Vol.187 先週末は2名の男性のご入会が決定!婚活にはスピード感!

Vol.187 先週末は2名の男性のご入会が決定!婚活にはスピード感!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.187 先週末は2名の男性のご入会が決定!婚活にはスピード感!」といったテーマでお話ししたいと思います。

新型コロナウィルスの感染拡大により、婚活者にも不安が広がった4月初旬。

確かにプロスペクティブスタートでもその影響はありました。

3月にお問合せいただき、4月に無料相談を実施される予定だった3名の方が、無料相談を一旦お見送り。

4月の上旬頃は、今でこそ当たり前となっている

「オンラインお見合い」
「オンラインデート」

を始めとする

「オンライン婚活」

といったワードもほとんどなかったため、普段は超前向きな私も、

「さすがに今は婚活はできないよなぁ・・・」

と若干後ろ向きになっていました(^^;

でも私たちが立ち直るスピードってすごいですね!

それからたった2週間くらいした4月の中旬頃から一気に「オンライン婚活」が普及してきて、プロスペクティブスタートへのお問合せも急増!

そして、今週末も2名の男性のご入会が決まりました!

正確に言うと、1名の方は30代前半男性で、4月末頃にご入会の意思を伝えて頂いており、5月2日(土)にご入会契約を実施。

もう1名の方は30代後半男性で、5月3日(日)にzoomオンライン無料相談を実施し、その場でご入会を決めていただきました!

やはり決めることが早い人は本当に早い!

何かを決めるのに、その場で決める人、3日掛かる人、1週間掛かる人、人それぞれだと思います。

そして、上記の例だと

「たった1週間の差」

だけと感じるかもしれませんが、決めるのに時間が掛かる人は全てにおいてそういう傾向があり、積もり積もって、すぐに決められる人と何年も差が開いてしまいます。

私が思うにはすぐに決められない人の傾向として、

「結論を先延ばしにする」
「期限ぎりぎりにならないと考えない」

傾向、クセがあるのだと思います。

中には

「いつまでも結論を出さない」

人もいるように思えます。

アメリカの第32代大統領のフランクリン・ルーズベルトは、

「3時間、真剣に考えて結論を出したら、3年間、真剣に考えても結論は変らない」

と言っています。

その場で結論は出なくても、ルーズベルトの言葉を借りれば、少なくとも一晩真剣に考えたら結論は出て、それは3年間真剣に考えても変わらない訳です。

何かを決めるまでに時間、期間が掛かる人の多くは

「3時間真剣に考える」

ことを、そもそもしていないのではないでしょうか?

◎婚活を始めるのか?始めないのか?
◎今始めないなら、いつから始めるのか?2020年7月なのか?2020年10月なのか?
◎この人と結婚を前提としたお付き合いをスタートするのか、しないのか?
◎この人にプロポーズするのか、しないのか?あるいは受けるのか?受けないのか?
◎いつまでに結婚するのか?

といった問いかけに、「今すぐ」真剣に考えてみるべきです。

何となく結論を先延ばしにする多くの方は、

「今はまだ決められないけど、いつまでに決める」

といった先延ばしの期限もあらかじめ決めていないことが多いため、すぐに半年、1年、2年と時間が過ぎていくのだと思います。

あなたの人生は有限で、過ぎ去った日々、年齢は二度と戻ってきません。

是非とも

「今すぐ、真剣に3時間考える習慣」

を身に付けていただき、人生の次のステージに進めてほしいと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー