Vol.90 男性と女性で「興味の対象」がこうも違う【後編】

Vol.90 男性と女性で「興味の対象」がこうも違う【後編】
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.90 男性と女性で「興味の対象」がこうも違う【後編】」といったテーマでお話しします。

昨日は「Vol.89 男性と女性で「興味の対象」がこうも違う【前編】」ということで、主に女性に向けたお話をさせていただきました。

内容は「男性の興味の対象」を理解した上で、どういう質問をしながら会話を広げていくかというお話でした。

今日は男性に向けてお伝えしたいと思います。男性向けなので、「女性の興味の対象」を理解した上で、どういう質問をし、会話を広げていくかという内容になります。

男性にはこれまでのブログでも女性との会話の仕方についてお伝えしてきました。

「Vol.72 モテない男性がやってしまうお見合いでのミス」では、矢継ぎ早に次々と質問をしてはいけない。1つの話題を掘り下げること。そんなお話をさせていただきました。

では掘り下げると言っても、どのように掘り下げていけば良いのでしょうか。

まずは昨日お伝えした男女の「興味の対象」のおさらいです。


【男性の興味の対象】
 ・物事に関すること、物事の仕組み・成り立ち
 ・勝ち負け
 ・力
 ・仕事、仕事での成果・達成 
 ・経済
 ・スポーツ
 ・テクノロジー

【女性の興味の対象】
 ・人に関すること
 ・愛
 ・感情、気持ち
 ・関係性
 ・協調
 ・ダイエット
 ・人間関係
 ・誰と誰が付き合っているか
 ・結婚生活

それでは、この「興味の対象」の違いを理解した上で、具体的にどのように会話を広げていくかご説明します。

昨日と同様にお見合い、デートしている女性が「高校でバスケットボールをしていた」ことが分かったという設定でお話します。

◎女性「高校のときはバスケットボールをしていたんですよ。」
●あなた「そうなんですか!面白そうですよね!バスケットボールってどんなところが楽しいんですか?

◎女性「みんなで力を合わせてやるスポーツなので、チームメイトの息がぴったりあって、パスが上手く通った時とか、シュートが決まった時が楽しいですね!」
●あなた「みんなの息がぴったりあって、シュートが決まったときとかが楽しいんですね!シュートが決まるとやっぱり嬉しいですよね?

◎女性「すごく嬉しいです!特にスリーポイントシュートが決まった時は、やったー!って気持ちになります!」
●あなた「スリーポイントシュートがどんどん決まったら、面白いですよね!そういえばバスケットボールだと、カッコいい男の先輩とかいそうですよね?

◎女性「いました、いました!2つ上のキャプテンの先輩がものすごくカッコよくて、女子部員の全員の憧れの的でした!でもその先輩は陸上部の女の子と付き合っていました(笑)」
●あなた「ちょっと残念でしたけど、青春って感じでいいですね~!今でもバスケットボール部のお友達とは連絡取ってたりするんですか?

◎女性「はい。高校の3年間一緒に頑張った仲間なので、今でも年に2回くらいはみんなであって、食事に行ったりしています!」
●あなた「とても仲が良いんですね!そういう友達が今でもいるって素敵ですよね!

赤字の部分がポイントです。赤字部分は、以下の内容を質問していることになります。

・どんなところが楽しいんですか?
 ⇒感情、気持ち
・シュートが決まるとやっぱり嬉しいですよね?
 ⇒感情、気持ち
・カッコいい男の先輩とかいそうですよね?
 ⇒人に関すること愛(恋愛)、誰と誰が付き合っているかを引き出す質問
・お友達とは連絡取ってたりするんですか?
 ⇒人に関すること、関係性、人間関係
・仲が良いんですね!そういう友達が今でもいるって素敵ですよね!
 ⇒人に関すること、関係性、人間関係

男性の皆さん。いかがでしょうか。
女性との会話で、このように感情面の動き、関係性などについて質問はできていましたか?

また、もう1点、注目してほしい点があります。それは、女性のお返事の中にも感情、気持ち、関係性、協調、人間関係、誰と誰が付き合っているかといった内容が語られているということです。

男性は女性の「興味の対象」を理解して会話を進められると、次のデートに繋がると思います。

是非、これからのお見合い、デートで使ってください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー