Vol.71 結婚相談所での婚活費用は、何故安いのか?

Vol.71 結婚相談所での婚活費用は、何故安いのか?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.71 結婚相談所での婚活費用は、何故安いのか?」といったテーマでお話したいと思います。

皆さんはこのタイトルを見て、違和感を覚えた方も多いのではないでしょうか。「結婚相談所での婚活費用が安い?逆でしょ!?相談所での活動も検討しようとは思っているけど、料金がネックで悩んでいるんだよ!」というご意見もたくさんあると思います。

では、結婚相談所は、一般的にどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。では、ここで一般的な結婚相談所での婚活費用(活動費用)の相場をお伝えします。

初期費用(入会金+登録料+活動サポート費) 10万円
月会費                   1万5千円
成婚料                   20万円

仮に1年で成婚退会したとすると

初期費用10万円+月会費(1.5万円×12ヶ月)+成婚料20万円
=48万円

になります。半年で成婚退会した場合は

初期費用10万円+月会費(1.5万円×6ヶ月)+成婚料20万円
=39万円

になります。
「ほら見ろ、仮に半年で成婚したとしても、40万円近く掛かるじゃないか!40万円のどこが安いというのだ!」といった意見が聞こえてきそうです。

私も結婚相談所で婚活して、6ヶ月で成婚退会しましたが、このくらいの金額を払いました。
一方、私が結婚相談所以外の婚活に払った費用はいくらだったのでしょうか?

私のメインの婚活手段は、婚活パーティー、街コン等でした。これらに毎週2回くらい、25歳~36歳くらいまで10年以上生き続けました。週2回だと月8回。少なく見積もっても月6回。1回の参加費を5,000円、期間も少なく見積もり切り良く10年間とします。すると、いくらになったのでしょうか。

5,000円×6回/月×12ヶ月×10年=360万円

こんな金額になりました。1年間でも36万円です。更にこれに10年分のデート代もあります。デートをすることはそれなりにありましたが、結婚には至りませんでした。

これを見ても、「いやいや、あなたは婚活パーティーに行きすぎだ、自分なら10回も婚活パーティーに参加すれば、恋人と付き合えるはずだ」という方もいるかもしれません。既に10回婚活パーティーに行っていて、恋人がいる、その方と結婚に向けたお付き合いをすれば良いと思います。

ただ、おそらく今このブログを読んでいる方の中で、結婚を前提としたお付き合いをしているお相手がいる方はいらっしゃらないと思います。

だとすると、婚活パーティー、マッチングアプリ等でまだ婚活をしていなければ、1、2ヶ月程度の短期間で、たくさん利用してみてください。パーティーであれば、少なくとも10回以上は行ってみてください。それで、結婚を前提とした恋人ができれば、しばらく付き合ってみると良いでしょう。

ただ、私のように婚活パーティーに長期間参加すると、上記のような金額になってしまいます。ある程度期間を区切って、参加されることをお勧めします。

もう一つ、お金に換えられないメリットが結婚相談所にはあります。それは短期成婚できることです。短期成婚できるということは、その分早く、若いうちに結婚できるということです。

プロスペクティブスタートでのご成婚までの平均期間は6.7ヶ月です。私自身も先にも伝えた通り、6ヶ月で成婚退会しました。婚活パーティーでは10年活動しても結婚までたどり着きませんでしたが、結婚相談所ではたったの6ヶ月でした。

このように短期間で結婚できるのが、結婚相談所での婚活費用が安く済む最大の理由だと思います。

既に何年も婚活をしていて、それなりに婚活パーティー、マッチングアプリを使っているけど結婚に至らない、そういう方は今まで婚活サービスに投資した費用、デート代、期間がどれくらいだったかを一度、紙に書き出してみてはいかがでしょうか。

それを眺めながら、これまで成果が上がらなかった婚活手段に、これからも大切なお金と時間を使うことが自分にとって正しい選択なのか、本当に安いのかということを考えてみるのも良いかもしれません。

今日はストレートに結婚相談所についてのお話をさせて頂きましたが、今後の婚活のご参考にされて頂ければと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー