Vol.274 お見合いにドタキャンされた20代女性の驚きの第一声

Vol.274 お見合いにドタキャンされた20代女性の驚きの第一声
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.274 お見合いにドタキャンされた20代女性の驚きの第一声」といったテーマで書こうと思います♪

クリスマスも終わり、年越しに向けてラストスパートですね。

つい先日のことです。

プロスペクティブスタートの20代後半女性が、お見合い当日にまさかのドタキャン。

したのではなく、されたーっ!!

その日はZOOMお見合い。

時間になってもお相手男性、画面に現れず・・・

ホストとして入っていた先方カウンセラーさんから、とりあえず待つよう指示。

開始時間から15分ジーっと待つ。

シーン。

そこで初めて主人にLINEでヘルプ要請。

『こういった場合、どれくらいまで待てば良いのでしょうか・・・』

ひぇ~っ(゚Д゚)ノ

緊急事態発生、緊急事態発生、ピーポーピーポーッ☆

代表カウンセラー、佐藤大輔出動!!

先方より、男性会員と連絡が取れないので、今日はなしでとのこと。

えっ?

連絡取れないってどういうこと?

残業?体調不良?日時の勘違い?事故?

一年中、どこかしらでお見合いが行われている中で、たまーにドタキャンはあります。

ただねぇ、カウンセラーが本人と連絡取れないってことは、そうそうありません。

これ、うちの会員さんが同じ状況になったら、かなり焦るわ。

お見合い相手が待ってるのに連絡取れないなんて、焦りすぎて沸騰して湯気でるレベル。

みんな、お見合いするために時間を作って、身だしなみを整えて、緊張しながら心の準備をして、本番に臨んでいます。

連絡なしのドタキャンはお相手にキレられても仕方がありません。

お見合いじゃなくても、怒るわ!

それにしても、連絡が取れないのが謎。

何はともあれ、その日のお見合いはなしねってことになりました。

そしたらうちの女性会員さんから、神のひとこと。

『お相手が何かあったとか、トラブルでないといいのですが(>_<)』

えっ?

怒らないの?

同じ状況になったとき、キャンキャン吠えて、ニャーッと噛みついてくる人たち、結構いるのに。

『もぉ~、ドタキャンとかあり得ないんですけどぉ~』

『連絡取れないって、信じられな~い、ブーブーブヒーッ』

『もうお見合いするテンションじゃないので、お断りで』

うんうん、これが普通の反応だわね。

もう一回、素晴らしいお言葉を紹介。

『お相手が何かあったとか、トラブルでないといいのですが(>_<)』

お相手のトラブルを真っ先に心配する。

あなたは仏さまですか?

それともアンガーマネジメントの権威かなにか?

まるでマザーテレサのように、慈愛に満ちておられるではありませぬか~。

ドタキャンされたら、誰しもショックだし、腹も立ちます。

それが当たり前の感情です。

それなのに、自分の負の感情を出すのではく、まずはお相手の安寧を願う。

これぞ、婚活女子の鑑であります!!

きらきらきら~☆

いやぁ~参りましたよ。

自分の気持ちにゆとりがないと、なかなかお相手を先に気遣うことは出来ません。

内閣に思いやり大臣とかできたら、任命しても大丈夫だと思う。

男性は女性の思いやりや気遣い、優しい言葉に触れたときに、どうなるのでしょう。

まずは癒しを感じて、外で着ている重い鎧を脱ぎます。

そして、自分がほっと安心できる居場所を、その優しい女性に見い出すのです。

男性が結婚相手に求めるものは、癒し、やすらぎ、安心感なのです。

今回のドタキャンは、お相手男性のお見合い日時の勘違いによるものだと判明。

交通事故にあったとか、突然の体調不良じゃなくて良かったです。

結果的に、うちの女性会員さんしっかり者だから、スケジュール管理できない方だと見なし、そのお見合いはキャンセルになりました。

まぁ、仕方ないよね。

婚活において、スケジュールの管理はとても大切になります。

時間や日にちの勘違いによるドタキャンは、お相手から即アウトになる可能性が高いです。

仕事や体調不良で、予定通りにいかないと思ったら、速やかにカウンセラーに相談すること。

イレギュラーなことは誰にでも起こり得ます。

今回のお相手は勘違いだったので、悪気はなかったと思いますが、スケジュール管理が出来ておらず、結果的に大事なご縁を一件逃してしまいました。

せっかく成立したお見合いを、素敵なご縁に繋げるために、スケジュール管理はしっかりと整えていきましょう♪

明日から娘たちの園が冬休みに入るので、もれなく私も育児にシフトです。

今年の妻ブログは今回がラストになります。

また、来年もボチボチ、箸休めのお新香ブログを書いていきますので、どうぞご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお過ごしください(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー