Vol.353 お見合いでのお断り理由ナンバー1は?

Vol.353 お見合いでのお断り理由ナンバー1は?
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.353 お見合いでのお断り理由ナンバー1は?」といったテーマで書こうと思います♪

◆このブログでお伝えすること
① お見合いでのお断り理由"ナンバー1"
② お見合いでお断りを出す時に"大切なこと"

この2点についてお話します(^^)v

①お見合いでのお断り理由"ナンバー1"

ズバリ言いますよ。

『価値観の違い』

まぁ普通かなって?

そうです。

普通なので、皆さんこの理由をよく使います。

何故なら、一番角が立たない断り方だからです。

でもでも、本当にそうなのかね?

他人なんだから価値観なんて違って当たり前。

物事に対する価値観が完全一致する人なんて、この世に存在しないはず。

だってみんな違うから。

あるところでは同じ考えでも、またあるところでは違う。

価値観の違いって一言で片づけないでほしいのです。

『何か自分とは違うなぁー、仮交際には進まなくていいや』

と思って断ること自体は全く問題ありません。

ただその時に、具体的にどんな所に違和感を感じたのかを伝えてほしいと思います。

『えー具体的にって何~めんどくさ、何となくじゃダメなの~...』

こんな風に思う気持ちも分からなくもないが、ちゃんと振り返って文字に起こした方がいいです。

人に何かを伝える時は、ある程度自分の中で消化して頭を整理しないといけません。

人に伝えながら、自分の気持ちに気付くことも沢山あります。

②お見合いでお断りを出す時に"大切なこと"

それは、具体的に自分は相手と1時間話してどんなことに違和感を感じて、次回は会わなくていいと思ったのかをきちんと振り返る時間を持つことです。

1件1件をケーススタディーとして自分の中に振り返りを蓄えていくと、自然と自分が求める結婚相手というイメージが出来てくるからです。

自分の気持ちに向き合い振り返りを丁寧に行うと、カウンセラーとも活動内容を共有しやすくなります。

会員さんから積極的に振り返りをして頂くことで、カウンセラーも

『この会員さんはこんな所に違和感を感じて、こんな所を大切にしてるから、そこが満たされてるお相手だと良さそうだわ』

という感覚を掴めるんです。

会員さんとカウンセラーが同じ方向を向いて走れることで、サポートの質も上がりますし、精度の高い活動に磨きをかけていけるのです。

そして振り返りをコメントに残すことが大切なのは、自分が感じた気持ちを記録が出来るからです。

人間は時間が経てば忘れる生き物です。

コメントを残す作業でまず頭が整理されますし、後で振り返って自分の活動の傾向を知ることもできます。

だから自分の気持ちは正直に伝えてほしいと思います。

プロスペクティブスタートの会員さんには

『価値観の違い?ふわっとしすぎなので、もっと詳しく教えてね』

と言えるが、なかなかお相手から本当の理由を聞き出すことは難しいです。

その為、ここはお互い様の気持ちでお相手の今後の活動に活かせそうな理由は包み隠さず伝えるようにしています。

よくあるのがお見合いで活動状況を聞いてしまいお断りされるケース。

『いつから活動?他にもお見合いしてる?もう交際相手はいる?』

そんな不躾なことを聞くんじゃない!

空中からぶった切ってやりたいが、そんな神業は発揮できないので、お相手のカウンセラーにお伝えし、しっかりと指導して頂きます。

あとは、初対面で結婚後のイメージを盛り沢山に話してしまいお断りされるケース。

『結婚したらどこに住みたい?子どもは何人欲しい?』

まぁ悪気なく聞いてるんだろうけど、この質問特に女性は嫌がります。

カウンセラーさんは、自分の会員さんがお見合いでこんなフリーダムな話題をお相手に振っているということを知らないことがほとんどなので、そのままお伝えします。

ここで、

『価値観の違いを感じたようでございます』

とサラッと片付けてしまうと、永遠に墓穴を掘る話題を繰り広げてエンドレスにお断りされちゃう会員さんを見て見ぬ振りをしてしまうことになるのでね。

よその会員さんでも、プロスペクティブスタートの会員さんでも分け隔てなく活動している会員さんたちが結婚できる確率を上げるためにも、お断りされちゃう芽はスポッと摘んであげたいと思います。

それとは反対に、お相手相談所からもオブラートに包まずありのまま振り返りを頂いた時は、それが厳しい内容であっても会員さんにそのままお伝えしています。

グサッとくるかもしれないけど、その方がふわふわした理由より会員さんの血となり骨となるからです。

まとめ

『価値観の違い』

この一言で片づけないで、どんなところに価値観の違いを感じたのかをもっともっとむぉーっと掘り下げて考えて、そしてカウンセラーに伝える。

その積み重ねこそが自分が求めている結婚相手のイメージをよりハッキリと浮き立たせてくれるのです。

今までふんわりふわふわもくもく、雲の上から断ってきた方はもっと自分の気持ちを見つめ直して言葉に、そして文字に起こして伝えて頂けたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

おまけ

この度、佐藤家遂にクリスマスツリーを購入いたしました!

毎年、ニトリでシーズンオフになり安売りされているツリーを眺めながら

『来年用に買っとく?』

『えー、暫く使わないのに置き場所取るよね』

『次女にワシャワシャに破壊されそうじゃない?』

あーだこーだ結局買わずにやり過ごしてきました。

でも2021年の冬は是非ともクリスマスツリーを飾ってクリスマスシーズンを楽しみたい!

機は熟した。

次女は会話が出来るようになって、葉っぱをむしり取ったり、オーナメントをしゃぶり尽くすといった月齢も過ぎたし大丈夫でしょう。

最初から飾りやLEDライトが付いている初心者向けのものにしました。

じゃーん♪

211028 (1).jpg


これ飾るだけで雰囲気出るわ~。

一番下の丸いカーペット的なやつも舞台裏感を抹消するといういい仕事をしてくれています。

そしてオーナメントボール。

これはアダムとイブが口にした禁断の果実であるリンゴを意味しているそうです。

まだまだ裸の枝が沢山あるので、もっと飾りを増やしたい衝動にかられます。

毎年バージョンアップしていこっと。

何より子ども達が喜んでくれたので、親は大満足です。

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー