Vol.40 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【④プロフィール写真撮影編】

Vol.40 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【④プロフィール写真撮影編】
daisuke maru.jpg
はじめまして!
20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説するブログシリーズ、第4回は「結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【④プロフィール写真撮影編】」になります!

先ずは全13回のおさらいです。

①無料カウンセリング編
②ご入会手続き編
③初回面談編
④プロフィール写真撮影編
⑤プロフィール作成編
⑥プロフィール公開編
⑦お相手探し編
⑧お相手からの申し込み編
⑨お見合い調整編
⑩お見合い編
⑪ご交際編(プレ交際&真剣交際)
⑫プロポーズ編
⑬ご成婚退会編

前回もお伝えしましたが、『④プロフィール写真撮影』は結婚相談所での初期の活動の大きな山となります。

どんなプロフィール写真を撮るかで、結婚相談所での活動の成否が決まると言っても過言ではありません。

男女とも共通して言えることですが、結婚相談所のプロフィールの中で最も見られるのがプロフィール写真です。

それでは順に説明していきたいと思います。


プロフィール写真を撮る3つの理由

それでは、プロフィール写真は何のために撮るのでしょうか?

それには3つの理由があります。

①数あるプロフィール写真の中から、お相手の目に留まり、とりあえずクリックしてもらうため

②クリックしてもらい、アップになったプロフィール写真を見て、お見合いに申し込んでもらうため

③こちらから申し込んだお見合いに対してOKを貰うため

①と②はお見合いに申し込まれる場合の流れ、③はお見合いに申し込む場合の流れになります。


お見合いに申し込まれる場合の流れ

上記でも説明したようにお見合いに申し込まれる場合は、

①取り合えずクリックしてもらう第一のステップ
②クリックしてアップになった写真を見てもらい、お見合いに申し込んでもらう第二のステップ

2つのステップの関門をクリアしなくてはなりません。


第1のステップをクリアするには?

第1のステップをクリアするのに必要なことは、パッと見の印象の良さです。

パッと見の印象の良さを演出するのは、服装、髪型、背景です。

男性の服装は明るめのスーツ、ジャケットを着用することです。

色で言うとライトグレーや明るめのネイビーになります。

女性の服装は明るい色のワンピースやブラウスなど、女性らしい『ふんわり感』があるものを選びましょう。

カジュアル過ぎる素材のものではなくフォーマル感が出せる服を選びましょう。

髪型は男性の場合は清潔感が決め手です。

前髪が目にかかっていたり、耳がすっぽり隠れているようであれば、写真撮影の前に美容院や床屋に行くなどして、すっきりとさせましょう。

女性の髪形は、柔らかな印象と自然な雰囲気が重要です。

お仕事の時は1つにまとめている方も、下ろす方が好まれる傾向があります。

『お洋服選びは難しい』と感じる方も多いと思いますが、プロフィール写真撮影前にカウンセラーがしっかりとサポート、アドバイスさせて頂きますので、ご安心いただけたらと思います。

背景については男女とも自然な雰囲気が大切です。

ロケーション撮影もおすすめです。自然な明るい印象を演出できます。


第2のステップをクリアするには?

第1のステップである、服装、髪型、背景を無事にクリアし、プロフィール写真をアップで見てもらえるようになりました!

でもここからが本当の勝負です!

第2のステップをクリアして貰えないと、お見合いに申し込んで貰えません。

ここで1つ例を挙げます。

プロスペクティブスタートの男性会員様でお見合いに510件、申し込まれた方がいました。

しかし、彼がプロフィールを閲覧(第一のステップをクリア)された件数は19,955件です!

彼のプロフィールを見た女性のうち、どれくらいの方がお見合いに申し込んだかというと

510/19,955×100=2.56%

です。

第1のステップをクリアするのはそれほど難しくもありません。

多くの方はこの段階ではそれほど絞り込みをせずに、なるべくたくさんの異性を見ようとするためです。

しかし、そこからお見合いに申し込むとなると、たったの2~3%ということになります。

では、この2~3%に入るために、プロフィール写真でアピールできることは何でしょうか?

それは何といっても『笑顔』です。

女性の方も、いくらきれいな方でも笑顔はとても大切です。

同じお顔でも笑っているか、笑っていないかで大きく印象が変わります。

是非とも、カメラの前で最高の笑顔ができるよう、普段から鏡の前で笑顔の練習をしてみてください。

最後に、お見合いに申し込む場合についてです。


お見合いに申し込む場合の流れ

お見合いに申し込む場合は、申し込むお相手が余程人気があり、毎月100件も200件も申し込まれる方でなければ、クリックしてもらい、アップの写真を見ていただく段階にはいくと思います。

ここからの流れはお見合いに申し込まれる場合と同様です。やはり一番大切なのは素敵な笑顔です。

もちろん、服装、髪型、背景で良い印象を与えられることも大事なことは言うまでもありません。


まとめ

いかがでした?

プロフィール写真の大切さ、分かっていただけましたか?

これはご自身がお見合いを申し込む時のことを考えたらある程度想像が付くと思います。

仮に女性の方なら年収、学歴、身長などの条件を入れて検索をかけて出てきた男性であれば、そこに出てきている男性は、検索条件は全てクリアされている人達です。

そうなると、次にプロフィール写真でどんな雰囲気の方かを見るのは当然だと思います。

ですので、素敵なプロフィール写真を撮るために、笑顔の練習をしたり、髪型を美容院で整えたり、良い印象を持たれるお洋服を買ったりと、ある程度の先行投資、努力は必要です。

男性の方もお仕事用の黒っぽいスーツしかお持ちでない場合は、婚活スタートを機に明るいお色味のスーツやジャケパンを新調することをおすすめします。

是非とも撮影当日までしっかりと事前の準備をしていただき、お見合いに繋がる最高のプロフィール写真を撮ってください!

次回は『⑤プロフィール作成編』になります。

楽しみにしていてください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー