Vol.163 ウエディング雑誌で結婚のイメージを持とう!

Vol.163 ウエディング雑誌で結婚のイメージを持とう!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.163 ウエディング雑誌で結婚のイメージを持とう!」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日、定期購読しているウエディング雑誌が届きました!

◎Hotel Wedding 詳細はこちら
◎横浜・湘南Wedding 詳細はこちら
◎日本の結婚式 詳細はこちら

の3冊♪

婚活カウンセラーという職業柄、結婚に関わることを日々勉強することはとても大切です。

しかし私はもう5年も前に結婚式は済んでいるのですが、こういう雑誌を見るたびに未だにワクワク、ドキドキしますね(笑)

女性なら、キュンキュンしてしまうのではないでしょうか(#^.^#)

横浜の結婚式場であれば、

◎横浜ロイヤルパークホテル 詳細はこちら
◎ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 詳細はこちら
◎ホテルニューグランド 詳細はこちら
◎ノートルダムみなとみらい 詳細はこちら
◎アニヴェルセル みなとみらい横浜 詳細はこちら

東京の結婚式場であれば

◎帝国ホテル 東京 詳細はこちら
◎パレスホテル東京 詳細はこちら
◎ホテルニューオータニ 詳細はこちら
◎ホテル椿山荘東京 詳細はこちら
◎ホテル雅叙園東京 詳細はこちら

などなど、挙げ始めたらきりがありません。

どの結婚式場も甲乙つけがたいほど本当に素敵です!

ちなみに私自身は横浜の山下公園目の前の

◎ホテルモントレ横浜 詳細はこちら

で挙式しました。

式では山下公園の緑が見え、披露宴では乾杯の挨拶と同時にカーテンが開き、そこには一面に広がる横浜港の海と空。

思い出に残る結婚式が挙げられました。

ウエディング雑誌には式場の他にドレスの写真、料理の写真などたくさん載っていて、ずっと見ていても飽きません。

婚活のことだけ考えていると上手くいかなくて悩むことも多いと思いますが、たまには婚活のことは一旦脇に置いておいて、結婚式のことに思いをはせると、夢が広がっていいと思います♪

ただ、結婚式といっても、

「実際どれくらい準備期間がかかるの?」
「結婚式に向けてどんな準備が必要なのかがわからない」

といった疑問、不安もあるかと思います。

そういった方に向けて、「横浜・湘南Wedding」に掲載されていた「結婚準備完璧ガイド」の一部を抜粋してご紹介します!

これを見て、いつ頃、どんなことをやればいいのかのイメージを膨らませてください♪

【~10ヶ月前】
・結婚を決める
・お互いの親に挨拶に行き、結婚の承諾を得る
・両家の顔合わせ(結納)の日時と場所を決める
・両家の顔合わせ(結納)

【8~9ヶ月前】
・結婚式のイメージを固める。おおよその人数、おおまかな予算を決める
・気になる会場のウエディングフェア、試食会に参加する
・会場から初期見積りをもらう
・結婚式の予算について両家親と相談する
・気に入った会場に仮予約を入れる
・会場を決めて正式に予約を入れる
・会場予約のための内金を支払う
・仮予約している他の会場にはキャンセルの電話を入れる

【5~7ヶ月前】
・招待客のリストアップ
・会社関係者、親族、友人に結婚の報告をする

【3~4ヶ月前】
・会場のプランナーさんと詳細な打合せが開始
・招待状の作成、発送する
・ウエディングドレスを検討、ドレスショップに試着に行く
・会場装花、ブーケを検討
・ビューティ(エステ、ヘア&メイクなど)を検討
・会場の成婚者フェアに参加する
・マリッジリングを下見、購入する
・プログラム&演出を検討

【1~2ヶ月前】
・招待状の返信が戻ってくる
・婚礼料理を決める。試食会に参加する
・ウエディングケーキのデザインを決める
・引出物や引菓子を決める
・席次を検討、作成
・写真&VTRを決める
・二次会を行う場合は、幹事にお願いする。会場を決める
・ドレス、小物の最終確認。ヘアメイクリハーサルを行う
・遠方からのゲストの宿泊や交通の手配

【1~2週間前】
・司会者と打合せ
・BGMを決める
・人数を確定する
・会場からの最終見積書(請求書)をもらう。確認して残金を支払う
・ブライダルネイルをする
・新婦は親への手紙を書く
・新郎は謝辞を考える
・心付け用の祝儀袋と新札を用意

【前日】
・主賓やスピーチ、余興、受付をしてくれる人に挨拶をする
・前日に手作りアイテムなどを会場に持ち込む

【当日】
・挙式、披露宴をする

【後日】
・主賓や上司、親族、友人へのお礼の挨拶をする
・内祝いを贈る
・結婚しましたハガキを作成

いかがですか?

こうやって見ると結構やることたくさんありますね(^^;

私も一通りやりましたが、本当に大変だったのを覚えています。

式場の方から「いついつまでに、これをやってください、決めてください」とのアナウンスはあるものの、基本的にそれらは結婚する2人で話し合って決めるもの。

ここで

「彼が彼女に任せきりで全然動いてくれない」
「意見がまとまらず、イライラして喧嘩になりそうになった」

などは、結婚式準備、あるあるだと思います。

私も自分たちの「生まれてから二人の出会い、そして結婚へ」といった思い出VTRを作るための写真やコメントを用意するのが面倒くさくなり、途中で「これもうやめない?」と言い出し、妻を心配させました(>_<)

頑張ってなんとか最後までやりきりましたが(^^;

話は脱線しましたが、さらに結婚式のスケジュールとほぼ同時進行すると思われるのが、

「ハネムーン」

の準備です。

また、結婚式の前には

「新居選び」
「引越し」

もあります。

何だかんだどれも楽しいのですが、それなりに時間も頭も体力も使います。

思い出しただけでもドッと疲れてきました・・・

しかし見方を変えると、こういった結婚前後の一連のイベントを2人で協力して決めてことが、結婚後初めての共同作業で、これらを成功させたカップルが、無事に結婚生活のスタートラインに立てるのだと思います。

今婚活されている皆さんも近い将来、きっとこういう日が訪れます。

その日に向けて今から結婚のイメージを持っておくもの良いと思います(^-^)

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー