私たちが紡いできた結婚生活

私たちが紡いできた結婚生活

思い出のハワイ旅行

私たちは2014年10月に結婚相談所でお見合いをし、2015年1月に成婚退会。同年7月に入籍、8月に結婚式、新婚旅行と、出会ってからの1年間で大きく人生が動きました。

2015年の結婚から早7年。結婚生活は山あり谷ありですが、どんな時も夫婦で支え合い、たくさんの思い出を作ってきました。

写真は2017年10月に初めての家族旅行でハワイに行った時の写真です。ダイヤモンドヘッドをバックに写真を撮っていたら三脚が風で倒れそうになり、奇跡的に撮れた1枚です。

夫の私は、結婚前に海外旅行に行ったことがなく、初めての海外旅行が家族で行ったハワイ旅行でした。

婚活時は海外旅行が趣味の女性と出会う度に

『海外旅行に行ったことがない自分のことなど、相手にしてくれないだろう』

と卑屈な気持ちにもなっていました。
しかし、婚活当時は成田空港のグランドスタッフとして働いていた妻は、私が海外旅行に行ったことがないことなど全く気にせず『むしろレアキャラ!面白い!』
と捉えてくれたことで、とても救われた気持ちになったことを思い出します。

kaori maru.jpg
そうそう、大輔はハワイ旅行が初めての海外で、しかも40歳の誕生日が出発日だったんだよね!最高の40代の幕開けになったよね!
daisuke maru.jpg
『自分も遂に海外旅行に来たぞ!』って高揚感があった!普通の人は10代か20代くらいにそれを経験しているんだろうけど(笑)でも人と比べるのでなくて、自分のこれまでの人生と比べた時に人生がどんどん良い方向に進んでいる感覚を持てたかな。

婚活も同じで、人と比べるのではなくこれまでの自分と比べて一歩ずつでも前進していればそれで良いと思います。婚活をすれば上手くいかないことも多いので時には後退することもあると思いますが、それでも大丈夫です。動き続けることで、徐々に良い方向に進んで行くと思います。

絆が深まった結婚式

marriage02 1.jpg


話を戻して、2015年8月に結婚式を挙げました。3ヶ月という急ピッチでの準備は大変でしたが、一生の思い出に残る結婚式になりました。

結婚式の準備ではお互いの考え方や価値観の違いなどがはっきりとわかる場面でもあります。しかしそこで相手の考えを理解しようとしたり、完全には理解できないとしても受け入れることで、少しずつ夫婦としての絆が生まれてくるのだと思います。

kaori maru.jpg
確かに、考え方の違いは色々とあるし、違いがあって当然だよね。でも結婚して7年経った今思うことは、そういう違いをお互いが理解しながら、徐々に本当の夫婦になってきている気がする。
daisuke maru.jpg
そうだね。結婚したばかりの時は、いわば夫婦1年生。1年生なんだから上手くできないのが当たり前なのに、『何でも完璧にやらなきゃ!』って考えてしまうと息が詰まるんだと思う。

結婚生活を7年間過ごしてきた今でもお互いにこんな一面があったんだと気付く時はあります。ですので、今婚活真っ只中の皆さんにはもっと肩の力を抜いていただき、ご自身のこともお相手のことも『大目に見る』ことで、気持ちが楽になったり、お二人の関係性が良くなると思います。

結婚はゴールではなくスタートです。毎日一緒に暮らして行く中で、少しずつお互いのことを理解していければ良いと思います。

記念日は夫婦でお祝い

marriage03 1.jpg


この写真は2020年11月、妻の誕生日お祝いランチの帰りに鎌倉長谷寺で撮った写真です。結婚記念日や夫婦の誕生日は必ず夫婦二人でお祝いしてします。

kaori maru.jpg
普段のお出掛けは子供たちを含めて家族4人だけど、記念日は子供たちを預けて二人でお出掛けしているよね♪
daisuke maru.jpg
子供たちと過ごす時間は大切だけど、夫婦二人で美味しいものを食べに行く時間も大切だよね。

夫婦とは元々は全く別の環境で生まれ育ってきた赤の他人です。だからこそ相手のことを尊重しながら、何年も時間を掛けてお互いのことを知っていく必要があるのかなと思います。

4年ぶりの家族旅行

marriage04 1.jpg


2021年12月は家族旅行で箱根に行きました。写真は芦ノ湖に向かうロープウェイの中での1枚。久々の家族旅行で心身ともにリフレッシュできました。

kaori maru.jpg
家族旅行はハワイ以来で4年ぶりだったね!二女は初めての旅行だったしね。畳のお部屋で家族4人でカルタ遊びとか枕投げをして、ほんと子供たち楽しそうだったねー♪ロープウェイからの景色も絶景だったし、また行きたいね!
daisuke maru.jpg
そうだね。普段はベッドだから畳に布団を敷いて寝ることが子供たちにとっては新鮮だったみたいだよね。また家族で旅行に行けるように会員さん達のサポート頑張らなくちゃね!

私たちはいつまでも家族仲良く楽しく暮らしていきたいので、夫婦の時間や家族の時間をとても大切にしています。そしてその積み重ねが夫婦の絆に繋がっていると感じます。

皆さんがこれから結婚するお相手は、皆さんとは生まれも育ちも異なり、価値観も考え方も違う方です。

しかしながらお互いがお互いを理解する気持ちや受け入れる気持ちを持っていれば、『違い』は夫婦にとっての強みにもなり、新しい視野や楽しみが広がるきっかけにもなります。

結婚することは、新しい人生のステージのスタートラインに立つことです。しかしその時点で完璧な二人でなくても、息がぴったり合っていなくても全く問題ありません。

私たちは皆さんが

『違う部分はあるけど、この人と一緒にいると自分が自然体で居られるし、これからはこの人と人生を共に歩んでいきたい』

と思える人と出会えるよう、しっかりと丁寧にサポートさせて頂きます。

『カウンセラー紹介』に戻る


プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー