Vol.2 「会社と家を往復するだけの彼氏のいない28歳婚活女子」は「自然な出会い」で結婚できるのか?

Vol.2 「会社と家を往復するだけの彼氏のいない28歳婚活女子」は「自然な出会い」で結婚できるのか?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


毎日暑くなってきましたね!
夏本番ですね!
今年の夏は素敵な出会いはありそうですか!?

今日は「自然な出会い」での婚活、結婚をテーマにお話したいと思います。

「自然な出会い」と聞いて、皆さん、どんな出会いを思い浮かべますか?
学生時代のサークル仲間、職場の同僚、友人の紹介での出会い、街や旅先で出会いなど、色々とあると思います。

では、この「自然な出会い」、どんな特徴があるのでしょうか。メリット、デメリットに分けて考えていきましょう。

先ずはメリットです。

◆「自然な出会い」のメリット
1.友達関係からスタートできる
2.友達関係から恋愛関係への流れが自然
3.出会いの形として理想的と感じる
4.付き合っていることについて、友達など周りの人に話しやすい

自然な出会い、やはりいいですよね!メリットとして挙げられるのは、文字通り、出会いから恋愛関係に至る流れが自然なこと、出会いの形として理想的と思える、周りの人にも話しやすい、場合によっては友達に自慢できるなどではないでしょうか。

次に、デメリットとしてはどうでしょうか。

◆「自然な出会い」のデメリット
1.学生時代の出会いであれば、期間が限定される。
2.職場での出会いであれば、対象となる異性の少ない職場だと、期待できない。
3.友人の紹介が、毎月何名も定期的に行われることはまずない。
4.街や旅先での出会いは、運やタイミングに身を任せるしかない。

デメリットとして挙げられるのは期間、頻度、運、タイミングといった、まとめると「時間」に関係する項目ですね。

現在、学生の人や、20代前半の人であれば、時間はたっぷりあります。
例えば、24歳で結婚相手と出会った女性が、平均交際期間の約4.3年(※1)を経て無事に結婚できると、28歳で結婚となり、平均初婚年齢の29歳(※2)より前に結婚できます。

逆に、現在28歳の女性であると、今日、交際をスタートしたとしても、結婚できるのは平均的には32歳になります。
32歳で無事に結婚できれば良いのですが、このタイミングでもし別れてしまうと、異性との出会いも減ってきて、結婚できる可能性が低くなることが考えられますね。

人によっては「自分はそんな交際期間を掛けずに結婚できる!」と思うかもしれません。実際、1年位で結婚する人もいます。
ただ、こればかりは相手あってのことです。男性は彼女がいても結婚を決められない人が多いです。「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」といった話を友達から聞いたことはありませんか?
プロポーズをしてもらってからも、親への報告、両家顔合わせなど様々な関門!?も待ち構えています。
なので、平均的にはやはり約4.3年掛かっているのですね。

このように「自然な出会い」を望む場合は、ご自身の年齢と、何歳までに、何年以内に結婚したいのかを考え、場合によっては、婚活パーティーに参加する、マッチングアプリをやってみる、結婚相談所の利用も検討してみるのも1つだと思います。

是非、現在「会社と家を往復するだけの彼氏のいない28歳婚活女子」の方は、「なるべく短い期間」で様々な婚活を試してみてください。同時並行で色々な婚活サービスを使うのも良いと思います。
その中で、自分に合う婚活を「短期間」で判断していってください。トライ&エラーを繰り返すのです。婚活パーティーだけを2年もやっていたら、すぐに30歳です。

とにかく「時間」は大切です。
「時間」を意識しないで婚活するということは、「一生婚活を続ける(=一生結婚しない)という選択を自らしている」と同じ意味です。

でも安心してください。
28歳の婚活女子の方は、婚活市場において、今まさに旬です。
この旬の期間を利用して上手く婚活を進めましょう!

先ずは動いてみてくださいね!少しずつでも、視界は開けてくるはずです。
私たちはそんなあなたを応援しています!

今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!

※1 第15回(2015年)出生動向基本調査より参照 平均交際期間 4.26年
※2 平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況より参照
平均初婚年齢 男性30.7歳、女性29.0歳

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー