Vol.114 私が結婚相談所で結婚できた3つの理由

Vol.114 私が結婚相談所で結婚できた3つの理由
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.114 私が結婚相談所で結婚できた理由」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日は「Vol.113 私の婚活と、結婚相談所で起業した理由」というテーマでお話ししましたが、なぜ結婚相談所で結婚できたのかという部分はお伝えできていませんでした。

現在、結婚相談所での婚活を検討されている方の最大の関心は、

「結婚相談所で本当に結婚できるのか?」

ということだと思います。

ですので、婚活パーティー、街コン、オフ会、マッチングアプリ、合コンなどで10年以上婚活しても結婚できなかった私が、結婚相談所に入会し、わずか半年で結婚できた理由をお伝えします。

理由は全部で3つあります。

今日はランキング形式でいきたいと思います!

では、まず第3位から!


【第3位】

◎真剣に結婚を考えている人たちと出会たから

これは、結婚相談所を入会する前に、最も重視したポイントです。

私は婚活パーティー、マッチングアプリなどで婚活目的でない女性と出会うことに、いい加減、疲れていました。

ネットワークビジネスの勧誘にも遭いましたし、パーティーに来た理由を聞くと「暇つぶし」、「無料でケーキが食べられるから」という女性もいました。

これは男女ともお互い様の部分もあり、ナンパ目的の男性も、投資詐欺目的の男性など様々な輩がいます。

しかし結婚相談所ではそのよう不誠実な人とは出会うことはありません。

入会直後も入って良かったと真っ先に実感できたポイントです。


【第2位】

◎カウンセラーによる適切なサポートがあったから

これは、他の婚活サービスにはない仲人型の結婚相談所ならではの強みです。

ただ、入会前はカウンセラーによるサポートが何たるか、正直イメージできていませんでした。

しかし、カウンセラーさんは、

「お相手様の気になる点はどこですか?」

などを聞いてくれて、それを上手いことお相手に伝えてくれたりしました。

また、真剣交際に進むタイミングでは、お相手(今の妻なんですが)のカウンセラーさんと連携を取っていただき、うまくサポートしてくれました。

なんといってもこれまで交際が長続きしなかった私にとっては、カウンセラーさんによるサポートがあったから、結婚できたと言っても過言ではありません。


【第1位】

◎婚活を通じて、自分の客観的な市場価値に気付き、自分に興味を持ってくれる人を大切にできるようになったから

栄えある第1位は、簡単に言うと、「婚活を通じて人として成長できたから」です。

成長できたなんていうとおこがましいですが、ご多分に漏れず、私は面食いでした。

結婚相手の条件として真っ先に思い付いたのが若くてかわいい子・・・

そして最初は20代後半の女性に狙いを定めて結婚相談所での活動をスタートしました(>_<)

本当に浅はかでした。

しかし、20代女性とはそもそもお見合いがまず成立しない。

結婚相談所での活動をスタートした時、私は36歳。

今考えれば、20代後半の女性が36歳の男性とお見合いをしようとは思わないのは当たり前と分かるのですが、その時は、

「自分ならもしかしたらイケるんではないか!?」

と淡い期待を抱いていたものの、ことごとく玉砕。

でも幸い、30代前半から30代後半の女性とはお見合いは組めました。

この方たちは、私のために時間と労力を割いて、わざわざ会いにきてくれているのです。

活動を続けているうちに、

「こういう方たちに興味を持って接しなくてはいけない」
「それができなかったら、人としてどうなんだろう」

と感じてきました。

また、自分とフィーリングが合う、一緒にいて楽しい、価値観が合うといった内面的なことは、年齢は全く関係ありません。

私の場合は

「婚活を通じて自分の客観的な市場価値に気付き、自分に興味を持ってくれる人を大切にする」

という変化がなかったら、おそらく結婚できなかったと思います。

きっと皆さんもそうだと思います。

結婚相談所では、第3位の「真剣に結婚を考えている人」がいて、第2位の「カウンセラーによるサポート」は、皆さんの意思に関わらず、入会すれば自動的についてくるものです。

しかし、結婚するのは自分です。

カウンセラーが結婚するのではありません。

結婚の当事者、主役である自分自身が主体的に行動し、時には自分を深く見つめ直し、人としてひと回り成長することで、結婚がグッと近づくと思います。

結婚相談所での婚活に関わらず、あらゆる婚活に大切な心構えです。

是非ご参考にしてください(^-^)

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー