Vol.37 結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解決!【②ご入会手続き編】

Vol.37 結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解決!【②ご入会手続き編】
daisuke maru.jpg
はじめまして!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解説するブログシリーズ、第2回は「Vol.37 結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解決!【②ご入会手続き編】」になります!

先ずは全13回のおさらいです。

①無料カウンセリング編
②ご入会手続き編
③初回面談編
④プロフィール写真撮影編
⑤プロフィール作成編
⑥プロフィール公開編
⑦お相手探し編
⑧お相手からの申し込み編
⑨お見合い調整編
⑩お見合い編
⑪ご交際編(仮交際&真剣交際)
⑫プロポーズ編
⑬ご成婚退会編

では、結婚相談所での入会手続き、いったいどんなことをやるのでしょうか?

【②ご入会手続き編】ということで、内容が少し硬くなりますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。


ご入会手続きのメインの書類は3つ

プロスペクティブスタートでは入会手続きにて以下の契約関係書類の説明させていただき、契約をしております。

1.結婚相手紹介サービス 概要書面(重要事項証明書)
2.結婚相手紹介サービス 入会申込契約書
3.会員規約(入会申込契約書別紙)

基本的はこちらの内容を全て説明して、十分ご理解いただきましたら、ご署名、ご捺印をしていただき、契約完了となります。

1~3の契約関係書類に記載されている内容は、会員資格、提供するサービスの内容、入会申込コースの説明、料金の説明、サービス料の定義、退会、休会のルール、提出書類についてなどになります。

また、プロスペクティブスタートは『クーリング・オフ』制度を導入しております。

無料カウンセリングを受け、サービス内容も理解し、入会手続きで契約をし、サービスの提供も一部受け始めたとしても、契約書を受領した日から8日間を経過するまでは『クーリング・オフ』にて契約の解除が可能で、お支払い頂いた費用も全額返金いたします。


その他お渡しする資料

その他の資料としては必要に応じて、

4.お見合いルール&マナー集
5.お見合いNG集
6.プロフィールシート
7.フォトスタジオプラン資料
8.コース・料金プランのご案内
9.婚活ウェディングブック
10.活動開始までにご用意いただくご提出必要書類一覧

などをお渡ししております。

『4.お見合いルール&マナー集』は文字通りお見合いでのルール、マナーが記載されており、結婚相談所で活動する上で、必ず覚えておかなくてはならない内容になります。

『5.お見合いNG集』はお見合いでやってはいけないことをまとめています。

基本的なルールを守れば、お見合いはさほど特別なことではありません。お見合いの詳細は『⑩お見合い編』で詳しくご説明いたします。

ご入会手続き後なるべく早くプロフィール公開できるよう、プロフィール写真撮影の日程を決めたり、プロフィールシートの各項目に目を通していただき、出来る部分から考え始めていただきます。

一方、しっかりとしたプロフィールを作成することは、結婚相談所で活動する上での肝となるため、プロフィール公開前にある程度時間を掛けてじっくりと取り組む必要もあります。詳しくは『④プロフィール写真撮影編』、『⑤プロフィール作成編』で説明しますが、良いプロフィール写真を撮るため、また良いプロフィールを作成するために一緒に頑張って行きましょう!

5~9の資料は、契約に必須の資料ではありませんが、特に『5.お見合いNG集』、『8.婚活ウェディングブック』は結婚相談所で『成婚』するためにとても大切な資料になりますので、本格的な活動を開始する前も活動中も、定期的に読み返し、しっかりと頭に入れてお見合い、デートに臨めるようにしましょう。


まとめ

いかがでしたか?

『ご入会手続き』では契約に必須である1~3の契約関係手続き資料を説明し、契約を交わすのはもちろんですが、活動がスムーズに進むよう、必要な資料を前もってお渡ししております。

『①無料カウンセリング』、『②ご入会手続き』、『③初回面談』、『④プロフィール写真撮影』までは、活動スタートに際して大切なことは繰り返しお伝えしますので、最高のスタートダッシュが切れるよう、1つひとつクリアしていってください。

次回は『③初回面談』になります。

楽しみにしていてください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー