Vol.36 結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解決!【①無料カウンセリング編】

Vol.36 結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解決!【①無料カウンセリング編】
daisuke maru.jpg
はじめまして!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解説するブログシリーズ、第1回は「Vol.36 結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解決!【①無料カウンセリング編】」になります!

皆さん、結婚相談所で活動したことはありますか?

中には過去に結婚相談所で活動していたり、現在結婚相談所で活動しているものの、なかなか上手く行かずに、このブログを読んでいる方もいらっしゃると思います。

そのような方はある程度、結婚相談所での活動の流れがどういったものかおわかりかと思いますが、結婚相談所を利用したことがない大部分の方にとって、結婚相談所は正直『わかりにくい』、『敷居が高い』と感じるのは当然だと思います。

そんな皆さんの『わかりにくい』、『敷居が高い』といった『不安』を最小限にするために、実際に結婚相談所で結婚した『元結婚相談所利用者』の目線から、結婚相談所での活動の流れを1つ1つ丁寧に解説していきたいと思います。


全13回!結婚相談所での流れの各回テーマはこれ!

こちらのブログシリーズで全13回にわたって解説します。各回テーマは以下の通りとなります。

①無料カウンセリング編
②ご入会手続き編
③初回面談編
④プロフィール写真撮影編
⑤プロフィール作成編
⑥プロフィール公開編
⑦お相手探し編
⑧お相手からの申し込み編
⑨お見合い調整編
⑩お見合い編
⑪ご交際編(仮交際&真剣交際)
⑫プロポーズ編
⑬ご成婚退会編

以上、全13回でお届けいたします。

利用者目線に立ち、分かりやすい解説を心掛けますので、皆さんの結婚相談所での婚活のご検討に少しでもお役に立てれば幸いです。


『①無料カウンセリング』の流れ

それでは前置きが長くなりましたが、本日は「①無料カウンセリング編」をお伝えします。

無料カウンセリングの流れは以下の通りです。

1.『無料カウンセリング予約』よりお名前、ご年齢、お電話番号、ご希望日時などの必要情報を入力、送信していただく。

2.メールにて日程調整。無料カウンセリングに際してのご不明点などに対するご説明も実施。

3.無料カウンセリング当日。オンラインの場合は、オンライン会議システム『zoom』にて実施。対面の場合は当相談所カウンセリングスペースや喫茶店などでお待ち合わせ。お時間は1時間~1時間半程度です。

4.無料カウンセリングをスタート。これまでの婚活の状況や不安、お悩みなどを伺いながら、現在の婚活上の課題を確認、共有

5.ご入会後にご利用されるシステム画面のご説明し、実際に活動されている会員様もご覧いただけます。

6.資料を基にプロスペクティブスタートでの活動の流れ、交際の流れなどをご説明。

7.コース・料金プランのご説明。コースの特徴やサービス内容をご説明いたします。

8.プロスペクティブスタート強み・特徴をご説明。

9.活動の流れ、コース・料金プラン、その他全般に関するご不明点、疑問点の確認、解消。

10.ご入会のプレ意思確認。無料カウンセリング時には決まらないことも多い為、その場合はいつまでのご決断できそうかを確認させて頂きます。プレ意思確認の時点で『入会したい』、『早くスタートしたい』となった場合は、『ご入会手続き』の日程を決めていきます。

11.無料カウンセリング終了。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

無料カウンセリングと言われても、『正直何を聞かれるのか』、『何を説明してもらえるのか』、『強引に入会を勧められるのではないか』など、初めてカウンセリングに行くときは不安だらけだと思います。

今では皆さんのカウンセリングを行う立場の私も、独身時代は皆さんと同じように不安な気持ちいっぱいで無料カウンセリング予約をするかどうか悩んでいました。

しかし思い返すと、勇気を持って無料カウンセリングに申し込みをし、結婚相談所に入会したから、今の幸せな結婚生活があるのだなとしみじみ感じます。

無料カウンセリングに行くかどうかは、あなたのタイミングで構いません。

あなたにとって最高のタイミングでお会いできるのを楽しみにしています♪

『無料カウンセリング予約』はこちらからどうぞ

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー