Vol.286 結婚相談所の婚活をフルマラソンに例えると、初回デートは何㎞地点!?

Vol.286 結婚相談所の婚活をフルマラソンに例えると、初回デートは何㎞地点!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.286 結婚相談所の婚活をフルマラソンに例えると、初回デートは何㎞地点!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

まずは、本題の前に、前回のブログ

Vol.285 結婚できる気がしない人、必見!成婚者の20の特徴」

をご覧になられた方はいるでしょうか?

このブログ、15,000字を超えるブログで、

『さすがにちょっとやり過ぎたか・・・』
『長すぎて最後まで読んでくれる人は少ないのではないか・・・』

という心配も多々あったのですが、Facebook、Twitterなどでシェアさせていただいたら、かなり好意的なコメントも多数いただきました!

ある婚活者の方は

『コレすごいと思います。行動編5.6は私、特に頑張りました。その他にも、タイプじゃない人とも嫌じゃなければ数回会ってみました。他のメンバーの方の悪口を聞かされて嫌だったから私は絶対言いませんでした』

といった、ご自身が頑張ったこと、実践したことなどを具体的にコメントしてくれました。

他のブログに比べると長いのですが、平均的に7~8分で皆さん読んでくれているようなので、スキマ時間で読めると思います(^^♪

是非一度お読みいただけると嬉しいです!

さてさて前置きが長くなりましたが、今日の本題に戻ります。

『婚活』と『フルマラソン』。

似ても似つかないものと思われるかもしれませんが、いくつかの共通点があると思います。

例えばですが、

①辛くて長い道のりであること
②ペース配分が大切なこと
③自分の足で走らないと、ゴールテープを切れないこと

などが挙げられると思います。

既に何年も婚活をやっている方は、①は身に染みて実感しているのではないでしょうか。

私も20代半ばから10年間婚活をやっていたので、先が全く見えない状況に、

『もう自分は一生結婚できる気がしない・・・』

と感じたことは、1度や2度ではありませんでした。

②については、あんまり頑張り過ぎてオーバーペースになると、息切れして失速するということです。

毎週婚活パーティーに行き、たくさんの異性と会っていても、その人たちとの関係性を築けていないのに、また次の婚活パーティーに行っていたら、ひたすら『出会い』の段階を繰り返しているだけで、結婚まで至りません。

そして、ほどなくして、『婚活疲れ』になり、『婚活の場』から一時的、もしくは長期間にわたり離れてしまいます。

フルマラソンでいれば、急激なペースダウン、最悪の場合、途中棄権です。

ちなみにですが、最近ご入会されたある30代のある女性会員さんは、『婚活の場』のことを『戦場』と言っていました。

辛い婚活を経験している人達にとっては、『戦場』という言葉も共感できるかもしれません。

そして③については、フルマラソンではコーチや一緒に練習を共にしているチームメイトなどの存在も大きな励みにはなりますが、自らの足で走らないとゴールテープは切れません。

自分のフルマラソンは、コーチやチームメイトが代わりに走ることはできないのです。

婚活も同じで、結婚相談所であればカウンセラーからサポートやアドバイスをもらったり、共に頑張っている婚活仲間と情報共有をしたりなどはできますが、自分の結婚は最終的にはどれだけ自分が本気になって頑張れるかに掛かっています。

こういった意味で、婚活とフルマラソンは共通点がたくさんあります。

それでは婚活とフルマラソンの共通点がわかったところで

『結婚相談所の婚活をフルマラソンに例えると、初回デートは何キロ地点にあたるか!?』

についてです。

結論からお伝えすると、ズバリ初回デートは『5㎞地点』と私は考えます。

『42.195㎞のうちの、たったの5㎞・・・』
『結婚相談所の婚活ってそんなに長いのか?』

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

結婚相談所の婚活は、1人1人の異性との交際期間は『プロポーズの承諾=婚約』まで含めて、基本3ヶ月、最長6ヶ月なので、おそらくこの期間だけ聞けば短いと感じると思います。

実際にプロスペクティブスタートで婚活を始める多くの会員さんも、最初は3ヶ月で決めることに不安を感じながらスタートします。

でもですよ、最初からスムーズに3ヶ月の交際が進み、

『3ヶ月では決められない!どうしよう・・・』

といった段階に行ける方はごく一部です。

3ヶ月間交際がスムーズに続く人は、全会員さんの2割~3割くらいのイメージです。

つまり残りの7割~8割くらいの会員さんは、入会当時『短い』と思っていた3ヶ月の交際を続けるができずに苦労しています。

更にいうと、先ほど5㎞地点とお伝えした『初回デート』で、毎回交際が終了してしまう人も全体の半分位いらっしゃいます。

もちろん、初回デートまで行くのも大変なことです。

お見合いの申し込みにOK返事をいただく、またはお見合いに申し込まれてOK返事をするという過程を経て、実際のお見合いに臨み、お互いが『交際に進みたい』となって初めて交際成立。

そして交際成立後、初回デートのお約束を取りつけて、実際に初回デートをこなしている訳です。

場合によっては、お見合いの申し込みから、お見合いのOK返事、お見合いの日程調整、お見合い、そして初回デートを迎えるまでに1ヶ月近く掛かっている場合もあります。
※ちなみに交際期間3ヶ月の開始日はお見合い日です。

しかしながら、結婚相談所でプロポーズが成功し、成婚退会に至るまで、平均的には10回~15回はデートをしています。

初回デートまでも大変ではありますが、成功退会までのデート回数と、『幾多の壁』を乗り越える必要があることを考えると、やはり初回デートは5㎞地点と言わざるを得ません。

初回デートの後の『幾多の壁』をご紹介すると

(1)3回目のデートまで進み、2、3時間~半日デートができるか
(2)4回目のデート以降で、お互いの結婚観などを話し合い、すり合わせをできるか
(3)5~10回目のデートで、仮交際から真剣交際に進む決断ができるか
(4)真剣交際に進み、更に深いレベルで結婚前後のイベント(結婚指輪、婚約指輪の準備、新居の場所、お互いの仕事、結婚式、ハネムーンなど)について話し合い、二人の考え方を共有し、調整できるか
(5)お互いの気持ちを尊重し、ペースを合わせながら、プロポーズまで進めることができるか

といったことをお相手と2人で乗り越えていかなくてはなりません。

こんな話を聞くと、初婚の婚活者の方は怖気づいてしまうかもしれませんが、ここで成婚者のマインドで参考になるヒントを1つ。

それは『頭で考えるより、とりあえず行動すること』です。

私は、毎回のように初回デートで終わってしまう会員さんには、

『まずは、よほど生理的に気になることなどがなければ、次に進みましょう』

とアドバイスさせていただいていますが、彼ら、彼女らからすると、2回目のデートに進むのも、とても大きなハードルで、悩むところなんだと思います。

ただですよ、それってフルマラソンで言えば、5㎞地点辺りで、

『この先、どんな道が続いているかわからないから、とりあえず引き返そう』といった感じで、0~5㎞地点行ったり来たりしているだけなんです。

自分も婚活者として42.195㎞を曲がりなりにも完走し、カウンセラーとしても42.195㎞のフルマラソンを何度も伴走してきた経験からお伝えさせていただくと、5㎞地点で『この先も難しそう』と判断して引き返してしまうのは、さすがに早過ぎます。

何故なら、5㎞地点では見えてない風景がたくさんあるからです。

ではどうすれば良いのでしょうか?

答えはシンプルです。

少し乱暴な言い方になりますが、

『お相手から断られない限り、とりあえずどなたか最低1人とまずは折り返し地点まで進むこと』

です。

乱暴過ぎると思われるかもしれませんが、『5㎞地点、つまり初回デートをしただけでは、お相手のことが分かりっこないから、まずは折り返し地点まで進みましょう』と言っている訳です。

折り返し地点とは、先ほどの『幾多の壁』の(3)の『5回目~10回目のデートで、仮交際から真剣交際を決断する段階』です。

つまり真剣交際に進むかどうかを考える段階です。

でもここまで進んだからといって、結婚が決まる訳でもありませんし、この後に真剣交際に進み、真剣交際では『プロポーズの承諾』という最後の壁が残っています。

真剣交際に進める人、成婚できる人は、頭で考えるよりも、『先に行動』します。

それは何故か?

頭で考えているだけでは、わからないことがたくさんあるからです。

実際に3回、5回、10回とデートを体験することで、見えてくる風景がたくさんあります。

初回デートで交際が終わってしまう人は、正直言うと『頭で考えすぎ』、そして『感情に流されすぎ』です。

この先、引き返そうと思えば引き返せる地点がたくさんあるのに、たったの5㎞地点までしか進まなかったら、見えるはずの風景も見えてきません。

男性なら『プロポーズをする』まで、女性なら『プロポーズの承諾をする』までは、引き返すことができます。

そして既にお伝えしている通り、この先に進もうかどうか悩むのは、どんなに早くても真剣交際に進む段階でOKです。

フルマラソンで言うと折り返し地点です。

そこまでは歩みを止めず、一歩一歩進んでみてください。

そして、初回デートではわからなかったお相手の良い面も悪い面もたくさん見てから、この人と真剣交際に進むのか、プロポーズをするのか、プロポーズを受けるのかを真剣に悩んでいただけたらと思います。

結婚相談所で既に婚活している方には、今日から実践していただける行動のヒントとして、そしてこれから結婚相談所で婚活する人、始めたばかりに方には、今後の婚活のロードマップとして参考にしていただければ幸いです。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー