Vol.300 持ち家があっても結婚できる!28歳で3LDKマンションを購入し、37歳で結婚できた婚活男性の話

Vol.300 持ち家があっても結婚できる!28歳で3LDKマンションを購入し、37歳で結婚できた婚活男性の話
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.300 持ち家があっても結婚できる!28歳で3LDKマンションを購入し、37歳で結婚できた婚活男性の話」といったテーマでお話ししたいと思います。

このブログを読んでいるあなたは、おそらく持ち家があって、それが理由、足かせになり『結婚が難しくなるのではないか?』と思っているかもしれません。

今日は『持ち家があっても結婚できる』ということを、一人の婚活男性のストーリーと共にお伝えしますが、この男性とは、何を隠そう私のことです。

私は、28歳で3LDK、75m2のマンションを買ってしまいました。

私がマンションを買った理由は、そんなに特別な理由ではありません。

26歳の時に実家を出て、ワンルームのアパートで一人暮らしを始めていました。

初めての一人暮らしは、狭いワンルームのアパートではあったものの、親にも兄弟(姉と妹)にも邪魔されず、それなりに充実していました。

とはいえ、毎月6万円を家賃として払っていて、払った家賃は資産になる訳でもなく、考えようによっては『ドブに捨てている』ようなものなので、なんだかもったいない気もしていました。

そんなことを考えている時に、アパートの契約更新の時期が迫ってきました。

アパートってだいたい2年で更新となり、その際に更新料として家賃の1~2ヶ月分くらいを支払わなくていけません。

私の住んでいたアパートの更新料は2ヶ月分だったので、実に12万円。

これって結構バカにならないですよね・・・

毎月6万円、1年間で72万円、仮に次の更新まであと2年間住んでいたら、144万円 !!!

1回目のアパートの更新時期が28歳だったのですが、次の更新時期の30歳までに結婚できればまだ142万円で済むものの、30歳でも結婚できなかったら、この先、あと何年、アパートの家賃を払い続けることになるんだろう。

払った家賃は何の資産にもならないのに。

28歳の時の私は、かれこれ6、7年、彼女がいない状態だったので、2年後の30歳までに結婚できる確率はそう高くないと薄々感じていました。

ただ、28歳の時には、さすがに37歳まで結婚できないとは思っていませんでしたが・・・

こんなことを頭の中でぐるぐると考えているうちに、

『それであれば結婚する前に家を買ってしまえ!』

という考えが思い付きました。

私は大学は建築学科卒で、当時はゼネコンで現場監督をやっていたので、漠然と

『いい家に住みたい』

という思いもありました。

最後はありがたいことに親の援助も多少あり、マンション購入に決断しました。

28歳の秋です。

※ちなみに私の買ったマンションは駅から徒歩22分、東向き、2500万円、まったくもって平凡なマンションです。

これを読んでいるあなたは、

『28歳でマンションを買って、その後37歳まで結婚できなかったのだから、結局マンションを買ったことで婚期が大幅に遅れたのでは?』

と思うかもしれません。

しかし、私は、マンションを買ったから、婚期が遅れたのではありません。

私が37歳まで結婚できなかった理由は多々ありますが、考えられる理由としては、

◎異性とのコミュニケーション能力が圧倒的に不足していた
◎そのため、婚活パーティーや街コン、マッチングアプリなどどれだけ女性に出会っても、1~3回目のデートで自然消滅することが多かった
◎自分に自信がなかった
◎自分に合った婚活の場で婚活していなかった

といったところが、ざっくりですが私が結婚できなかった理由です。

『マンションがあるから、結婚できない』

というのは、私の場合は当てはまりませんでした。

というのも、そんな親しい話をできる関係になることができなかった・・・

おそらくですが、仮にあなたとデートしている女性が

『マンションがあるから、この人と結婚するかどうしよう・・・』

と女性が考えるのは、出会って間もなくではなく、いよいよあなたと結婚するかどうかを真剣に考えるタイミングだと思います。

だって、出会って間もない時のあなたは、大変失礼な言い方になりますが、彼女にとって特別な存在でも何でもなく、むしろ何者でもない状態です。

私もマンションを買ってから10年近く婚活をしていましたが、結婚を考える段階まで進んだ女性がいなかったので、マンションを持っていることが足かせなることも、更に言うと話題になることすらありませんでした。

36歳で結婚相談所に入会し、37歳で今の妻と成婚退会して結婚できましたが、その際もマンションがあることが足かせにはなりませんでした。

というもの、妻は私がマンションを持っていることを何らマイナスには捉えていなかったからです。

私と妻は、私が神奈川県横浜市戸塚区、妻が千葉県成田市に住んでいたのですが、結果として妻が会社を辞めて私が住んでいたマンションに引っ越してきてくれました。

もし、仕事や住む場所で折り合いがつかなかったら、その時は売るなり、賃貸に出すなり、方法はいくらでもあります。

婚活男性にとっては、持ち家があること自体はプラスでもマイナスでもないと私は思います。

それよりは、持ち家があることがマイナスになる理由として考えられるのが、

『持ち家があるから、結婚できないのではないか・・・』

と、勝手に考えてしまう、決めつけてしまう思考そのものだと思います。

そして、自分自身で、女性と親しくなることにブレーキをかけてしまい、結果として結婚が遠のくということはあるかもしれません。

では、持ち家のある男性について、婚活女性が感じることは次の3パターンです。

①結婚相手の条件として、何も気にならない
②持ち家があるなんて素敵!結婚相手としてむしろプラス!
③持ち家あるのかぁ。私の好きなところに住めないのかなぁ

このうち、対策が必要なのは言うまでもなく、③のパターンです。

こういった女性といよいよ結婚を真剣に考えるタイミングになったら、その時に売るなり、貸すなりといったことを考えれば良いだけです。

そして①、②であれば、持ち家は売らずにそのままで大丈夫です。

婚活女性にも、お相手に求める条件は様々です。

私は結婚相談所のカウンセラーという仕事柄、新規で入会する女性会員さんには、

『結婚相手としてこれだけはNGな人の条件を教えてください』

と必ず聞いていますが、これまでただ1人も

『持ち家のある人』

と言ってきた女性はいませんでした。

ですので、

『持ち家があるから、結婚できないのではないか・・・』

というのは、男性の思いこみ、さらに言えば妄想レベルの話です。

持ち家があるという理由だけで、結婚ができないことはまずありません。

『持ち家があるから、結婚できないのではないか・・・』と考えているあなたにもう一度お伝えします。

持ち家があること自体はプラスでもマイナスでもありません。

そして『持ち家がある男性とは結婚できない』と考える女性はほぼいません。

是非今の考え方を変えて、積極的に婚活の場に飛び込んでみてください!

あなたの婚活、応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー