Vol.11 結婚相談所の料金は本当に高いのか!?

190808.jpg


(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


私事で大変恐縮ですが、今日は私と妻の結婚式記念日です!!!

結婚式からあっという間に4年経ちました(^^;

7月21日(日)の入籍記念日には横浜ロイヤルパークホテルで記念日ランチをしました。

今日は妻は仕事なのですが、妻の職場近くまで行って、仕事帰りの妻にサプライズで花束をプレゼントしたいと思います(^^)/


さて、我が家の話はこの辺にして、今日のお話に移りたいと思います。

今日のテーマはずばり「結婚相談所の料金は本当に高いのか!?」です。

結婚相談所の料金は、1年間活動し、成婚まで行くと、概ね30万円~50万円が相場です。

プロスペクティブスタートは20代専門の結婚相談所であるため、リーズナブルな価格設定にしているものの、成婚まで行くとスタンダードコースで20万円、1番高いプレミアム1年コースで約30万円です。

正直安い金額ではないですよね。

では、他の婚活サービスはどれくらいが相場でしょうか?


■婚活パーティー 
5,000円/1回 
月4回参加 
1年間の料金 5,000円×4回×12ヶ月=240,000万円

■婚活アプリ
3,500円/月 
12ヶ月分プランで 2,000円/月
1年間の料金 2,000円×12ヶ月=24,000円


さあ、婚活パーティー、婚活アプリ、結婚相談所の料金が出揃いました。

こうやって比較すると、婚活アプリは圧倒的に安いですね。

婚活パーティーは行く回数にもよっては半分くらいで済むかもしれません。

では、何故結婚相談所の料金は他の婚活サービスに比べて高いのでしょうか?


一番の理由は「人の手によるサポートがあるから」です。これに尽きます。


知らない方も多いかもしれませんが、結婚相談所には「情報サービス型」と「仲人型」があり、プロスペクティブスタートは「仲人型」の結婚相談所です。


「情報サービス型」は、結婚を考えている男女が登録し、ご希望のお相手を探すことができるサービスで、独身証明書、年収証明等の身分証明は「仲人型」と同様に取っていますが、最大の違いは、人によるサポートがない、もしくはあっても形だけということです。

ですので、料金の方も比較的に安く設定されています。

人により考え方の違いがあり、「人の手によるサポートは必要ない」と思われる方は結婚情報サービスでも良いと思います。


また、婚活パーティー、婚活アプリ、情報サービス型の結婚相談所に共通して言えることは、「出会いの場の提供」であって、「結婚まで導いてくれるサービスではない」ということになります。


したがって、結婚までゴールインしたい、しっかりとサポートしてもらいたいと考えている人にとっては、目的に合っていないサービスとも言えるでしょう。


次に、30万円~50万円と結婚相談所の料金が、他の身近な商品、サービスと比較して高いのかという比較をしたいと思います。


■海外旅行 ハワイ1週間 30~50万円
 ※渡航費(飛行機代)、宿泊費(ホテル代)の他、現地での食事代、交通費、買い物、
お土産代を含みます。

■普通自動車免許 約30万円

■高級ブランドバッグ 5~30万円

■ライザップ 498,000円(2ヶ月)~934,400円(4ヶ月)
※「シェイプアッププログラム プラス」コース。2019年8月8日現在。


いかがでしょうか?

ライザップ以外はざっくりの金額なので、当然この金額以下のもあれば、これ以上掛かるものもあります。

こうやって比べると、結婚相談所で1年間婚活する金額は本当に高いのでしょうか?


何よりも、皆さんにとって「結婚」とは、上で比較した身近な商品またはサービスと比べて、価値の高いものでしょうか。低いものでしょうか。


「自分の人生を決める最も大きなライフイベントの1つといえる結婚」よりも「1回の海外旅行」、「ブランドバック」「ダイエット」の方が大切という方は、そちらを優先した方がいいでしょう。


私の場合、結婚相談所で活動をスタートする前に、「結婚」か、「一級建築士資格」か、どちらか1つしか選べないとしたら、どちらを取るかという問いかけを、自分にしました。


一級建築士の資格を取得すべく、資格の学校に一次試験、二次試験まで通うと70万円~100万円前後の費用が掛かります。しかも合格率は10%前後の超難関試験です。

合格するまでに5年~10年、掛かるかもしれません。

一級建築士の勉強はとにかくハードです。何度か挑戦したので分かっていましたが、自分にとっては婚活をしながら片手間に取れるような資格ではありませんでした。

結婚相談所に入会する前に36歳だった私は、10年間、一級建築士の勉強をしていたら46歳です。

これでは、完全に婚期を逃します。

一級建築士を取っていれば、会社での評価も上がりますし、昇格にも有利になりますし、仕事上の知識もたくさん付きます。


それでも、自分にとっては、結婚の方がはるかに大切でした。


私は一級建築士を諦めたものの、結婚相談所での婚活に集中することに舵を切り、結果として幸せな結婚をすることができました。


皆さんも、自分の人生にとって、「結婚」がどれくらいの価値があるのかを考え、もし価値が高いのであれば、結婚するためにお金と、時間と、エネルギーを投資してみるのはいかがでしょうか?


今日は「結婚相談所の料金は本当に高いのか!?」というテーマについてお話させていただきました。

皆さんも一度立ち止まって、限りあるお金と時間とエネルギーを、どこに注ぐのかを考えていただけたらと思います。


今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

PageTop