ2回しか会っていないので、さすがに決められない」ということでした。無理もないですよね。

このことはBさんカウンセラー様に直ぐにお伝えしましたが、その後も彼女からの積極的なアプローチが続きました。

そして「Vol.23 思わぬ展開で真剣交際へ!?」でもお伝えした通り、真剣交際に進むきっかけは、Bさんからの申し出?告白?アタック?にAさんが「分かりました」と了承した形でした(笑)

真剣交際に進んだあとも、しばらく迷っていた彼ですが、彼に限らず(特に男性は)そんなにスパッと結婚を決断できる人ってなかなかいないと思います。

そんな私も妻には言えませんが(このブログ読んでるかな......)、会って直ぐにはもちろん決まりませんでしたし、真剣交際に進む直前まで迷いました。

私も結婚相談所で結婚しましたが、妻に真剣交際に進む告白をする直前の1~2週間で、お見合いを5件も入れ、この5名の方と会ってピンと来る人がいなければ、妻(この時点では交際相手の1人)に真剣交際に進んで欲しいと告白しようと決め、その通りになりました。でも今では妻を選んで本当に良かったと思っています。

話は逸れてしましましたが、Aさんも真剣交際に進んでしばらくしてからは、徐々に気持ちが固まってきたようでした。

そろそろプロポーズについてAさんと話し合おうと思ったら、彼はとても男らしく「プロポーズはとてもプライベートなことなので、佐藤さんには申し訳ないのですが、自分で全て決めたいと思います。」というお返事がありました。

ですので、私は彼がどんなプロポーズをしたのか知りません(笑)でもきっと男らしく、素敵なプロポーズをしたことでしょう。

そして先日、Bさんも含めた3人でお祝いのランチをさせて頂きました。

お写真からも分かる通り(お顔を出せないのが非常に残念ですが)、Bさんはとっても素敵な女性で、「そんなに迷うことなかったじゃん!」と軽く突っ込みを入れたくなりました(笑)


また、ご成婚様の声も頂きました。

ご成婚者様の声 詳細はこちら

これを読むと彼の活動中の迷いとご成婚できた理由が分かります。


一部を抜粋すると

交際中、不安や迷いはございましたか?
⇒短い期間で結婚を決めることになるので常に迷いはありました。

ご成婚できた理由、秘訣があればお聞かせください。
⇒自分のことを気に入ってくれる相手と時間をかけて向き合うことです。

とのことでした。言葉にすると簡単なのですが、成婚者だからこそ言える深みのある言葉だと思いました。

結婚の形は10人いれば10通り、100人いれば100通りあっていいと思います。

今回のように女性の方からのアプローチがきっかけで実ることもあります。

たくさん悩んで、たくさんの時間を共有して、素敵な結婚をしていだだき、素敵な家庭を築いていただけたらと思います。

ではでは、末永くお幸せに♡


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています