Vol.56 結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑬成婚退会編】

191212-01.jpg


(※このページは2021年1月12日に更新されました)

はじめまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説するブログシリーズ、本日は第13弾「結婚相談所での活動をどこよりも詳しく解説!【⑬ご成婚退会編】」になります。

先ずは全13回のおさらいです。

①無料カウンセリング編
②ご入会手続き編
③プロフィール写真撮影編
④初回面談編
⑤プロフィール作成編
⑥プロフィール公開編
⑦お相手探し編
⑧お相手からの申し込み編
⑨お見合い調整編
⑩お見合い編
⑪ご交際編(プレ交際&真剣交際)
⑫プロポーズ編
⑬ご成婚退会編

10月10日からスタートした本ブログシリーズも遂に最終回を迎えました。
最終回の今日のテーマは「ご成婚退会」となります。

前回のブログで、無事にプロポーズが成功しました。あとは、最後のご成婚退会の手続きを残すのみではありますが、新しい人生のスタートを切ることになった二人にとっては、これからが始まりでもあります。

今日はプロポーズから成婚退会までの流れと併せて、その後の結婚に向けたお話もお伝えしていきたいと思います。


成婚退会後は、結婚、新生活に向けた準備が必要

191212-02.jpg

プロポーズが成婚したら、ご成婚退会に向けた手続きをします。ただ、手続きといっても、入会時と比べると至ってシンプルで、最後にご成婚退会手続きの書類と、簡単なアンケートを書いていただき、ご成婚退会となります。

また、ご成婚退会の書類を頂く際に、細やかなお祝いをさせて頂いております。

ここまでは、簡単です。会員様は相談所のご案内通りにスケジュールを空けていただくだけで大丈夫です。

しかし結婚生活をスタートするにあたり、両家ご挨拶、両家顔合わせ、結婚式、ハネムーン、お住まい、ライフデザインなど、「パートナーと二人で力を合わせて」、「短期間で」決めなくてはならないこと、やらなければならないことがたくさん待ち構えています。

指輪を準備し、プロポーズのプランを立て、プロポーズを成功させ、成婚に至るこれまでの道のりも大変なものでした。

ただ、それ以上に結婚に向けた準備では、お互いが相手のこと理解し、親密なコミュニケーションを取っていく必要があります。

普通のカップルであれば、この結婚に向けた段取りで嫌になってしまうこともあるくらいです。

しかし、プロスペクティブスタートは、東証一部上場企業の婚活会社IBJの正規加盟店であるため、IBJの提供する4つのコンシェルジュサービス「結婚式」「ハネムーン」「お住まい」「ライフデザイン」の各サービスを無料でご案内することができます。

IBJのコンシェルジュサービスを受ける最大のメリットとしては、「結婚相談所でご成婚したカップル」であることをコンシェルジュ全員が理解しており、きめ細やかなサービスを提供できることです。

私自身は結婚相談所で婚活していることを、活動中から友人、家族に話していたため、特に気にはなりませんでしたが、もし周囲の人には内緒で結婚相談所で婚活しており、なるべくそのことを人に話したくない場合は、通常の式場選びに際に聞かれる「二人の出会い、馴れ初め」などは聞かれたくない内容だと思います。

そこをIBJのコンシェルジュであれば、事情を理解した上で話を進めて頂けるため、どこに行っても聞かれる「配慮の欠けた質問」をされることがありません。

また、婚約指輪から始まり、結婚指輪、結婚式、ハネムーン、お住まい、ライフデザインに至るまで、各サービスを特別価格での提供を受けられるため、何かとお金が掛かるこの時期に、二人の心強い味方になることは間違いありません。

是非、プロスペクティブスタートで成婚したことをフル活用していただくためにも、先ずは無料相談に行かれることをお勧めします。


まとめ

191212-03.jpg

いかがでしたか?
成婚退会、そしてその後の結婚に向けた準備のイメージはできてきましたか?

再婚の方でもない限り、当然ですがどれも初めての経験で決断に迷うこともあろうかと思います。

もちろん、成婚後にお困りのことがあれば、ご連絡頂けることは大歓迎です。実際、私のところには、成婚された元会員様から、「入籍の報告」や、「引越についての相談」などを日々頂いております。

私もまだ結婚5年目ですが、少しばかりは皆さんの先輩でもありますので、何かあったらいつでもご相談ください。また皆さんからの「新居に引越しした」、「子供ができた」というご報告を頂けることも楽しみにしております。

最後になりますが、ここまで、本ブログシリーズをお読みいただき、本当にありがとうございました。

本ブログは引き続き、定期的に更新していきますので、より婚活者の皆さんに有益な情報を提供できるよう努めていきたいと思いますので、今後ともご愛読の方、よろしくお願いいたします。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,000円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートが選ばれる理由

200727.JPG


★入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

★月会費は6,000円~。リーズナブルな料金プラン

★確かな実績
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内のお見合い成立率 91.6%
◎プロフィール公開後、1ヶ月以内の交際成立率 83.3%
成婚率 66.7%
※2018年10月~2020年6月実績

★20代、30代会員比率83.3%!若い婚活者がたくさん集まる結婚相談所

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@婚活カウンセラーブログ

★新規開業者向けのセミナー講師を務めています

PageTop