Vol.202 仕事ができる男性も、『○○』は必要

Vol.202 仕事ができる男性も、『○○』は必要
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.202 仕事ができる男性も、『○○』は必要」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日のブログでは29歳新規女性会員さんとの初回面談でのエピソードをご紹介させていただきましたが、今日はたまたま同じ日に初回面談を行った34歳新規男性会員さんのお話です。

プロスペクティブスタートにご入会される婚活男性の中には仕事を頑張っている男性はとても多いのですが、彼もそういった男性の1人。

しかも現在のお仕事を全力でやられているだけではなく、将来のために本業とは異なる勉強もされており、実際にそれでお客様を取って、収入を得た経験もあるようです。

しかしながらお仕事を頑張っている男性に共通するのが、ともすると仕事一辺倒になってしまうこと。

でも同じ男性として、そういう男性の気持ちもよくわかるんです。

私自身、脱サラして結婚相談所を立ち上げたので基本的に仕事は大好き。

特に結婚相談所の仕事は、自分の婚活時代の経験なども交際サポートに活かせるので、天職だと思っています。

大好きな結婚相談所の仕事は、夜遅くまでやっていても全く苦になりません。

ただですよ。

婚活男性の皆さん。

仕事ばかりやっている男性が

◎面白味のある男性か?
◎女性からみて魅力的か?
◎将来の奥様からみて、諸手を上げて喜ばれる存在か?

と考えると、そこは疑問です(^^;

というのは、女性は「旦那様にしっかりとお仕事をしてほしい」と思うのと同じか、もしくはそれ以上に

「家族との時間」

を大切にすることを望んでいます。

ただ、多くの婚活男性から

「頑張って仕事をしているのだから、残業で遅くなるのくらい許してほしい」
「そこそこの収入も求められて、かつ、『家には早く帰ってきて家事もやって』と言われても、こっちもスーパーマンじゃないんだから、そこまでは無理」

という言葉を聞きます。

無理もないといえばその通りかもしれません。

しかし、今回の新規男性さんとの初回面談で私自身、「ハッ」とさせられた言葉があって、それは

「仕事だけ頑張っているのではなく、『遊び』も必要だと思うんですよ」

という言葉でした。それを聞いて

「そういえば最近、全然遊べてないな・・・」

と思いました。

もちろん、結婚後の「遊び」とは

「家族との時間」。

何も旅行に行ったり、テーマパークに遊びに行ったりするだけが「家族との時間」、「遊び」ではありません。

◎家族と一緒にスーパーに買い物に行く
◎子供に絵本を読む
◎子供と妻と公園に行って遊ぶ

こういった他愛もない日常の1コマに幸せを見出すことが「結婚」の良さの1つだと思います。

私も彼の「遊びも大切」という言葉を聞いて、改めて「家族との時間」を大切にしようと思いました。

これから結婚される皆さんは、男性も女性も関係なく、是非とも「家族の時間」を大切にできるような働き方を、お相手と見つけていただけたらと思います。

それが結婚生活を長い間幸せに過ごすコツになるはずです。

是非とも参考にしていただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー