Vol.22 婚活カウンセリングで、なりたい自分を明確にする。

Vol.22 婚活カウンセリングで、なりたい自分を明確にする。
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


昨日は、未婚の女性の方と、婚活カウンセリングを行ってきました。

婚活カウンセリングとは、婚活、恋愛、結婚、家族などキーワードをテーマに話してもらい、何故そのように考えるのかといったことを深掘りしていき、自分が考えていることを明確にしていくカウンセリングになります。

彼女の相談は「いつかは結婚したいけど、もっと自分がどうなりたいのか明確にしたい。」といった内容でした。


現在、彼女はご両親と同居していて仲も良いため、日々の生活の中で寂しいと感じることはないとのことです。


それが理由なのか、「いつまでに結婚したい」という明確な期限がないご様子でした。


しかし、現在はご健在なご両親ですが、いつまでも一緒に暮らせる訳ではありません。


「そうなってから、婚活をスタートするのと、今、婚活をスタートするので、どちらが上手く行きそうですか?」と尋ねたところ、


「今スタートした方が良さそうです。」


というお返事が返ってきました。

過ぎてしまった時間を取り戻すことはできませんし、早く婚活をスタートさせた方が、理想の人と出会える確率が格段に高くなります。


また、この方は婚活にほとんどお金を掛けたくないという考え方でした。


そこで、「安さだけを売りにした婚活サービスを利用した場合、そこにはどんな方が集まっていると思いますか?」という質問をしたところ、


「遊び目的の人、真面目でない人だと思います。」


というお返事が返ってきました。

彼女も、自分の口で話しているうちに、気持ちの変化があったようです。

ただ、これまでの生きてきた価値観が「婚活には極力お金を掛けたくない」といった考え方なので、すぐに結婚相談所での活動を検討するには至らないとは思われました。

しかし、彼女の中で何らかの気付きがあったのであれば、何らかの小さな一歩を踏み出せるのではないかと感じました。


結婚相談所は、結婚するための1つの手段に過ぎません。

更に言うと、結婚も「幸せな人生」を送る上での1つの形に過ぎません。

結婚相談所の運営している人間がこんなことを言うのも変ですが、一人一人に合った幸せな人生の形を作るお手伝いが出来たら良いなと感じています。


今日のお話はここまでです。

では、また、次回お会いしましょう!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー