Vol.207 30代後半新規女性会員さんご入会&初回面談実施!

Vol.207 30代後半新規女性会員さんご入会&初回面談実施!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.207 30代後半新規女性会員さんご入会&初回面談実施!」といったテーマでお話ししたいと思います。

5月23日(土)、5月24日(日)は30代後半新規女性会員さんのご入会手続きと初回面談を実施しました!

初回面談では今回もたくさんのお話を聞かせていただきました。

明るく社交的で好奇心旺盛な彼女。

お相手がどなたであっても初対面でお話ができるようで人見知りもしない性格のようです。

面談も終始リラックスした状況で行われました。

また新しいことに挑戦することが大好きな一方、ご本人曰く飽きっぽい一面もあるようです。

でもこういった性格や長所、短所って全て捉え方、見方一つだと思います。

ご自身の良いところも悪いところも含めてとしっかりと把握されているという印象を持ちましたが、婚活においては、お相手の良いところを探すことが大切です。

私たちはともすると、すぐにお相手の自分との価値観の違い、違和感のあるところに目が行きがちです。

しかし、生まれも育ちも全く違う人同士で、価値観が完全一致することは100%ないといって良いでしょう。

その価値観の違いを理解し、許容し、歩み寄り、受け入れる作業が結婚および結婚生活の面白さ、醍醐味だと思います。

彼女のお話に戻すと、彼女の座右の銘は「脚下照顧」。

恥ずかしながら私はこの言葉を初めて知ったのですが、仏教に関わりの深い言葉で

「自分の足元をよくよく見よ」

といった意味があるようです。

そして彼女は一日の終わりに自分の足元を見て、一日の行動を振り返り、

「今日一日の自分の行動はどうだったか」
「自分の行動で周りの人はどう感じたか」

そういったことを考えるようです。

社交的で天真爛漫に見られる彼女ですが、このように日々振り返る習慣があるのであれば、婚活にも十分役立つはずです。

というもの、あなたも感じていると思いますが、婚活は上手くいくときもある一方、なかなか自分の思い通りに行かないことの方が多いからです。

上手く行かない時に、振り返る習慣があれば、きっと役立ちます。

ちなみに結婚相談所での婚活では、お相手を自分の好みの条件で検索し、選ぶことができます。

それと同時に自分も選ばれる立場でもあります。

自分が条件検索して選んだお相手にお見合いを申し込んでも、OK返事をもらえるかはわかりません。

お見合いの申し込みに対するOK返事の確率は約5%ですので、あまり一喜一憂する必要はありませんが、50人、100人に申しこんで1件も成立しないのであれば、何らかの理由があるかもしれません。

それはもしかしたら「お相手目線になって申し込みをしていない」ということも理由の1つかもしれません。

お相手は自分から申し込まれた時、果たしてどう思うのか?

このお相手は他にどんな異性から申し込まれているのか?

自分はその異性に比べてどうなのか?

こういった客観的な視点も必要です。

またお見合いをしても仮交際に全く進まない、10件に1件も進まない場合は、更に理由について考える必要があります。

お断りの理由が

「会話がはずまなかった」からなのか
「写真と印象が違った」からなのか
「価値観や性格が合わなそうだった」からなのか
「マナーが良くなかった」からなのか

それぞれの理由により、対策方法は変わってくるはずです。

でも彼女であれば

「日々自分の足元を見つめ、一日に行動を振り返り、周りの人がどう感じたか」

を考える習慣のある方なので、婚活をする中で色々あるかもしれませんが、きっと良い結果が出るはずだと私は信じています。

彼女の目指す2020年12月のプロポーズ、そして成婚退会に向け、全力でサポートしていきたいと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー