Vol.115 結婚相手を『変わる条件』で選んでしまうと?

Vol.115 結婚相手を『変わる条件』で選んでしまうと?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.115 結婚相手を『変わる条件』で選んでしまうと?」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活している皆さんには、結婚相手に求める条件は当然ありますよね。

皆さんは例えばどんな条件がありますか?

女性の皆さんであれば、男性に対して

・年収
・一流企業勤務
・年齢
・イケメン

などの条件を設定している人も多いと思います。

しかしこれらの条件を重視し過ぎるのはとても危険です。

なぜかというと、これらは全て「変わる条件」で、これらの条件が一生続く保証はどこにもありません。

仮に上記の条件全てが当てはまる人と結婚できたとします。

しかし、結婚した旦那様が、どうしても今の仕事にやりがいを感じられないから、年収は下がってもやりがいが感じられる業界に転職したいと相談してきたら?

もしくは成功するかどうかはやってみないと分からないけど、独立、起業にチャレンジしたいと言われたら?

若くてイケメンだった旦那様が、年を取ってビール腹のオジサンになったら?

やはりこれら「変わる条件」を目当てに結婚を決めるというのは非常にリスクがありますね。

これら「変わる条件」で旦那様を選んだ時、旦那様から選んだ条件が無くなってしまった後も、変わらず愛し続けることはできますか?

あるいは新しい仕事を応援できますか?

これらの条件は全て、現在の旦那様、もしくは婚約者候補の付属物、アクセサリーのようなものです。

変わるときは、一瞬で変わり、無くなります。

では「変わらない条件」とは何でしょうか?

それは

・フィーリングが合う
・一緒にいて自然体でいられる
・価値観が合う
・自分の意見に共感し、優しく接してくれる

などです。

さらに、これらの条件は長い結婚生活を続けることで、ますます良くなる可能性すらあります。

お互いパートナーのことを理解できてくるからです。

こうした長い歳月を経てもなお、減ったり無くなったりしない条件に目を向けて結婚すれば、結婚後もますます彼のことを好きになれると思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー