Vol.81 婚活疲れから抜け出す3つのポイント

Vol.81 婚活疲れから抜け出す3つのポイント
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.81 婚活疲れから抜け出す3つのポイント」といったテーマでお話していきたいと思います。

皆さんは婚活、どれくらいの期間、やっていますか。

まだ始めたばかり、始めて2~3年、既に10年もやっている!そんな方もいらっしゃると思います。

実は私も20代半ばから婚活をスタートし、37歳で結婚するまで、なんと10年以上も婚活をやっていました。

婚活を続けていると、色々な場面に遭遇し、凹む時もありますよね。

例えば

・婚活パーティーに行ってもマッチングしない
・マッチングなしの婚活パーティーに行っても意中の人と話せない
・大して話したくない人だけ寄ってくる
・LINEの連絡先を交換しても返事がない
・2、3回の連絡は続いてもその後音信不通になる
・1、2回のデートで終わってしまう
・交際になっても、2~3ヶ月で別れてしまう

などなど。もう挙げ始めたらきりがありません。

婚活疲れになる原因というのは

・自分の意中の人と交際できない
・直ぐに交際が終了してしまう
・そもそも誰からも相手にされない
・結婚できるイメージが持てない

など、何らかの原因で「婚活が上手く行っていない」ために「婚活疲れ」に陥るのだと思います。

それではどうすれば「婚活疲れ」を、多少なりとも避けることができるのかというお話をさせて頂きたいと思います。

3つのポイントをお伝えします。


①婚活を長期化させない

婚活を長期化させないことはとても大切です。長くやっているから、だんだんと疲れてくるのです。長くやっている人の特徴は、期限を決めて婚活をしていないこと、または「今年こそは絶対に結婚する!」と誓っているのに、結婚に繋がる婚活をしておらず、簡単に自分とした約束を破ってしまうことなどが挙げられます。

今年、自分が決めた期限を守れないということは、来年はもっと守るのが難しくなります。最終的は、一生結婚できないということにも繋がります。

既に婚活が長期化してしまっている人は、今の婚活のやり方を見直し、別の方法を試してみましょう。残念ながら、2年も3年も婚活パーティーに行っていて、結婚できていないのであれば、婚活パーティーで結婚することはできないということです。

婚活の方法を変えれば、気持ちも新たにリフレッシュできるという効果もあります。是非試してください!
  

②お相手の良いところを見る

お相手の異性のことを減点方式で評価する方がいらっしゃいます。「悪いところ」、「出来ていないところ」ばかりに意識をフォーカスしていると、皆さんもためにもなりません。悪いところばかり見ているとどうしても疲れてしまいます。

「今日の人はこんなところがダメだった」「食事を全額おごってくれないなんて最悪!」といった思考の人は、その人本人が不幸になります。

お相手の良いところを見て、それを素直に相手にお伝えしましょう。そうするとお相手からも皆さんに対する好意が返ってくるかもしれません。これを「返報性の法則」といいます。

良いところを見つけるコツは「ハードルを下げる」ことです。そして相手に感謝すること。自分とのデートの時間を取ってくれたこと自体に感謝する、お店の予約を前もって取っておいてくれたことに感謝する、自分のためにお洒落をして会ってくれたことに感謝する。

このように感謝する「ハードル」を下げると、たくさんのことに感謝できるようになります。そして、お相手に感謝することで皆さん自身は「良いことをした」と思えます。すると皆さんの気持ちがポジティブになります。


③結婚したら、どんな結婚生活を送りたいかを考える

婚活をしているのであれば、どうせなら、思いっきり、結婚後の楽しい新婚生活のこと
や、どんな結婚式をしたいか、ハネムーンはどこに行きたいのかなど、自由に「妄想」しましょう(笑)

ある本で読んだのですが、ガン患者に「どうやってこのガンを治していくか」という説明をするよりも「ガンが治った後、何をしたいですか?」といった質問をした方が、ガンを克服する確率がずっと高いようです。

理由は、「治った後に何をしたいか」を考えることで、潜在意識が「ガンが治っている自分が今の自分だ」錯覚するためだそうです。逆に「いかにしてガンを克服するか」とういうことばかり考えていると「ガンと闘っている自分」をイメージしてしまって、逆効果のようです。

したがってどうやって婚活するかも大事ですが、それと同時に「楽しい結婚生活」のことも思いっきりイメージしてみましょう。そうすることで、気持ちも楽になり、楽しい気分になり、婚活疲れに陥らずに済むはずです。

婚活疲れになってしまった方は、是非お試しください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー