Vol.56 結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解決!【⑬成婚退会編】

Vol.56 結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解決!【⑬成婚退会編】
daisuke maru.jpg
はじめまして!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解説するブログシリーズ、第13回は「結婚相談所での流れをどこよりも詳しく解決!【⑬ご成婚退会編】」になります。

先ずは全13回のおさらいです。

①無料カウンセリング編
②ご入会手続き編
③初回面談編
④プロフィール写真撮影編
⑤プロフィール作成編
⑥プロフィール公開編
⑦お相手探し編
⑧お相手からの申し込み編
⑨お見合い調整編
⑩お見合い編
⑪ご交際編(仮交際&真剣交際)
⑫プロポーズ編
⑬ご成婚退会編

本ブログシリーズも遂に最終回を迎えました。

最終回のテーマは『ご成婚退会』となります。

前回のブログで、無事にプロポーズが成功しました。

最後のご成婚退会の手続きを残すのみではありますが、新しい人生のスタートを切ることになった二人にとっては『これからが始まり』でもあります。

今日はプロポーズから成婚退会までの流れと併せて、その後の結婚に向けたお話もお伝えしていきたいと思います。


成婚退会後は、結婚、新生活に向けた準備が必要

191212-02.jpg


プロポーズが成婚したらご成婚退会に向けた手続きをします。

手続きといってもご入会時と比べると至ってシンプルで、最後にご成婚退会手続きの書類と簡単なアンケートを書いていただき、ご成婚退会となります。

また、ご成婚退会の書類を頂く際に細やかなお祝いをさせて頂いております。

ここまでは、簡単です。

会員様は相談所のご案内通りにスケジュールを空けていただくだけで大丈夫です。

しかし結婚生活をスタートするにあたり、両家ご挨拶、両家顔合わせ、結婚式、ハネムーン、お住まい、ライフデザインなど、『パートナーと二人で力を合わせて』、『短期間で』決めなくてはならないこと、やらなければならないことがたくさん待ち構えています。

指輪を準備し、プロポーズのプランを立て、プロポーズを成功させてご成婚に至るこれまでの道のりも大変なものでした。

ただ、それ以上に結婚に向けた準備ではお互いがお相手のこと理解し、親密なコミュニケーションを取っていく必要があります。

普通のカップルであれば、この結婚に向けた段取りで嫌になってしまうこともあるくらいです。

しかし、プロスペクティブスタートは、東証プライム上場企業の婚活会社IBJの正規加盟店であるため、IBJの提供する4つのコンシェルジュサービス『ウエディング』、『ライフデザイン』、『住まい』、『ジュエリー』の各サービスを無料でご案内することができます。

IBJのコンシェルジュサービスを受ける最大のメリットとしては『結婚相談所でご成婚したカップル』であることをコンシェルジュ全員が理解しており、きめ細やかなサービスを受けられることです。

周囲の方には内緒で結婚相談所で婚活しており、なるべくそのことを人に話したくない場合は、通常の式場選びに際に聞かれる『二人の出会い、馴れ初め』などは聞かれたくない内容だと思います。

そこをIBJのコンシェルジュであれば、事情を理解した上で話を進めて頂けるため、どこに行っても聞かれる『配慮の欠けた質問』をされることがありません。

また、婚約指輪から始まり結婚指輪、ウエディング、ライフデザイン、住まいに至るまで、各サービスを特別価格での提供を受けられるため、何かとお金が掛かるこの時期に、二人の心強い味方になることは間違いありません。

是非、プロスペクティブスタートで成婚したことをフル活用していただくためにも、先ずは無料相談に行かれることをお勧めします。


まとめ

191212-03.jpg


いかがでしたか?

成婚退会、そしてその後の結婚に向けた準備のイメージはできてきましたか?

再婚の方でもない限り、当然ですがどれも初めての経験で決断に迷うこともあろうかと思います。

もちろん成婚後にお困りのことがあれば、ご連絡頂けることは大歓迎です。

実際、私のところには成婚された元会員様から『入籍の報告』、『引越についての相談』などを日々頂いております。

私たち夫婦も少しばかりは皆さんの先輩でもありますので、何かあったらいつでもご相談ください。

また皆さんからの『新居に引越しました』、『赤ちゃんが産まれました!』というご報告を頂けることも楽しみにしております。

最後になりますが、ここまで本ブログシリーズをお読みいただき、本当にありがとうございました。

本ブログは定期的に更新し、婚活者の皆さんにより有益な情報を提供できるよう努めていきたいと思いますので、今後ともご愛読の方、よろしくお願いいたします。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー