Vol.421 『100万回生きたねこ』を読んで婚活に置きかえてみたお正月

Vol.421 『100万回生きたねこ』を読んで婚活に置きかえてみたお正月
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.421 『100万回生きたねこ』を読んで婚活に置きかえてみたお正月」といったテーマで書こうと思います♪

新年あけましておめでとうございます。

2023年もプロスペクティブスタート、並びにこちらの婚活応援ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

ペコリ。

230105 7.png

皆さんは3年ぶりに行動制限のないお正月をどのように過ごされましたでしょうか?

我が家は私の実家の栃木県に帰省しておりました。

そしてエネルギーがあり余っている娘たちを連れて、実家の近くにある

『キッズランド小山』

という赤ちゃんから小学生までの子どもが遊べる屋内の遊び場施設にGO!

詳しくは編集後記のおまけを読んでください♪

キッズランド小山の絵本コーナーで、今回初めて

『100万回生きたねこ』

230105.jpg

という絵本を読みました。

絵本界ではとーっても有名なベストセラー中のベストセラーなので、このブログをお読みの方でご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

そんなに有名な絵本なのに、タイトルしか知らなかった私。

だって猫がどうも苦手でして...。

ハッキリ言います、きらいなんです。

絵本の紹介ブログなのに、私のブログのトップ画像にネコを表示させるのは無理!ということで、文中でのイラスト紹介でスミマセン。

この絵本、イラストがもろ猫だからさ、読みたくても読めませんでした。

でも今回、ふと目に止まったのも何かのお告げかもしれんと思い意を決し、読んでみることに。

概要はですね。

100万回死んで100万回生きたトラ猫が、愛する白いネコに出会い、その白いネコの死を受け止めた後に、最後に本当に死んでしまったというストーリーです。

対象年齢は4歳から7歳くらい、そして大人。

この絵本を読んだ後、何とも言えない余韻が胸を打つのです。

本当の愛とは何か。

愛されることと、愛することの違い。

私はこの絵本は、どちらかと言うと大人向きなのかなぁと感じます。

子どもの頃に出会ったとしても、きっと大人になって読むのと、この絵本の世界観は全く変わって見えるはず。

100万回死んで、生き返った猫は100万回色んな人間に愛されました。

でも満たされませんでした。

何回愛され死んでを繰り返しても、感情が動かされることはなかったのです。

それでも白いネコに恋をした瞬間から、その白ネコのために考え行動し、共に幸せになろうと努力をするのです。

白ネコとの間に生まれた子ネコ達を心から愛しました。

そして、奥さんの白ネコが先に死んだ時、心から悲しみ初めて泣いたのです。

そして自分も死にもう2度と生き返ることはなかった。

愛して尽くすということを体験し、死ぬことが出来たからこそ、このトラ猫はもう生き返る必要がなかったのかなと思いました。

婚活男女から日々、色んな声が聞こえてきます。

私は5回も彼の最寄りに行ったのに、一度も私の最寄りには来てくれない。

LINEの最後はいつも自分で終わるのが不満。

いつも自分がおごってばかり。

新居の引っ越しで自分の方が会社に遠くなるから、あなたも何か譲歩して。

他多数のご意見を頂戴しております、えーえー。

自分はこれだけGIVEしているのだから、あなたもリターンしてくれないと割に合わないじゃないの。

とまぁ、こんな様子の婚活が溢れております。

相手のために何かしてあげたいと思う時に、その先の見返りを求める時点で、ちょっと苦しい展開が待っているかなと思います。

自分が与えたのと同じくらい、あなたも私によこしなさいと感じてしまうのは、既に相手より自分の方が可愛いのです。

相手に与えてばかりで、見返りを得ていない自分は可哀そうと、セルフ頭ナデナデしている間は結婚はまだ遠そうだなと思っています。

相手の喜ぶ顔が見たい、幸せにしたい、守ってあげたい、いつも自分の話を聞いてくれてありがとう。

この先もずっと隣りで同じ人生を歩んでいきたい。

私と出会ってくれてありがとう。

ご成婚されていく方に共通しているのは

『お相手に対する感謝の気持ち』

ちょっと結婚は今のところ難しいかなと感じる方に共通するのは、

『私は相手のためにこんなに頑張っているのに、全然報われない』

といったネガティブ思考。

相手を思いやり、相手のために考え行動することは、心の優しさだと思います。

しかし、その先に

『こんなにしているのに...』

といったマイナスな感情を持つのであれば、その方との結婚は難しいかもしれません。

損得勘定で結婚生活は成り立ちません。

他人が共同生活をするのですから、お互い気に入らないことも山ほどあります。

しかし、夫婦がお互い

『自分はこれだけのことをしているのに、あなたは全然私のGIVEに見合った働きをしていない!』

なんて言い始めたら、もう離婚するしかありません。

一緒にいるだけ不幸だからです。

お見合いをして、仮交際をしていくうちに、この人と結婚するのかどうかを考えると思います。

その時は相手の笑顔のために自分は何が出来るのかを考えている自分がいるかを、1つの指標にしてみてはどうでしょうか。

愛されることと、愛すること。

どちらが幸せかといった論調がありますが、人によって捉え方は違うだろうから正解はないでしょう。

でも自分が納得して愛し尽くしたその先には、清々しい人生のラストが待っている。

そんな気持ちにさせてくれる絵本と出会った私のお正月でした。

多分、気分屋のネコだからこそ絶妙な虚栄心や、何とも言えない感情の揺さぶりを描けたのかな。

良い絵本だから何度も読み込みたいと思うレベルなんだけど、何せネコのアイテムが我が家に来るのが嫌だ。

キティちゃんしか許可できない私。

ちょっと購入するかどうかは迷うところ。

あー、ネコ苦手、でも深い話なんだよなぁ。

婚活者の皆さんも、ご自分の婚活を振り返る上で良いエッセンスとなってくれる絵本だと思います。

宜しければ、一度手に取って読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

おまけ

今回登場した

『キッズランド小山』

小山市民であれば誰もが知っているロブレの5階にあります。

ここね、1時間15分遊んで、利用料金が一人100円(゚Д゚)ノ

ヒェーッ!!

タダみたいなモンですよ。

婚活者の皆さんも将来結婚して出産し、こういう施設に来るようになれば分かると思うのですが、子どもを遊ばせるのも街の公園以外はお金がかかるんですねぇ。

我が家がたまーに行く、キドキドみなとみらいという屋内の遊び場は、週末だと30分で800円です!!

ギェ―ッ(゚Д゚)ノ

去年また値上がりしたのだ(+_+)

30分で料金設定してるけど、一度放流された子どもが30分で遊び終わるはずもなく、延長必至。

10分ごとに200円が加算され、チャリンチャリン、お金に羽が生え飛んでいくわけです。

子どもの満足度を考えるとキドキドもキッズランド小山も大して変わらないのです。

なぜなら両方、ボーネルンドという日本の玩具会社が遊び場をプロデュースしているからです。

遊具のセレクトがハイクオリティーな上、100円で1時間以上遊べるキッズランド小山は神!!

キッズランド戸塚出来ないかな。

子どもを遊ばせるにも何かとお金がかかる世の中じゃ、満足に遊びに連れていけないね。

政府が少子化の現状をいよいよヤバいぞと思い、何かこちょこちょ対策を考え始めているみたいだけど。

第一次ベビーブーム期(1947年-1949年)で270万人生まれた赤ちゃんが、2022年は80万人を下回るそうです。

給料上がらないのに物価だけ上がって、共働きが夫婦が主流の今、子育てにもお金がいるし、産み控えが起きるのは自然な流れですね。

でもこのままいくと日本は滅びるから、子どもを産みやすい、育てやすい国になるよう政府はもっと頑張らないとね。

プロスペクティブスタートも今年も沢山のご成婚を生み、その先のプロスペクティブスタートベビーちゃん達の誕生を通し、少子化の歯止めに貢献したいと思います!!

おまけの話、長すぎてこれだけで1本ブログ書けるじゃんと思った今(+_+)

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー