Vol.382 夫婦で運営する結婚相談所がおススメな理由とは?

Vol.382 夫婦で運営する結婚相談所がおススメな理由とは?
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.382 夫婦で運営する結婚相談所がおススメな理由とは?」といったテーマで書こうと思います♪

夫婦で結婚相談所をやっていて良かったーと最近しみじみと感じるのです。

しみじみ飲めば~♪

しみじみと~♪

え?

八代亜紀の舟歌なんか知らないって?

まぁ、それは置いといて。

夫婦で結婚相談所をしていて良かった点。


その①良いことも悪いことも分かち合える

良いことはそうですね、例えば。

新規のご入会が決まったとか、なかなかお見合いが組めなかった会員さんがやっとお見合いが成立したとか、真剣交際に発展、プロポーズされてご成婚退会が決まったとか色々あります。

会員さんとは二人三脚でやっているので、会員さんが嬉しいことは私たちも嬉しい。

悪いことはその反対で、会員さんが悲しい気持ちになるようなことは私たちも気を落とします。

お見合いで振られた、真剣交際まで行ったのに破局とか、全然お見合いが組めないとか、そんな感じです。

ただ、そういうマイナスな流れの時に私たちまで会員さんと一緒に

『どよーん...』

と暗い顔をしていても良い方向に流れを変えられません。

会員さんのお気持ちに共感して寄り添いつつも、今見ないといけないのは下でも後ろでもなく、前しかないということを耳元でそっとささやきます。


その②あらゆることを二人で考えられる

これはですね、会員さんに対してもそうですし、お相手相談所に対しても言えることです。

例えば、会員さんから何か相談や

『私はこう思います!』

などの、意見を言われた時。

基本的には相談所内のシステムを使い、文章でのやり取りをしています。

もちろん、緊急の時や必要に応じて電話なりzoomなどでお話する時もあるが、基本はメールスタイル。

そうなると、ヘビーな案件ほど読解力が必要になります。

本当はAなのに、Bだと思い意味合いを間違えて捉えてしまうことも...。

でもそんな時、私たちは常に2人で同じ文章を見て話し合うので、私と主人で捉え方が違うとすぐ分かります。

主人:『これって○○ってことでしょ?』

私:『えっ、××じゃないの?』

もちろん、最終的に会員さんに何かお伝えする時には夫婦の意見は必ず一致させてお伝えします。

そうじゃないと、混乱させてしまうのでね。

『大輔さんは○○って言うのに、香織さんは××って言ってくるーっ(゚Д゚)ノ』

ってことには絶対ならないのでご安心を。

たまに頭を抱える高難度なサポートも、私たちは夫婦で知恵を出し合って答えを導きだします。

結婚相談所は常に男女の気持ちが交差している場所です。

色々、あります。

地球上で自分と同じ顔が存在しないのと一緒で、会員さんそれぞれ、活動スタイルもバラバラです。

いつでもアクセル全開、当たって砕けろアクティブ会員さんもいれば、常に受け身のモジモジ会員さんもいます。

全員違って当たり前です。

そんな会員さん達に合わせたフルオーダーメイドのサポートをしているので、時にはどういうアドバイスが一番適しているのか悩むこともあります。

カウンセラーだって人間さ♪

そんな時こそ、会員さんのベストになる方法を夫婦で一緒に考えています。

あーでもこーでもないと延々と話し合って、ぐでたまみたいになりながら

『よしっ!これで行こう!』

という方針を生み出します。

ちなみに、プロスペクティブスタートではAさんは私が担当で、Bさんは主人担当などの担当制は設けていません。

夫婦で全員の状況を把握しています。

サポートをしながら必要に応じて、女性目線の私から、男性目線の主人からメインに対応させてもらう時もありますが、基本的には全ての案件をお互い共有して把握しています。

結婚相談所を選ぶ際は、自分はどういうカウンセラーにサポートをしてほしいのかを考えると良いと思います。

たまーに、女性にチラリホラリいらっしゃるのですが。

『奥さんに担当してほしいんですけどぉー...』

プロスペクティブスタートは夫婦でバランスを取りながらサポートをしている結婚相談所なので、あいにく担当制にお応えすることは難しいです。

例えばアネゴ的なカウンセラーを求めているのであれば、女性が運営している結婚相談所の方が向いていると思います。

日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟店であれば、利用するシステムは全相談所共通になります。

違いは料金と、相談所の雰囲気やカラー、カウンセラーとの相性をよく考えて決めてほしいなと思います。

カウンセラーとの相性というのは、簡単に言うと。

『この人とならうまくやっていけそうだな♪』

と思えるかどうかです。

そこがクリアすればあとはエイヤーと一歩を踏み出すだけです。

私は自画自賛になるけど、夫婦でやっている結婚相談所で本当に良かったと思っています。

成婚退会された会員さん達とは、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっているし、親戚になったつもりで新婚生活のお悩みなどにも答えています。

夫婦カウンセラーのもとでの婚活にご興味のある方は、是非プロスペクティブスタートに来て欲しいなと思います♪

では、今回はこの辺でバイバイキーン☆

220225 1.jpg

おでこ広めな夫婦です♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

おまけ

いやぁ~、もうすぐ2月も終わりますね。

年度末が近づいてきました。

長女、最後の幼稚園ライフを堪能しております。

卒園に向けてラストスパート。

何か私、卒園式泣いちゃいそう...。

仕事の関係で我が家は自宅から遠い幼稚園に通っております。

3年間、送り迎えが本当に大変でした。

次女の保育園の送り迎えもあるので、二人を連れてそれこそ雨の日も風の日も。

年明けに降ったあの大雪の日も、バスが来なくて自宅まで歩いて帰ってきた。

修行を成し遂げ自宅に辿り着いた勝利の写真。

そんな長女も4月からは1人で小学校に通います。

1人でどこにも行ったことがないのに、大丈夫なのかな。

とか何とかセンチメンタルになっている間もなく、次女が同じ幼稚園に入園します。

送り迎えは続くの巻。

うげぇー...。

また3年間頑張ります。

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー