Vol.9 20代の未婚者が3年以内に結婚したいなら、いつから婚活をスタートすれば良い!?

Vol.9 20代の未婚者が3年以内に結婚したいなら、いつから婚活をスタートすれば良い!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


昨日から娘が風邪を引き始めました。
加えて体に湿疹が出ては引いたりしています(>_<)
子供は年がら年中風邪を引いたりしますが、親としてはやはり心配です(^^;

風邪の原因が外の暑さとエアコンによる室内の寒暖差なのか、夏の疲れが出てきたのかはわかりませんが、皆さんも体調管理には充分注意して、夏を乗り切ってください!


さて、今日のテーマは「Vol.9 20代の未婚者が3年以内に結婚したいなら、いつから婚活をスタートすれば良い!?」です。

皆さん、「いつまでに結婚したいですか?」と聞かれたら、何て答えますか?

おそらくですが、

「今すぐ結婚したい」
「1年以内に結婚したい」
「2~3年以内に結婚したい」

のいずれか回答する人が多いのではないでしょうか?

ちなみに、第15 回出生動向基本調査調査(2015年)によると、「いずれ結婚するつもり」と回答した未婚者のうち、1年以内に結婚する意志のある未婚者の比率は

18~24歳 26.9%
25~29歳 58.3%
30~34歳 73.9%

という結果のようです。やはり年を重ねるごとに、1年以内に結婚したいと考える人の比率は上がっていきますね。
20代後半の方でも、6割近くの方が、1年以内の結婚を希望されているということですね。

では、いつから婚活をスタートすれば良いのでしょうか?

「今すぐ結婚したい」「1年以内に結婚したい」という方については、直感的に今すぐ婚活をスタートした方が良さそうと考えられますね。


では「2~3年以内に結婚したい」と考える人たち、中でも一番長い「3年以内に結婚したい」人たちは、いつから婚活をスタートすれば良いのでしょうか?


1年後からですか?
2年後からでしょうか?


私は「今すぐ」だと思います。


理由を説明しますね。

■婚活をスタートし、恋人が見つかるまでの期間 ⇒ 6ヶ月
■交際開始~プロポーズまで ⇒ 2年
■自分の親への報告+相手の親への報告+両家顔合わせ ⇒ 3ヶ月 ⇒ 入籍

よって、


婚活スタート~入籍まで ⇒ 2年9ヶ月


上記は、かなり上手くいったケースになります。

第15 回出生動向基本調査調査(2015年)によると、平均交際期間は4.26年でした。
中でも恋愛結婚で結婚した人は4.55年と全体平均よりも期間が延びています。

また、婚活をスタートして、6ヶ月で恋人ができるとも限りません。

今まで、別れてから常に6ヶ月以内で恋人が出来ていた人であれば、婚活をスタートすれば、6ヶ月以内に恋人ができると思いますが、もう何年も恋人がいない人にとっては、よほど真剣に婚活をしないと、6ヶ月以内に恋人を作るのは難しいと思います。

入籍日についても、2人の思い入れのある日取りを選んだりすると、2~3ヶ月程度、日程が後ろ倒しになるかもしれません。

また、「結婚=結婚式を挙げること」と考えている人にとっては、ここから更に8か月~1年程度の期間が必要になります。


このように、「結婚=入籍または結婚式」をいつまでにしたいのかを考え、そこから各々の工程に掛かる期間を考えて逆算すると、自分はいつから婚活をスタートすべきかが見えてくると思います。

直ぐに恋人ができる人は少し余裕を持てるかもしれませんが、交際期間については、自分1人ではコントロールできないので、仮に「交際期間は6ヶ月!」と決めてもその通りに行くかは分かりません。

男性は往々にして、交際期間を延ばそうとします。
なかなか、結婚に踏み切れず、プロポーズできないのですね。

ですから、女性から積極的に働き掛けないと、いつまでも決まらないケースが多々あると思います。


今日お話した「期間」、言い換えると「人生の時間」。

これを大切にしたいのであれば、結婚相談所での婚活も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

私は10年間、婚活パーティー、街コン、合コン、マッチングアプリ等で婚活しても結婚できませんでしたが、結婚相談所に入会してからちょうど1年後に入籍しました。

もちろん、結婚相談所での婚活が向く人がいる一方で、そうでない人もいます。

これについては、また別のブログで書きたいと思いますが、ほとんどの方が結婚相談所での婚活で、結婚できる確率が上がることはほぼ間違いないと思います。


その理由は、

①真面目に結婚したい人しか集まっていない
②カウンセラーによる適切なサポートがある

この2点が大きいです。


これからの人生について真剣に考え、「時間は大切」と思うのであれば、是非一度、結婚相談所での婚活についても考えてみてください。


今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー