Vol.148 【男性必見】いつ買えばよい!?婚約指輪購入スケジュール

Vol.148 【男性必見】いつ買えばよい!?婚約指輪購入スケジュール
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.148 【男性必見】いつ買えばよい!?婚約指輪購入スケジュール」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活男性の皆さんが避けては通れないのがプロポーズ。

そしてプロポーズの時に用意しておいた方が良いものが婚約指輪です。

多くの女性が

「プロポーズの時に婚約指輪が欲しい!」

と思っています。

一方男性はというと、

「プロポーズの時に婚約指輪がなくてもいいのでは?」

とか

「そもそも普段使いできない婚約指輪って必要ですか?」

なんてご意見もあります・・・

そしてこういうご意見の男性と交際中の女性は、

「私はプロポーズの時に婚約指輪を『パカッ』ってしてもらうことに憧れているんですけど、どうやら用意する気がなさそう・・・」

「『婚約指輪ってそもそも必要?』と言われ、強く言い返せず、暗い気持ちになった・・・」

などなど、結構悩んだり、落ち込んだりする訳です。

ですので彼女がプロポーズの時に婚約指輪が欲しいのかを遠回しに聞いたり、カウンセラーに相談したりしながら、できれば彼女の意向に沿った形にしていただけたらと思います。

それでは婚約指輪は購入後、いつ受け取れるものでしょうか?

1. 即日受け取れる。
2. 1週間後に受け取れる
3. 1ヶ月~1ヶ月半位の間に受け取れる。

正解は、、、

3番です!

意外と時間掛かると思いましたか!?

それではなぜ婚約指輪って受け取るまでにこんなに時間が掛かるのでしょうか?

理由は、婚約指輪は「ダイヤモンド」と「リング」別々に選び、それをセッティングする工程があるからです。

また「ダイヤモンド」は1つとして同じものはありません。

一般的にダイヤモンドの価値は、4Cで決まります。

◎カラット(重さ)
◎カラー(色)
◎カット(輝き)
◎クラリティ(透明度)

重さは良くても色がイマイチ、色は良くても透明度がイマイチ、こういったことがあります。

その中で予算!?(大切です!)と折り合いを付けながら、お気に入りのダイヤを選びます。

次は「リング」です。

リングのデザインも様々あります。

お相手の女性の好みや似合いそうなデザインをイメージしてリングのデザインを決めます。

ここまで選んでようやく婚約指輪選びは終了です。

サプライズで婚約指輪を渡す場合はお一人で選ぶことになるので、事前に指輪のサイズをそれとなく聞いておくことも必要です。

こうして選んだ「ダイヤモンド」を「リング」にセッティングするのに、先にお伝えした1ヶ月~1ヶ月半の時間が掛かるため、購入から受け取りまでに時間が掛かってしまいます。

しかしながら結婚相談所で婚活する場合は、お見合い日からご成婚退会までの期間は原則3ヶ月になります。

仮交際2ヶ月、真剣交際1ヶ月というイメージです。

そしてご成婚退会までの約3ヶ月の間に、多くの男性の皆さんはしっかりとプロポーズをしています。

実際、ご成婚退会された人の統計を取ると、90日~120日で最も多くの方が成婚退会されているというデータもあります。

しかしそうすると、交際して1ヶ月半の段階で婚約指輪を購入しないといけないのでしょうか?

もしかしたらまだ仮交際期間中かもしれません。

結婚相談所の婚活であっても、さすがに厳しいスケジュールだと思います(^^;

それでは婚約指輪を「パカッ」っとやってプロポーズを決めた先輩男性たちは、どのようにして婚約指輪を用意したのでしょうか!?

これについては無料相談にお越しいただいた際に、詳しくご説明します!

楽しみにしていてください(^-^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー