Vol.67 美人と緊張せずに話せたら、婚活パーティーは向いている!?

Vol.67 美人と緊張せずに話せたら、婚活パーティーは向いている!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.67 美人と緊張せずに話せたら、婚活パーティーは向いている!?」というテーマでお話したいと思います。

先日、ある婚活男性とやり取りをしていました。その中でご自身が「婚活パーティーに向いているか否か」という話題になりました。その男性に婚活パーティーが向いているかどうかを伺ったところ、「マッチングがたくさんできるという意味では向いていないが、女性との会話を苦労せず、美人の前でも緊張せずに話せるという意味では向いている」といった趣旨のお答えが返ってきました。

皆さんは、この男性からのお返事を聞いて、この男性は婚活パーティーが向いていると思いますか?向いていないと思いますか?

確かに「美人と緊張せずに話せる」、「女性との会話に苦労しない」ということは素晴らしいことだと思います。この部分で苦労されている婚活者からすると大変羨ましいと感じるかもしれません。

またこの男性は「マッチングはたくさんできない」と思っていますが、もし「マッチングがたくさんできる」のであれば婚活パーティーでの婚活は向いていると言えるでしょうか?確かにマッチングするということは、婚活パーティーでの大きなバロメーターと言えるでしょう。

まとめると「美人と緊張せずに話せて」、「たくさんマッチングできた」とすると、婚活パーティーでの婚活は成功と言えるでしょうか。

答えは、婚活パーティーに参加する目的によって変わってくると思います。

例えば婚活パーティーに参加する目的が「美人と緊張せずに楽しく話すこと」「たくさんマッチングすること」が目的であれば、婚活パーティーに参加して、成功した、目的は達成できたと言えるでしょう。

一方、婚活パーティーに参加する目的が「1年以内に結婚すること」であった場合はどうでしょうか?確かに「美人と緊張せずに楽しく話すこと」や「たくさんマッチングすること」することで、結婚の可能性が増えるかもしれません。しかし、それと結婚できることはイコールでしょうか?

婚活パーティーは出会いの場を提供するサービスだと私は考えます。何故なら、婚活パーティーでの出会いの後のサポートはないためです。要するに、婚活パーティーがサポートしてくれるのはマッチングまでで、そのあとは、自力で結婚まで持っていかなくてはなりません。

時間にある程度ゆとりのある20代前半くらいの方であれば、それで良いでしょう。しかし20代後半以降の方は、出会って、マッチングしても、1、2回デートをして終了したら、婚活パーティーに出て成功したと言えるでしょうか。

この男性は1年以内の結婚を希望しています。ですので「婚活パーティーが向いているということは、婚活パーティーで、○○さんが望む1年以内の結婚ができるということです」とお答えしました。すると、「1年以内の結婚、かつ全て自分でやらないといけないという意味では向いていないと思います」といったお返事が返ってきました。

婚活している目的が、「出会いを楽しむこと」なのか「結婚すること」なのかを考えるきっかけになればと思います。

皆さんの婚活、応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー