Vol.51 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑨お見合い調整編】

Vol.51 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑨お見合い調整編】
daisuke maru.jpg
はじめまして!
20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説するブログシリーズ、第9回は「結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑨お見合い調整編】」になります!

先ずは全13回のおさらいです。

①無料カウンセリング編
②ご入会手続き編
③初回面談編
④プロフィール写真撮影編
⑤プロフィール作成編
⑥プロフィール公開編
⑦お相手探し編
⑧お相手からの申し込み編
⑨お見合い調整編
⑩お見合い編
⑪ご交際編(プレ交際&真剣交際)
⑫プロポーズ編
⑬ご成婚退会編

『お見合い調整』とは、成立したお見合いの『日時』と『場所』を決めることです。

では、お見合いの調整の流れについてご説明します。


お見合いに『申しまれ込まれた』側から調整がスタート

『申し込んだお見合いに「OK返事」をしてもらった』もしくは『申し込まれたお見合いに「OK返事」をした』のいずれかで、お見合いが成立します。

お見合いの調整は、原則、お見合いに『申し込まれた』側から日時の希望日、場所をご提案してスタートします。

日時については、会員さんのご都合の良い日程を第1希望~第3希望までカウンセラーにお伝え頂きます。

日程連絡の調整はシステムの中の『お見合い管理』画面にて行います。

この際、注意しておいていただきたいポイントがあります。

それは、第1希望~第3希望で提示した日時は、お見合いの日程が確定するまで、空けておいて頂きたいということです。

先方に希望日時をお伝えし、先方はその希望日に沿って調整しています。

それなのに『やはりこの希望日は予定が入れてしまいました』となると、いつまでのお見合いの調整ができません。

3つの希望日時のうち、先方の都合の付く希望日時があれば、そこで日程は確定します。

また、3つの希望日時のいずれの日程も先方の都合が付かない場合もあります。

その場合は、今度は先方から希望日がきますので、こちらの都合の良い希望日時があれば、そこで日程は確定となります。

場所については、先ずは『申し込まれた』側の会員さんが希望するエリアの中で、お見合いに適したシティホテルのラウンジ等をカウンセラーがご提案し、調整します。

双方がオンラインお見合いを希望した場合は、オンラインお見合いとすることもできます。

『申し込まれた』側の会員さんとカウンセラーで調整ができたら、カウンセラーより先方に対し、先ほどの第1希望~第3希望までの希望日と一緒に場所もお伝えします。

上記の流れで、お見合いの日時、場所を確定していきます。


複数件のお見合いの日程調整はどうすれば良いのか?

お見合いがたくさん組める方や、たまたま時期が重なってしまった場合、どのように日程調整すれば良いのでしょうか?

先ほど、希望日時であげた第1希望~第3希望の日程は、お見合いの日程が確定するまでは空けておいてくださいということをお伝えしました。

複数件のお見合いの日程を調整する場合も同様です。

例えば2件のお見合いを同時期に調整する場合で、いずれも『申し込まれた』側のケースでは、1件のお相手に対して3つの希望日時なので、合計6つの希望日時を空けておかなくてはなりません。

これが3件となると9つの希望日となり、そもそも希望日をあげることが難しくなってきます。

お見合い日は、原則、お見合い成立からから1ヶ月以内で、日程を決めるのは1週間以内です。

前回の『⑧お相手からの申し込み編』で、お相手からの申し込みに対し『まずはOK返事を出し、実際に会ってみる』といった姿勢が大切な旨はお伝えしました。

ただ、1ヶ月以内に会うことができない件数のお見合いを成立させることはやめましょう。

お見合いの申し込みがたくさんある方は、ご自身のスケジュールや、1ヶ月にお見合いのために取れる時間と調整しながら、『OK返事』を出すと良いでしょう。

お見合いの回答期限はお相手の申し込みから10日以内ですが、回答を先延ばし、また次のお見合いの申し込みが来てしまう方がいます。

そうすると、一度に複数件のお見合いを成立させることとなり、同時にお見合い調整も一気にスタートします。

こうなってしまうとお見合いの調整が困難になりますので、10日間待たずに早めにお返事するのが良いと思います。


日程調整のお返事はお早めに

結婚相談所での活動は、スムーズに、テンポよく進められる人が上手くいきます。

お見合いの調整も同じで、お返事はなるべく早めにしましょう。

先方も他の方ともお見合いしている可能性が高いので、先にお見合い調整が確定した方とお見合いをして交際がスタートすると、あなたともお見合いはしてくれるのですが、『素敵な方でしたが、既に交際している方がたくさんいるので』という理由で、お断りされてしまうかもしれません。

お見合いが成立したら、速やかに日程調整し、お見合いをしましょう。

それが、出会いのタイミングを逃さないコツになります。

次回は『⑩お見合い編』になります。

楽しみにしていてください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー