Vol.150 新規女性会員様の初回カウンセリング面談を実施しました!

Vol.150 新規女性会員様の初回カウンセリング面談を実施しました!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.150 新規女性会員様の初回カウンセリング面談を実施しました!」といったテーマでお話ししたいと思います。

さて昨日は、先日ご入会された30代前半女性会員様の初回カウンセリング面談を実施しました。

当初は横浜のラウンジで実施する予定だったのですが、5日ほど前に私の方から新型コロナウィルス感染予防の観点からお電話での面談に変更させていただきたい旨お願いし、快く変更に応じていただきまました。

さらに面談当日の朝は、私の次女が結膜炎になり妻が次女を病院に連れて行くことに(>_<)

ここまではまだ良いのですが、このコロナのご時世、病院に関係のない長女まで連れて行かない方が良いに決まっています。

しかしそうすると、私が長女の面倒を見ていないといけないので、お電話での初回カウンセリング面談がお約束の時間にできない・・・

悩んだ挙句、彼女に面談時間変更のご相談をしたところ

「この土日であれば私はいつでも構いません。」
「お時間も佐藤さんに合わせたいと思います。」
「ご家族のことを優先で大丈夫ですよ!」

という暖かいお言葉を頂戴いたしました。

本当に彼女に助けられました(T_T)

彼女のようにお相手のことを考えられる女性は、婚活を始めてもきっと上手くいくと思います(^-^)

話が脱線しましたが、初回カウンセリング面談の話に戻します。

さて昨日の初回カウンセリング面談では

◎ご自身の長所、短所
◎性格
◎価値観・座右の銘
◎幼少期、どんな子供だったか?
◎学生時代に打ち込んできたこと
◎そこから何か得たこと、学んだこと
◎お仕事のやりがい、大変だったこと
◎今までの人生で一番大変だったこと
◎それをどう乗り越えたか?
◎趣味
◎趣味を始めたきっかけ、その趣味の楽しさ
◎どのような家庭を築きたいか?
◎理想の夫婦像
◎結婚したらお相手と何をしたいか?
◎結婚したらお相手に何をしてあげたいか?
◎夫婦の働き方について
◎理想のお相手のタイプ
◎これだけはNGという条件
◎結婚と恋愛の違いは?

こんなことについて確認させていただきました。

こちらの項目を見て、何か感じましたか?

結婚相談所の面談なのに結婚、恋愛とは関係ないことも結構ヒアリングしていますよね?

なぜこのような項目を確認するかというと、こういった結婚、恋愛とは関係のない質問の中に、人の魅力がたくさん隠れているからです。

またこのような質問をさせていただき、悪戦苦闘しながらもご自身で考えて答えているうちに、考えの整理ができます。

このようにこれまでの人生を思い出し、言葉に出してアウトプットすることで、自分でも気付いていなかった考えや魅力、お相手への希望、譲れる点、譲れない点などはっきりとしてきます。

この過程を経ることで、しっかりとした自己PR文を作成することもできます。

自己PRというと真っ先に就職や転職を思い出すかと思いますが、基本的な考え方は同じです。

お相手異性に自分の魅力が最大限伝わるよう、まずはご自身のことを見つめ直し、深く知ることが大切です。

でも1人で悩む必要はありません。

結婚相談所で婚活をされる際は、是非とも信頼できるカウンセラーと一緒に二人三脚で自己PRを完成させることをおススメします!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー