Vol.137 男女のコミュニケーションスキルよりもよっぽど大切なこと

Vol.137 男女のコミュニケーションスキルよりもよっぽど大切なこと
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.137 男女のコミュニケーションスキルよりもよっぽど大切なこと」といったテーマでお話ししたいと思います。

恋愛においても、婚活においても、ある程度、男女間におけるコミュニケーションスキルや、男性ならでは、女性ならではの思考のクセを理解することなども当然必要になります。

これらのスキルを身に付けて行動するか否かで、婚活が上手く行く、上手く行かないということも当然あろうかと思います。

しかし、それ以前にもっと大切なこと、ありませんか?

私は常々考えていることは、婚活においてはこれら男女間コミュニケーションスキルよりも、「人として」のコミュニケーションスキルの方がよっぽど大切なのではないかということです。

逆に言うと、「人として」のコミュニケーションスキルが高い人は、婚活においても必要とされるスキルの半分以上、あるいは7割、8割以上身に付いているのではないかと思います。

しかし、そんなに難しい話をしているのではありません。

ごくごく普通のことをしていただければ良いのです。

実は先日、こんな電話がありました。

(ぷるるるるーーー 電話が掛かってくる)

私「プロスペクティブスタートの佐藤と申します。」

お相手様「42歳の年収」

私「・・・・???すみません、どういったご用件でしょうか?」

お相手様「42歳の平均年収」

私「・・・???あ、結婚相談所のホームページをご覧になってくださった方ですね。ご連絡ありがとうございます。」

お相手様「42歳だといくら年収があれば結婚できますか?『結婚 年収』で検索したら御社のホームページが出てきたんで。」

私「そういうことだったのですね。一概には言えませんが、年収300万円未満ですと確かに厳しいかと思われますが、年収400万円、500万円程度あれば、十分婚活はできると思います。」

お相手様「400万円とか、500万円とかそんなに低くても大丈夫なんですか?」

私「ケースバイケースですが、42歳で年収400万円台でもご結婚できる方もたくさんいらっしゃいますし、1,000万円以上でも結婚できない方は結婚できないので、年収だけではないと思います。」

とまあ、こういったやり取りがありました。

皆さんはこの電話のやり取りを見て、何か感じたことはありましたか?

何となくお分かりだと思いますが、電話の冒頭ですよね。

私はこの電話を受けて、正直最初一体何を聞かれているのかわかりませんでした。

もっというと大変申し訳ないのですが

「怪しい電話が掛かってきた・・・」

と思ってしまいました(^^;

電話をしているうちに、お相手男性様の聞きたかったことがわかったのですが、皆さんなら同じことを聞きたい場合、どのように電話するでしょうか?

例えばこんな感じでしょうか?

「もしもし、はじめまして。

ちょっとお聞きしたいことがあってお電話させていただきました。

現在婚活中の42歳男性なのですが『結婚 年齢』でインターネット検索したら御社のホームページが出てきました。

だいたいの目安で良いのですが、42歳男性だと、年収いくら以上あれば婚活できるか教えて頂いてもよろしいでしょうか。」

こいった電話を頂いたら、電話を受けた私も安心して答えられますよね。

お電話されてきた方がどういう方がわかり、ホームページを見て頂いてお電話してきてくれたこともわかり、ご質問の内容も一度でわかります。

皆さんも電話をする時はこういう風に掛けていると思われます。

しかし、最初にご紹介した男性のような感じだと、受け手側は「???」となりますよね。

このような電話をしてくる男性は、婚活は上手くいくと思いますか?

確かにお電話をしてきてくださった男性は年収は、結構良いような感じを受けました。

話の感じだと、600万円以上はあるのかもしれません。

でも私がこの男性の心配なところは年収ではありません。

心配なのは電話の仕方です。

そしてその裏に隠れている彼の潜在意識にある考えは

「とにかく年収いくらなら結婚できるのか教えろ」

「こっちは客なんだから結婚相談所のカウンセラーにわざわざ丁寧に電話する必要はない」

こんなところなのかなぁと思いました。

この男性も女性の前ではこのような態度は取る訳ないと仰るかもしれませんが、私はこのような電話をしてくるということは、女性にも矢継ぎ早に

「趣味はなんですか?」

「血液型はなんですか?」

「なんで結婚相談所に入ったんですか?」

「なんで今まで結婚できなかったんですか?」

とか聞いてしましそうな気がしてなりません。

ですので大切なことは、異性とのコミュニケーションスキルの前に、普段から、誰にでも同じように丁寧に接することだと思います。

このような対応ができる人は異性から好かれる土台がすでに出来上がっているはずです。

男性の方はもちろんのこと、女性であっても、誰にでも、丁寧な対応を心掛けて頂けたらと思います。

それが婚活にも必ずプラスになります。

あなたの婚活、心より応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー