Vol.149 年代が上がるほど婚活の危機感が薄い!?

Vol.149 年代が上がるほど婚活の危機感が薄い!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.149 年代が上がるほど婚活の危機感が薄い!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

今日お伝えする内容は私が婚活者の方と無料相談等でお話をする中で常々感じていることになります。

タイトルからもお分かりのように20代の婚活者は比較的に婚活に関する危機感が強いものの、30代、40代と年代が上がっていくとその危機感が徐々に弱くなるように感じます。

多くの20代の方は

「今のままだと婚活ラッシュに乗れない!」
「このままいくと20代のうちに結婚できない!」
「今結婚できなければ、このまま一生結婚できない気がする(>_<)」

とういう言葉を口にします。

30代、40代の方からすると、

「20代なんてまだまだ若いでしょ!?」

と思うかもしれませんが、20代の方は自分のことを若いと思っていません。

例えば24歳の方であれば、来年になったらいよいよ20代後半に突入です。

女性の方であれば友達の結婚式に参加することも増えてきます。

結構焦っています。

28歳、29歳であれば、いよいよ30代の大台に乗る直前です。

結婚ラッシュもそろそろ終わってしまいます。

女性の方であれば未婚のまま20代を終える衝撃はとてつもなく大きいでしょう。

しかしながら30歳になり、一度

「20代のうちに結婚する」

という目標を通り過ぎてしまうと、次の目標を見失ってしまうのかもしれません。

実は私もそうでした。

私は20代前半の時から

「28歳で結婚する」

という目標があったのですが、28歳では結婚できず30歳を超えました。

その後は何となく毎年

「今年こそは結婚する」

と思いながらもずるずると37歳まで掛かってしまいました。

30代以上の方が結婚相談所に入会することを躊躇している大きな理由として

「まだ結婚相談所に入会しなくても自力で結婚できるはず」
「結婚相談所は最後の砦だから、どうしても結婚できなくなったら入会する」

という理由が多く挙げられると思います。

一方、20代で既に結婚相談所に入会している方はどう考えているのでしょうか?

20代の方は、

「このまま行くと本当に結婚できなくなるから、(最後の砦である)結婚相談所に入会しよう」

と思って入会しています。

つまり、30代以上の方よりも10歳前後、もしくはそれ以上若いのに

「今がラストチャンス」
「今を逃したら結婚できない」

と危機感を持ち、行動しています。

でも実際は、婚活市場における市場価値は最も高いのです。

このように20代という若い段階でしっかりと将来を見据えて行動している人に対して、

「そろそろ結婚も難しくなりそうだから、(本意ではないけど)結婚相談所で結婚するか」

くらいの気持ちで入会した30代後半以上の方が、20代の方と同じ土俵で戦って、勝ち目あると思いますか!?

おそらく相当厳しい戦いが予想されますよね(^^;

現状、かなり出遅れていることに早く気付いてください!!!

大事なことなので、赤字にしました。

20代で入会している人は、自分の市場価値も高い分、結婚できる確率も、理想の人をゲットできる確率も非常に高いです。

しかし今このブログを読んでいる30代以上の方は、もう手遅れかというとそうではありません。

今からでもできる方法はもちろんあります。

それは今すぐ行動することです。

なぜかというと、あなたのこれからの人生で一番若いのは「今」だからです。

あなたよりも遥かに若い人たちが、既に結婚相談所で婚活しているのに

「まだ結婚相談所は早い」

ということは全くありません!

これからの人生で一番若い「今」スタートすることで、幸せな結婚を手に入れていただきたいと思います(^-^)

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー