Vol.113 私の婚活と、結婚相談所で起業した理由

Vol.113 私の婚活と、結婚相談所で起業した理由
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.113 私の婚活と、結婚相談所で起業した理由」といったテーマでお話ししたいと思います。

既にこのブログでも何度もお伝えしていますが、私は20代半ばから10年以上にわたる婚活の末、2015年に結婚相談所で結婚しました。

私自身、婚活パーティー、街コン、オフ会、マッチングアプリ、合コンなどなど、様々な婚活サービスや出会いで婚活をしました。

私は婚活をスタートした20代半ばの頃、積極的に女性に話しかけられるタイプではありませんでした。

しかし、あるとき

「このままでは彼女もできないし、いつまで経っても結婚できない!」

と思い、あらゆる恋愛本、婚活本を読み漁りました。

そして、

男性と女性の考え方の違い
女性をデートに誘う方法
恋愛マニュアル
メンタルを鍛える方法

などなどを勉強しました。

そのおかげもあり、20代後半になる頃には積極的に女性に声を掛けられるようになりました。

しかし私の場合は、婚活パーティーで声を掛けて、連絡先までは何とか教えてもらえるものの、その後メール、LINEのやり取りが何回かで音信不通になったり、運よくデートできても、1回で終わりといったことの連続でした。

今思うと婚活本などの知識と、実戦(!?)を積み重ねることで、積極的なアプローチまでは身に付けることができました。

しかし、そこから丁寧なコミュニケーションを取り、信頼関係を構築し、お付き合いに進めるのが苦手でした。

数名、数か月間のお付き合いをした方はいたのですが、1年以上お付き合いできた方はいませんでした。

婚活されている方の中にも、私と同じように、

「連絡先交換まではできてもその後が続かない」

「運よくお付き合いできても、すぐに別れてしまい、結婚までいかない」

という方、非常に多いと思います。

そして私は32、3歳頃から、徐々に婚活パーティー、街コンなどで、連絡先交換や、マッチングが難しくなるのを感じました。

35歳の時には、婚活パーティーなどでは以前と比べても全く効果が上がらないようになり、マッチングアプリも試してみました。

しかし、マッチングアプリでも数回デートできた人はいましたが、お付き合いには至りませんでした。

その頃には、

「自分はこのまま一生結婚できないのではないか」

と、結婚をあきらめかけました。

そんなある日、ある婚活本でこんな数字を知りました。それは

「35歳の男性が5年後の40歳までに結婚できる確率は約15%」

「1年後の36歳までだと約3%(約15%÷5年=約3%)」

といった内容でした。

またこれは5年に一度実施されている国政調査のデータから導かれる数値だということでした。

35歳の男性は、1年後に3%しか結婚できないことが、客観的なデータで裏付けされているのです。

これは私にとって衝撃的な事実でした。

これを読んだ私は、

「自分は1年後、この3%に入れる気がしない」

「3%と言ったら、かなりのハイレベルな資格試験に合格するのと同じような確率だ」

と思いました。そして、

「今まで毎週のように婚活パーティーに行き、マッチングアプリも使ってきたが、今までこの方法で結婚できなかった」

「それなら、この3%に入るには、やり方をガラッと変えなくてはいけない」

と考え、結婚相談所での婚活することにしました。

結果、私は結婚相談所で活動した半年間で、30名の方とお見合いし、10名の方と交際し、今の妻と結婚できました。

しかし、結婚相談所に入っていなかったら、今でも独身だった可能性はかなり高いと思います。

この婚活経験が1つのきっかけとなり、結婚相談所で起業したいと思うようになりました。

自分と同じように、婚活で苦労している方のサポートをし、幸せな結婚をしてほしいという思いです。

また、私自身が32、3歳頃から婚活が難しくなると思った経験から、自分と同じような苦労をせずに、若いうちにスムーズに結婚をしてほしいという思いもあります。

そのため、「20代・30代を中心とした結婚相談所」としてやらせていただいいます。

しかし、現在の私と同世代の40代の方、もしくはそれ以上の世代の方のご入会の希望をお断りするものではありません。

今の年齢がいくつであっても

「今日という日が、これからの人生で一番若い」

のです。

婚活は、早く始めた方が結婚できる確率が高いのは紛れもない事実です。

最後に私の夢です。

私は本気で日本の未婚問題を解決したいと思っています。

結婚を希望する人、全員に幸せな結婚をしてほしい。

そのために、最も結婚できる確率が高いツールが、結婚相談所であると考えています。

結婚相談所を利用する人が増えることが、幸せなカップルが増える近道だと思います。

現在結婚相談所を利用している人は、結婚相談所の各連盟に登録されている方の人数から、重複登録なども考えると20万人前後であると推測されます。

この利用している方の人数が100万人くらいになったら、結婚できる人は今より大幅に増えると思います。

私は当面そこを目指し、日々頑張っていきたいと思っています。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー