Vol.118 婚活女性35歳限界説は本当!?

Vol.118 婚活女性35歳限界説は本当!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.118 婚活女性35歳限界説は本当!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活女性は聞きたくない話かもしれませんが、婚活をしていると「35歳以上の婚活は相当厳しい」とか「男性が結婚相手に希望する年齢は35歳まで」といったこと、よく耳にすると思います。

これは決して結婚相談所のカウンセラーが言っている訳ではありません。

結婚相談所に入会している男性や、入会を検討している男性の多くが口にする言葉です。

おそらくですが、結婚相談所で婚活していない男性であっても、このような考え方の男性は多く存在するでしょう。

理由は婚活女性の皆さんもご存じかと思いますが、男性が「子供が欲しい」と思っているからです。

そして

「子供を授かるには35歳までの女性の方が良い」

と多くの男性が口にします。

大変身勝手な意見とは思いますが、いくら異を唱えようと、それで結婚できるようになるわけではないので、35歳を超えている女性は、こういった男性を踏まえた上で、婚活を進めなくてはいけません。

では、35歳を超える女性は、全く結婚できないのでしょうか?

決してそんなことはありません。

実際、私の相談所が加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)の成婚者のデータでも、全成婚者に占める割合は、30代後半女性(35歳~39歳)は、堂々の第2位。

多くの30代後半女性が結婚相談所で結婚しています。

それでは、35歳を超える女性であっても結婚できている人はどんな特徴の人たちなのでしょうか?

ポイントを8つまとめてみましたので、ご覧ください!


【35歳を超えても結婚できる女性の特徴】

[その①]お相手に求める条件は1つか2つ

⇒35歳を超えると男性から希望されることが極端に減るのに、更に自分の方で条件をいくつも付けていると、なかなかお見合いにつながりません。

しかし35歳の女性であれば、大人の魅力があるはずです。

それは、若い女性にはない落ち着きや人生経験からくる広い心です。

細かい条件は許し、大きな心で男性を見てあげましょう。

そんなあなたに、男性は「一緒にいて自然でいられる」、「癒される」と感じるはずです。


[その②]お相手男性を年齢で判断せず、5歳~15歳上の男性とも、積極的に会う

⇒皆さんが「年齢で判断してほしくない」、「自分はまだまだ若い」と思っているのと同じように、40代後半の男性であっても、「自分はまだまだいける」と思っています。

あなたが年齢で判断してほしくないのであれば、男性のことも実年齢だけで判断せず、年齢よりも若々しい部分に注目したり、お人柄を良く見ることからはじめましょう。


[その③]お見合いの申し込みがあったら、生理的に受け付けない限り、積極的にお会いする

⇒35歳を超える女性でも結婚できる人は

「こんな自分にお見合いを申し込んでくれて、会いたいと言ってくれているのだから、一度は会ってみよう」

という思考です。

プロフィールだけで判断せず、まずはお会いしてみましょう。


[その④]自分からデートに誘う

⇒「自分からデートに誘うなんてできない」そういう方もいるかもしれません。

でも、あなたがそうやってデートのお誘いをしないうちに勇気を振り絞って男性を誘った女性は、デートをしています。

ここは、1つ自分の殻をやぶって、積極的にデートに誘ってみてください。


[その⑤]デートのプランなどをお相手男性任せにするのではなく、自分から提案できる

⇒デートプランは男性が決めなくてはならないものではありません。

例えば、初回デートのプランを男性が考えてくれたのであれば、2回目のデートはあなたが決めて、お相手男性をエスコートしてみてはいかがでしょうか?

多くの男性はこのようなことをされたことがありません。

きっと、これまで付き合ってきた若い子にはない魅力をあなたに感じるでしょう。


[その⑥]デートの会計もたまには自分が持つ

⇒男性も、毎回毎回デート代を全額支払っていたら、正直きついんです。

たまには

「今日は私におごらせて」
「次のお茶代は私が払うね」

といって、実際にお支払いしてください。


[その⑦]ちょっとしたプレゼントを渡している

⇒何もないときにちょっとしたお菓子や、お相手男性が喜びそうなものをプレゼントされて、嬉しくない男性はいません。

普段から、男性の好みをリサーチしておきましょう。


[その⑧]男性がしてくれたことに対して、感謝の気持ちをしっかり伝えている

⇒男性はあなたとデートしている時間以外にも、デートプランを決めたり、場合によっては下見をしたり、あなたとのデートのために相応の時間を費やしています。

こういった男性の見えない努力にフォーカスを当て、しっかりと感謝の言葉を伝えてください。

その一言で、男性はまた、あなたのために自分の時間を使おうと思ってくれるでしょう。


いかがでしたか?

「こんなに色々やらなくては結婚できないの?」

と思うかもしれませんが、35歳を超えても結婚できている女性は、ちゃんとこういったことを自らやっています。

あとどうするかは、あなた次第。

最後にもう1つ。

こういったことをやると男性に確実に喜ばれます。

そうすればあなたも悪い気分はしないはずです。

「情けは人の為ならず」

きっと、良い結果が待っているはずですよ♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー