Vol.1 横浜の結婚相談所プロスペクティブスタートの婚活応援ブログ、スタートしました!

Vol.1 横浜の結婚相談所プロスペクティブスタートの婚活応援ブログ、スタートしました!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


まずは簡単に自己紹介から始めたいと思います。

私は、36歳で結婚相談所に入会し、37歳で結婚しました。
20代前半の頃は、漠然と「28歳までに結婚する」という目標を持っていましたが、目標までに結婚はできず、その後も30歳、35歳とあっという間に時間は過ぎて行きました。

私は20代半ば頃から婚活パーティー、街コン、合コンなどに積極的に参加し、実際に交際に発展することもありました。

婚活パーティー等には月3~6回程度参加し、婚活歴が約10年ですから、どんなに少なく見積もっても300回以上は参加したと思います。

30代半ばからはマッチングアプリも使い始めました。気軽に連絡先を交換し、何人かの方とは1、2回会うことはできました。

しかし、婚活パーティーやマッチングアプリで、私は結婚には至りませんでした。

もちろん、婚活パーティー、マッチングアプリで結婚できる人もたくさんいます。
実際に出会えることはたくさんできますし、私も婚活時代にたくさん利用させて頂いたので、これらのサービスを否定するつもりは全くありません。
私の結婚相談所でも出会いの場の1つとして、婚活パーティーを開催していますし、マッチングアプリを利用する人へのコンサルティングなども実施しています。

私自身結婚相談所で結婚し、結婚相談所を運営しているため、結婚したい男女にとって、結婚相談所は最適なツールの1つであるとは思っている一方、結婚相談所はあくまで幸せな結婚をするための1つの手段でしかないと考えています。

一番大切なのは、「結婚したい人が、幸せな結婚ができること」。
主役はもちろん、これから結婚する皆さんです。私たち結婚相談所は、幸せな結婚に向けたサポートを全力でサポートさせて頂きたいと思います。

これから本ブログでは、以下の5点を中心に発信していきたいと思います!

①リアルな婚活の現場で起こっていること
②婚活に役立つ様々な情報
③各種調査、アンケート結果から見えてくる未婚者や既婚者の状況
④私の結婚生活
⑤その他、私が日々感じたこと。

①については、結婚相談所を運営する成婚カウンセラーでありながら、婚活パーティーの開催、婚活・恋愛コンサルティングを行う婚活のプロとして、リアルな婚活の現場で起こっていること、婚活者の日常、婚活者が感じていることの中で、皆さんにお伝えしたい情報を提供していきます。

②については、「婚活のプロとして収集した情報の中から、皆さんの婚活に役立つ情報」、「結婚するのに大切なマインド」などをお伝えします。
特に「結婚するのに大切なマインド」を持つことは、結婚する上で、欠かせないことだと感じています。
私が結婚できた1番の理由も、「結婚するのに大切なマインド」が持てるようになったからだと思っています。
結婚相談所に入って、結婚意欲の高い異性と会って、成婚カウンセラーによるサポート受けても、お相手を減点法で見るような人はなかなか結婚するのは難しいです。
「自分とデートするために時間を作ってくれたお相手に感謝する」、「相手の良いところを見つけようとする」、言葉にすると当たり前のことですが、私は婚活パーティー等での婚活中、これが出来ていませんでした。
結婚相談所での婚活を進める中で、自分を見つめ直し、こういった気持ちが持てるようになることで、結婚ができたと感じています。

③については、皆さんがご自身の置かれた状況を客観的に見るのに役立ちます。
各種調査を分析すると、様々なことが見えてきます。
例えば、平成27年の国勢調査では、30歳~34歳の未婚率は男性47.1%、女性34.6%です。
この結果をみて、「こんなにたくさんの人が30代前半で結婚していないのか」と思われる
かもしれませんが、逆に言うと、男性で52.9%、女性で65.4%の方が20代のうちに結婚し
ているとも読み取れます。
男女とも約50%~65%の方が20代のうちに結婚しており、更に男性23.4%、女性14.1%
という生涯未婚率(50歳時未婚率)を差し引くと、20代で結婚していない男女のうち、50
歳までに結婚する人は

男性 47.1%-23.4%=23.7%
女性 34.6%-14.1%=20.5%

と男女とも約20%です。
20代のうちに約50~65%以上の方が結婚していて、生涯未婚となる確率が約15~25%。
よって30代以降で結婚できる人の割合は約20%ということです。
客観的なデータを知っていることで、これからの行動が変わってくると思います。

④については、結婚相談所で結婚した私たち夫婦、家族の日常や休日の一コマなどをブログでお伝えし、結婚の良さ、長続きのコツ、あるいは結婚して大変なこと!?などもお伝えしていけたらと思います。

⑤については、婚活以外のことも含めて、私が日々感じたことなどを不定期で発信していきたいと思います。ここはどういった内容になるかは未定です!ご期待ください!


婚活自体をずっとやっていたいという人は別として、婚活していると疲れてくる時もあると思います。
これまで「いつまでに結婚するぞ」という目標を持たず、漠然とした気持ちで婚活をしていたのであれば、一度「時間」を意識してみてください。

これから本ブログを通じて、皆さんの新たな行動のきっかけとなる情報・気付きを提供していきたいと思います。

楽しみにしていてください!よろしくお願いします!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー