Vol.345 結婚とは?家族とは?夫婦になるってどういうこと? 

210929.png


こんにちは!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪

今日は「Vol.345 結婚とは?家族とは?夫婦になるってどういうこと?」といったテーマで書こうと思います♪

結婚相談所で活動している会員さんとカウンセラーのやり取りって、普段なかなか目にすることはないですよね。

今回はちょこっとだけお見せしようかなと思います。

もちろん、全てではないので、カーテンでチラッと覗き見してる程度でご覧ください。

と、その前に今回ご紹介するモデルケースの説明です。

プロスペクティブスタートの女性会員で20代後半のお花が好きな花子さん(仮名)

花子さんはとっても可愛いらしい雰囲気で、思わず守ってあげたくなるような女性です。

活動も順調に進み、仮交際のお一人とデートを重ねて、真剣交際が視野に入ってきました。

結婚に向けて少しずつ具体的な話し合いを進めていく中で、お相手より

『あとは覚悟の話だよね』

と言われたと報告がきました。

そこで、花子さんと結婚する覚悟についてやり取りした一例をご紹介します。

以下、妻カウンセラー香織から花子さんへのメッセージです。


▼▼▼▼▼ここから▼▼▼▼▼

お相手が仰るように結婚するにはお互い

『この人と一緒にやっていく』

という覚悟が必要です。

それはお相手の人生に自分も加わることに対しての責任を持つということです。

そして、お互いの家族とも繋がり親戚付き合いが始まるということです。

結婚して月日が経てば親の介護問題や仕事のこと、結婚前には予想もしなかった様々な問題が出てくることがあります。

そういう時に

『これは私の問題だから、うちの家族の話だからあなたに負担はかけないわ』

といったことでは済まないでしょう。

それは夫婦が家族だからです。

義理の家族に何かあれば、配偶者の身になって一緒に解決策を考え、乗り越えるものです。

それが夫婦というものです。

お相手は恐らくそういったことが何となく理解できているからこそ、

『あとは覚悟だよね』

と仰るのだと思います。

例えば私は一人っ子です。

私の両親に何かあれば私しかいませんので、主人にも支えてもらうでしょう。

主人もそのつもりでいてくれています。

主人には姉と妹がいます。

家族に何かあればみんなで協力するでしょう。

もちろんそこには私も含まれています。

結婚生活に何が起きるかは誰も分かりません。

我が家のように脱サラして結婚相談所を開業するなど、結婚前は想像もしていなかったことが起こります。

覚悟というとプレッシャーを感じると思いますが、結婚してから徐々に家族として深まる絆もあります。

今まで他人だった二人が家族になるのですから、色んな価値観が違って当たり前です。

色んなことを二人で考えて乗り越えながら夫婦になっていくのです。

『私にはこういう不安がある。負担をかけることもあるかもしれない。

でもその時は夫婦として私を支えてくれたら嬉しい。

もちろん私もあなたを支えていけるように頑張る。』

お互いに支え合って生きていくのが夫婦です。

大変な時は、

『大変だから助けてほしい』

と甘えて良いんです。

そういう困難を一緒に乗り越えながら、家族になっていくのだと思います。

お二人が前向きに結婚を意識して関係を深めていけるように、私たちは引き続き応援しています(^^♪

▲▲▲▲▲ここまで▲▲▲▲▲


このアドバイスを受けた花子さんからは、

『私の方が覚悟が出来ていないというか、甘く見てたといいますか、家族、夫婦になるってよく分かってなかったのかもしれないです。

佐藤さんが送ってくれたこの文章すごく私にとって真剣に考えるきっかけになりました。

初めてのことで不安や分からないことだらけですが自分なりに考えてみます!

ありがとうございます。』

とお返事がきました。

結婚相談所での活動は、単に結婚相手を探すということだけではありません。

自分探しでもあると思います。

自分はどういった結婚生活を望んでいるのか。

それを叶える為には、どういったお相手ならベストなのか。

自分にとって結婚するとはどういうことなのか。

夫婦になるってどういうことなのか。

そこに必ず必要なものは何?

逆に必要だと思ってたけど、無くても影響のないものは何?

活動を進めながら、どんどん自問自答を繰り返してほしいと思います。

そして、その答えはお相手ではなく、自分の心の中でしか見つかりません。

答えはお相手ではないってどういうことかって?

お相手のルックス、年収、身長、年齢はお相手を表す指標にしかすぎません。

それらと結婚するのでしょうか?

条件さえ整えば幸せになれるのでしょうか?

表面のスペックにとらわれ過ぎると、自分が本当に結婚に求めている部分を見失います。

お相手のルックスや若さ美貌、はたまた年収と結婚するのではないでしょう。

お相手の気持ち、心と結婚する以外、選択肢などないのでは?

いくら自分にとって条件が良くても、人間、最後は気持ちです。

そこが通い合っていないと、遅かれ早かれ交際終了となります。

幸せにしてもらうんじゃない。

自分の幸せは自分で決めるのです。

あなたが自分で自分の幸せを掴むのです。

今回、花子さんは改めて結婚について考えるようになりました。

意識が変わると行動が変わります。

色々思いを深めている花子さんの活動は、益々ブラッシュアップされていくでしょう。

そして、

『この人だ!』

と、思えるお相手とご成婚退会される頃には・・・

今より一皮も二皮もむけまくってトゥルントゥルンのゆでたまごに変身した、スーパー花子さんに成長されていると思います。

私たち夫婦はこれからも引き続き、花子さんの活動を応援していきます(^^)/

このブログを読んでくださったあなたへ。

プロスペクティブスタートで活動されている会員さんは日々、私たち夫婦カウンセラーとこうしたやり取りをしています。

皆さん、活動を通してご自分なりに思いを深めながら、ご成婚に向けて頑張っているということを感じていただけたら嬉しいです♡

あなたの実りある婚活のご参考までに♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,600円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートについて

210608couple.jpg


★IBJ加盟店2800社中わずか10社のみ!『コンシェルジュが選ぶ特別賞』受賞@IBJ AWARD 2021

★成婚率83.3%!確かな実績に基づく安心のサポート
※2020年12月~2021年5月実績

★20代、30代会員比率81.9%!若い婚活者のサポートに特化した結婚相談所 
※2021年5月時点

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@IBJ日本結婚相談所連盟婚活カウンセラーブログ(最高位)

★IBJ日本結婚相談所連盟(東証一部)で、新規開業者向けのセミナー講師を務めています

★ご成婚者様の声、お客様の声、絶賛掲載中!

◎ご成婚者様の声 こちらからどうぞ
◎お客様の声   こちらからどうぞ

★無料カウンセリング予約、オンライン相談予約、お問合せはこちらからどうぞ♪

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎オンライン相談予約     こちらからどうぞ
◎お問合せ          こちらからどうぞ

PageTop